ポケモン知恵袋

チェリムのフラワーギフトの効果

投稿者 : シーストーリー

このサイトには何件かフラワーギフトの効果はチェリムが倒れても交代しても効果は継続するとの趣旨の育成論や知恵袋の回答があるのですが、自分で検証してもフラワーギフトの効果継続は確認できませんでした。

結局、フラワーギフトの効果は続くのですか?
それとも(検証内容は下記の通りですが)HG・SSで使用に変更があった・・・のでしょうか?

↑ちなみに検証はプラチナとハートゴールドを使用し
HG:チェリム・エレキブル
Pt:マタドガス・マタドガス
で、エレキブルの冷凍パンチの威力を
晴れる前のダメージ
晴れ時(チェリムがいる状態)のダメージ
晴れだがチェリムが交代した状態のダメージ
晴れだがチェリムが瀕死した状態でのダメージ
の4パターンでポケモンの館さんのツールも参照しつつ計測しました。このうち明らかなダメージの増加が確認できたのは晴れ時でしかもチェリムがいるときだけでした。

検証方法に不備があるぞ!という場合にもぜひツッコミをおねがいします・・・。

投稿日時 : 2010/04/29 01:36:17

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

10/04/30 13:26
1  ソウイチロウ
色々な所で違った見解が出てましたので、疑問に思っていました。
シーストーリーさんの検証を見て納得しました。

ただ「HG・SSで使用に変更があった・・・のでしょうか?」の所が気に成りましたので、HGのストーリーの中で検証してみました。

相手 13番道路のラブラブカップルのカツとリタ
    ユンゲラー・ゴルダック(しめりけ)
自分 グラードン・チェリム
グラードンの地震で攻撃
幾つかのパターンで、それぞれ3回

結果(チェリムが最初から出ていない状態基準にします)
チェリムが瀕死のターン     1.5倍(瀕死してからのダメージ)
チェリムが瀕死の次のターン  同じ
チェリムが交代したターン    同じ
チェリムが交代した次のターン 同じ

上記の結果HG・SSでも仕様に変更が無いと思います。

瀕死のターンにフラワーギフトの効果が発動しているのは、攻撃力がそのターンのバトルが始まった時に決定されるという事でしょうか。

その辺が誤解され、間違った見解が出ていたのでしょうか。
それに尾ひれが付いて交代しても効果が発動するとも、

ただストーリーの中での検証ですので、HGとSS又はそれ同士のバトルでの検証が出来ればより完全なものになると思います。

質問した人からのコメント

結果としては「フラワーギフトの効果は晴れ状態が続いても残らないものである」との見解にいたりました。本来ならHG・SS同士でのバトルの結果も必要となるのですが、ストーリー中との差異はないものとしてこの質問の回答をしめきらせていただきます。
お二人ともご協力ありがとうございました。

解決日時 : 2010-04-30 20:03:13

回答 (6件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

10/04/30 13:26
1  ソウイチロウ
色々な所で違った見解が出てましたので、疑問に思っていました。
シーストーリーさんの検証を見て納得しました。

ただ「HG・SSで使用に変更があった・・・のでしょうか?」の所が気に成りましたので、HGのストーリーの中で検証してみました。

相手 13番道路のラブラブカップルのカツとリタ
    ユンゲラー・ゴルダック(しめりけ)
自分 グラードン・チェリム
グラードンの地震で攻撃
幾つかのパターンで、それぞれ3回

結果(チェリムが最初から出ていない状態基準にします)
チェリムが瀕死のターン     1.5倍(瀕死してからのダメージ)
チェリムが瀕死の次のターン  同じ
チェリムが交代したターン    同じ
チェリムが交代した次のターン 同じ

上記の結果HG・SSでも仕様に変更が無いと思います。

瀕死のターンにフラワーギフトの効果が発動しているのは、攻撃力がそのターンのバトルが始まった時に決定されるという事でしょうか。

その辺が誤解され、間違った見解が出ていたのでしょうか。
それに尾ひれが付いて交代しても効果が発動するとも、

ただストーリーの中での検証ですので、HGとSS又はそれ同士のバトルでの検証が出来ればより完全なものになると思います。
10/04/30 13:57
2  3AAA (cf8c73dc)
おふたりの検証結果を合わせて見ると、結論はこうではないでしょうか。
チェリムがそのターン 場にいたかどうかで発動するかしないかが決まるんだと思います。
チェリムが交代→交代先のポケモンの特性になってしまう。 
例   晴れの状態で、チェリムをレックウザ(エアロック)に交代し見方のカビゴンが炎のパンチをすると晴れ+フラワーギフトの両方の効果は得られないのではないでしょうか(エアロックの影響)。 =交代した場合は1,5倍にならない。

チェリムが瀕死→そのターン場にいる状態で倒されたのだから、1,5倍になる。

なのでシーストーリーさんの晴れだがチェリムが瀕死した状態でのダメージ
でダメージに増がなかったのはおかしいのではないでしょうか?
説明下手ですいません。 参考程度になれば。
10/04/30 15:01
3  ソウイチロウ
>2
「なのでシーストーリーさんの晴れだがチェリムが瀕死した状態でのダメージ
でダメージに増がなかったのはおかしいのではないでしょうか?」
について

「晴れだがチェリムが瀕死した状態でのダメージ」
を瀕死したターンと決め付けてはいないでしょうか?

又それが瀕死したターンならばシーストーリーさんと私の検証に矛盾が生じる事になります。
10/04/30 15:44
5  ソウイチロウ
>4
質問の内容はじっくり読むべきです。
そうすれば
「フラワーギフトの効果が残ることを期待されているんですか? おかしいと思うのですが。」
このような書き込みは無いはずです。

シーストーリーさんは、フラワーギフトの効果がいつまでも残るという記述が多いので疑問に思って、自分で検証までして質問しているわけですから!!
10/04/30 15:49
6  3AAA (cf8c73dc)
>>4
すいません。 質問内容とかけ離れた回答になってしまっていたので、3は削除させていただきました。 これからはきちんと読むようにします。

あとシーストーリーさん   結果として残りません。
10/04/30 19:57
7  シーストーリー
お2人ともコメントありがとうございます。特にソウイチロウさんは検証もしていただきありがとうございます。
ちなみに私の質問文にあるチェリムが瀕死した状態というのは瀕死した次のターンのことですのでソウイチロウさんの結果と矛盾しません。少々誤解をあたえてしまいましてすみませんでした。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク