挨拶
こんにちはかぶとむしです。
今回はデザインが個人的にトップクラスにかっこいいと思うシュバルゴシュバルゴについて考察していきたいと思います。
- 注意
- HABCDSといった非公式単語を使用します。
- この型は基本トリックルームを使用しません。
- メタルバーストとの相性を良くするため最遅推奨です。
- この型は上級者向けとなっております。
シュバルゴシュバルゴというポケモンについて
- 種族値(前からHABCDS)
シュバルゴ70-135-105-60-105-20
といったトリックルームで使えば600族以上の活躍が期待できる高火力高耐久になります。この種族値に加えて、タイプも優秀です。
- タイプ
タイプは虫、鋼です。剣盾には同じタイプにハッサムやアイアントがいます。
耐性については、
弱点は炎(4倍)しかなく、
半減、半々減(0.25倍)、無効タイプはなんと!
半減7タイプ、半々減1タイプ(草タイプ)無効タイプ1つ(毒タイプ)
そしてはがねタイプのため、砂嵐ダメージを喰らいません。
- 特性
特性は3つあります。
まず通常特性は
- むしのしらせ(HP低い時に虫技威力up)
- シェルアーマー(急所に当たらない)
夢特性で
- 防塵(粉系の技や砂嵐を喰らわない)
といった見た目通りの特性があります。
今回の型では、急所に当たらないシェルアーマに着目致しました。
理由を簡単に説明すると、現環境ではウーラオス(いちげき)インテレオンキングドラといった必ず急所に当てる型や技が流行ったり、開発されているため、元々アラレはくらってしまいますが、砂嵐は喰らいませんので、防塵より高耐久のシュバルゴには使い勝手がいいです。
シュバルゴとメタルバースト
この型のコンセプトメタルバーストと気合いの襷との相性についてふれていきます。
- まず、メタルバーストはカウンターやミラーコートと違って技に−優先度がないため、Sがすごく遅いシュバルゴとかみあっています。
- シュバルゴは先程記載した通り、耐性が優秀なため、炎技を使ってくるポケモン以外には基本勝てます。
1部の炎技を使ってくるポケモンに対しても勝てるようにするのがこの襷メタルバーストになります。これによって対面性能が急激に上がります。
- シュバルゴと襷
シュバルゴは砂嵐を喰らわないので比較的襷は潰れづらいです。
襷がないと炎技を耐えるのは困難なためメタルバーストを必ず成功させるために必要です。
キリキザンとの差別化
キリキザンは襷メタルバーストからのタイプ一致不意打ちといった型があるため、差別化が必要になります。
見てわかる通りSの低さやHの高さなどからメタルバーストに向いているのはシュバルゴのほうです。
ですが、タイプ一致不意打ちがあるため捉え方によってはキリキザンの方が強いと思う方も多いと思います。
採用理由と役割
- 採用理由は環境メタのマイナーポケモンの考察がしたかったのと、単純にシュバルゴが好きといった理由です。
- 役割は1VS1の対面で自分のパーティにキツいポケモンの討伐です。
性格・努力値と調整
- 性格
性格は最遅で後攻メタルバーストを決めやすくしながら物理火力を上げられるゆうかんです。
技構成
- 確定技
- メタルバースト
この型の核になります。
気合いの襷で耐えた場合威力約263のダメージを与えられます。ダイマックス以外は基本ワンパン出来ますね。ダイマックス相手にはなんとか仲間のポケモンでターンを枯らすなど対応してください。
他のメリットはAC振りどちらか分からないドラパルトや種族値が両刀マイナーポケモン達への安定択になります。
- メガホーン
現環境2位のゴリランダーゴリランダーにめっぽう強いです。
火力がものすごく高いため、メタルバーストよりダイマックス相手向きと言えます。
ですが、命中率が低いのが難点になります。
- リベンジ
相手からダメージを受けたらインファイトの火力を命中100デメリット無しでうてます。対ドリュウズドリュウズにもってこいの技です。
- 選択技
- アイアンヘッド
対H4振りミミッキュミミッキュが安定します。火力がタイプ一致によって命中100威力120になります。
- ドリルライナー
グラスフィールドで半減されないためゴリランダー環境でも火力が安定します。
投稿時使用率トップ10入りのジバコイルジバコイルに刺さります。
- はたきおとす
相手の持ち物を無くすというのは試合に凄くひびきます。シュバルゴのAなら火力も問題ないです。
- シェルブレード
普通のシュバルゴなら対ほのおタイプ用に採用されますが、ほのおタイプにはメタルバーストの方が安定するため、対地面(ほぼカバルドンカバルドン用)となります。相手のBをたまに下げられるのもGood
立ち回りの注意
- トリル運用はしません。
- シュバルゴ自体のスペックが高いためダイマックスしても強いのですが、ダイマックスをするとメタルバーストが使えないためほのおタイプの技を使うポケモンが相手にいなければダイマックスをしてもいいです。
- なるべく襷は温存してください
- シュバルゴが硬い+襷のため役割が無くなればクッションとしても強いです。
- 基本はダイマックスをしなくても耐久、火力があるため必要無いかもしれません。
与ダメージ計算
ダイマックスは(D)と記載致します。
- メガホーン
- H4振りサザンドラサザンドラ確定1発
- H4振りサザンドラ(D)69.6〜82.1確定2発
- H252B76振りゴリランダーゴリランダー確定1発
- H4振りゴリランダー(D)ゴリランダー66.1〜78.4確定2発
- HB252カットロトムカットロトム確定1発
- HB252カットロトム(D)51.5〜61.1確定2発
- H4ウーラオス(一撃)ウーラオス(いちげき)確定1発
- H4ウーラオス(一撃)(D)60.2〜71.5確定2発
- ドリルライナー
- H252ジバコイルジバコイル97.1〜115.2乱数1発
- H4ギルガルドギルガルド(シールド)52.9〜63.2確定2発
(ギルガルドがブレードなら確定1発)
- HB252性格補正込みドヒドイデドヒドイデ33.1〜39.4乱数3発
- はたきおとす
- H4ドラパルト89〜104.8乱数1発
- H252ガラルヤドランヤドラン(ガラル)59.4〜70.2乱数2発(持ち物無し威力下降込み)
被ダメージ計算
- シュバルゴダイマックス無し
- 炎技は襷前提のため入れておりません。
- A252A2段階上昇命の珠ミミッキュミミッキュのシャドークロー58.1〜68.9確定2発
- 上のミミッキュ剣の舞なし29.3〜35乱数3発
- A252ドリュウズドリュウズの地震42.3〜49.7確定3発
- A252ドラパルトドラパルトのダイホロウ50.8〜59.8確定2発
- A252こだわりハチマキウーラオスウーラオス(いちげき)のインファイト73.4〜87確定2発(ウーラオスの専用技は特性により急所にあたりません。)
- A252性格補正込みこだわりハチマキゴリランダーゴリランダーの10万馬力41.2〜49.1確定3発
- A252命の珠ギャラドスギャラドスのダイストリーム68.3〜80.2確定2発
- A252頑丈あごウオノラゴンウオノラゴンの先制エラがみ81.3〜96.6確定2発
- A252性格補正特性補正込みこだわりハチマキマリルリマリルリのアクアブレイク64.4〜76.2
- B252性格補正込みB6段階上昇アーマーガアアーマーガアのボディプレス82.4〜97.1確定2発
- C252性格補正込みこだわりメガネジバコイルジバコイルの10万ボルト69.4〜81.9
- C252性格補正込みこだわりメガネウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ71.7〜85.3確定2発
- C252命の珠キングドラキングドラの雨ダイストリーム103.3〜122確定1発
ハイドロポンプは80.2〜95.4確定2発
といった超高耐久を誇ります。
相性の良い味方
最後に
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
シュバルゴの硬さやメタルバーストとの相性がわかって頂ければ幸いです。
よければご指定、評価よろしくお願い致します。