ポケモン知恵袋
育成における妥協点について [アンケ]
解決済み
ひとつの正解というものが無い質問かもしれませんが、情報の共有や他のプレイヤーのプレイスタイルを知ることは有益であると思うので、質問させていただきます。
皆さんは目当てのポケモンを育成するときどういう基準で実戦に投入するポケモンを決めているでしょうか?恐らく、性格や特性については一致させる方が多いと思いますが、個体値については人によってかなりばらつきがあると思います。もちろん個々のポケモンによって基準は違うと思いますが、おおまかに次の二点にお答えいただければ幸いです。
1.最低でもこれぐらいの個体値は欲しいと思うボーダーライン
2.一匹の厳選にかける時間、もしくはかけてもよいと思える時間
それ以外にも独自のこだわりなどありましたらご自由に書きこんでください。
回答よろしくお願いします。
皆さんは目当てのポケモンを育成するときどういう基準で実戦に投入するポケモンを決めているでしょうか?恐らく、性格や特性については一致させる方が多いと思いますが、個体値については人によってかなりばらつきがあると思います。もちろん個々のポケモンによって基準は違うと思いますが、おおまかに次の二点にお答えいただければ幸いです。
1.最低でもこれぐらいの個体値は欲しいと思うボーダーライン
2.一匹の厳選にかける時間、もしくはかけてもよいと思える時間
それ以外にも独自のこだわりなどありましたらご自由に書きこんでください。
回答よろしくお願いします。
投稿日時 : 2011/01/30 18:08:51
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ベストアンサーに選ばれた回答
- 11/01/31 15:51
- 5 リクルート
こだわりというほどではないですが
一応自分のも紹介致します。
他の方と被っていたら申し訳ないですが、
逆に、「あぁ、こういうパターンの人が多いのか」
などと思っていただければ幸いです。
1.
自分の場合はまず、必要個体3つのVを狙います。
大抵、調整をするので、必要個体は3つ以上のことが多いです。
それから、みがわりの消費HPを考慮したり
宿木や火傷の定数ダメなども考えます。
それから、命の珠を持たせる場合は
ダメージが最小限になるように狙います。
めざパも粘るのであればCDS(氷)やcDs(炎)
などを親から遺伝させ、あとはHが20以上で
HBDの合計が50以上になればそれを採用します
ですが極端にH20B30D0などはポケモンによります。
大抵の場合はボツにするんですけどね;
受けポケならHAB,HBC,HCD,HCDのいずれかです。
普通の攻撃技を持たせないならば素直にHBDでおkです。
ですが、例えば物理受けでも、Dの個体はある程度
粘ります、それは、一致特殊半減程度ならば
一撃で落ちることもほぼないからです。
例を挙げるならば
HBリーフィア対HC眼鏡FCロトム(洗濯機)のばあい
<先手リーフィア:後手ロトム>
→リーフブレード 相手Hを半分削る
→ハイドロポンプ 半分以上くらうが耐える
→リーフブレード さよならロトム
このように特殊型相手でも
相性有利の相手は対処したいからです。
この時の相手からのダメージを最小限に抑えたい為、
HABVでもDをそれとなく粘ります。
こんな感じでSもある程度粘ります。
トリルやジャイロを使うなら別です。
それか、ナットレイの様に清清しいほどにSがないポケなら
気にしないです。(麻痺状態110族抜きもいる)
大体こんなもんです。
なにか書き忘れがあるような気もしますが
わからないので、気にしません。
それと、前シリーズで粘る場合(教え技のため)
必ず3つ遺伝ではないのでさらに妥協ラインが低くなります;;
2.
自分は相当めんどくさがりなので
嫌になったときにやめます。
粘ってもせいぜい3日です。
というかそれまでには理想個体がでてきます。
長文失礼しましたm(__)m
余談ですが、♀ブイズの性格、個体値、めざパ一致は
以外な時にコロっと出てきたりしますね。
泣く程うれしいです。
質問した人からのコメント
回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
参考になりましたし、プレイするうえでの刺激にもなりました。
中でも詳細に育成へのこだわりを語ってくださったリクルートさんを
ベストアンサーに選ばせてもらおうと思います。
参考になりましたし、プレイするうえでの刺激にもなりました。
中でも詳細に育成へのこだわりを語ってくださったリクルートさんを
ベストアンサーに選ばせてもらおうと思います。
解決日時 : 2011-02-04 23:10:25
回答 (5件)
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