ハッサム - ポケモン育成論DS

ハッサム 基本型

投稿者 : A研究室(裏ネーム:4bb6330b)

ハッサム

HP  :HP 70

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 65

ブックマーク4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80登録:1件評価:197 / 205

ハッサム    むし はがね  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 特防:252
覚えさせる技
とんぼがえり / バレットパンチ / おいうち / はねやすめ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け

考察

実は、初めてRuneさんの「ハッサム 基本型」を見たときは、
「噂のHD振りかぁ・・・確かに最近流行ってるらしいけど実際どうなの?」
とか思ってましたが、今では大流行のメジャー中のメジャポケですよねw

ちなみに受けというのは、
「数値で受けるポケ」と「タイプで受けるポケ」
の2種類がありますが、ハッサムは当然後者ですね。
虫鋼の複合タイプにより、弱点は炎のみ。さらに半減以下10コという耐性により繰り出していきます。

えっ、じゃあ数値は低いの?と思うかもしれませんが、決して低くはないです。指数で言うと控えめCDランターンより少し上です。しかしカビやハピと比べるとタイプで受けているんだな・・・ということが明確に分かると思います!
特殊耐久指数の比較
・控えめCDハピナス   15万0146・・・ヤバw
・控えめHCレジアイス  10万0097
・意地っ張りADカビゴン 9万2628
・慎重HDハッサム    6万2445・・・ほらねw
・控えめCDランターン  6万2287
※指数計算:HP実数値×防御(特防)実数値÷0.411

それではタイプの優秀さや指数について分かったところで、ハッサムの実際の技や繰り出し先について考察していこうと思います。


  • ハッサムの基本型とは?
通称、役割遂行型
特防特化にすることにより、主に草氷超霊に役割を持てます。氷にはバレパン、超霊には追い討ち、その他流し際では蜻蛉サポート、、、まさに役割遂行のための努力値配分と技構成と言えます。え、説明短っ

基本構成
【技構成】蜻蛉返り/バレットパンチ/追い討ち/候補技
【性格】慎重or生意気
【特性】テクニシャン
【努力値】HD252,A6
【持ち物】オボンの実 (オッカの実、ラムの実、拘り鉢巻等)

確定技
この三つの技は役割遂行のため必須です。
基本行動は相手の特殊ATに繰り出し、流し際に蜻蛉返りをすることで、味方のエース降臨です。例えば誘うマンダやギャラに対して☆やラティを無償で繰り出すことができます。つまりハッサムを起点に守りから攻めの展開に持っていけます。
追い討ちは超霊への遂行技になり、もし狩りきれなくてもバレパンが確1圏内なので、終盤に負け筋が無くなります。
もし追い討ちが使いにくい環境ならコチラを参考に・・・dp/6114(=さん)

候補技
この枠には役割を維持するために基本は羽休めを採用しますが、環境によっては回復する暇がないことや、パーティの決定力の補佐や終盤を意識して剣の舞が入ることもあります。
・羽休め・・・流し際に回復。しかし相手の決定力を呼び込んでしまうことも
・剣の舞・・・バレパンの威力を上げます。主に終盤専用
・馬鹿力・・・磁力ジバコやエンペ等の役割破壊。しかしマンダ等を誘うリスクも
・寝言・・・催眠や眠り粉等でも役割遂行が一応狙える技。でも運ゲー
・光の壁・・・味方の負担軽減。だが使っている暇が無いのが現状
・めざめるパワー・・・役割破壊。テクニシャンのため氷60や電60に調整

性格
確定欄は慎重ですが、特に抜きたい相手も仮想敵では見当たらず、無限トドやその他に後攻蜻蛉返りを狙える生意気の選択もあります。

特性
テクニシャン一択です。
60以下の技の威力を1,5倍にします。ハッサムの場合バレットP・虫食いなどのメインウエポンから、追い討ち、電光石火、めざパ(60調整)等のサブの威力まで底上げしてくれるので相性が良いです。

持ち物
対ラティやその他特殊ATへの役割の負担軽減のためオボンの実が最優先。ですが環境によっては、めざパ炎が流行っているならオッカの実、催眠ゲンガーやロズレイドが流行っているならラムの実も候補に入ります。またハッサム自体は場に居座らないことの方が多いため拘り鉢巻も候補に入ります。



  • 仮想敵とダメージ計算
※Lv50,6V前提、A6振りテクニシャンにて計算。めざパ炎はU、C248振り
※HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H,A,B,C,D,Sに省略
蜻蛉返り
蜻蛉サポート。決定力誘っても関係ナシ!
・無邪気CSボーマンダ(割合:11.7〜14.1%)威嚇込み
・無邪気CSゴウカザル(割合:10.5〜12.5%)
・勇敢HAユキノオー(割合:64.4〜76.1%)交代読み失敗時^^;

バレットパンチ
終盤の抜き性能に。タイプ一致&テクニシャンも反映!
・陽気ASプテラ(割合:78.7〜92.9%)
・控えめHCレジアイス(割合:47.5〜56.1%)
・臆病CSラティオス(割合:32.9〜39.3%)

追い討ち
超霊への遂行技。テクニシャン反映、交代時で計算
・臆病CSラティオス(割合:88.3〜104.5%)A164振りで確1
・臆病CSスターミー(割合:95.5〜113.2%)A44振りで確1
・臆病CSゲンガー(割合:126.6〜149.6%)

ハッサムの被ダメ計算
臆病CSラティオス@拘り眼鏡・・・dp/4292(ネイチェルさん)
流星群(割合:41.8〜49.7%)、雷(割合:48.5〜57.6%)

臆病CSゲンガー@命の珠・・・dp/6300(自分)
気合球(割合:41.8〜49.7%)、めざ炎(割合:99.4〜117.5%)

勇敢HAユキノオー@無し・・・dp/4393(マグネシウムさん)
地震(割合:28.2〜33.3%)、吹雪(割合:19.2〜22.5%)

  • まとめ
このように耐性を活かして半減タイプに出ていき、蜻蛉サポートや追い討ちで役割遂行していきます。そして終盤ではバレP。
また半減技を読むことが出来れば、マニューラやカビゴン、さらには拘り鉢巻グロス・バンギ(噛み砕く読み)の物理方面にも繰り出していけます。

多くを語ることはできませんが、このハッサムを実際に使ってみて感じた性能の高さの本質とは、
「パーティにおける役割を一匹で幅広くカバーできる」
ところにあるのではないでしょうか。


以上で考察を終わります。
これからもまだまだ書き足していくつもりです;;
沢山のコメントお待ちしております><

※2011,0604:耐久指数についての考察を追加しました

投稿日時 : 2010/06/04 02:05:54

このポケモンの他の育成論を探す (48件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

10/05/30 15:34
4  2号機 (9ebbda1d)
特に言うことないと思います。
評価5で。みじかっ
10/05/30 22:02
5  レイン
なんか最近良い育成論がいつのまにか削除されてますね
内容ですがやはり自分も特性の説明もあった方がいいと思います
それ以外は流石テンプレ文句はありません
評価5です
10/05/30 23:21
6  A研究室 (4bb6330b)
返信遅れてスミマセン;;
>1
簡潔ではないような・・・^^;評価感謝です!

>2
特性も確かに大事ですね。ご指摘・評価感謝です^^

>3
いえいえ、そんなことないです><
見直すと同じこと三回くらい書いてますしw評価ども^^
ちなみにテンプレスイクンは101匹狼さんが投稿して下さるそうです!

>4
ありがとうございます^^

>5
ご指摘・評価どうもです^^
直ちに修正・加筆致します!
10/05/31 01:15
7  = (75590f23)
リクどもです!!
評価5でする。
俺への依頼押し付けてしまって申し訳ない。

>6
あの後101匹狼氏に依頼のポケメ送ろうとしたら受け付けてなくてorz
このコメ見てたら返答くださひ><
10/05/31 02:09
8  コッコ (fc201da8)
いいですね、満点。
蜻蛉のおかげでスターミーと相性がいいですよね
10/05/31 02:10
9  A研究室 (4bb6330b)
>7
評価どもです!本当に自分なんかでいいんでしょうか><

そーなんですか?それは残念ですorz
10/05/31 02:30
10  A研究室 (4bb6330b)
>8
確かに誘う相手との相性は抜群ですよね^^評価どもです!
10/05/31 18:25
11  ぽう
初めまして。
いつも参考にさせてもらってます。
自分は初心者なのでダメージ計算とかできないんですが、
スターミーには押し負けないんですか?
あとマグネシウムさんのユキノオーは勇敢でした:
10/05/31 18:41
12  A研究室 (4bb6330b)
>11
初めまして!
☆は追い討ちの威力の比較のために載せました。オボン前提なら後出し可能ですが、完全に読み合いになりますね(追い討ち読みでハイポンごり押しされると厳しいけど居座るならコチラの蜻蛉が確1)
つまり役割持てるかどうかで言うと厳しいと思います。冷凍b読みとかなら安定して出せますが;;
ノオーの性格も修正しておきます!ご指摘ありがとうございます^^
10/07/23 06:19
13  カーム
(育成論の投稿者によって削除されました)

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。