ラグラージ- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンに親を殺された方々へ<対面重視>ハチマキラグラージ

2021/08/07 22:13 / 更新:2021/08/09 18:54

ラグラージ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 110

防御:防御 90

特攻:特攻 85

特防:特防 90

素早:素早 60

ツイート4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46閲覧:26632登録:27件評価:4.46(9人)

ラグラージ  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:196 / 防御:60
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-170-118-x-110-80 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / じしん / れいとうパンチ / ばかぢから
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

今回初投稿させていただきます。さくりすと申します。拙い論になるかもしれませんがご容赦を。
ところで、ランクバトルは現在シリーズ10に突入して、禁止伝説が再び解禁されましたね。当然のようにザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが環境トップとなり、暴れ散らかしています。この育成論はザシアン(王)ザシアン(王)こいつに蹂躙された方々向けに書かせて頂こうと思っています。

注意事項

  • 非公式用語ではありますが、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さはそれぞれH・A・B・C・D・Sと表記させていただきます。
  • ダメージ計算はポケマス様を使わせていただきました。
  • ダメージ計算は全てこだわりハチマキを持たせた場合の結果です。
  • 努力値全振りに性格補正をかけた状態を特化と表現させていただきます。
  • 不備や不明瞭な点が無いよう努めますが、もし見つかった場合はコメントで教えていただけると助かります。

採用理由と役割

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンは禁止伝説の圧倒的種族値と強すぎる特性により、超高火力と高速、そこそこの耐久をもったアタッカーとなっています。並の耐久ではまず受けることができません。
しかし、ラグラージラグラージラグラージはタイプ相性的にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに弱点をつかれず、かつ最強のメインウェポンであるきょじゅうざんを半減受けできます。
受け出しできる程ではないですが、じゃれつくも受けれます。
逆にラグラージラグラージラグラージはタイプ一致のじしんで弱点をつくことができます。
また、技範囲も広く、他の環境ポケモンの弱点もつくことができます。
この耐久と技範囲を活かして対面重視のアタッカーとして採用します。

ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲとの差別化

コメントによる追記です。
タイプが被っており、種族値も似ているガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲとの差別化は、ラグラージラグラージラグラージをアタッカーとして運用する上で必須でしょう。

  • 総合的な耐久力の違い

Hの種族値はガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲが105、ラグラージラグラージラグラージが100なのでガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲが上ですが、BとDの種族値に関してはガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲがどちらも75、ラグラージラグラージラグラージがどちらも90なため、総合的な耐久力ではラグラージラグラージラグラージに軍配が上がります。

  • 火力の違い

ガマゲロゲの方が技範囲は広いですが、ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲのAの種族値は95、ラグラージラグラージラグラージのAの種族値は110でラグラージラグラージラグラージの方が高いです。また、ガマゲロゲガマゲロゲはかくとうタイプの技が『ドレインパンチ』でラグラージラグラージラグラージは『ばかぢから』です。これにより、ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスを確定1発で倒せませんが、ラグラージラグラージラグラージは可能です。

  • 特性の違い

ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲは『ちょすい』のためカイオーガカイオーガカイオーガなどを抑えられます。ラグラージラグラージラグラージは『げきりゅう』のため1発受けた後の返しの一撃で火力が上がりやすいです。

以上より、この2体はそれぞれ別の強さがあり、十分な差別化が可能です。

ヌオーヌオーヌオーとの差別化

コメントより追記させていただきます。
タイプが一致しており、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを対策できるという点で、ヌオーヌオーヌオーとの差別化が必要です。

ヌオーヌオーヌオーは特性『てんねん』や優秀な技により、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン含め多くの物理アタッカーを受けることが可能です。積み技による受けル破壊などにも強いです。反面、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを受けようとするとどうしても役割が物理受けに限定されるため特殊アタッカーに弱く、ハチマキA特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスなどの積み技無しで規格外の火力を出すポケモンにも弱いです。
ラグラージラグラージラグラージはアタッカーであり、ヌオーヌオーヌオーとは活躍する場面が少し異なります。また、ラグラージラグラージラグラージは特殊耐久だけならヌオーヌオーヌオーよりも高く、サンダーサンダーサンダーやカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレなどを相手に火力で押し切ることが可能です。

ヌオーヌオーヌオーは耐久型のため火力が低く、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに対して『じしん』で確定2発で倒せます。
しかしラグラージラグラージラグラージであれば『じしん』で確定1発なため、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが砕け散る様を見ることができます。

持ち物

こだわりハチマキ
足りない火力を補います。『いのちのたま』もありですが、ハチマキの方が確1をとれるポケモンが増えて使い易いとおもいます。

たつじんのおび
広い技範囲を最大限活かすことができる道具です。ハチマキと違い、技を適宜選べるため自由度が格段に上がります。

特性

げきりゅう
しめりけ』もありですが、『げきりゅう』の方が圧倒的に使う機会が多いと思います。

性格・努力値と調整

  • 性格

ハチマキを活かす為に性格は
いじっぱりです。

  • 努力値(お好み選択)

調整案1
H 252/A 196/B 60
高いHを活かす為に全振りします。
BはハチマキA特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスの『あんこくきょうだ』を確定1発耐え調整です。
余りはAに振ります。

調整案2
H 252/A 172/B 60/D 4/S 20
コメントのアドバイスより追記させていただきます。
H・Bに関しては調整案1と同じです。
SはS4振りバンギラスバンギラスバンギラス抜き調整です。
余りはAに振ります。
Aに振っても数値が変わらないためDに4振りました。

調整案2では、バンギラスやテッカグヤなどを抜けるようになり、汎用性が広がります。Sに28振ってバンギラス抜き抜き調整にするのも強いと思います。
調整案1はハチマキを最大限活かすことができ、調整案2は汎用性を上げることができます。ただ、調整案1と2で、安定して倒すすることのできるポケモンの範囲はさほど変わらないです。追記の調整案ながら、投稿主としては調整案2の方が強いと思います。(笑)
コメント欄さまさまですね。

技構成

  • 確定

じしん

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン確1のメインウェポンです。

アクアブレイク

地震が通らないひこうタイプなどに撃つ、タイプ一致のメインウェポンです。『げきりゅう』が発動していれば高火力です。

  • 選択

れいとうパンチ

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスやカイリューカイリューカイリューなどの4倍弱点をつける優秀なサブウェポンです。

ばかぢから

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスやバンギラスバンギラスバンギラスの弱点をつけます。

ストーンエッジ

ゴツゴツメットサンダーサンダーサンダーを意識したい場合にいいと思います。

クイックターン

対面操作に役立ちます。

立ち回りについて

  • 起点作りのラグラージラグラージラグラージがそこそこ流行っているため、先発で出すと奇襲できることがあります。(ザシアン(王)ザシアン(王)も先発が多いイメージです。)
  • 1発耐えて返しの一撃でワンパンというのが基本です。被ダメは抑えましょう。

ポケモン別立ち回り例

前述の通り、剣舞でも積まれない限りは
どの技でも1発耐えます。
よって1発耐えた後返しの『じしん』で粉砕しましょう。

A特化でハチマキを巻いていたとしても『あんこくきょうだ』を1発耐えます。『ばかぢから』でワンパンしましょう。タスキ持ちは無理です。ごめんなさい。

いかく込みでH4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを『れいとうパンチ』で確定1発です。
相手がA全振りの場合、『じしん』を1発耐えて『れいとうパンチ』でワンパンしましょう。
相手がHB特化の場合、『じしん』を2回耐えて『れいとうパンチ』で確定2発(オボンの実込み)です。

A全振りミミッキュの『シャドークロー』は2発耐えるので、『アクアブレイク』2発で倒しましょう。
ここで『じしん』ではなく
必ず『アクアブレイク』を撃ちましょう。
ミミッキュが『アッキの実』を持っていた場合、『じしん』では化けの皮のダメージ込みでも確定1発で落とせません。
しかし、ミミッキュのシャドークローを2発受ければ特性『げきりゅう』が発動し、こちらの2発目の『アクアブレイク』が威力1.5倍となり、化けの皮ダメージ込みで確定1発です。

与ダメージ計算

環境トップのポケモン中心です。

128.5~151.1% 確定1発

109~129.5% 確定1発

いかく込み 63.2~75.5% 確定2発

63.7~75.3% 確定2発

49.7~58.8% 乱数2発(98.4%)
ストーンエッジ
64.9~77.1% 確定2発

44.6~53.1% 乱数2発(27.7%)

47.5~56.4% 乱数2発(83.2%)

62.3~73.4% 確定2発

107.2~127.5% 確定1発

102~119.8% 確定1発

被ダメージ計算

73.9~87.4% 確定2発

83~98.5% 確定2発

45.4~54.1% 乱数2発(50.4%)
A4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス 『じしん
38.1~45.4% 確定3発

40.5~47.8% 確定3発

28~33.3% 乱数3発(約0%)

38.1~45.8% 確定3発

37.6~44.9% 確定3発

49.2~57.9% 乱数2発(96.5%)

50.7~59.9% 確定2発

苦手なポケモン

上からギガドレインで確1な上に、Hを69も回復されます。

くさむすびで確1です。

等倍の『しおふき』でゴリ押されて確1です。

グラススライダー』で確1です。

パワーウィップ』を搭載したナットレイの場合、確1です。

相性の良い味方・構築例

  • ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに弱いポケモン全般と相性がいいと思います。
  • 草技にめっぽう弱いので、構築の際は草技が一貫しないようにしましょう。

おわりに

読んでくださりありがとうございました。
とても拙い育成論だったと思いますが、このラグラージラグラージラグラージによってザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが駆逐されれば幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/08/09 18:54

ラグラージの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ラグラージ沼地界隈のファッションリーダー チョッキラグラージ
ゆうかん / げきりゅう / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:188 / 特防:68
クイックターン / じしん / れいとうパンチ / かわらわり
ラグラージ沼地の支配者!起点作成&クッションラグラージ!
のんき / しめりけ / オボンのみ
HP:252 / 防御:180 / 特防:76
あくび / ステルスロック / クイックターン / じしん
ラグラージ神調整!基本型あくびラグラージ!
なまいき / げきりゅう / オボンのみ
HP:252 / 防御:60 / 特防:196
クイックターン / じしん / あくび / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
21/08/07 23:09
1
無効化されやすい地面技でこだわるのは対面向きではないと感じました。達人の帯などの方がいいのではないでしょうか
21/08/07 23:38
2さくりす (@nasumu_1218)
あさん、閲覧及びコメントありがとうございます。
ラグラージは技範囲が広く、多くの環境ポケモンに弱点をつくことができるため、達人の帯もとても強いと思います。
ただ、達人の帯を持たせる場合カプレヒレなどの弱点をつけないポケモンと対面した場合に火力不足になってしまったり、H4振りウーラオスにばかぢからで確定1発をとれなくなったりと、いくつか問題が生じてしまいます。
結論ですが、やはり技を適宜選択出来る達人の帯もとても強力ですので、選択枠として追加させていただこうと思います。パーティ構築や好みなどで選択してしていただけたらと思います。ご指摘ありがとうございます。
21/08/08 03:39
3珍犯爺 (@shunsukeyoshin1)
55555
僕のパーティー誰もザシアン受からないので作ってみようと思いました。ダメ計も分かりやすくて参考になります。余談ですが僕も育成論作ったんですが労力がすごくて他の育成論見るとこの育成論のように内容がきれいだったのですげーなーと思って育成論の見る目が変わりました。削除対象じゃないよね?
21/08/08 10:10
4さくりす (@nasumu_1218)
珍犯爺さん、閲覧及びコメントありがとうございます。
ダメージ計算のところは見づらくならないように頑張ったつもりだったので、そう言って貰えると非常に嬉しいです。
ちなみに僕はめちゃくちゃ疲れました…。投稿に憧れていた為かモチベーションはあったので、何とか書ききれましたが。これをいくつも完成させている人って凄いですよね。
21/08/08 16:48
5さとこす
育成論の投稿お疲れ様です!
環境にいるラグラージはステロあくびの起点作成型が多く、鉢巻ラグラージは意表がつけるという点がとても強いと思います。
同じ水地面タイプの鉢巻ガマゲロゲとの差別化点があれば教えて欲しいです!
21/08/08 22:15
6さくりす (@nasumu_1218)
さとこすさん、閲覧及びコメントありがとうございます。
ガマゲロゲとの差別化点としては、耐久力と火力の違い、また特性などが挙げられます。
ガマゲロゲはラグラージと違って『どくづき』という、フェアリーへの打点を持てるのですが、かくとうタイプの技が『ドレインパンチ』しかないため、いちげきウーラオスなどを確1で倒せなくなります。さらにガマゲロゲはA特化ハチマキウーラオスの『あんこくきょうだ』を1発耐えるにはBに140も振る必要があります。
これらの例から、ガマゲロゲとラグラージでは得意なポケモンが少し変わってくると思います。
21/08/08 22:55
7ねむねむのねむ (@A3vnsL)
55555
投稿お疲れ様です!
丁寧で見易く、とても唆られる型で直ぐに使いたくなりましたよ〜ザシアンきついのでw
この型のラグラージはハチマキという事で、意表を付ける事にとても魅力を感じるのですが、60族はかなり混戦ですし、61族のバンギやテッカグヤの上も取れたら強いな〜と思うのですがSの調整をするならどうするか教えて欲しいです
コンセプトはハチマキじしんでザシアンを確定1発ですよね!それに+でSライン調整出来たら汎用性爆上がりだと感じました。
ザシアンを倒すならタスキカウンターや欠伸で流すなどもラグラージなら可能なので、更にこのハチマキ型の可能性を伸ばすためSの調整ありましたら教えてもらいたいです!
意表をつく型は大好きなのでこれからも投稿どんどんしてください!応援しています
21/08/09 00:18
8さくりす (@nasumu_1218)
ねむねむのねむさん、閲覧及びコメントありがとうございます。
具体的で分かりやすいアドバイスありがとうございます!
仰る通り、ラグラージが相手の意表をついてバンギラスなどを抜くことができれば強そうですね。
調整については、ザシアンを倒すというコンセプトを変えずに調整する案を模索してみようと思います。
21/08/09 01:39
9さとこす (@MLNEeuMnUVQEVqq)
>6

返信ありがとうございます!

僕は以前の竜王戦ルールのときにラグラージを使おうと思ったのですが、パワーウィップを覚えて、かつ、貯水で水技が無効のガマゲロゲのほうが強いという風に思ってアタッカーラグラージはガマゲロゲの劣化だと思っていましたが、この育成論を通じて悪ウーラオスに対してラグラージが強く出れるということを初めて知りました。
悪ウーラオスを見るならラグラージ、カイオーガを見るならガマゲロゲといった感じでしょうか。現環境使用率1位の悪ウーラオスに対して強く出れるラグラージは刺さりがよさそうで、機会があれば使ってみようと思います。
21/08/09 01:54
10さくりす (@nasumu_1218)
>9
ガマゲロゲの技範囲がそんなに広いとは知りませんでした…。
この分だとやはりこの2体は役割が異なったものになりそうですね。
ラグラージを使う上で差別化が必須になりそうなので、載せておこうと思います。ご指摘ありがとうございます。
21/08/09 16:21
11アンダー
44444
ザシアン対策だけならヌオーでできる。
ハチマキラグラージラグラージラグラージ、いいと思います。
技範囲が広いため、いろいろな相手に対して有利に戦えますね。自分の場合使うとしたら、クイックターンを絡めてサイクルができるようにしたいと思います。
一応ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン対策ができるという点がヌオーヌオーヌオーと同じなので、差別化を載せればさらに良くなるかと思われます。
21/08/09 18:14
12さくりす (@nasumu_1218)
アンダーさん、閲覧及びコメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございます!
ヌオーはタイプも被っているので差別化が必要ですね。書いてみようと思います。
21/08/15 08:27
13炭酸ミルクティー
投稿お疲れ様です!
馬鹿力の枠は、かわらわりが良いと思います。何故なら壁張りポケに強く出れるという事と、攻撃するダウンが無いからです。この場合は達人の帯の方がいいです。
馬鹿力も良いとおもいます!
攻撃ダウンがイタイですね
21/08/17 02:07
14さくりす (@nasumu_1218)
炭酸ミルクティーさん、閲覧及びコメントありがとうございます。
仰る通り攻撃ダウンは弱いのですが、このラグラージは壁貼りを役割範囲とせず、環境ポケモンの弱点をついて倒すことを目的にしています。(ザシアンやウーラオスなど)
そのため、威力の低い『かわらわり』よりも『ばかぢから』の方がこのポケモンの採用理由にマッチしています。
ただ、タイプ相性上『でんじは』が効かないラグラージはオーロンゲやクレッフィなどの壁貼りに強く出れることも多いので、その点で『かわらわり』は噛み合っています。好みで採用して頂ければと思います。
21/08/22 10:27
15ジュラルドンの化身
僕もザシアンに親を殺されたので使ってみようと思います(笑)ハチマキラグは読まれませんね。ちなみに特化ラグのハチマキじしんはH4ジュラルドンが1.5体吹き飛びます。
21/09/16 00:26
16ラグラージ大好きマン
僕も似たような型のラグラージ使ってます!れいとうパンチがあればドラゴンに対して十分ですが、さらに意表を突くげきりん搭載型も結構面白いです笑
21/10/12 18:55
17おきた
自分もハチマキ型ラグラージを起用しているので興味深く拝読しました、作成お疲れ様です

努力値の調整案2についてですが、S20振る場合
H236、A180、B60、S20、余りDとすると
特化ハチマキ強打確定耐えしつつADが2nになるため、ダイナックルやダイアースを打った時に効率良くなります

ハチマキ型でも打ち分けしたい場合などダイマックスを切るケースは時折あるので、一考の余地あるかと思いました
21/10/13 19:44
18ぽす
ポケモン初心者ですがコメント失礼します。
ステルスロックを採用したいのですが、交換していい技又、ステルスロック以外のオススメ技を教えて貰いたいです
21/10/13 20:53
19
>18

鉢巻ラグラージの育成論で訊くことではありません。ステルスロック採用のラグラージの育成論がありますので、そちらを参考にしてみては如何でしょうか。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。