前書き
初めまして、りりりと申します。よろしくお願いします。
今回はカンムリ解禁準伝説のサンダーサンダーの育成論を書いていこうと思います。
注意
- この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
- 個体は特に理由が無い限り理想個体とします。
- ダメージ計算はウェブサイト「ポケマス」を参照しています。
- 不明な点などありましたらコメントで指摘して頂けると助かります。
- 気になったところなどを随時追記しています。
サンダーサンダーの紹介
このサンダーというポケモン、
H90 A90 B85 C125 D90 S100 合計580
と、火力、耐久、素早さのバランスがとてもよく何でもできるポケモンの代表と言っても過言ではないでしょう。
型の紹介
そんな優秀なポケモン、サンダーですが、今回は耐久寄りで尚且つ高い素早さからのボルトチェンジで対面操作ができたりする、便利な型を紹介したいと思います
持ち物
これは何でもいいと思いますが、サイクル向きな型と言うことで自分はあつぞこブーツを採用しました。
その他では木の実などもいいと思います。
特性
せいでんき
サイクル下で相手の接触技が見えてる場面でバグらせる動きがめちゃくちゃ強かったです。
努力値と性格
- 実数値と努力値
※()内が努力値
H191(204) A(×−) B116(84) C147(12) D117(52) S154(156+)
- 調整意図
H204 16n−1
B84 サンダーダイマ時、陽気エースバーンの珠キョダイカキュウ高確率2耐え
C12 余り
D52 ダウンロード調整
S156+ 準速100族抜き
- 調整案2
H191(204) A(×−) B121(124) C148(20) D122(92) S141(68+)
- 調整案2の調整意図
H204 16n−1
B124 サンダーダイマ時、陽気エースバーンの珠キョダイカキュウ確定2耐え
C20 余り
D92 ダウンロード調整
S68 準則ランドロス(霊獣)の下(下からはねやすめするため)
技構成
- 確定
ボルトチェンジ
- 選択
はねやすめ
ほうでん(10まんボルト)
ぼうふう
ねっぷう
- 技解説?
ボルトチェンジ
交代戦において相手の交代先に対して負荷をかけながら有利対面を作ったり、ある程度高い素早さを生かして負荷をかけつつ有利ポケモンを繰り出したり、はたまた高い耐久を生かして相手の技を受けてからノーダメージで有利ポケモンを繰り出したりできる便利技!好き
はねやすめ
サイクル戦において余裕があるときに便利な回復技、他にもひこうタイプを消しつつ相手のダイマックスを枯らしたりできる。
ほうでん
タイプ一致且つ3割の確率でズルできる技。
ぼうふう
タイプ一致且つ3割でズルできる高火力技。命中が不安定。
ねっぷう
ナットレイなどのはがねタイプ、くさタイプに打ちたい技、ついでにこれも1割でズルできる。
被ダメージ計算
A252意地っ張りハチマキゴリランダー
グラススライダー
64 ~ 76(33.5 ~ 39.7%)確定3発
C無振りポリゴン2
れいとうビーム
74 ~ 88(38.7 ~ 46%)確定3発
A252陽気カミツルギ
リーフブレード
51 ~ 60(26.7 ~ 31.4%)確定4発
後書き
如何だったでしょうか?
この育成論でサンダーの良さが分かってもらえればうれしいです!
何か不備、不足、質問等ありましたらコメントにお願いします。
ここまでの閲覧ありがとうございました!
追記
調整案2を追加しました。
被ダメージ計算を追加しました。