ハリテヤマ - ポケモン育成論DS

超火力ハリテヤマ!!

投稿者 : なつみかん

ハリテヤマ

HP  :HP 144

攻撃:攻撃 120

防御:防御 60

特攻:特攻 40

特防:特防 60

素早:素早 50

ブックマーク1.291.291.291.291.291.291.291.291.291.29登録:1件評価:9 / 35

ハリテヤマ    かくとう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
こんじょう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 特防:252
覚えさせる技
インファイト / ストーンエッジ / はらだいこ / バレットパンチ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

このハリテヤマははらだいこからのバレットパンチをきめるというものです。



技の説明


インファイト
・・・バレットパンチが効かないポケモン対策です。
   タイプ一致ですから威力はあります。
   さらに、はらだいこをきめるだけの体力が残ってないときのメインウェポンです。
   (フロストさんありがとうございました。)

ストーンエッジ
・・・インファイトとほとんど同じ理由です。

はらだいこ
・・・バレットパンチの威力上げのためです。
   必須技です。

バレットパンチ
・・・すばやさの低いこいつにとっては先制技はかなりうれしいです。
   必須技です。


特性の理由
・・・やけど対策です。
   やけどになってしまったらせっかくのはらだいこももったいないので。

色々と変えました。
アドバイスありがとうございました。

(努力値のふりかた・・・HP252、特防4→特防252、防御4
 (オルゼギアさんありがとうございました。))
(もちもの・・・たべのこし→オボンのみ(あさんありがとうございました。))

意見や感想待っています!!

投稿日時 : 2009/09/10 20:15:41

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

次の10件>>

<<前の10件

09/09/09 21:34
2  オルゼキア
>1  この型の場合は腹太鼓からバレットパンチを使うので、
一回耐えて腹太鼓が成功すれば十分なはずです。

ハリテヤマはHPが高いのでHPに振るより
防御・特防に振ったほうがいいです。
09/09/09 21:43
3  BY
>>2
確かにそうですねすみません
しかしHP半分では相手によって
倒される可能性が高いのは変わりません
短文失礼
09/09/09 21:45
4  フロストΣ
>投稿者
>2
コンセプト壊すようで悪いのですがバレパンメインならテクハッサムでも使ってればいいです
剣舞一回のハッサムのテクバレパン>腹太鼓ハリテヤマのバレパンですので

そもそもバレパンはサブとして使うものでメインに使うものではないです
不一致40をメインに使ったところで↑の結果の通り
んで瓦割りが候補にありますが現環境で瓦割りメインだと明らかに火力不足ですので一致技はインファイト一択かと
ていうか格闘と範囲被ってる地震をインファイトにするべきです
09/09/09 22:31
5  あ
この型はたべのこしもいいですが、オボンの実の方がいいと思います
09/09/09 22:41
6  オルゼキア
>4
こいつの場合は厚い脂肪の可能性があるので炎はだしづらく、
電気はうたれ弱いため、鋼はこいつが格闘タイプであるため出しづらく、ハッサムとは差別化できます。
ハッサムはバレパン半減をかねて炎かジバコを出されて流されますがこいつの弱点をつくエスパー・飛行のほとんどは1ターン目に腹太鼓さえ決めていればバレパンで押し切れます。
09/09/09 23:07
7  フ
>6
差別化して何がしたいのかさっぱり分からんのですが
腹太鼓した所で一致100程度の威力で何がしたいのかさっぱりなんですが
鋼自体遂行技として凄く微妙ですし
無駄に一ターン消費するだけな気がするんですが
09/09/09 23:12
8  カスザメ
>6
>4のフロストΣさんは、劣化云々や差別化云々のことを言っているのではありません、多分。
不一致40技をメインにするのは威力不足で、もしメインにするのであれば、もっと適正なポケがいる、と言うことで、バレパンの特性を十分に活かしたハッサムを例に挙げています。
>投稿者様
鈍足のこいつが腹太鼓後に活躍するには、味方のなんらかのサポートが必要になってきます。
具体例を挙げるならば、トリックルームや電磁波を使ってもらうのがいいと思います。
こいつ単体で活躍するのは、相手を選ぶと思いますよ。
駄文失礼しました。
09/09/09 23:12
9  フロストΣ
>6
とはいえランク補正無しのインファに劣る技をメインに出来るようなわけでも無いですけどね
自分はバレパンによる単純な決定力を求めるならハッサム使えと言っただけです
で、そのハッサムもトンボなどによる立ち回りが必要なわけですからバレパン乱打はしないと思いますよ

まあ言いたいことは先制技はあくまでも先制技として扱うべきってことです
09/09/09 23:17
10  あ
エスパーと飛行で比較的メジャーなアグノムやムクホークをバレパンで確2なのでちょっと厳しいかもですね
09/09/10 20:00
11  なつみかん
返信遅れてすいませんでした。
まさかこんなにきてるなんて!!

・・・みなさんの言うとおりな気がしてきました。
確かにタイプ不一致のバレットパンチは決定力に欠けるし、
ハリテヤマ単体では素早さが低く役に立ちませんね。

色々とアドバイスありがとうございました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。