テラキオン - ポケモン育成論BW

スカーフテラキオン

2012/12/29 15:07:47

テラキオン

HP:HP 91

攻撃:攻撃 129

防御:防御 90

特攻:特攻 72

特防:特防 90

素早:素早 108

ブックマーク1.801.801.801.801.801.801.801.801.801.80登録:0件評価:1.80(6人)

テラキオン    いわ かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいぎのこころ
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:92
覚えさせる技
インファイト / ストーンエッジ / じしん / せいなるつるぎ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは
2回目の投稿です
前回のトルネロスは微妙な出来だったので今回は頑張ります

今回はテラキオンです

HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H,A,B,C,D,S
Lv50,個体値MAXを想定。

・テラキオンといえば

A129S108から一致の岩、格闘技を撃て、輝石ポリ2、ラッキー、ナットレイ、サザンドラ、ウルガモス、シャンデラといったメジャーポケモンに打点を持てる。
襷を使用したタイマン性能の高さ。
さらに剣舞を積むと止まらなくなり積みエースとしても
かなりの強ポケだと思っています
しかしそのサザンドラやシャンデラにスカーフを持たれたりウルガモスに舞われたりすると逆に狩られるといった面も

なのでテラキオンにスカーフを持たせて後出しから勝てる型にしようと思います
それではどうぞ


・性格&努力値

陽気 H156 B4 A252 S92
火力を下げたくないので極振り
Sは準速スカーフ101族抜き
スカーフ100族抜きにしようとしたらこうなりました
余りをHBに


・いじっぱりH156A124BD4S204で同じ実数値にでき、努力値が16余ります。
コメント欄よりご指摘いただきました
ありがとうございました


・技
インファとエッジは確定なのでそれ以外の技について

地震
入れといて損はない技
撃つ相手は毒やジバコ
なかなか優秀です

・H振りジバコイル確1


せいなるつるぎ
相手の能力変化を無視する。
指数不足が否めないものの耐久を落とさずに撃てる点が優秀
小さくなったハピラキなどとの撃ち合いに

・H4B252輝石ラッキー確2
61.3%〜72.4%

にどげり
レベル1対策技
優先度は低めか

・運用方法

基本的には舞ったウルガモスや舞ったカイリューはたまたスカーフ持ちサザンドラやシャンデラ、ムクホークなど積みエースやスカーフ持ちポケモンのストッパー
スカーフを持たせることで普段Sに振っていた努力値を耐久に回すことができるので後出しが可能に
襷を持たせないのでステロにも強くなるメリットも(コメント欄よりご指摘いただきました)
しかし小回りが効かなくなるなどの欠点もある
またラティオスなどテラキオンより速いポケモンに奇襲したりできる(ラティオスに対面では勝てませんが交代際にエッジを当てれば勝てます)


・与ダメ計算

インファイト

・B特化輝石ポリゴン2確
54.1%〜65.6%
・B特化輝石ラッキー確2
73.9%〜87.3%
・H4B252輝石ラッキー確2
81.0%〜95.7%
・無振りサザンドラ確1
・D特化ナットレイ乱1
90.6%〜107.1%
・201ガブリアス確2
 53.7%〜63.1%
・無振りヒードラン確1

ストーンエッジ

・無振りウルガモス確1
・H252シャンデラ確1
・無振りラティオス確2
 65.8%〜78%
・H180B4マルスケカイリュー乱2
46.6%〜56.6%
マルスケが潰れていれば勝てますね
・H4ムクホーク確1
・H4ムクホーク(威嚇込み)乱1
94.4%〜111.8%

・被ダメ計算

・1舞C特化ウルガモスの大文字確2
50.5%〜59.7%
・C特化シャンデラのエナボ確2
64.5%〜76.3%
・A特化ムクホークのインファイト確2
82.8%〜97.8%
・A特化1舞カイリューの逆鱗確1
受け出しは無理なようです。2回舞われる前に処理しましょう
・C特化サザンドラの気合い玉乱1
86.0%〜102.2%
・臆病C252ゲンガーの気合い玉確2
80.6%〜95.7%
・臆病C252珠ラティオスの流星群乱2
90.9%〜107.0%

それなりの耐久はありますね

考察は以上です
ここまで目を通していただきありがとうございました

最終更新日時 : 2012/12/29 15:07:47

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (31件)

12/12/29 14:00
12飴玉
>>8
なるほどそういうことも書いておいた方がいいですね
修正しておきます

>>10
はい、スカガブと同速ですね
確かに>>2様の言う振り方だと努力値も余るのでもう一度意地っ張りで考えた後修正します
ご指摘ありがとうございました
12/12/29 14:15
13ななし
そのまったガモスに後だしっていう状況がいまいちわからないです。
こちら何かする→相手舞う→テラキ後だしってことですよね?
素直に最初から投げて問題ない気がするのですが。
相手に二舞されるとS抜かれてめざ地とかで落とされる可能性もありますし。

自分が何かわすれているだけでしょうか?
12/12/29 14:23
14飴玉
>>13

まぁスカーフムクホを狩れるように調整した時の副産物とでも考えていただければ
12/12/29 14:56
153×12
スカーフより持たせたいものがいくらでもありますが、性格意地っ張り
AS252でいい気がします。
159‐80ダース程度の耐久はインファで倒せますし、耐久を微調整してある
ラティも雪崩2発で倒せるようになります。
舞ったガモスや文字さざめき読みでテラキを繰り出した際にラティに交換
される場合も、まあまあありますし、後続に負担をかけた方がいい気がします
HA珠パルなんかを抜けて倒せるのが今一番の利点なんではないでしょうか。
12/12/29 15:00
16ななし
いや別に調整とかはまだ改善の余地もあるみたいですし別にいいんですが、立ち回りがいまいちわからないということです。
準速一舞ガモスの文字を受けることが無い気がするので、その被ダメもいみない気がするということです。(外れても大丈夫ということですが、はずれたらめざパが飛んできそうですし)
最速一舞めざ氷とか、ギガドレとかの被ダメ、ひかえめ舞無文字のダメージとかが必要なのではないでしょうか?
そういうことで何も考えてないんじゃないか?って発言だったのかなと自分は思いました。
あまりにも説明不足なので言った本人が何も考えてないのかもしれないですが。

調整等を改善されるようなので、そのさいは繰り出していきたい相手からの被ダメを充実させるのがいいかと思います。
後は相性のいい相方等も考察されるともっとよくなるかなと思います。

それと、H4ムクホへの与ダメに威嚇込なのかどうか書いた方がいいと思います。威嚇込なら乱数だと思うのでその旨も記述お願いします。
12/12/29 15:05
17飴玉
>>15
一番の目的はスカーフサザンなどを後出しから狩ることなのでこの育成論とはまた違った型使い方になるかと思います

>>16
アドバイスありがとうございます

ムクホの特性が威嚇というのをわすれておりました
威嚇で計算し直します
12/12/29 15:14
183×12
サザンドラに後出ししようとする事自体が間違っていると思いますよ。
第一、臆病スカーフなら流星2回で落ちますし、眼鏡なら受けれません。
ムクホークにしてもH4振りで陽気インファは15/16で耐えます。
12/12/30 00:07
19a
襷を持たせて死にだしから殴ったほうが安定すると思います
相手が襷でも電光石火で落とせるので小回りが効かなくなって微妙かと
もっと頭を使って考えてから投稿すべきでは?
前の育成論から全く進歩してないと思われます。
12/12/30 01:27
20名前はまだない
死に出しと後出しでは全然違うんですが…
12/12/30 02:38
21かみかみ
>>19
まずスカーフ型の育成論で相手が襷の場合の想定はいりません。
ステロまくなりしてください。
本来襷というのは追い風やスカーフで得た高速アタッカーのストッパーとして使うものなので勝てなくて当然です。
この型は後出しからある程度HPを残しつつ仮想敵を突破できる型なので死に出し襷と比べるの自体おかしいです。

随分と投稿主様を挑発していらっしゃいますが、的外れな意見言って荒らすのやめて下さい。釣りなのかもしれませんが。

>>0
被ダメのラティのところは乱1では?
それ以外は他の方と同意見なので修正もしくは加筆をお願いします。
あと確定欄いじっぱにしてようきの配分消した方がいいですよ。
12/12/30 05:28
22a
>>13>>14の事を言ってるんですけどねぇ
この質問に的はずれな解答をしていることに対しての意見なんですが
めざ地面何て殆ど無いでしょうけどね
舞ったガモス相手にわざわざ後出しするくらいなら襷で死に出しする方がいいってことですが。ステロに強いという事はわかりましたがね
>>21でしたら>>13への返答>>14には何の意味が込められているのか教えてくださいませんか?私には全く解答になっていないように思えますので
12/12/30 05:45
23L37
クレセドランを見れるめざ地ガモスは普通にいます
12/12/30 07:06
24>22
めざ地がいない?
最近のウルガモスの最メジャーめざパ
なんだがw
レーティングに潜ったこともなく、適当に質問欄を荒らし、理解力も無いなら生産性のある質問は絶対出来ないので自重して下さいね

>0とりあえず意地っ張りにすると努力値16余るのでそこをどこに振るかからです
自分の意見としては既存のコメにもありましたが意地スカガブ抜き抜き A252残りhで良いかとと
12/12/30 08:14
25
打ち分けられるでもないのにこの火力だと微妙と言わざるを得ませんね
スカーフで勝てるようになった相手と、スカーフを持たせるデメリットを比べたら後者の方が目立ちすぎます

耐性gmなこいつで後出し想定ってのがおかしいんですよね。リスキー過ぎる
後出しとか襷とか言葉遊びしてないでもっと実践的な想定したらいいんじゃないですかね、投稿者もコメントしてる人も
12/12/30 09:35
26すて
わざわざスカーフを持たせた理由が全く伝わらない
控え目C252舞めざ地が無振りでも低乱数だからスカーフがないとガモスが狩れないわけでもなく、しかも対舞以外での場面で汎用性が低すぎる
そもそもスカーフで舞を止めるのであれば、わざわざテラキである必要性すらない

見た限りだとほぼ舞ガモスピンポイントメタですよね
スカーフムクホークもスカーフサザンドラもレート環境ではドマイナーなポケモンだし
わかりやすいものを除いて見せ合い段階でスカーフが読めるわけでもなく、かといって火力が陽気AS@襷と変わらないため、あらゆる状況下で普段以上の活躍が見込めるわけでもない

個々の性能について論ずる場なので、選出云々まで話を飛躍させるのはご法度だとは思うけども、その個々の性能が低すぎて話にならん
失敗した奇形ほど弱いものはない
12/12/30 09:44
27noname
>>13>>14は確かに意味わからないなw
育成論としてはスカーフを持たせる価値が薄いと思いました
後出し運用と、ありますがダメージを見る限り後出しした相手に逆に狩られてしまうのでは意味が無いと思います
サザンドラはスカーフ以外なら最初から素早さが負けていますし、スカーフであっても技相性的に大体は引いてきますでしょうし相手の交換受けに対してのリスクが大きすぎると思います

後出しで考察するよりは死にだしを前提として本来狩れなかった相手を狩れるよう調整した方がいいのではないでしょうか?
耐久やタイプからして後出しとは相性がよくないですね
ガモスピンポすぎて使い物になりそうにないです
下手したらそのガモスにまでも狩られるなら意味がないかと
12/12/30 13:16
28しぐれ
命中安定+怯みも考えると、ストーンエッジと
岩雪崩の両立もありかなと思いました。
12/12/30 15:12
29かみかみ
>>22
まず私は>>13に対する返信に関与してませんが?
それにそのことは>>16の方の指摘によってもう解決してます。
今さら掘り返してどうするんですか?
あとめざ地ないとか意味わかんないこと言わないで下さい。

死にだし前提ならこちらの手持ち一匹失うのわかってますか?
こちらの一匹の犠牲でガモスの突破or流しができるのと、
こちらは無償でガモスの突破or流しができる
ことで仕事の大きさが違うんで襷の方がいいってのはおかしいって言いたかったんです。
これはガモスは舞前提ですけどね。
12/12/31 06:00
30
普通にスカーフテラキは強いんですがね・・・
まずスカーフテラキのと強みは一舞ガモスを潰せることです。
これだけしか特筆してないから育成論だけを見て使えなくてピンメタと思ってしまうのです
最近増えつつあるスカーフパルシェンを高乱数スカーフマンムーを確定、スカーフガッサを中乱数、スカーフバンギを確定で落とせる。要するに採用率の高いスカーフ勢を上から潰せることが一番のメリットだと思います。レートいけば大抵こいつらの誰かは入ってることが多いのでそうなればピンメタ何ていうこともなくなると思います。ほかにもテラキ同士の対面、受けループ崩しにたまに見かけるコバルといった同族にも有利にいけます。ガブは対面はつらいですがインファ読みで鮫肌あてにきて次スカーフ地震で潰しに来るという場面でももう一発インファで落とせます。襷に比べれば安定のなさはありますが、襷を他のポケモンに回せるというメリットでもあると思います。まあスカーフも取り合いになることがあるようなアイテムではありますが・・・
12/12/31 10:10
31あかさたな
>30確かに、それらを相手にするなら強いんですけどね。

ですが例であげられているポケモンはどれも型の判断が難しく、襷持ちも多いので後出しが不安定だと思いまさす。

まあ、一度攻撃されているならスカーフの判断はできるかも知れないですけど。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。