ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル マスボ到達 イーユイベース(だった) 添削希望

2023/04/25 14:48 / 更新:2023/04/26 10:44

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1266  いいね:5

投稿者:しま(@shishimama_gbyy)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

レンタルチーム有

はじめまして、しまと申します。
マスボ到達するまでに3割だった勝率を5割にまで押し上げたパーティーです。
ヘイラッシャ、水ケンタロスでのマリルリの牽制、パオでのディンルー対策にてイーユイを通そうとしました。が、イーユイはあまり選出しませんでした。その辺についてのアドバイスなどが欲しいです。

レンタルチームID
XCL21T

スポンサーリンク

使用ポケモン

ステロ要員兼マリルリ強襲の為のポケモンです。
調整意図としては、
いかく込みでマリルリのアクジェを2発耐え、
返しの地震でマリルリを確2にし、残りはDに降った形です。
実際では、ハバタクカミ等の天敵が多く相手のパーティーにいたため、あまり選出できませんでした。

大大大エース。
解禁前に育てたやつでしたがバカ強かった。
きあいのタスキがあることによって安心して剣舞を積め、先制技で抜いていくというパターンが特に多かったです。

廉価版スカーフ噴火バクフーン的なことをしたくて採用。
ガモスだけが残ってしまうと連打できる技がさざめきくらいしかないのがネック。
でもテラスはかいこうせんの火力は使ってて楽しかった。

エースになるはずだったイーユイ…
パオでよくね?に落ち着くか、ガモスでいっかになることが多く、あまり選出しませんでした。

イーユイキラーです。がたぶんこのパーティーで2番目くらいに選出しました。
イーユイはあんまいなかったけど…
特化イーユイのテラスオバヒを確3、メガネを持っていたとしても特攻ダウン含め確3の調整。
火力ないかなと思っていましたが、いざ使うと雑に後投げ出来て、一撃どうにか与えられるっていうのがとても良かったです。

もともとのパーティーでマリルリに破壊されたので採用。
物理を受けた上で攻撃もできるポケで、マリルリに倒されないポケです。3番目に選出率高い。

戦術と解説

安定してたのは
パオジアン、ケンタロス、ヘイラッシャ。
相手にマリルリがいなかったり物理受けが多ければガモスをケンタロスかヘイラッシャと変える。
初手はパオジアンで剣舞積んで全抜き、もしくはガモスではかいこうせんガチャをするの二択。80~95%くらいはパオジアンだった。
ハバタクカミとかタスキ持ちが来そうであればケンタロスやヘイラッシャ。基本的にパオジアンで削って他のポケモンで削りきるか、他のポケモンで削ってからパオジアンで全抜きをするパーティーでした。

投稿日時 : 2023/04/25 14:48

最終更新日時 : 2023/04/26 10:44

スポンサーリンク

コメント(1件)

1あきざっく(@2h5qiOBbdn9h8k7)
水ケンタロス使ってみたくてお借りしてマスボまであげました!
しんそくカイリューとヘイラッシャが辛かったのですが、どのように対応しましたか?
23/05/01 15:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク