マンムー - ポケモン育成論DS

マンムー 基本型

投稿者 : iris800

マンムー

HP  :HP 110

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 60

素早:素早 80

ブックマーク2.952.952.952.952.952.952.952.952.952.95登録:0件評価:65 / 110

マンムー    こおり じめん  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ゆきがくれ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:5 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
じしん / こおりのつぶて / ストーンエッジ / ほえる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

二回目…になるのかな?
前回は消えるか消えないかぎりぎりのものだったので今回もがんばります。
削除依頼が多いようでしたら削除します。

今回はマンムーです。
なんか役割を持てない奴の基本型ばかり書いていますが気にしないで下さい。

  • マンムーついて
繰り出し性能が無い分、攻撃が高く、タイプが優秀です。
種族値はそこまで高くないですが、タイプの攻撃面の相性により、実戦でも活躍できるポケモンです。
特にタイプ一致のこおりのつぶて、じしんの相性がよく、じしんが効かない相手をこおりのつぶてが牽制するため、ある程度安心してじしんを放つ事が出来ます。
先発でよくつかわれるサンダース、ドラゴン等にも強い点も魅力です。
役割は一部の電気に対して持つ事が出来ますが、基本的にエースとして運用していきます。


  • 性格・努力値
努力値はエースであり、可能な限り相手に負担を掛けたい為、意地っ張り攻撃252がベースとなります。
残りは耐久に振る場合もありますが、エースとしては抜ける相手を可能な限り抜いておきたいので素早さに振りました。
また、素早さをより意識する場合は陽気、二刀流にして受けにくくしたいならばやんちゃ等もありです。

  • 持ち物
☆…ほぼ確定、〇…あり、△…微妙 とします。

☆きあいのたすき
もっとも一般的と思われる持ち物。
霰、砂のダメージを受けない為つぶれにくく、最低限の行動回数が保障される為です。
また、つぶてやがむしゃらの相性の良さもあります。

☆いのちのたま
火力不足を補うのに最適な持ち物。
持ち味である攻撃面の手数を存分に使う事が出来ます。

☆こだわりはちまき
素早さでなく耐久に振る場合は恐らく最適な持ち物。
持ち味のじしんがすさまじい威力になる。

〇達人の帯
耐久振りで、柔軟性を求めるため。

〇ラムのみ
上と同じく。
こちらは不意の状態異常を防ぐため。
ワタッコに繰り出すためも。

△こだわりスカーフ
持ち味のつぶてが無駄になる上、ガブの劣化になりうる。
正直おすすめ出来ない持ち物。

△オボンのみ
電気に対する遂行回数を増やす為。


☆じしん
メインウェポン。

☆こおりのつぶて
相性補完技…になるのかな?
地震が効かない相手に。
竜を釘付け出来る点も評価できます。

〇ストーンエッジ
相性補完技。
ギャラドス、ユキノオー、ファイアーなどに。

〇こおりのキバ
サブウェポンとして。
主に拘る場合や、つぶてでは火力不足と感じた場合に。

〇ほえる
主に役割を持てる電気に。

〇ステルスロック
エース仕様のこいつでは使いにくいが、流し性能が高いので。

〇リフレクター
ギャラドスやヘラクロスを誘う為。

〇がむしゃら
たすきで耐えて。
誘うドータクン等にも刺さる。

△れいとうビーム・ふぶき
役割破壊技。
両刀にして受けにくくするため。

△ひかりのかべ
物理の方が決定力を呼びやすいので、やや使いにくい。

△ゆきなだれ
つぶてで十分。

取り敢えずこれで考察は終わります。
平仮名だと逆に読みにくいですかね…。
意見も指摘も感想もお待ちしています。
気軽にコメントしてください。
長々と失礼しました。

投稿日時 : 2010/07/28 01:22:06

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

次の10件>>

<<前の10件

10/07/28 19:00
15  蜜柑カズキ
>14
だから誰に対してのめざぱ炎なのかを詳しく説明してくれんと
ハッサムピンポイントで入れるほどの価値があるのかと。バレパンで致命傷負うのにコイツでハッサム狩る意味が分からん
タスキだからいじっぱりの必要ない、っては耐久下げるってことか

>10
タスキ持たせてるし耐久振るよりS振ってできるだけ抜いとこうって考えじゃないのかな?
あと霰と砂嵐無効で弱点多すぎかつビミョーな耐久のコイツにタスキはかなりありだと思う。体感だけど7割以上タスキな気がするんよね
10/07/28 19:07
16  
>14
具体的に欲しいめざぱのタイプを教えていただけますか?
氷と地面の組み合わせは攻撃面は優秀なのでめざぱは必要ない気がするのですが…。
10/07/28 19:09
18  ハンニバル
 14
補正無し6振り個体値30のめざ炎70では耐久無振りハッサムでさえ確定1発に出来ないです
んでもっと返り討ちにされるのが目に見えてますよね
ハッサム狩りなら他のやつでさせた方がいいですね
あとそれならノオー狩りとか言いたいならそれはエッジで済むのでそんな事は言わないでください
10/07/28 19:12
19  chichen
>15
ハッサム、ヘラ等の対策になるかと思って挙げたのですが、ダメ計してみたら微妙だときづかされました。すみません。
>18
ハッサム狩りを他でって選択肢は難しいでしょう。
蜻蛉&バレパンだからこそ強いのに。
だからこそ誘うポケモンで狩らなければと思ったのですが
努力値が多く必要なのでやめた方が良さそうですね。
10/07/28 19:22
20  たわし (0a74284d)
>14

ラスターカノンでしたら、でんきで覚えるのは
コイル一家のみです。
この育成論上敵ですらないと思います。
10/07/28 19:37
21  chichen
>20
弱点を突いてくる電気の例を挙げたまでなんですが、
いろいろミスがありましたね。すみません。

私のことは所詮捨てハンと思って無視してくださっても結構です。
この育成論に対しては考察が薄いとしか思えず否定的な意見しかだせないので。
10/08/05 01:14
22  iris
すいません遅くなりました。
コメント有難うございます。
これから返答していきたいと思いますが、〇〇様と呼ぶと複数回コメントしている方に対して誤解を招く恐れがあるので、申し訳ありませんが番号で呼びます。

>1、2、4
吠えるは4さんが言われる通り身代り対策です。
考察に加えておきます。

>3
>技や道具の列挙では無意味
確かに道具は列挙しただけになってますね。
拘り系の考察を抜き、珠と襷の相違を書いてゆきたいと思います。
技はこれくらいで十分かと思いますけど。
エースである為具体的な仮想敵がいないのでダメージ計算は必要ないでしょうし。
地面が効かない相手が来ると思ったら礫を使い…等の説明が必要でしたら書き足しますが…。
>何故エースになるんだろうね
エースとなる理由は役割を持てない為です。
一応電気に持てますが、安定しなく、役割の範囲も狭い為、今回は持てないと考えて考察しています。
10/08/05 01:19
23  iris
>3(続き)
>役割を〜交代読みの吠えるって所は矛盾している。
なんで交代読みで吠えるを打つんですか…?
必要なら相手が交代すると思ったら負担を掛ける為…と言う文を加えますが書かないと分かりませんかね?
必要と思ったらコメント下さい。
>第一〜ばかりだよ
その通りです。
電気に役割を持てると書きましたが、相手の技によっては無理です。
だから今回はエースにしした訳です。
これはこの育成論でなく他の育成論を批判したものですかね?
>〜候補外の技が候補になってるのも変
育成論中に書くべき事かも知れませんが、あえてここに書きます。
自分が△を付けた技は候補でなく候補外です。
ただ×でなく△なのはあくまで自分の評価である為、完全否定にしない為です。
10/08/05 01:34
24  iris
>5、6、7、10
変な混乱をさせてしまってすいません。
裏ネームをつけるべきですかね…。

>8
一応自分は〇なら〇、☆なら☆で同立としています。
自分の中では順位はあるんですが、それは使用者が決めるべきだと思うので、書いてません。

>9
ダメージ計算は必要ないと思いましたがどうでしょう?
こいつの場合は具体的な役割がない為、仮想敵が想定しにくいので。
ただ必要と思われるものがあったらコメントしてください。
随時追加します。
特性はメロメロの使用率が低い為です。
正直書くまでもないと思ったので…。

>10
今回はエースとして使用する為、役割を強く意識したその構成にはしてません。
前の型が書かれた通り役割自体安定してないので。
エースについては後述します。
10/08/05 02:05
25  iris
>21
考察が薄いとおっしゃいますが、自分で言うのもなんですが、考察はこれくらいで十分かと。
正直エースとしての運用である為、仮想敵がいない為繰り出し対象やそのダメージ計算は必要なく、立ち回りとしても相手を読んで技を打つだけなので立ち回りにおいて記述する事もなく、これくらいの分量ですべておさまるとおもいます。
何か書き足してほしい事があればコメントを下さい。

>技について
>めざ炎
めざ炎の仮想敵は発寒や大将、無道です。
大将は石刃→礫で倒せる為あまり必要性はないです。
無道は使用率から考えなくて良いかと。
対策するにせよ冷凍B等の方が良いです。
そして発寒は役割関係にないので要りません。
偶然誘発に努力値裂きたくもないですし。
>馬鹿力
地震と範囲がかぶる為必要ないかと。
>凍える風
礫がある為必要ないです。
>はたき落とす
あっても良いのかな?
たまに使う人もいますし。
候補技に加えておきます。
提供有難うございました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。