ゲンガー - ポケモン育成論DS

【バトルタワー】『先発タス連れゲンガー』

投稿者 : History(裏ネーム:a08d1e6b)

ゲンガー

HP  :HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 75

素早:素早 110

ブックマーク4.974.974.974.974.974.974.974.974.974.97登録:0件評価:174 / 175

ゲンガー    ゴースト どく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
10まんボルト / シャドーボール / きあいだま / みちづれ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
バトルフロンティア
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

  • 最近バトルフロンティア用のポケモンの育成論の投稿場所ができたので投稿します

  • おそらくバトルタワー100連勝を目指して多くの人が連れて行ったであろう『タス連れゲンガー』
自分もこいつをパーティの先頭にして100連勝を果たしました

バトルタワーについて

  1. 第一に運がかなり絡んでくる
  2. 対人戦同様パーティの構成(バランス)が大切
  3. 相手がコンピューターなので読みなどが無い

以上のことを踏まえて説明していきます

性格:臆病で最速が良い

努力値:特攻,素早さに全振り,残りはHPに

《確定技》

道連れ・・・これがないと始まらない。これで最低1体は倒せる

シャドーボール・・・タイプ一致技。等倍で1発で倒せなくても2発で倒せる

《候補技》

10万ボルト・・・範囲が広い。特にバトルタワーは水ポケが多く出てくる。飛行タイプにも効果抜群

きあいだま・・・あれば便利な技。ボスゴドラ,ダイノーズ,バンギラスなど格闘4倍や,ハガネール,ジバコイルなど2倍のポケモンが結構出てくるので,範囲が広い。しかし,やはり命中率が低いのでタワーには不向き。エナジーボールと選択

エナジーボール・・・この技も弱点を突くもの。気合球に比べて範囲は狭いが,命中率は高いのでタワー向きの技。気合球との選択

催眠術・・・当たれば大分有利になるが命中率の低さゆえここぞと言う時に外れることがある

《持ち物》

きあいのタスキ・・・これしかない。確実に1耐えて道連れ

《運用法》

  1. 先発で出す
  2. 先制出来て2発で倒せそうなポケモンまたは先制出来なくても1発で倒せそうなポケモンなら良いが,それ以外のポケモンであれば交代
  3. HPが1の時や次確実に倒される時は道連れをする
  4. 相手のポケモンを2体倒せる時が多く有利に戦える

  • まだこれから考察を追加して詳しくして行きたいと思います
またこの育成論よりも良質な育成論が投稿された場合,またそれ以前にこの育成論に改善の余地が無いと言う事であれば削除させて頂きます

以上で

投稿日時 : 2010/11/03 17:28:32

このポケモンの他の育成論を探す (40件) >>

スポンサーリンク

コメント (32件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/21 20:52
23  あ
>20
確かにそうですね。
回答ありがとうございました。
10/08/21 21:58
24  History (a08d1e6b)
>18~23
コメント有難うございます
>18
ガブとハッサムです
>19
やはり範囲が狭いのと半減されやすいので,考えたこと無かったんですけど。正直どうなんですか?
>20
そうですよね。私もそう思うんですが
>21
範囲が被るのが1つ。あと威力も低いと思います。強いて言えば厳選の難しさも
>22
確かにこいつに先制技はキツかったです。ですが,控えのポケモンで十分対処できると思います
>23
解決したと言うことで良いですよね?
なんか否定しまくりですが,間違ってたら言ってください
10/10/03 11:00
25  ピカ
50戦目以降はエナジーボールはあまり弱点をつけないので、気合い玉のほうがいいと思う。もし外れたら道連れを使えばよいと思う。
10/10/23 19:46
26  うつぼ
私もきあいだま派です
ノーマルに刺さるのがでかかったです!
10/10/24 21:30
27  霧中の奇行師 (3eec6157)
>>25
弱点つけなくても、エナジーボールの方が
安定性では勝ると思いますね。
ただ、正直言って
50戦目以降は初手道連れの必要な場合も多いのが
残念な感じですけど。
10/12/01 19:20
28  玄
個体値はCとSがVでもいいですか?
10/12/02 21:36
29  RainMan (478dc8f9)
>25,26,27
最終的にはパーティ次第ですが,水には10万もあります
あと鬼門となるバンギラスを不安定ながら確1に出来るのも大きいと思います
>28
最低CとSはVにして下さい
10/12/03 19:10
236  霧中の奇行師 (3eec6157)
>>29
その不安定、というのがダメなんですよ。
バンギラス出てきたときに、
こちらにバンギラスをいとも簡単に受けることのできるポケモンが
一体でもいれば引いてゲンガーを温存出来るんですが、
まずバンギラスは変態型ばっかりですし。
ならこちらからはエナジーボールで
半分以上削っておいてから
死ぬのが最善で、パーティの負担が減ります。
外れたらパーティの負担がものすごいですからね。
10/12/08 15:18
237  RainMan (478dc8f9)
>236
だからパーティ次第です
やったことのある方は分かると思いますが、実際に怖いのはバンギだけではありません
ハガネール、ダイノーズ、ジバコイル、トリデプス、ブラッキー
特にジバコイルにはエナボでは歯が立ちません
ラグラージ、トリトドン
特にトリトドンには気合球では歯が立ちません
テンプレでもハッサムを選ぶ方も居ればエンペルト、スイクンを選ぶ方も居ます
2体目がガブ確定だとしても3体目に入れるポケモンで不利なポケモンも変わってきます
なので迷っている方は実際に両方試してみて使いやすい方を選んで下さい
10/12/08 20:16
238  霧中の奇行師 (3eec6157)
>237
やはり、パーティ次第ですかね。
ただ、個人的な意見としましては、
挙げられたポケモンの中で
怖いのはブラッキーぐらいだと思います。
他は多少の負担はあったとしても
残りで受けやすいので
特別問題にならないポケモン達ですし。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。