皆さんこんにちは。久しぶりの投稿になりますHRKNです。
今までサワムラーの育成論をいくつか投稿してきましたが、今回はハッサムを紹介したいと思います。前回の変態型サワムラーの評価が散々で心折れたのは内緒。。。
来月から始まるシリーズ11ではダイマックスが復活するので、それに合わせた型になっています。
前置きはさておき、早速本題に入っていきましょう。
はじめに
- H/A/B/C/D/Sなどの非公式の用語を使っていきます
- 特に記載がない限り、ポケモンは全て理想個体とします。
- その他疑問点などありましたらコメントでご指摘ください。
採用理由と役割
初手ダイマックスからのダイジェバトンです。鉢巻ウオノラゴンやバドレックス(はくば)などの重火力エースに繋げます。
私はA特化鉢巻ウオノラゴンに繋ごうと考えています。
以前は同じ戦術をサンダーを使ってやっていた捻くれ者なのですが環境的な包囲網がキツかったのと、特殊受けのポケモン相手には何もできないことも多く、特にバンギラスに何度も止められてしまいました。
「サンダーが通せない時に物理でダイジェバトンできてバンギラスをシバけるいいポケモンは居ないかなあ、、、」と思案していたところ初手ダイマハッサムに白羽の矢がたったわけです。
次の項目で採用理由についてより詳しく説明していきます。
ストライク、その他ダイジェッターとの差別化
ハッサムでダイジェットを打つ!と聞いて1番に思いつくのが「それ輝石ストライクでよくね」だと思います。その他にも物理ダイジェバトンをできるポケモンは複数いますが、ハッサムである理由がちゃんとあるのでストライクとの比較を中心に1つずつ解説していきます。
- 耐性
この戦術では初手ダイマしたポケモンは3ターン絶対に生きのびてバトンタッチをする必要があるのですが、虫・飛行タイプのストライクではいくらしんかのきせきを持たせていようと4倍弱点1つ、2倍弱点4つ、半減以下5つと弱点は全てメジャー所、半減以下はだいたいマイナー所なことを考えると凌ぎ切るのは難しいでしょう。
対してハッサムは4倍弱点1つ、半減以下9つと鋼タイプ由来の圧倒的な耐性を持っています。
特に対バンギラス性能を考えてもハッサムの方が優れているので、タイプ上は圧倒的に差別化できています。
- 持ち物
- 技
ハッサムの代名詞とも言えるバレットパンチがあるのでダイジェバトンが終わったあとも最後の詰めとして使いやすい利点があります。
またストライクの覚える格闘技がかわらわり、きしかいせいの2つなのに対し
ハッサムは普段使いのしやすいばかぢからも覚えることができます。
バトンとの若干のアンチシナジーはありますが、こちらも最後の詰めとして優秀では無いでしょうか。
その他の物理ダイジェバトンができてまともに使えそうなのはコジョンドルチャブルエースバーンドラパルトバシャーモ辺りになりますが、
などの理由から選出は見送りました。
以上からサンダーに変わって物理ダイジェバトンをするのに最も適任なポケモンはハッサムだと考えます。
持ち物
ダイマックス時の火力を補強するいのちのたまを今回は採用。
その他にも生き残る確率を少しでもあげるためのオッカのみ、デメリットの少ないたつじんのおびなど幅広く選択肢があるのでパーティと相談して決めることをおすすめします
特性
虫技を採用しないためむしのしらせは恩恵がゼロ、ライトメタルはそもそもメリットほぼゼロ。よって実質的にテクニシャン一択です。
基本ダイマックスなので恩恵は少ないですが、バレットパンチとダブルウイングの火力を高めることができます。
性格・努力値と調整
努力値 28-252-12-×-4-212
実数値 149-200-122-×-101-112
みんな大好き5点振りです。5点振りの最大のメリットはポケモン対戦が上手い人のように振る舞うことが出来る点で、副作用として努力値効率が若干良くなります。
- S
ダイジェット1回で最速100族抜き(サンダーリザードンウルガモス等)
ダイジェット2回で最速フェローチェ抜き(=最速バドレックス(こくば)抜き)
- H
珠持ちなので10n-1に調整
- A
技威力の都合上かなりギリギリなのでブッパです。
あまり意味は無いかもしれませんが、特化して珠を持たせることでHB特化バンギラス相手にもダイナックルで確定1発にすることができます。実用性と言うよりは精神的に楽になるのでAはブッパがいいと思います。
- BD
あまりをそれぞれ振り分ける。
B4D12としてもほとんど変わりはないのでまぁ適当でいいんじゃないでしょうか。と、言いたいところですが、ザシアン(王)対面の場合、相手の調整次第ではダイスチルのB↑の追加効果込みで倒せる可能性があるのでB12の振り方をおすすめします。
技構成
バレットパンチ
ダブルウイング
ばかぢから
バトンタッチ
本論のテーマからこの4つで確定。
基本はダイジェットを連打で、相手次第でダイナックル、ダイスチルを押して上がった能力値を裏の重火力エースにバトンで繋ぎます。
つるぎのまいを採用することも考えましたが、そこまで悠長に詰む隙はないと思ったので本論では取り扱いません。
与ダメージ計算
育成論を書く上で私が1番嫌いな項目が始まってしまいました。だってめんどくさいんだもの
数値がわかってるんだからだれでも計算できるじゃないですか、、、ここでちょっとミスするとすぐエアプ扱いされるし、、、
失礼しました!元気良くダメ計に入っていきましょう!
必要なだけにするのでダイマックス時のダメ計だけ記載します。
- ダイジェット(ダブルウイング)
HBランドロス(霊獣) 41.8~50.0% 乱数2発(0.3%)
無振りウーラオス(いちげき) 121.7~144.0% 確定1発
H252ゴリランダー 113.0~133.3% 確定1発
HBゴリランダー 79.2~94.2% 確定2発
無振りバドレックス(こくば) 72.5~86.2% 確定2発
HBウルガモス 113.5%~133.8% 確定1発
無振りサンダー 36.3~43.6% 確定3発
H252バンギラス23.6~28.5%
無振りエースバーン 86.4~102.5% 乱数1発(18.7%)
無振りサワムラー 278.4~328.8% 確定1発
- ダイスチル(バレットパンチ)
無振りザシアン(王) 59.2~70.0% 確定2発
H188ザシアン(王) 51.8~61.2% 確定2発
H252ザシアン(王) 49.7~58.7% 乱数2発(98.4%)
無振りカプ・コケコ 86.8~103.4% 乱数1発(18.7%)
H252カプ・レヒレ 55.9~66.1% 確定2発
H252バンギラス 98.0~116.9% 乱数1発(81.2%)
- ダイナックル(ばかぢから)
被ダメージ計算
ハッサムの被ダメ感覚なんてだいたいみんな持ってるでしょ、、、面倒だし良いよね、、、
全部ダイマックス前提です。
雨下カイオーガ潮吹き 85.5~101.0% 乱数1発(6.25%)
A1↑ザシアン(王)巨獣斬 51.6~61.0% 確定2発
A特化バンギラスストーンエッジ 31.5~37.5% 乱数3発(90.5%)
C252サンダー 暴風 36.5~43.2% 確定3発
C252サンダー 熱風 84.5~100.6% 乱数1発(6.2%)
A252ウーラオス(いちげき) インファイト 34.2~40.2% 確定3発
A252ランドロス(霊獣) 地震 31.2~36.5% 乱数3発 (65.4%)
C252バドレックス(こくば) アスビ 48.6~57.7% 乱数2発(96.0%)
相性の良い味方・構築例
やはり私のおすすめはウオノラゴンです。ウオノラゴン以外にも火力で押し付けれる物理ポケモンならなんでもバトン先になりうると思います。
またハッサムorサンダー+バトン先の並びで選出することが多いため、パーティにはラス1でスイーパー性能or対面性能が高いミミッキュ、ギルガルド(シールド)、襷一撃ウーラオス(いちげき)、ボスゴドラ、エースバーン、スカーフヒヒダルマ(ガラル)、ドラパルトのようなポケモンを置いておくことで取りこぼしも減るかと思います。
おわりに
ここまでご拝読頂きありがとうございました。
私は極度のめんどくさがり屋なので、後半になるにつれて文章のペースダウンを感じるかもしれませんが許してください。
今まではサワムラーの育成論ばかり投稿してきて、ネタとまでは言いませんが面白さ重視なものが多かった中今回はそれなりに実用性のありそうな育成論だと思っています。
だからこそ酷評されたら凹むので優しく取り扱ってくださいね。笑
重ねて、ご拝読ありがとうございました。
評価、コメント、その他リアクションお待ちしておりますm(_ _)m