こんにちは。
ポケモンは初代からリアルタイムでこよなく愛するTHE☆ポケモンキッズのしーたです。
ガチ対戦に片足を突っ込んだのはBWから、ある程度戦えるようになってきたのは剣盾からです。
初めての育成論投稿で至らない点も多いと思いますが、温かくご指摘いただければと思います。
採用理由と役割
我らが主人公ピカチュウピカチュウ
専用アイテムでんきだまをもつことで超火力を得ることができます。しかしながら微妙なS、先制技すら致命的な紙耐久のせいでなかなか活躍の機会に恵まれません。
そこで低速のポケモンに対して高火力を押しつけつつこちらのサイクルを回すことで相手に負荷をかける先制ボルチェンを軸にすればランクマッチでも通用するのではないかと思いこの型を考案しました。
ドヒドイデアーマーガアヌオーなどの受けループに滅法強いです。
一応キョダイマックス個体前提ですが、通常個体でも十分使えると思います。
【育成論の最後にピカチュウが大活躍した参考動画がありますので是非ご覧ください!!】
持ち物
電気玉以外にするなら大人しく雷の石を投与しましょう。
性格・努力値と調整
CSぶっぱ。
耐久調整をするなら大人しく雷の石を(ry
技構成
●ボルトチェンジ
ひとたび不利対面となれば致命的なピカチュウにとって、序盤は雑に撃って強い技。
今回の肝。
●かみなり/10万ボルト
メインは選択ですが、仮想敵への確定数的にかみなりを強くオススメします。
できればキョダイバンライで撃ちたい。
●草結び
受けループにいる、かつピカチュウに対して出てくるヌオーやトリトドンへの役割破壊。
●なみのり
必須ではないが、ドリュウズに抗える技として有用。ダイストリームで雨を降らせば雷必中。
以上4つで確定とさせていただきます。
立ち回り例
ドヒドイデアーマーガアヌオーなどの受けループに対して選出。
不利対面からの引き先がちゃんとあるなら先発。それが安定しないならドヒドイデやアーマーガアに対して後出しし、先制ボルチェンで負荷をかける。
裏で不利な相手を処理できればダイマックスして全抜きという流れが強いです。
与ダメージ計算
ボルトチェンジ 威力70
序盤のメインウェポン。
ちなみにキョダイバンライ(雷)はこの2倍のダメージが入ります。
HD252(補正有)ドヒドイデ乱2(96.4% ) 49.6〜58.5%
HD252(補正有)アーマーガア 確2 52.6〜62.4%
HD252(補正有)ナマコブシ 確2 51.8〜60.4%
B振りもD振りもだいたい半分以上は入ります。
H252ミロカロス 確2 56.4〜66.3%
いないと思いますがD特化だと低乱2(0.3%)
H4トゲキッス 確2 74.5〜89.4%
H252ウォッシュロトム 確3 40.7〜48.4%
オボン込でも高乱3(96.8%)
対面で撃つ相手に対しては良いダメージが入ります。
H252ナットレイ 確7 16.5〜19.8%
H252カビゴン乱4(87.9%) 23.5〜28.0%
無振ドラパルト 確4 25.7〜31.2%
受けに出てくるポケモンにも無視できないダメージが入ります。
かみなり 威力110
終盤のメインウェポン
できればダイマックスして撃ちたい
H252ドヒドイデ 乱1(93.7%) 99.3〜118.4
(キョダイバンライだとD特化が乱1(75.0%) )
H252アーマーガア 確1 118.0〜140.4%
(D特化だと確2、キョダイバンライなら確1)
H252ナマコブシ 確1 103.7〜123.4%(D特化だと確2、キョダイバンライなら確1)
H252ミロカロス 乱1(18.7%) 87.1〜103.9
H252ナットレイ 確4 25.4〜30.3%
さすがに相手するのはキツいので他に任せましょう。
H252カビゴン 確3 36.3〜43.0%
(キョダイバンライなら乱2 (66.7%) )
ラス1対面、こちらにダイマックスが残っているor相手が削れていれば戦える
H4ミミッキュ(皮ダメ込)乱1 (25.0%) 90.0〜103.8%
(キョダイバンライなら確定マヒありで確1なので受け出しを許さない)
無振りドラパルト 確3 40.4〜47.8%
(キョダイバンライなら確2、確定マヒなので受け出しを許さない)
草結び 威力 体重依存
これがなければトリトドン、ヌオーに何もできない。。
ダイマックス相手に効かないのは注意しましょう。
H252ヌオー 確1 144.5〜170.2%
H252トリトドン 確2 82.5〜99.0%
(ダイソウゲンなら相手がダイマックスしても乱1(43.7%) )
H252ドサイドン(ハードロック込)確1 166.2〜195.9%
(ダイソウゲンなら相手がダイマックスしても乱1(37.5) )
H252バンギラス(砂嵐込)乱2(98.8%)49.2〜58.9%
相手にするのは厳しいのでボルチェンで逃げるのが◯
なみのり 威力90
ややピンポイント気味
無振りドリュウズ 乱1(31.2%)88.6〜104.8%
そもそも襷も多いので、あらかじめ削れていないと厳しい。
ダイマックスされてもお手上げ。
H252ヒートロトム 確2 70.0〜82.8%
(ダイストリームだと確1)
ダイマックスしなければ返しのオーバーヒートを耐えないので序盤は逃げるが◯
被ダメージ計算
受け出しするには勇気と割り切りが必要
ダイマックスすれば耐えれるものも多いのでタイミングは重要
無振りドヒドイデ 熱湯 乱2(4.2%) 43.2〜51.3%
B252(補正有)アーマーガア ボディプレス 確2 77.4〜91.8%
ギリギリ後出しできます。
無振りミロカロス 熱湯 確2 70.2〜83.7%
無振りナットレイ ジャイロボール 確2 72.0〜85.5%
無振りカビゴン 空元気 確2 76.5〜91.8%
無振りカビゴン のしかかり 乱1(68.7%) 94.5〜111.7%
C252トゲキッス マジカルシャイン 確1 100.0〜118.9%
無振りウォッシュロトム ハイドロポンプ 確1 100.0〜118.9%
A252ミミッキュ じゃれつく 確1 108.1〜127.9%
A252ドラパルト ドラゴンアロー 確1 147.7〜174.7%
(ダイドラグーンならこちらがダイマックスしても乱1 (68.7%) )
等倍なんだけどなぁ。。。
相性の良い味方
残飯カビゴン
ボルチェンの受け先として優秀。
あくびで対面操作し、再びピカチュウを場に出しやすい。
鉢巻orスカーフヒヒダルマ(ガラル)
ボルチェンの際に相手がナットレイやドラパルトを出してきた時に対面を合わせる。
また自らもとんぼ返りでカビゴンをクッションにしつつサイクルを回せる。
このポケモンの対策
S90以上に上から簡単にワンパンされるので構築単位でのフォローは必須。
●最後に
ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
初代からこよなく愛するこの電気鼠が少しでも活躍してくれたら嬉しいです。
エキシビジョンパスが解禁されて、またSの早いポケモンが増えるとますます肩身が狭くなると思いますが、これからも相棒ピカチュウと共にポケモンライフを楽しもうと思います。
初めての育成論投稿ですので、様々なご意見を頂けると嬉しいです!
それでは失礼いたします。
↓このピカチュウを選出した試合です!よろしければ参考にしてください!
(スマホ撮影のため大変見にくくなっております。ご了承ください。)
【6/10追記】オススメ!
ボルチェンを使いつつ受けループを崩壊させた動画です↓↓