はじめに
5度目の投稿となるぴょぴです。
文章がおかしいこともあるとは思いますが温かい目で見ていただければ嬉しいです。
間違っているところや意見などはコメントで教えて下さい。
はい、予告通りヤドランの育成論です。
おまたせしました!
注意点
- 本育成論ではHPをh 攻撃をa 防御をb 特攻をc 特防をd 素早さをsと表記します。また、このほかにも略称を使用します。
- ダメージ計算はVS SWSH様を使用しています。
- 個体値は指定が無い場合全て31(V)とします。
- 一部の技を漢字表記します。
- ヤドラン(ガラルのすがた)をガラルヤドランと表記します。シェルアームズをシェルと表記します。
採用理由
- 専用技シェルアームズによる受け破壊
- タイプ的に毒無効で、今環境で流行っているドヒドイデドヒドイデにめっぽう強い。
というのが採用理由になります。
シェルアームズの仕様
https://noeism.com/pokemon_swsh_slowlo_test01/?amp=1&__twitter_impression=true
↑こちらのサイトが分かりやすかったので貼らせて頂きました。
コンセプト
専用技のシェル(シェルアームズ 以下この表記)と広い技範囲、優秀なタイプを使って受け破壊をする、というのが今回のコンセプトです。
差別化
シェルで差別化できます。
これまでの受け破壊は物理か特殊に偏っている物が多く、ハピナスクレベースなどの並びの場合に止まってしまうことが多かったような気がします。
しかし、ガラルヤドランは専用技のシェルにより特殊型なのに特殊受けを粉砕できるという珍しいポケモンになっています。
サイコショックとの差別加点を記載しておきますと、
相手が物理受けか特殊受けか分からないときにシェルアームズが便利です(あと毒運ゲーが狙えます)
メトロノームについて
メトロノームってなんやねん!と思っている方が多いと思うので(え?そんなことない?)まずはメトロノームについて説明します。(メトロノーム有識者の方は読み飛ばしていただいてけっこうです。)
アイテムの効果には
持たせると 同じ技を 連続で 使ったとき 威力が あがる。やめると 威力は もどる。
と書いてあります。
どのくらい上がるのかと言うと
- 一回目 1.0倍
- 二回目 1.2倍
- 三回目 1.4倍
- 四回目 1.6倍
- 五回目 1.8倍
- 六回目 2.0倍
- それ以降 2.0倍
となります。
ちなみに、
- 以下の場合にメトロノームの倍率はリセットされます。
1まもる状態などに防がれた場合
2技が外れた場合
3技を無効化された場合
- 以下の場合にはメトロノームの倍率は維持されます。
1みがわりに防がれた場合
2ねむり・こおり・まひ・こんらん・ひるみ状態などで技が出せなかった場合
3途中他のわざに切り替えようとしたが、上記要因で他のわざを使用できなかった場合
参考までに
- あばれる・げきりん・さわぐ・ころがる等の、使用後に数ターンの間攻撃し続ける技にも効果が適用されます。
- 連続攻撃技は、ヒット数に関わらず倍率は1回分しか上がりません。
- 溜めわざは、1回目の攻撃が1.2倍から始り、2回目以降は通常と同じく1.4, 1.6, 1.8, 2.0と増え、普通の攻撃より1回少ない5回目の攻撃で最大の2.0倍が出せます。
- 反動で動けなくなる技は、動けないターンで倍率がリセットされることはありません。連続で使えば増えていきます。
- メトロノームを持っていないポケモンが、同じ技を出し続けている最中にメトロノームを手に入れた場合は、即連続成功回数に応じた効果を受けることができます。
持ち物
前置きが長くなりましたが、メトロノームの採用理由について説明していきます。
受けポケモンとの戦闘を想定しているので、ガラルヤドランでは微妙に火力不足になってしまいます。
しかし
命の珠では体力が削れ、拘りアイテムでは受けルに勝てません(技が固定されるため)
そこで、長期戦を見越してメトロノームを採用しました。
ちなみに
ものしりメガネでは火力が足りず、達人の帯ではハピナスポリゴン2が辛いため非採用。
性格・努力値と調整
特殊型にした理由は、熱湯・鬼火による火傷が怖いからです。
- 個体値
hbdは当然のV シェルの仕様上acもVsは明確に抜きたい仮想敵がいないため不問にしています。と考えていましたが、受けルメンバーの上をとりたいためVです。
- 努力値
h→16n−1(火傷対策)
a→特防振った余り(防御に振っても殆ど変わりません。攻撃に振ればメトロノームのお陰で少し威力の足しになります。)
c→ぶっぱ
d→余り(特防が低いので)
s→無振りトリトドントリトドン抜き調整
コメントでご意見を頂いたので努力値振りを変更しました!
- 性格
少しでも火力が欲しいのでc↑性格。
特殊方面は薄いのでおとしたくない、素早さはこれ以上落とすと抜かれるので消去法で「おっとり」にしています。
(コメントでご指摘を頂いたため改善致しました。)
シェルの仕様上、aはさげたくないのでひかえめは✖
- 特性
マイペースは恩恵が少ないため非採用、さいせいりょくは悪くはないですが、メトロノームとミスマッチなため非採用にしました。
クイックドロウなら、運次第では自己再生や羽休めをされる前に倒せることがあるので採用しました。
まあ、クイックドロウとさいせいりょくの選択ですね。
技構成
確定枠
- シェルアームズ
差別化点+コンセプト+採用理由
これを外すならガラルヤドランを使う理由はありません。
準確定枠
- だいもんじorかえんほうしゃ
アーマーガアアーマーガア、ナットレイナットレイ対策です。
安定をとりたい方はかえんほうしゃ、とにかくぶっ倒したい方はだいもんじ お好みでどうぞ。
ちなみに、かえんほうしゃ採用の場合、確定数が変わってきます。もちろんだいもんじにも外しのリスクがありますのでお好みで 外さない自信がある方はだいもんじオススメ
- くさむすび
- サイコキネシス
タイプ一致メインウエポン ドヒドイデドヒドイデ対策
基本はこの四つで確定です。パーティと相談して変えるのもあり
技候補
- きあいだま
悪タイプへの回答ですが命中率、汎用性を考慮すると必要はないかと
- めいそうorのろい
火力増強用。
技スペがきついので優先度は低めです。
- めいそうorのろい
体力回復用。
技スペがきついので優先度は低めです。
立ち回り例
相手が受けルなら初手投げ、受けルではないが、相手に重い受けポケモンがいるなら後続に選出します。
相手のパーティに重い受けポケモンがいないのに選出すると、悲しいことになります。
この型ヤドラン(ガラル)の強み
1専用技シェルアームズのおかげで物理受け特化、特殊受け特化では止まらない
2広い技範囲のおかけで受けルメンバーのほぼ全員の弱点をつける
3クイックドロウにより運次第では回復の隙を与えずに倒せる
4毒が無効で、特殊型なので火傷でとまりにくい(シェルアームズの仕様上、火傷で全く止まらない訳ではない)
5メトロノームのおかげでどんどん火力が上がり、確定数をずらして相手の思考を崩せる
与ダメージ計算
- サイコキネシス
h252ドヒドイデドヒドイデ
一回目 66.2〜80.2% 確定二発
二回目 79.6〜96.1% 確定二発
三回目 92.9〜112.1% 乱数一発(62.1%)
HD特化ドヒドイデドヒドイデ
一回目 53.5〜62.4% 確定二発
二回目 64.3〜75.1% 確定二発
三回目 75.1〜87.2% 確定二発
h252サニーゴ(ガラル)輝石ガラルサニーゴ
一回目 28.7〜34.1% 乱数三発(0.68%)
二回目 34.7〜40.7% 確定三発
三回目 40.1〜47.9% 確定三発
HD特化サニーゴ(ガラル)輝石ガラルサニーゴ
一回目 20.3〜25.1% 乱数四発(0.0%)
二回目 24.5〜29.9% 乱数四発(99.97%)
三回目 28.7〜35.3% 乱数三発(9.25%)
ミラーコートに注意!
- くさむすび
h252ヌオーヌオー
一回目 118.8〜140.5% 確定一発
h252トリトドントリトドン
一回目 69.7〜82.5% 確定二発
二回目 83.4〜99.0% 確定二発
三回目 97.7〜115.5% 乱数一発(87.5%)
ミラーコートに注意!
HD特化ヌオーヌオー
一回目 77.2〜93.0% 確定二発
二回目 92.5〜111.8% 乱数一発(68.75%)
三回目 107.9〜130.1% 確定一発
HD特化トリトドントリトドン
一回目 47.7〜56.8% 乱数二発(78.9%)
二回目 57.3〜68.3% 確定二発
三回目 66.9〜79.8% 確定二発
ミラーコートに注意!
- だいもんじ
h252クレベースクレベース
一回目 103.9〜122.7% 確定一発
頑丈ミラーコートに注意!
h252ナットレイナットレイ
一回目 112.7〜134.8% 確定一発
h252アーマーガアアーマーガア
一回目 64.3〜76.0% 確定二発
二回目 77.0〜91.2% 確定二発
三回目 90.2〜106.3% 乱数一発(37.5%)
HD特化アーマーガアアーマーガア
一回目 44.8〜53.6% 乱数二発(32.81%)
二回目 53.6〜64.3% 確定二発
三回目 62.9〜75.1% 確定二発
- かえんほうしゃ
h252クレベースクレベース
一回目 85.1〜100.9% 乱数一発(6.25%)
二回目 101.9〜121.2 確定一発
ミラーコートに注意!
h252ナットレイナットレイ
一回目 92.8〜110.4% 乱数一発(56.25%)
二回目 111.6〜132.5% 確定一発
h252アーマーガアアーマーガア
一回目 52.6〜62.4% 確定二発
二回目 63.4〜75.1% 確定二発
三回目 73.6〜87.3% 確定二発
HD特化アーマーガアアーマーガア
一回目 38.0〜44.8% 確定三発
二回目 45.8〜53.6% 乱数二発(33.98%)
三回目 53.1〜62.9% 確定二発
- きあいだま
h252ブラッキーブラッキー
一回目 50.4〜59.4% 確定二発
二回目 60.3〜71.2% 確定二発
三回目 70.7〜83.1% 確定二発
h252カビゴンカビゴン
一回目 43.4〜51.6% 乱数二発(7.42%)
二回目 52.0〜62.1% 確定二発
三回目 60.6〜72.2% 確定二発
HD特化カビゴンカビゴン
一回目 32.2〜38.2% 乱数三発(93.16%)
二回目 38.5〜45.6% 確定三発
三回目 44.9〜53.5% 乱数二発(25.0%)
- シェルアームズ
HB特化輝石ラッキーラッキー
一回目 18.7〜22.1% 乱数五発
二回目 22.4〜26.6% 乱数四発(18.0%)
三回目 26.3〜31.0% 確定四発
こいつ硬すぎない?
HB特化ハピナスハピナス
一回目 25.1〜29.8% 確定四発
二回目 30.1〜35.9% 乱数三発(31.78%)
三回目 35.0〜41.7% 確定三発
HD特化輝石ポリゴン2ポリゴン2
一回目 20.3〜23.9% 確定五発
二回目 24.4〜28.6% 乱数四発(97.65%)
三回目 28.6〜33.3% 乱数三発(0.02%)
HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2
一回目 26.5〜31.2% 確定四発
二回目 31.7〜37.5% 乱数三発(81.2%)
三回目 36.9〜43.7% 確定三発
HB特化ブラッキーブラッキー
一回目 28.7〜34.1% 乱数三発(1.34%)
二回目 34.6〜41.0% 確定三発
三回目 40.0〜48.0% 確定三発
HB特化カビゴンカビゴン
一回目 24.7〜29.2% 乱数四発(99.73%)
二回目 29.5〜35.2% 乱数三発(9.17%)
三回目 34.4〜40.8% 確定三発
HD特化カビゴンカビゴン
一回目 27.3〜32.5% 確定四発
二回目 32.9〜38.9% 乱数三発(99.51%)
三回目 38.2〜45.6% 確定三発
被ダメージ計算
- c4振りドヒドイデドヒドイデ
ねっとう
19.3〜23.5% 乱数五発
- サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴ
ナイトヘッド
確定四発
- C4振りヌオーヌオー
ねっとう
20.4〜24.0% 確定五発
だいちのちから
45.0〜54.4% 乱数二発(45.7%)
- A4振りヌオーヌオー
アクアブレイク
26.7〜31.4% 確定四発
じしん
60.7〜73.2% 確定二発
- C4振りトリトドントリトドン
ねっとう
29.8〜35.0% 乱数三発(14.99%)
だいちのちから
65.9〜78.5% 確定二発
- A252振りB特化最遅クレベースクレベース
ボディプレス
9.9〜11.5% 乱数九発
ジャイロボール
17.2〜20.4% 乱数五発
じしん
64.9〜77.4% 確定二発
- A特化最遅ナットレイナットレイ
アイアンヘッド
36.6〜43.9% 確定三発
パワーウィップ
27.7〜32.9% 確定四発
はたきおとす
40.8〜48.1% 確定三発
- A252振りアーマーガアアーマーガア
アイアンヘッド
31.9〜38.2% 乱数三発(96.85%)
ブレイブバード
48.6〜57.0% 乱数二発(90.23%)
ドリルくちばし
31.9〜38.2% 乱数三発(96.85%)
- C4振り輝石ラッキーラッキー
ちきゅうなげ
確定四発
- C4振りハピナスハピナス
ちきゅうなげ
確定四発
シャドーボール
33.5〜39.7% 確定三発
- C4振りポリゴン2ポリゴン2
シャドーボール
43.9〜52.3% 乱数二発(16.01%)
トライアタック
32.9〜39.2% 乱数三発(99.82%)
イカサマ
43.9〜52.3% 乱数二発(16.01%)
- ブラッキーブラッキー
イカサマ
43.9〜52.3% 乱数二発(16.01%)
- A特化カビゴンカビゴン
じしん
69.1〜81.6% 確定二発
からげんき
36.1〜42.9% 確定三発
のしかかり
43.9〜51.8% 乱数二発(9.37%)
DDラリアット
58.6〜69.1% 確定二発
相性の良い味方
- アタッカー
こいつヤドラン(ガラル)で全抜きは無理です。
絶対にアタッカーが必要です。
このポケモンの対策
受けルを使ったことがないので分かりません!ごめんなさい!
終わりに
いかがでしたでしょうか?
少しでもガラルヤドランの強さが伝われば幸いです。
なかなか面白いポケモンだと思いませんか?
そこそこ強いのでぜひ、環境に増えて欲しいです。そして受けルを撲滅して欲しいです
読みづらい箇所もあったと思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。間違っているところ、おかしいところ等はコメントで教えていただければ嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。