チラチーノ- ポケモン育成論サンムーン

物理受け「えっ…(´・ω・`)」

2018/01/04 20:21 / 更新:2018/01/04 20:24

チラチーノ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 60

特攻:特攻 65

特防:特防 60

素早:素早 115

ツイート1.721.721.721.721.721.721.721.721.721.72閲覧:40126登録:3件評価:1.72(33人)

チラチーノ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
テクニシャン
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-30-30-31-31-31
実数値:151-103-80-117-80-183 (素早さ比較)
覚えさせる技
めざめるパワー / エコーボイス / でんげきは / きあいだま
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

どうも。かれこれ3度目の投稿。正直もう楽しい。
今回の育成論では以下の内容が含まれます。

  • 投稿主がガキ
  • 分かりにくい表現
  • 一部略称を使用

納得した方のみお読みください。

採用理由

愛。とにかく愛。なんと言っても愛。
今回の採用理由の23割は愛です。
とにかくこの子が好きで特殊受け、物理受け、物理アタッカー、特殊アタッカー、害悪、沢山考えましたね。物理アタッカーが優秀すぎてなんとも言えませんけど。

性格

おくびょうで確定です。
チラチーノの抜き性能を最大限に活かすためにおくびょうにしています。

特性

テクニシャンで確定です。
メロメロボディはそもそも耐久がないチラチーノに対して相性は悪いので却下。今回は連続技をつかわないのでスキルリンクは却下。

技構成

  • エコーボイス

これにするかりんしょうにするかは個人の自由です。
エコーボイスは続けて使うと威力が上がりますが、テクニシャンの効果を受けた状態で威力が60なので低めです。りんしょうは安定してテクニシャンの効果を受けた状態で威力が90あるので、個人的にはりんしょうがおすすめ。

  • きあいだま

苦手な鋼タイプへの打点のため確定。
命中が80とすこし不安ですね。

  • でんげきは

必中の10万ボルトだと思ってください。
これも現環境で多い水タイプへの打点のため確定。

  • めざ氷

確定です。チラチーノにドヤ顔で後出してくるランドロスにドヤ顔めざ氷で落したい。カブリアスへの打点でもある。とりあえずめざ氷は万能なんだよ。

  • その他の技候補

・とんぼがえり
相手できないポケモンから逃げることができると考えると、やっぱり便利ですね。
・草結び
結構いいと思いますよ。
割りと刺さるポケモン多いですね。
・はたきおとす
進化の輝石を叩けると楽になりますよね。
・アンコール
持ってるとかなり楽になることがありますね。

ステータス

種族値75-95-60-65-60-115
個体値31-30-30-31-31-31
努力値4-0-0-252-0-252
実数値151-103-80-117-80-183
この実数値を見る限りS以外は高いとは言えませんね。
Sは非常に高いため、抜き性能が素晴らしい。

努力値

チラチーノの抜き性能は最速じゃないと意味が無いので、Sは252で確定。そもそもCげ低いのでできるだけ火力をあげるためにCは252で確定。命の珠を持っている状態で最高回数攻撃するためにHは4で確定です。

持ち物

今回はいのちのたまを選択しました。
こだわりメガネ、達人の帯などもおすすめです。

ダメージ計算

・めざ氷
H252ランドロス
→106.1〜127.6%(確定1発)
H4ガブリアス
→110.3〜129.9(確定1発)
H252メガボーマンダ
→95.0〜113.4%(乱数1発,75%)
H252カバルドン
→53.0〜62.8%

・きあいだま
H4メガルカリオ
→104.8〜124.7%
H4ドリュウズ
→86.6〜103.2%
H252ナットレイ
→55.8〜67.4%

・でんげきは
H252ギャラドス
→87.6〜103.0%
H4カプ・レヒレ
→47.9〜56.8%

使用方法

ドヤ顔で出てきたランドロスにドヤ顔でめざ氷打ちたいって願望がすごい。

基本的には有利な相手にしか出しません。
そもそもこの子は火力がある訳ではなく、特性と持ち物で火力を補っているのだけです。等倍では基本的に落ちません。

おわりに

最後まで見てくださった皆様ありがとうございます。
そもそもチラチーノは物理アタッカーでしか使用できないような種族値してます。その為、こいつは物理アタッカーだっておもわれるのです。その不意をついて特殊かよ…って思わせられると相手に上手く刺さりますね。

てことで、良いチラチーノライフをおくりください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/01/04 20:24

チラチーノの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
チラチーノ【可愛いは正義】鉢巻きチラチーノ
ようき / スキルリンク / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ロックブラスト / タネマシンガン / スイープビンタ / ダストシュート
アシレーヌ湿原誓いパ仕様 潤いボイスアシレーヌ
ひかえめ / うるおいボイス / いのちのたま
HP:252 / 防御:12 / 特攻:156 / 特防:12 / 素早:76
みずのちかい / ハイパーボイス / マジカルシャイン / まもる
フェローチェ最速フェローチェ
むじゃき / ビーストブースト / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
とんぼがえり / とびひざげり / どくづき / れいとうビーム

スポンサーリンク

コメント (62件)

18/01/05 15:05
43
取り敢えず思ったこと纏めました
*はじめに
・投稿者がガキ
→知ったこっちゃないです
・分かりにくい表現
→自覚あるなら直してください
*採用理由
・採用理由は愛
→"物理型のチラチーノに後だししてくる相手を返り討ちにする"のが採用理由じゃないんですか
"それを含めてもなお愛がないと採用できない"って意味ならそう書いてください
・型をたくさん考えました
→知ったこっちゃないです
*性格
・抜きエースを高めるために臆病
C65に抜き性能は無いです
理想通りに動かせたとしても後だししてきたヤツとそのあと出てきた奴をちょびっと削る程度が関の山でしょう
(特殊チラチーノを)臆病にすることに異論はありませんがそうする理由は"役割遂行後に最後っ屁引っ掛けられる相手を増やす"程度の理由でしょう
*技構成
・輪唱・エコーボイス
→確定になる理由が不明瞭
低耐久のチラチがそうそう何回も行動回数稼げるとも思わないのでノーマル技をメインウェポンにするならエコーボイス>>>輪唱でしょう
・気合いだま
→命中率間違ってます
・電撃波
→10万のほぼ下位互換です
レート環境に粉持ちのポケモンは極々稀ですしそんなもん警戒するより10万麻痺に勝ち筋を見出だす場面の方が圧倒的に多いはずです
分身馬車に出せるようなポケモンでもないですし
・めざ氷
仮想敵のランドやガブがチョッキ襷スカーフ(ヤチェ)のいずれかを持っていると返り討ちにされるわけで大分安定しないと思うんですが果たして確定級の技なんでしょうか
・草結び
→"結構いいと思いますよ"じゃなくて具体的に誰に刺さるのか明記してください
チラチってゴツメカバ誘いそうだしそこに刺せる草結びはもっと評価高くていいんじゃないですか
・はたき/アンコ
→この説明で何を納得すればいいんですか
*使用方法
・有利な相手にしか出さない
→ランドがどうこうのとこにあるように"後だししてきた相手を落とす"ことがコンセプトのこの型において"有利な相手"って誰ですか
ダメ計見る限り"対面から勝てる相手"は極めて少なそうなんですが
さらに言うなら"対面で勝てる相手"が極めて少ないこの型では"後だししてきた相手を狩る"ことはかなり難しいと思います まず相手が引いてくれそうにないですから
リザにでも死に出ししてブラフかけるってことですかね それならそれでその説明が必要です

全体読んで思った感想は頓珍漢なこと書きまくってるのに妙にしったかぶったような表現が多くてなんだコイツって感じです
18/01/05 15:05
44蒲田 (@POMPOM0852tjg)
使ってもないのに「実用的ではない」というコメントはいくらなんでもおかしいですね

ここの育成論のコメ欄は実用的か否かを判別するために設けられているわけではありませんよ
18/01/05 15:07
45へぇけ
>>39
そうですね。理解はしました。ありがとうございます。
18/01/05 15:08
46
>28
言うだけ無駄なことでしょうけど一応言っておきましょうか。
あなたがダメ計で挙げた相手ポケモンで実際に後出しされる可能性が1番高いのはナットでしょう。ランドやギャラも倒せなくはないとは思います。しかし他に出されるであろうタイプ受け(特にありそうなのはギルガルドやメタグロス)を全て確2で処理できるレベルでないので特殊にする意味がないんですよ。
後これは私見ですが、めざパってのは本来のメインでどうしようもないポケモンに対してタイプ決めて確定にするものだと思うんでめざ氷確定ありきのこの記事はぶっちゃけ特殊チラチーノの利点でもなんでもないんですよ。(ランドよりS高くてチラチーノと同等のCがある冷ビ覚える物理アタッカーやエテボースでも全く同じことできるんで)
18/01/05 15:29
47へぇけ
>>43
細かい指摘ありがとうございます。
僕も育成論を書くことに至っては初心者並です。
そのように意見してもらえるのは凄くありがたいです。完璧とは言いませんが、皆さんが反論できないくらいの育成論を書けるようになりたいなとおもいます。
18/01/05 15:30
48へぇけ
>>44
すみませんでした。
18/01/05 15:42
49へぇけ
>>46
ギルガルドやメタグロスは意識はしていましたがどうしても対処方法がめざ炎、地面でしか思いつきませんでした。この育成論を書いていた時の、使用率一位がランドロスだったことから今回はめざ氷を採用しました。
育成論の最後の方にも書きましたが苦手な相手には出す気はありませんでした。そもそもの段階で仮想的に入れていません。

エテボースは盲点でした。確かに優秀差で言ったらエテボースの方が優秀ですね。
18/01/05 15:50
50A
意表がつける(勝てるとは言ってない)以外メガゲンガーの完全劣化なこいつを使う価値は皆無に等しいです。タイプとてメガゲンの方が優秀ですし。
ていうかそもそも本来勝てない相手に勝ちたいなら王者の印でも持たせて高い素早さからスキルリンクスイープビンタなりなんなりで怯ませればいいんですよ、チラチーノの場合。そっちの方が読まれようが30倍ぐらい強いです。
因みにですが、H4メガギャラがダメ計にありますが、こいつには陽気A252でメガ前後出し読みロクブラ+メガ後種ガンで威嚇込で飛ばせますから電撃波はおろか10万すら必要ないです。
18/01/05 16:00
51へぇけ
>>50
指摘ありがとうございます。
そりゃこのチラチーノの型とほとんど同じことが出来るポケモンは沢山います。そこがこの型の難しところです。

ただやはり意表が付けるという点では差別化は出来ていると思います。
18/01/05 16:00
52
>49
やっぱり言うだけ無駄でしたかね。苦手な相手に出さないとかいう問題ではなく、こういう奇形は本来の型で後出しされるであろう苦手な相手に対処するために使うもんであって、元々チラチーノが苦手であるメタグロスやテッカグヤ、ギルガルドに対処できない時点で採用する意味はほぼ無くなる、だからこの記事の内容は使うまでもなく意表をつくだけで弱いことが丸わかりなんですよ。
別に私は今のあなたには何も期待してないので改善も削除も強要はしませんが、はっきり言ってあなたは人にポケモンについて教えられるレベルではないと思いますよ。(昔このサイトでよく聞いた言葉で言えば半年ROMれってとこですかね)
18/01/05 16:07
53ポイズン
参考までにこのポケモンと相性のいいポケモンをあげるとより良い育成論になると思いますよ!実際にこのチラチーノを使っているパーティーも気になります!私には活かす方法を見いだせないので
18/01/05 16:39
54A
>>50
すいませんね、ちょっと言葉が足りませんでした。
意表がつける( 勝 て る と は 言 っ て な い )っていうのは差別化点にはならないんですよ。意表がつける(それでもって勝てる)で初めて差別化になります。
この勝てるってのは元々勝てる相手+普段苦手とする相手に勝てるっていうことです。メガゲンでいえば凍える風採用かつ耐久調整で、いつもの相手+普段勝てないスカガブとかスカーフランドとかに勝てる、みたいな。
一方こいつはランドには勝てるようになったかもしれませんが、そのランドも死にだしからのスカーフとかチョッキには勝てない、普段から苦手な鋼タイプに勝てない、揚句の果てにはAS襷なら比較的強いはずのASミミッキュにすら勝てない。「勝てるとは言ってない」と言うより「勝てない」です。要するに差別化もクソもないただのメガゲンの完全劣化です。
18/01/05 21:19
55勝谷
>54
メガゲンは差別化そもそも差別化の対象とは違うと思いますが...

とはいえ、おそらくこの論を見たほとんどの人が、この方が仰っていることから「弱い」と言っているのだと思います。

どうしてもランドを倒したいなら無振りテクニシャンなしでもめざ氷で半分は削れるので、cには振らず交代読みで2発入れて倒すという方がまだ良いと思います。
18/01/07 04:42
56
ただやはり意表が付けるという点では差別化は出来ていると思います。

差別化の意味分かってますか?
同じような働きをするポケモンで
チラチーノだから出来る仕事のことを差別化って言うんですよ
何度もコメントで出てますが
意表をつけるだけだと差別化になっていません
そもそもあなた自身が意表をつけるのは他のポケモンでも出来るって言ってる時点で、差別化してないことになりますよ。それに気づいてますか?

指摘されてる点は修正しないのですか?
ダメ計載せたり、間違ってるところ(きあいだまの部分)を修正したり、相性のよいポケモン、パートナーを載せる、いらない点は消す
これらのことはコメントでも指摘されてるのに一向に直さないのっておかしいですよね?修正しますって言っておいてしないって嘘をついてることになりますよ

運用方法が謎です。
先発兼死に出しなのか、後投げするのか
これがあるかないかだけでも大きく違います。
後投げになるなんてあり得ないとは思いますが…
それにコメントでチラチーノに後投げしてくるポケモンを確2以内で倒せるって書いてありますが
それって100%じゃないですよね?
ナットレイやカバルトンはHD特化だっていますし…
他の物理受けだって存在しますが
いかんせんダメ計がないので本当にそうなるのか不明なままですし…
もう少し考察が必要だと思います。
せめて仮想相手をかかないと…

どうせ僕が当たり前に強い型を紹介したってなんだかんだ言って叩きに来るんでしはないですか?採用理由がなってない、ダメージ計算をもっと載せろ、などなど。

だから僕だってこうやってアドバイスを求めてるんだよ。そりゃ誰だって初めのうちは下手くそだろ。誰かに教えてもらう訳でもないに。

色々な方に批評をたくさん言われて
カッとなるのは仕方ないことですが
この言い方はダメだと思います。
そういうスタンスだからたくさん言われるのに
気がつかないんですか?
それにアドバイス求めてるって言ってるのだから
指摘されてる点は直しましょうよ
アドバイスもらってるのにそれを実行しないのに
アドバイス下さいはおかしいですよね?

とりあえず以上です。
先日はアドバイスをしましたが
それ以降もコメント返信だけで論の修正はしてなかったのでコメントした次第です。
18/01/07 16:30
57p
というかここ投稿者がアドバイス貰う場所じゃなくて初心者に育成論でアドバイスする場所です
18/01/07 16:53
58へぇけ
>>指摘してくれた方
ありがとうございます。
僕の考察が甘かったです。
すみません。
18/01/07 18:50
59ポイズン
謝るくらいならさっさと修正したらどうです?やる気がないなら二度とこのサイトに書き込まないでください。これからは自分の囲いのなかからでてこないようにおねがいします。ここはあなたの自己顕示欲を満たすところではありません。
18/01/12 11:56
60はかた (@nozomi_squash)
>>43
テクニシャンだから電撃波と10マンの火力一緒だぞ
ドヤ顔でまくし立てるなら間違えんな
18/01/12 12:35
61ナゾノハナ
>>60
貴方こそ人を煽るならばきちんと内容を理解した方がいいと思います。
10万ボルトには10%の麻痺があり、電撃波にはありません。
電撃波が優れているのは必中であることとPPが少し多いこと'だけ'なのでほぼ下位互換であるといって差し支えはないでしょう。
現に43様はその件について、威力に関しては何も話していません。
18/01/18 21:39
62チーズチーズダブルチ−ズバーガー
急に失礼します。
この型のチラチーノのでんげきははHBドヒドイデに41.4~49.6%,
きあいだまはH244-D52 調整ポリ2に39.2~47.6%
のダメージを与えます。メジャーな物理受けに対して抜群で確定三発
しか取れていません。タイトルに物理受けとあるので受けに来たヤツを確定二発にできるよう、眼鏡やイーブイのバトン先などが
いいと思います。眼鏡にすると上記の物理受けを2発で落とすことも
出来るようになります

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。