ポケモン知恵袋

育成における妥協点について [アンケ]

投稿者 : NEV

ひとつの正解というものが無い質問かもしれませんが、情報の共有や他のプレイヤーのプレイスタイルを知ることは有益であると思うので、質問させていただきます。

皆さんは目当てのポケモンを育成するときどういう基準で実戦に投入するポケモンを決めているでしょうか?恐らく、性格や特性については一致させる方が多いと思いますが、個体値については人によってかなりばらつきがあると思います。もちろん個々のポケモンによって基準は違うと思いますが、おおまかに次の二点にお答えいただければ幸いです。

1.最低でもこれぐらいの個体値は欲しいと思うボーダーライン
2.一匹の厳選にかける時間、もしくはかけてもよいと思える時間

それ以外にも独自のこだわりなどありましたらご自由に書きこんでください。
回答よろしくお願いします。

投稿日時 : 2011/01/30 18:08:51

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

11/01/31 15:51
5  リクルート
こだわりというほどではないですが
一応自分のも紹介致します。
他の方と被っていたら申し訳ないですが、
逆に、「あぁ、こういうパターンの人が多いのか」
などと思っていただければ幸いです。

1.
自分の場合はまず、必要個体3つのVを狙います。
大抵、調整をするので、必要個体は3つ以上のことが多いです。
それから、みがわりの消費HPを考慮したり
宿木や火傷の定数ダメなども考えます。
それから、命の珠を持たせる場合は
ダメージが最小限になるように狙います。

めざパも粘るのであればCDS(氷)やcDs(炎)
などを親から遺伝させ、あとはHが20以上で
HBDの合計が50以上になればそれを採用します
ですが極端にH20B30D0などはポケモンによります。
大抵の場合はボツにするんですけどね;

受けポケならHAB,HBC,HCD,HCDのいずれかです。
普通の攻撃技を持たせないならば素直にHBDでおkです。

ですが、例えば物理受けでも、Dの個体はある程度
粘ります、それは、一致特殊半減程度ならば
一撃で落ちることもほぼないからです。

例を挙げるならば
HBリーフィア対HC眼鏡FCロトム(洗濯機)のばあい
<先手リーフィア:後手ロトム>
→リーフブレード 相手Hを半分削る
→ハイドロポンプ 半分以上くらうが耐える
→リーフブレード さよならロトム
このように特殊型相手でも
相性有利の相手は対処したいからです。
この時の相手からのダメージを最小限に抑えたい為、
HABVでもDをそれとなく粘ります。

こんな感じでSもある程度粘ります。
トリルやジャイロを使うなら別です。
それか、ナットレイの様に清清しいほどにSがないポケなら
気にしないです。(麻痺状態110族抜きもいる)

大体こんなもんです。
なにか書き忘れがあるような気もしますが
わからないので、気にしません。

それと、前シリーズで粘る場合(教え技のため)
必ず3つ遺伝ではないのでさらに妥協ラインが低くなります;;

2.
自分は相当めんどくさがりなので
嫌になったときにやめます。
粘ってもせいぜい3日です。
というかそれまでには理想個体がでてきます。

長文失礼しましたm(__)m

余談ですが、♀ブイズの性格、個体値、めざパ一致は
以外な時にコロっと出てきたりしますね。
泣く程うれしいです。

質問した人からのコメント

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
参考になりましたし、プレイするうえでの刺激にもなりました。
中でも詳細に育成へのこだわりを語ってくださったリクルートさんを
ベストアンサーに選ばせてもらおうと思います。

解決日時 : 2011-02-04 23:10:25

回答 (5件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

11/01/30 18:40
1  風間
1
ATならAorCSVは当然として、後はH、余裕があればBD、といった
感じですかね。
HBDの妥協点は25辺りですかね。めざパ粘ってるときは10後半で妥協する時もありますが。
2
基本納得するまではいくらでも時間を掛ける派です。

独自のこだわりはブイズ+可愛いポケモンは♀で粘るようにしてます。
ブイズは♀が出にくい+めざパ必須で軽く死ねますwww
11/01/30 18:41
2  名無しさん
正直ポケにより過ぎて何ともいえないです。
ゾロアークなんかはACSがVならほか無視しましたし、耐久調整するなら耐久がそれなりの水準満たしてればってとこです。
ゴウカザルはCDSVでめざ氷、Aそれなりで妥協とかもあります、本当臨機応変です。
サザンでH30BCDSVっていう変態個体を1匹生みましたが、後は4Vすら満たない個体ばかりです。4V以上にこだわらず、物理受けならそれについて高水準なら妥協かなと思ってます。
さらに個体値31と27は2しかステ変わらないとかなり割り切って考えてますね

既出質問でもありますので、厳選 妥協 個体値 なんかで検索すればいろんなポケモンについての妥協点の質問があり、様々な回答者の妥協点が伺えるので検索してみてください。
11/01/30 18:46
3  あんぱん
タスキ持ちアタッカーは攻撃(特攻)素早さの2V
頑丈持ち(ダゲキなど一部を除く)はHPと攻撃の2V

通常アタッカーはHP 攻撃 素早さの3V+耐久平均15前後
鈍足型はHP 攻撃+耐久平均15以上
2刀型は攻撃 特攻 素早さの3V+耐久平均15前後

受けはHP 防御 特防3V

ランターンを厳選した時は、HP 特攻 特防を粘りました。

個人的には3Vが目安です。
Vにこだわり過ぎるのも良くないので2Vでも耐久がよければその方がいいです。
3Vまで遺伝するので3Vは生まれる確率が高いです。
なのでだいたい3vですね。
4vは遺伝できないのでお勧めしません。 というかやらないでしょうけど。
11/01/31 13:23
4  NEV
皆さん回答いただきありがとうございます。

>1
なるほど、V以外は25くらいですか。私もそれくらい粘りたいんですが、ついつい妥協してしまいますね。性別もこだわるんですか。イーブイだと12.5%みたいですから、それだけでかなりの厳選難易度ですね。

>2
臨機応変にやってらっしゃるようで感心します。確かに実数値に直せばそれほど差はないというのはありますね。最低限役割を果たせればよしとすべきなのかもしれません。

>3
私も基本2Vから3Vで他はその時の運次第、という感じなので、考え方が少し似ているなと感じました。厳選序盤でジャッジ君が個体値合計を「素晴らしい」とかほめてくれる時はコンセプトに合っていればそれで行ってしまう事もあります。

一応あと数日レスを受け付けますので、こだわりのある方はぜひ回答していってください。
11/01/31 15:51
5  リクルート
こだわりというほどではないですが
一応自分のも紹介致します。
他の方と被っていたら申し訳ないですが、
逆に、「あぁ、こういうパターンの人が多いのか」
などと思っていただければ幸いです。

1.
自分の場合はまず、必要個体3つのVを狙います。
大抵、調整をするので、必要個体は3つ以上のことが多いです。
それから、みがわりの消費HPを考慮したり
宿木や火傷の定数ダメなども考えます。
それから、命の珠を持たせる場合は
ダメージが最小限になるように狙います。

めざパも粘るのであればCDS(氷)やcDs(炎)
などを親から遺伝させ、あとはHが20以上で
HBDの合計が50以上になればそれを採用します
ですが極端にH20B30D0などはポケモンによります。
大抵の場合はボツにするんですけどね;

受けポケならHAB,HBC,HCD,HCDのいずれかです。
普通の攻撃技を持たせないならば素直にHBDでおkです。

ですが、例えば物理受けでも、Dの個体はある程度
粘ります、それは、一致特殊半減程度ならば
一撃で落ちることもほぼないからです。

例を挙げるならば
HBリーフィア対HC眼鏡FCロトム(洗濯機)のばあい
<先手リーフィア:後手ロトム>
→リーフブレード 相手Hを半分削る
→ハイドロポンプ 半分以上くらうが耐える
→リーフブレード さよならロトム
このように特殊型相手でも
相性有利の相手は対処したいからです。
この時の相手からのダメージを最小限に抑えたい為、
HABVでもDをそれとなく粘ります。

こんな感じでSもある程度粘ります。
トリルやジャイロを使うなら別です。
それか、ナットレイの様に清清しいほどにSがないポケなら
気にしないです。(麻痺状態110族抜きもいる)

大体こんなもんです。
なにか書き忘れがあるような気もしますが
わからないので、気にしません。

それと、前シリーズで粘る場合(教え技のため)
必ず3つ遺伝ではないのでさらに妥協ラインが低くなります;;

2.
自分は相当めんどくさがりなので
嫌になったときにやめます。
粘ってもせいぜい3日です。
というかそれまでには理想個体がでてきます。

長文失礼しましたm(__)m

余談ですが、♀ブイズの性格、個体値、めざパ一致は
以外な時にコロっと出てきたりしますね。
泣く程うれしいです。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク