エーフィ - ポケモン育成論DS

スカーフ奇襲特殊AT型〜エーフィリメイク版育成論〜

投稿者 : がる

エーフィ

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 110

ブックマーク3.433.433.433.433.433.433.433.433.433.43登録:0件評価:48 / 70

エーフィ    エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
シンクロ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:18 / 特攻:252 / 素早:240
覚えさせる技
サイコキネシス / めざめるパワー / くさむすび / バトンタッチ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

リメイクだったて事忘れてました(蹴

シャワーズのところで話したとおりエーフィを投稿しますw
修正の方もまあまあ行ったのでまた投稿です。これが投稿し終わったらこの育成論の修正と、他の修正を両方やる感じですね。
ってなわけでダメージ計算も一部しておきました;;(ぁ

さてさて今回はエーフィ。高い特攻を持ち、素早さもそれなりに高いので特殊ATですね。
しかしコイツにはフーディンというライバルがいる為、よく「劣化フーディン」なんて言われたりします。
とは言っても完全に劣化とは言えないですよね;;ブイズというわけで、やはり補助技の豊富さは圧巻ですw
また紙耐久ですが、フーよりは耐久もあるので壁張りサポートなんかも有名ですね。
エーフィだってやれば出来る子です(何

で、今回の型はスカーフ型。2個あるスカーフ型のうち両方ともトリック型な上に明らかに考察が少ないように感じたので、補完という事で投稿させてもらいました。
何か問題あればコメントにてお願いします;;
まあトリック自体は否定するつもりはありませんが。一応普通のスカーフで、候補には入れますけども。

  • フーディンとの差別化
フーは此方より素早いですし、ただ単にATというわけでは完全に劣化になってしまいます;;スカーフ持たせたからといっても、向こうも持てばフーのが早いに決まってますからね。
ではどうするか。それはさっきも言ったように豊富な補助技を覚える事が出来ます。
此処は、かなり重要な差別化要素でしょう。という事で技スペ1つ分は補助技が確定になりますね。
拘り系持ち物なので補助技の抵抗はあるかもしれませんが、是非入れましょう。
・・正直他の部分で差別化するのは厳s(ry

  • スカーフの利点
作った方が良いのかどうかわかりませんが、一応作りました。
スカーフを持たせる利点としては、相手に奇襲をかける事が出来る事です。例えばすぐ下の108族のゴウカザルが出てきたとします。普通なら先手をとれると思いますが、向こうはスカーフを持っているので先に攻撃をされ、エーフィは瀕死になる可能性が高いです。
しかし此方もスカーフを持たせておけば、例えゴウカザルがスカーフを持っていても、先手をとりサイコキネシス等でゴウカザルを瀕死にする事が出来るのです。
これがかなり大きい利点ですね。
あとは、自分より素早い相手にも奇襲する事が出来る事ですね。フーやマニュ等にも先手で攻撃出来ます。
もちろん、相手もスカーフを持っていたら話は変わりますが。

まあこんな感じですかね。基本の事しか言ってませんが;;

  • 性格
上記を踏まえて考えれば臆病はほぼ確定。スカーフ持たせて控えめだとそれこそ猿に抜かされ無意味もいいところですし。

  • 戦い方
拘り系のときは攻め(ry
お馴染みの言葉です。残りの補助技は選択なのでお好みで選びましょう。
普通に特攻は高いのでダメージは無補正だろうと、火力増加系を持たせてなくても与えられます。
終わり(←

  • 技構成
(サイコキネシス/めざめるパワー/攻撃技/補助技)

  • 確定技
【サイコキネシス】
タイプ一致エスパー基本のメインウェポン。正直これを要れない理由がないですね。
等倍取れる相手が多くそれなりに使い易いです。
HP252振りカイリキー乱数1
特防特化ベトベトン確2
HP6振り玄確1
HP6振り猿確1

【めざめるパワー(格闘)】
サイキネが刺さらない鋼や岩等に。最速不可なのが痛いですが;;
特防特化トリデプス確2
HP252振りジバコイル確2〜3
HP252振りボスコドラ確1
HP252振りバンギ確2
HP6振りマニュ確1

【めざめるパワー(炎)】
鋼でも格闘だと等倍の鋼等に。此方も最速不可なんですよねorz
どちらも有用性は高いんですが。
特防特化ハッサム確2
特防特化フォレトス乱数1
HP252振り無道確2
HP252振りグロス確2〜3

【めざめるパワー(氷)】
ドラゴン狩り用ですね。便利な氷技。此方は最速可能です。そういう面で候補入りです。
カイリュー以外のHP6振り4倍ドラゴン確1
HP6振りカイリュー乱数1
HP6振りラティオス確2〜3

  • 技候補
【シグナルビーム】
HSで遂に習得。悪に刺さり、めざパと比べると厳選は楽になります。が、鋼突破がキツイです。
HP6振りアブソル確1
特防特化メガニウム確3〜4

【くさむすび】
重量級用。狙いはドサイ等。
特防252振りハードドサイ確1
HP252振りラグラージ乱数1
HP252振りヤドラン確2

【シャドーボール】
ゴーストやヌケニンに。まあヌケニンはめざ炎でおkですが。玄もサイキネでおkなんで、ムウマージとかですかね。
そこまで必要性は高くないです。
HP6振りフー確2
HP6振り玄乱数1
HP6振り☆確2
HP6振りムウマージ確2

【バトンタッチ】
要らない能力を引き継ぐ恐れがあるので劣化蜻蛉になりがちですが、怖い追い討ちが効かないのが魅力的。スカーフとの相性も良いので、是非覚えておきたいです。
差別化も出来ます。

【ねがいごと】
後続補助。スカーフなので交代しなくてはいけませんが、それを利用して味方を回復出来ます。ただ、使うときを間違えないように。

【あくび】
優秀な交代誘導技。自分も交代するので、無意味な感じもしちゃいますが。

【うそなき】
カビ等の突破に使えます。交代先は特殊ATで。

【あまえる】
物理の突破。此方は交代先は物理ATで。

【トリック】
なんだかんだ言いならがも使い易いです。受け潰しなんかにも可能ですしね。補助型なんかはほぼ機能停止になります。
ただフー(ry

  • 努力値について
めざパ次第で最速不可ですが248振りは確定。氷の場合は全振り。あとは特攻全振り、HP6振りの普通の振り方。

  • 持ち物
スカーフ確定ですと、、

  • 被ダメージ計算
交代では紙耐久で出にくいので必要かどうかアレですけどね。この位なら耐えるよって感じで計算してみます。

  • 更新履歴
10.5.10
・努力値を変更しました。
・技を変更しました。
10.5.11
・考察を一部修正しました。
10.5.12
・ミスがあったので修正しました。
10.5.15
・ダメージ計算を追加しました。

スカーフィの投稿でした。最速が厳しいですがね。まあ使えない事はないですw
フーさえいなければもう少し目立つんですけどね。もちろんエーフィにも良いとこいっぱいありますが。
次回はタマンタのリメイク辺りを投稿するつもりです。
では何かあればコメントお願いします。

投稿日時 : 2010/05/15 22:35:30

このポケモンの他の育成論を探す (16件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

次の10件>>

<<前の10件

10/05/09 21:17
8  がる
奇形っちゃ奇形なんでこの評価でもしょうがないですね。
コメントありがとうございます;;
>1
完全否定は出来ませんが、流石にそれは言い過ぎのような気がしますが;;
>2
お褒めの言葉ありがとうございます。
>3
確かにそうですね・・。このままだと薄いのかもしれません;;
後ほど115族以上のダメ計追加しておきます。
>4
正直そこまで理由ないんですよね。補助技はお好みって感じだったので。
トリックは使い易いですが、スカーフだと(ry
はい・・。
そう考えるとコイツにスカーフって・・・検討しておきます。
>5
お久しぶりです。コメントどうもです。
メリット少ないですか;;修正する点がどうやらあるようですね。
今は宿題・・って事で後ほどどうにかします。
皆さん貴重な意見ありがとうございました。
10/05/09 21:26
9  まるでダメなオッサン (c178c597)
願い事云々やスカーフの利点は他の方の議論にお任せするとして気になったことを少しだけ言わせていただきます。

素早さは240振りで良くないですか?こちらの個体値30前提で、最速スカーフ猿を抜かすことが出来ます。それ以上素早さに振ってもあまり変わらないと思います。かといってその分を耐久に回したとしてもあまり差がないと思いますが・・・

駄文失礼しました。
10/05/09 22:25
10  101匹狼
スカーフで縛られてる状態で牽制めざ炎ってかなりこわいですよね。個人的には=さんと同じくバトン必須だと思います。サイキネ/バトン以外は選択でいいかな。
あ、ちなみに私の意見は大体66寄りですので。

スカーフ固定なら、あまえるはギリですが嘘泣きは候補外だと思います。
あとバトンの説明文がよく分からないんですが、先発運用前提の話ですかね?偶発対峙以外なら基本的に苦手な相手には当たらないですし、スカーフなら交換読みバトンが基本的な使い方だと思うんですが。。
10/05/10 17:23
11  えぴたふ (d55b583c)
  ねがいごとはかなり優秀ですね。
めざ炎含めバトン以下の優先度である
理由がよく分からないのですが・・・

 めざ炎は相手の手持ちを知らない状態で
ハッサムを予測して撃つことになりませんか?66だったらですけど。
10/05/10 18:52
12  101匹狼
>11
↑のは個人的な考えですが、発寒含め追い打ちが怖いってことです。
この育成論内ではメジャーな追い打ち持ちの発寒、悪への対抗策がほぼめざパのみでしかも片方しか対策できず、交代読みでしか使えないのが気になるんです。でもそいつらは寄ってきますし、おっしゃる通り不確定なブッぱをせざるを得ないです。
それに対して、バトンなら交換さえ読めれば何がきてもある程度有利に動けます。まあ分かってると思いますが。。

願い事を使う前に追い打ちで潰されては意味がないので、序盤で延命しつつそれなりに有利に立ちまわれるバトンは持っておいた方が良いと思う。って話です。まあ66だったらですけど。願い事が優秀なのは確かですネ。
10/05/10 19:07
13  がる
今日も宿題云々で遅れてしまいました;;コメントありがとうございます。
>9
確かにそうですね。まあ仰るとおり対して変わりませんが、ほぼ無意味なところに振ってるよりはマシですからね。
其方に変更しておきます。
>10
やっぱりバトンは必要ですかね。覚える補助技の中ではかなり優秀ですけれども。バトンの説明はすみません。一応先発前提での説明のつもりでしたが;;説明変更しておきます。
>12
確かにそう考えるとバトンって結構使えますね。追い討ちは怖いですしね。
バトンの説明に付け加えておきます。そう考えると劣化蜻蛉なんて言い方辞めた方が良さげですねw
蜻蛉は追い討ち刺さるので。
ご意見ありがとうございます^^
とりあえず今日も今修正が厳しいので、すぐに終わるところだけ直しておきます;;後ほど修正しておきますので考察の修正はしばしお待ち下さい。
10/05/10 19:17
14  えぴたふ (d55b583c)
>12
 すいません、「バトン以下」ではなく「バトン以上」でした;;

>0
今修正途中でしょうか?素早さ無振りになっているような・・・
あとバトンは積み技を受け継がせる目的以外では劣化になると思います;
威嚇やその他も引き継いじゃいますからね・・・
10/05/10 19:22
15  がる
>14
ひえー;;
完全なる凡ミスです。あ、やっぱり劣化になっちゃいますかね。
とりあえず努力値即直します。ご指摘どうもです^^;
10/05/10 19:40
16  A研究室 (4bb6330b)
評価は4入れました^^
修正点ですが、サイキネの説明のとこは岩→悪ですよね^^;
あとはシャドボの仮想敵にフー☆、めざ格にバンギマニュ、草結びに☆宿あたりを追加してもいいのかなと思います。
10/05/11 16:58
17  がる (db013a9f)
>16
あ、やっぱり勘違いする人いると思ったらそうでした;;修正します。
「サイキネが刺さらない鋼(もしくは)、岩等に」っていうような意味でした。
まあいずれにせよ修正しますね^^
ダメ計追加了解しました。評価もありがとうございます。
出来る限り今修正します。今日も運悪く父がいるので、占領の可能性(ry

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。