ガオガエン- ポケモン育成論サンムーン

【フルアタ型】HA鉢巻ガオガエン

2017/02/05 04:05 / 更新:2017/02/09 20:40

ガオガエン

HP:HP 95

攻撃:攻撃 115

防御:防御 90

特攻:特攻 80

特防:特防 90

素早:素早 60

ツイート3.613.613.613.613.613.613.613.613.613.61閲覧:39687登録:6件評価:3.61(11人)

ガオガエン  ほのお あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:201-183-111-x-111-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
DDラリアット / じしん / フレアドライブ / とんぼがえり
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

初めてまして!今回初めて育成論を投稿させて頂きますテンテンと申します。見にくいところもあると思いますが、どうぞコメントなどで指摘していただけるとありがたいです。今後の糧に致します。それではよろしくお願いします。

  • 指定のない限り、お互いにポケモンは理想個体を想定します。
  • 一部下記の様な略称を使うところがあります。

(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ)

  • ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用しています。
  • 評価してくださる際は、理由も添えていただけると幸いです。

ガオガエンについて

  • 今作の御三家ポケモン炎枠として登場したニャビーの最終進化。
  • 炎/悪タイプの物理アタッカー。
  • 鈍足ではあるものの(S60)、耐久性能(H95,B90,D90)のバランスがとれている合計種族値530。
  • 6つの半減と1つの無効というそこそこ優秀な耐性を持つ反面、4つの弱点が水、岩、地面、格闘とメジャーなタイプである。
  • しかしながら、広い技範囲がありつつ、レートではあまり見かけないポケモンであるため意表をつける。
  • 今回はそのガオガエンについて考察していこうと思います。

採用理由

  • そこそこの耐久と広い技範囲を生かした対面性能
  • 先発起用によるテテフやコケコ、テッカグヤに対しての有利対面構築
  • 炎・悪タイプの(耐久)物理アタッカー
  • ニャビー愛

主な対面出来る相手

  • テッカグヤ
  • カプ・テテフ
  • カプ・コケコ
  • ギルガルド
  • メガメタグロス
  • ミミッキュ
  • クレセリア など

耐久があると言っても、受け出し出来るほどではないので、基本的には先発での起用となります。
テテフやコケコ、ギルガルドへの対面性能、またAベトベトンが苦手とするテッカグヤにも強く出れることが出来ます。
詳細は、下記ダメージ計算参照。

持ち物

  • こだわりハチマキ

耐性と耐久を生かし、耐えて返す戦術を目的とします。突撃チョッキリベンジも候補にあったが、ゴーストに役割を持たせるため、こだわりハチマキで確定。

調整

  • 性格 いじっぱり
  • 努力値

H244 A252 B4 D4 S4
・HBD=最大耐久指数。
・A=ぶっぱ、乱数で落ちる相手も多い為確率を少しでも上げるため。
・S=無振りジバコ抜き

  • 技構成

〇確定技
DDラリアット
タイプ一致の固有技。相手の能力変化に関係なくダメージを与えられる。

フレアドライブ
最高火力の炎技。反動ダメージが痛いが、もうか発動で無理やり1対1交換へ繋げることも。

じしん
威力100命中100の優秀なサブウェポン。コケコを見るために確定。

〇選択技
とんぼ返り
こだわりハチマキと相性のいい交代技。苦手なメガギャラや悪タイプへの打点にもなる。鈍足なので有利対面を無償降臨しやすい。

げきりん
ガブはどうせじしんでこっちがやられるので、対メガボーマンダなどに。一応、メガマンダ特化捨て身確定耐えの後に、乱数1発(81,3%)で倒せる。

クロスチョップ
HBきせきポリ2 乱数2発(98%)、A特化メガギャラに中乱数1発で打点になる。他メンバーと相談で採用もあり。

その他のご提案などあればコメント欄でお願いします。

与ダメージ

  • DDラリアット

カプ・テテフ (B4)
93.7%~111.7% 乱数1発 (68.8%)

ギルガルド(B4H252)
91%~108.9% 乱数1発 (56.3%)

メガヤミラミ(HB252)
42.6%~51.5% 乱数2発 (6.3%)

ミミッキュ (H68B44)
89.2%~105.7% 乱数1発 (37.5%)

クレセリア 61.6%~74% 確定2発

  • フレアドライブ

テッカグヤ(HB252)
106.8%~127.4% 確1

ギルガルド[盾](H252B4)
130.5%~154.4% 確定1発

メガメタグロス
94.1%~112.2% 乱数1発 (68.8%)

  • じしん

カプ・コケコ(HB252)
77.9%~92.6% 確定2発

カプ・コケコ (B4)
122.7%~144.8% 確定1発

  • とんぼがえり

メガギャラドス(B4)
65.8%~77.6%

被ダメージ

  • テッカグヤ

じしん(無補正) 40.7%~48.7% 確定3発
じしん (A特化) 56.7%~67.6% 確定2発

  • カプ・テテフ(C252控えめ眼鏡)

ムーンフォース 73.1%~86.5% 確定2発

  • カプ・コケコ (控えめC252)

10万ボルト 71.6%~85.5% 確定2発 (エレキ込)

  • ギルガルド[刃] (意地っ張りA252珠)

せいなるつるぎ 81%~95.5% 確定2発
かげうち 10.9%~13.4%

  • ミミッキュ(意地っ張りA252珠)

じゃれつく 46.7%~54.7% 乱数2発 (62.9%)
剣舞後
92%~108.4% 乱数1発 (50%)

  • メガメタグロス (意地っ張りA252)

じしん 72.6%~85.5% 確定2発

苦手な相手

  • 基本的に、抜群をとられる高速アタッカーには不利対面となります。A特化ガブの地震やメガルカリオのインファイト、バシャ飛び膝などは耐えられません。

(陽気A252ガブの地震は中乱数)

  • 不一致抜群は、だいたい耐えることが出来ますが、先発でこちらに打点がない相手と不利対面になった場合、控えにゴースト(ミミッキュやガルドなど)や飛行、浮遊持ち(ボーマンダ、ギャラドスなど)がいる事で、読み選出でかなり勝率が上がると思います。

(先発ガオガエン、ミミッキュ、ボルトロスを基本選出にし勝率がだいぶ上がりました)

終わりに

最後までご覧頂きありがとうございます。初めてニャビーを抱っこしたあの時、まさかこんなに立派な体格のヒールになるとは思いもよりませんでした。有り得ないだろ…と、夢だろ…と…(´;ω;`)(威嚇ほしい)
しかしながら、相棒として決めたガオガエンをレートで活躍させたいとの気持ちで育ててきました。
この育成論をきっかけにガオガエンを使いたいと思う方が増えていけばと思います!(*´▽`*)
閲覧どうもありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/02/09 20:40

ガオガエンの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ガオガエンパパはわるものチャンピオン
いじっぱり / いかく / ガオガエンZ
HP:164 / 攻撃:196 / 防御:4 / 特防:20 / 素早:124
DDラリアット / フレアドライブ / ねこだまし / -
ガオガエン【威嚇も平気】特殊ガオガエン【ダブル】
ひかえめ / いかく / バンジのみ
HP:76 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:12 / 素早:164
ねっぷう / バークアウト / ねこだまし / オーバーヒート
ガオガエン祝☆威嚇解禁!サイクルガオガエン
いじっぱり / いかく / ガオガエンZ
HP:228 / 攻撃:172 / 防御:44 / 特防:60 / 素早:4
ねこだまし / フレアドライブ / DDラリアット / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
17/02/05 10:23
1りゃう
そろそろ出そうだなと思ってたハチマキガオガエン育成論がとうとう出ましたか。ニャヒートまで本当に可愛かったのになあ…まあこれはこれで
努力値ですがなぜBに12振っているのか理由も書いていただけるとありがたいです。
17/02/05 11:33
2シマシュン (@pad1101)
思ったことを箇条書きで

・ガオガエンでなければならない理由が書かれていない
・鉢巻でなければいけない理由が書かれていない

→○○が出来るポケモンが欲しい、耐性や技範囲を考えるとガオガエンが適任だろう、条件を満たすには鉢巻が妥当である、という流れが自然です。この論からだと鉢巻ガオガエンが使いたい!が論の起点であると感じます

・調整理由が書かれていない

→なぜHAぶっぱなのでしょうか?求められる役割を考えた上でHAが最適であるという結論に達したのなら何ら構いませんが、調整理由が一切書かれていないため何となくHAに振ってみたとしか読み取れません

・役割対象がおかしい

→コケコとか互いに役割関係の無いポケモンです。対面で勝てる相手=役割対象ではないですよ(というかそもそもZコケコだと対面からですら勝てません)

・なぜフレドラ、DDラリアット、地震が確定技なのか
・技候補にクロスチョップが無いのはなぜか?
・書かれている想定が全てとって都合の良すぎる状態で想定が甘過ぎないか?
・別に意表は付けません

この辺も気になります。現状評価2です
17/02/05 13:37
3テンテン (@tiger86onepiece)
>りゃうさん
確かに…耐久指数計算したら、B4D4でも乱数変わらなそうですね。修正致しました!ありがとうございます!

>シマシュンさん
評価と御指摘ありがとうございます。初めての育成論のため色々不備があり申し訳ありません。考えを下記まとめました。

・ガオガエンでなければならない理由
→炎・悪タイプは現状、ヘルガー系統とガオガエンしかおらず、ヘルガーの高速特殊アタッカーとは役割が違うため今回ガオガエンを考察の対象としました。
→それと愛です。

・ハチマキである理由
→耐久性能とタイプ一致の物理技で、耐えて返す戦術を今回の育成論の目的としてます。

・調整理由が書かれていない
→先述した通り、HAぶっぱで耐えて返す戦術を目的としてます。
努力値振りで可能な最大耐久指数がH244B4D4です。(微修正しました)

・役割対象がおかしい
→コケコとか互いに役割関係の無いポケモンです。

>そう思っている方がスタンダードであるなら十分に相手の意表をつけると思います。さらに、カプコケコの役割でないと考えている相手にZ技が飛んでくるとも思いません。(と信じてます!)

・なぜフレドラ、DDラリアット、地震が確定技なのか
→火力を出せるこれらの技を外す理由が見つからなかったため。

・技候補にクロスチョップが無いのはなぜか?
→HBポリ2やメガギャラに打点になるので候補になりそうですね。修正しますね!

・書かれている想定が全てとって都合の良すぎる状態で想定が甘過ぎないか?

→臨機応変に対応です。相手の構築見て選出を無理にする必要もありませんし、レートで猛威を振るってるポケモンに対し一矢報いてやり、裏のメンバーで勝ち筋を見い出せれば役割達成と考えます!
17/02/05 16:14
4
>2 とは別人ですが

>>ガオガエン/ハチマキでなければならない理由
悪炎タイプだから、物理と特殊の違い、などは理由として非常に弱いです。例えば(私はガオガエンをレートで使ったことがないので適当を言いますが)「テテフに対して後出しが効く駒としての採用」というように、どうしてガオガエンがPTに入ってくるのかというところを記述すべきです。ちなみに私の例だけだとベトベトンとの差別化が必要になります。

>>役割対象
「役割」という言葉はポケモン用語としてはそのほとんどが「後出しできる/される関係」という形で言い換えられます。詳細な説明は省かせていただきますが、かつて隆盛した理論に基づいた言葉ですので正しく理解されるまで勉強してみることを推奨します。
17/02/05 17:18
5nkaoobt (@nkaoobt)
突然チョッキ→突撃チョッキでは?
17/02/05 18:25
6りゃう
〉3
違う、そうじゃない。その程度の調整ならHAぶっぱでも問題ないよなぁと思って書いてみただけです。ポリ2の特性を考えるとあまりをD4でも良さそうですね。ぶっぱでもいいですが他の調整案も見たいところですね
〉4
採用する理由について横から失礼しますが火の物理入れたいのなら馬車やらリザXやらいますし悪タイプの通りが悪い今優先して採用する必要なんて無いでしょう。あくまで愛で使うためのガオガエンの型の1つとして見るべきでは?
極振りでのダメージ計算がある程度乗ってるだけで私としては十分ですね。
17/02/05 19:38
7
>6
ガオガエン自体が本当に「火の物理アタッカー」程度の採用理由しか無いのであれば「採用理由は愛」でなんら問題ありませんが、考えた限り採用理由として十分な程度の記述が出来そうだったのでコメントしています。ダメ計があれば十分というのは初心者を配慮した育成論として不十分と思われますので。鉢巻を持たせる理由も同様です。
>2の方が仰る通り現状では「鉢巻ガオガエンを使いたいから使おう」くらいしか伝わってこず、型の提案程度なら某wikiでも事足りるので、それでは非常に勿体ないと感じた次第です。愛が理由にならないとは言いませんが、それを大前提にするほど採用理由に困るポケモンではないと信じています。
17/02/05 20:52
8りゃう
>7
そうは言いますがレートで欠片も見ませんし悪タイプは耐性の面から見ても微妙だと思いますね。私としては愛が無ければ今現在は採用する理由にはなり得ないと考えています。タイプが違いテテフは倒せませんが似たようなポケモンにエンブオーも存在しますしね
他にもwikiみれば事足りるってのはわかりますが基本的な型がここに乗っていないのもどうかと思います。
ただ確かにパーティの構築例は欲しいところです
17/02/05 20:58
9テンテン (@tiger86onepiece)
>4
御指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りテテフやグロスなどのエスパーやガルド、ミミッキュなどの先発対面性能を採用理由としてます。後出しは基本的に厳しいので論中やタグで先発メインの旨、修正しました。
また、テッカグヤに対する打点をベトベトンと差別化してます。ダメ計追加しました。

>5
修正しました。ありがとうございます。

>6
C特化ジバコ意識でS4振りしたく、さらにその状況で耐久性が最も高くなる配分がこちらの型です。
B4振り以上しないと、対面でギルガルドのせいなるつるぎを確定耐え出来ません。
17/02/06 10:45
10りゃう
>9
なるほどいじっぱA珠ガルド耐え調整だったのですね。B4でそこが変わるとは見落としていました…申し訳ありません。(まぁ物理珠ガルドが少ないのはおいといて
ほとんど極振りに近い振り方ですがそれなりに考えられている部分があり、私も参考になりました。私もこの型でガオガエン育成してみようと思います。
17/02/06 22:55
11テンテン (@tiger86onepiece)
>10
ありがとうございます!
そう言ってもらえると力になります!そしてとても勉強になりました。
17/02/08 21:46
12(@mohupara)
強みだけが書かれているのは良くないと思います。
実際に対面したら有利を取れるポケモンは理解出来
ますが、不利対面を取られたときに立て直しを利か
せる為の後出しが出来るポケモン等は書いて欲しい
です。

実際に使った事はありませんが、個人的に種族値が
ある程度あり、威力のある技を覚えるガオガエンは、
マイナーでは無いのかなと自分は思いますが。
17/02/08 23:13
13テンテン (@tiger86onepiece)
>12
御指摘ありがとうございます。
実際にレートで使ってて、苦手だった相手を追加しました。
基本的に高速アタッカーに抜群取られると落ちますので、控えにそれを受けられる、もしくは、無効に出来る仲間を入れておく必要があります。

またガオガエンの事に限りませんが見せ合いの段階でこちらに打点がない場合は、選出自体控える事をオススメします。
17/04/03 22:41
14
ガオガエンをつかうキッカケになりました ありがとうございます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。