初めての投稿です
僕のパーティーで使いやすいものなので注意してください
素早さが負けていると戦略的にきついかもしれません
採用理由と役割
相手が出すポケモンを確認する役割や 受けの役割 サポートもできます
トリックルーム対策
攻撃技がないのでタイプ相性関係なく 使いやすいです
持ち物
食べ残し 理由はせんせいこうげきを打たれたときののきゅうさいしょちです (特性はなんでもいいです)
性格・努力値と調整
攻撃技はいらないので 防御 特防 素早さに 振ります
性格も 攻撃が下がってもいいので 穏やかです
技構成
素早さと防御を上げバトンタッチする
ピンチになっても大丈夫
立ち回り例
最初に出す
↓
追い風
↓
たくわえる(体力半分くらいになるまで)
↓
バトンタッチ(ゴーストダイブと身代わりを持ったミミッキュなどと)
↓
ピンチになったら戻ってくる(きれてたら追い風)
↓
たくわえる
↓
HPギリギリで道連れ
与ダメージ計算
攻撃技ありません
被ダメージ計算
防御 特防は高くしますが効果抜群技はやばいです
こうかばつぐんのこうげきはすべて×1.6です
以上です適当でごめんなさい
苦手なポケモン
オーロンゲ 攻撃力が強い 悪が使えるから
ドラパルト 攻撃力が高い ゴースト技
エースバーン(リベロ) 巨大マックスであく打たれたら負ける
ラプラス 巨大マックス 氷技 天候
サンダース 電気技 ボルトチェンジ
ロトム 電気技
レジアイス 氷技
ウオチルドン 氷技
インテレオン 氷技 攻撃力が強い
ユキノオー 氷技
ゲンガー ゴースト技
ミミッキュ バトンタッチしても攻撃できなくて追い風が切れる
相性の良い味方
ミミッキュ 身代わり ゴーストダイブ ギガトレイン じゃれつく
ダダリン 攻撃力が高い 追い風をやれば強い
ギルガルド 敵討ちなど 追い風が切れたとき用の先制攻撃
オーロンゲ 攻撃力
リザードン 巨大マックス 氷タイプへの攻撃
ジャラランガ 攻撃力
ドヒドイデ トーチカなどによる状態異常
バンギラス 攻撃と防御
ピクシー タイプ的に いろいろなタイプを覚えるため弱点をつきやすい
身代わりやその場からいなくなる技はポケモンの消費が少なく
道連れできるのでいいです
こうげきのたかいポケモン ダイマックスが強いポケモンは
だいたいあいしょうがいいです