ガルーラ - ポケモン育成論DS

カウンター型ガルーラ

投稿者 : ハルジオン

ガルーラ

HP  :HP 105

攻撃:攻撃 95

防御:防御 80

特攻:特攻 40

特防:特防 80

素早:素早 90

ブックマーク2.072.072.072.072.072.072.072.072.072.07登録:0件評価:29 / 70

ガルーラ    ノーマル  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
きもったま
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:6
覚えさせる技
ねこだまし / おんがえし / ふいうち / カウンター
持ち物
ヨプのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

こんばんは、ハルジオンです。タイトルからもわかるとおりカウンターを使うママン)ぇです。まぁ、一言で言うと奇形ですw
見せ合い6⇒3、Lv50、個体値MAXを想定しています。

  • ガルーラについて
使わない特攻だけが都合良く低く後は全体的に平均より高めの種族値です。クワガタ君とは大違いwただ、種族値だけで見ると攻撃面はケンタロスの劣化(ついでにいうと物理耐久も威嚇のせいでケンタロスより低い;)

確定欄の性格&努力値で放つこいつの地震はH振りグロスを低乱数2(44.3〜52.4%)、けたぐりはH振りドサイドンを高乱数3(32.8〜39.1%)、しかもあろうことかストーンエッジを覚えないので、マンダやギャラらも誘いやすく(まぁ、パンチがありますが)、誘った=(^o^)/が多いポケですね。私のプレイングが悪いだけ?

呼びやすさでいうと、ドサイ>>グロス=ギャラ>マンダくらいです。(このへんは経験談なので個人により違うと思いますが)
物理アタッカーを機能停止にする鬼火&電磁波&ダウン系の補助技をほとんど取得しないのでなおさら呼びやすいです。

じゃあ、こいつは誰に役割を持てるのかというと素早い特殊アタッカー=☆、玄(きもったまの場合)、フー、ラティetcです。猫だまし⇒不意打ちの流れでこいつらを狩ることが出来ます。

猫だましを撃った時点(こいつを見ただけで交代する場合も十分ありますが)で相手は当然次は不意打ちと予想します。玄、フー(玄は催眠術、フーは身代わり、アンコがあるので読みが必要になる)はともかくとして☆、、ラティあたりはフルアタも多い(瞑想持ちもいるが63で積む余裕があるかは疑問)、つまり狩られるか、交代かの2択に追い込めるわけです。

☆、ラティなどの場合猫だましから、交代読みで違う技を撃ちこむ選択肢もありますが、相手からの攻撃でこちらが狩られることがあるうえ、特にこの型の場合交代先にダメージを与える必要がないので(むしろダメージを与えると逃げられる恐れが;)、猫だまし⇒不意打ちの流れで確定です

前置きが長くなりましたが使い方としては、素早い特殊アタッカーに無償で繰り出すことが必要です。死に出し、偶発対峙、後攻蜻蛉、身代わりバトン、シャドボ読みなどで繰り出しましょう。

そのあとは猫だまし⇒不意打ちの流れで、交代で出てきたアタッカーどもに逆襲のカウンターをかますだけです。どのくらいの攻撃まで耐えるのかは後述のダメージ計算で。かましてアタッカーを墓場送りにしたあとも、退けば再び猫だまし⇒不意打ちの流れで特殊アタッカーに役割を持てるし、退か(け)なくても不意打ちは使えるので最低限の仕事はできます。

ピンでアタッカーに繰り出すことも考えられますが、さすがに怪しまれる可能性(=弱点技、カウンターを持っているのではないかと相手に思われる可能性)が高いので、あくまで、特殊アタッカーを狩るそぶりを見せ、アタッカーに対して油断を誘うことが大事です。

  • 特性
きもったま
ねむねご型でないので確定。

  • 性格・努力値
意地っ張り 体力252 攻撃252
残りは適当に素早さなどへ。

  • もちもの
ヨプの実
何かと使えます。シャドボ読みで繰り出したときに読み違えて気合玉が来ても耐えれます。カウンターが出来なくなりますが
ゴウカザル、カイリキーや他のポケの闘技もカウンターできるようになるので範囲が広がります。(カイリキーは爆裂Pで混乱するので微妙ですが)

ラムの実
状態異常技はやはり怖いので持たせても損はないと思います。

シルクのスカーフ
猫だましと恩返しの威力を1.2倍にします。ちなみにアイテムをこれにすると恩返しでカビを確2、防御特化ハピを高乱数確2(49.6〜58.4%)にできます。

こわもてプレート
不意打ちの威力を1.2倍にします。ラティオスをより確実に狩るなら。詳細は後述のダメージ計算で。

たつじんの帯
選択技をいれるなら。

いのちのたま
カウンターとの相性が最悪なので、他のエースにでも持たせましょうw

確定技

ねこだまし
タスキ潰し、不意打ちとの組み合わせ、アタッカーを誘う餌といろいろな意味で必須。

おんがえし
猫だましと不意打ちだけではさすがに不安定なので。
捨て身とカウンターとの相性が最悪なので恩返しで。

ふいうち
これがないと特殊アタッカーに役割を持てません。

カウンター
これがないとタイトルがアホになってしまいます。

選択技
確定技だけで埋まっちゃいましたが一応...

れいとうパンチ
マンダは流星群撃ってくるので。
しかし、帯でも威嚇込みで低乱数1(87.1〜102.9%)。

かみなりパンチ
ギャラは物理型が多いのでいらない気が...
しかも、マンダと物理耐久指数がほぼ同じなのでH振りだと確2。

ほのおのパンチ
ハッサムが大流行してるなら。
帯でH振りハッサムを確1にできます。

  • ダメージ計算
今回は特殊アタッカーに対する確定数をもちもの別で、物理アタッカーの攻撃に対する耐久力を計算しています。

攻撃面
猫だまし+不意打ち@何か

攻撃補正なし

ゲンガー
猫だまし+不意打ちで乙

フーディン
猫だまし+不意打ちで乙
ちなみに不意打ちのみでも確1

スターミー
25.7〜30.8%+68.3〜80.8%=最低94%
補正なしでもほぼ確実に狩れますねw

ユキメノコ
猫だまし+不意打ちで乙

ラティオス
24.3〜28.8%+62.8〜74.3%=最高103.1%
さすがに補正がないとラティオスはほぼ無理です;;

シルクのスカーフ

ラティオス
28.8〜34.6%+62.8〜74.3%=最高108.9%
うーん、まだキビしい;;
補正なしと比べて超低乱数2の超が取れた程度です。

恩返しのほうがスカーフの恩恵を受けている感じです。

こわもてプレート

ラティオス
24.3〜28.8%+75〜88.4%=最低99.3%
これで狩れますねw

防御面
拘りドサイドンのエッジ確2 84.4〜99.5%
拘りメタグロスのコメパ確2 82.5〜97.6%
陽気珠もちガブの逆鱗確2 75.9〜89.6%
竜舞込みギャラの滝登り確2 62.2〜73.5%

結構タフいですなw(ちなみにテンプレボーマンダの流星群も確定で耐えます)
つまり、HP満タンの状態で弱点を突かれなければ(ついでに急所も)、大抵のアタッカーの攻撃を確定で耐え、タスキを必要とせずにカウンターを使えるわけです。ヨプの実ならばグロスのアムハン、他のポケの闘技も範囲に入ります。カウンターを覚えないケンタロスには出来ない芸当です。

以上で考察を終わります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメントなどあればお願いします。

それと前にエルレイドを投稿したのでよければこいつも見てやってください。
⇒封じ型エルレイドdp/5579

 

投稿日時 : 2010/03/01 14:18:50

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/01 00:22
1  @コッセイ
いやー説明が分かりやすい!
10/03/01 02:07
2   
役割理論って知ってますか
10/03/01 02:44
3  ハルジオン
>@コッセイさん
コメントありがとうございますw

>2さん
ガルーラは育成論にもあるとおり、特殊アタッカーに役割を持てます。ヨプ持ちなら後出しも効きやすくなりますし。
場に出たらもうすでに狩れる(流し)が成立するのでこの時点でガルーラの役割は完遂していると思うのですが。
確かに役割理論上は勝てない相手に撃ち合いをするのは愚の骨頂ですが、例にあげた仮想敵の攻撃に後出しで耐えれる奴がどれだけいるでしょうか?
それこそ銅鐸や、無道、ハガネール位しかいないと思うしこいつらは63では使いにくい気もします。
そいつらを狩れるだけで価値はありませんかね?
10/03/01 12:29
4  匿名希望
>2
知らん。
1000文字以内で、わかりやすく説明してくれ。
10/03/01 12:34
5  まんじゅう (a9c9a61b)
>3特殊アタッカーに役割もてますってちょっと意味が・・・
そもそも後攻トンボ、バトン、偶発対峙、死に出し、ゴースト技読みなどでしか繰り出していけないのにその後の交換で相手が物理アタッカーに換えてくるとも限らないし不安定すぎやしませんか?後攻トンボでしっかり味方にダメージ入ってるんですから、相手を狩れるポケを出すべきでしょ?スターミーはまだしもフーは技スペあいてるしみがわり、アンコはふつうはいってるんでふいうちすかした時点で終わりです。
10/03/01 13:00
6  ドーベルマン (2a880c8a)
>4
場違いな質問しないでください。
それと、敬語を使ってください。
10/03/01 13:47
7  サイファー (912aafdb)
>>4
それぞれのポケモンに明確なやるべきことを持たせ、使い捨てにする理論だよ。
特に相手の決定力を封じながら決定力を発動することに重点を置いて、相手のポケモンを自分のポケモンより先に使い捨てさせることが求められる。
63で最も有用性のある理論であり育成論は大抵それに基づいて作成される。
以上
10/03/01 14:07
8  ハルジオン
>まんじゅうさん
フーについては了解です。書き換えておきます。
>物理アタッカーに換えてくるとも限らないし不安定すぎやしませんか?
物理アタッカーでなければ、相手は恐らく物理受けを繰り出してきますよね?物理受けならこちらのパにそこまで負担がかかるわけでもないし(もちろん例外はいますが)、そのときは役割理論に沿ってこちらも相手を倒せる相手に変えるだけです。というか、これはほとんどの型のガルーラに当てはまるものだと思いますが。
10/03/01 15:31
9  まんじゅう (a9c9a61b)
>8勘違いしてましたすいません;こちらにダメージ入ってからの後攻バトンならもっといいバトン先が〜とか書こうとしましたがガルーラの育成論でいうことじゃないですしね;;誘うグロスとかにもささるみたいなんでいいと思います。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。