ポケモン知恵袋

禁止伝説環境へ向けて

投稿者 : 夏

僕は剣盾の禁止伝説環境を知らないので剣盾をやっていた皆さんに聞きたいのですが、現在の環境のポケモン(使用率20位以上くらい)はどうなるでしょうか。
また、解禁される禁止伝説達についての皆さんの見解が聞きたいです。宜しくお願いいたします。

投稿日時 : 2024/04/03 23:16:28

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

24/04/04 01:32
1  bomb
禁止伝説に関してですが、
強いのはやはりバドレックス(黒馬上の姿)になるでしょうか。
・ザシアンの弱体化
・イベルタルが未解禁
・ダイマックスが消えたことにより
無理やり攻撃を耐えたり無理やり上をとることが不可能に。
・S150からのアンコールで一部のポケモンを完封。
・C165からの超火力=受け出し可能なポケモンが少ない
・眼鏡 スカーフ やどみが …etc 型が多い上に全てが厄介
・テラスタルによって悪霊4倍の弱点をカバー+対応範囲の増加
…などと強化点をあげればキリがありません。

剣盾時代はザシアン対策として、
スカーフメタモンやヌオーといった
今まで顔を出してこなかったポケモンが評価を上げてきました。

おそらくSVも同じように、
禁止伝説の中では黒バドに有利寄りである、
ホウオウ、ザシアン、カイオーガなどが増え、
不意打ち使いの増加、パオジアンを初めとする四災や
奇跡ラッキーやハピナス、チョッキ持ちの増加
などが考えられます。
逆に日食ネクロズマ、ミュウツー、ルナアーラなどは
黒バドの餌食になるので厳しそうです。

使用率に関してですが、
禁止伝説は、
バドレックス(黒馬上の姿)
ホウオウ
カイオーガ
ザシアン
などが強く、
一般準伝なら、
ハバタクカミ カイリュー ディンルー パオジアン ガチグマ(暁月)
オーガポン(炎) イーユイ ハッサム ウーラオス(悪) アシレーヌ
トドロクツキ ポリゴン2 メタモン ガオガエン ドドゲザン ウルガモス
辺りが強めになってくるのかな…と。

正直始まってみないと分からないことは多いのですが、
黒バド中心であることは間違いないと思われます。

黒バドのテラスはフェアリーが多そうなので
個人的にはチョッキドドゲザンに期待していますが
格闘テラバーストで吹き飛ばされたら何も言えませんね笑
私はかなり前から日食ネクロズマ軸で構築を考えていたので
悩んでいます…ダイマックスで無理やり耐えて→弱点保険とかが
できたんですけどね…

ダブルバトルに関してですが、
ここでも黒バドが強いですね。
専用技が範囲攻撃なこともあり、
新技:疾風返しやファストガード、この指とまれなどと
ダブルでは黒バドへの攻撃を防ぐ手段は多いので
追い風+眼鏡黒バドなどシンプルに殴るのが強そうですね。

また晴れパが強いという観点から、
シングルでは若干微妙な立ち位置のグラードンが
評価を上げると思っています。専用技が範囲攻撃ですし、
HABの数値が高く、ハバタクカミ タケルライコなど
強力な相方も存在します。
また同じく天候パであるカイオーガですが、
潮吹きの火力が非常に高く、前作ダブルでは
ザシアンに迫る強さでした。今作も強いとは思いますが、
晴れパが邪魔をしている印象ですね。
コータス、グラードンと対面した場合Sの関係上、
天候を取られてしまいますし、黒バドの草結びでかなり削れることを
考えると(グラードンもですが)黒バドに打ち勝つ程の
性能にはなっていないのかなと…

白バドのトリルパも個人的には強いと踏んでいます。
高い火力と耐久を兼ね備えつつ、
通りの良い氷技を持ち、テラスで弱点を補えます。
ただねこだましの効かない黒バドが上から挑発してきたり、
追い風、天候使いであるエルフーントルネロスが上から挑発してきたり、
黒バドという存在がいるので余計使用率は下がりそうです。
トリルパならほぼ白バド以外エースはありえないという程の性能ですが
通用するかは微妙なところです。

ダブルの禁止伝説は、
黒バド カイオーガ 白バド グラードン ザシアンが強めでしょうか。
一般準伝でいくと、
ガオガエン ハバタクカミ オーガポン(水) ウーラオス(水)
タケルライコ トルネロス(化身) ウーラオス(悪) パオジアン ゴリランダー
ランドロス(化身) モロバレル エルフーン リキキリン カイリュー
辺りが強めなのかなと思います。正直この辺はあまり変わらないですね。

かなり長文になってしまいましたは黒バド強すぎ!ってことですね。
実際の環境になってみるとこのポケモンで黒バドをかなり縛れる!
というような物が見つかったりするかもしれません。
使用率上位禁止ルールもやって欲しいですね。

長文だらだらと失礼しました。

質問した人からのコメント

長文ありがとうございました!
やっぱり黒バド対策が一番の鍵になってきそうですね。

解決日時 : 2024-04-04 12:46:16

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

24/04/04 01:32
1  bomb
禁止伝説に関してですが、
強いのはやはりバドレックス(黒馬上の姿)になるでしょうか。
・ザシアンの弱体化
・イベルタルが未解禁
・ダイマックスが消えたことにより
無理やり攻撃を耐えたり無理やり上をとることが不可能に。
・S150からのアンコールで一部のポケモンを完封。
・C165からの超火力=受け出し可能なポケモンが少ない
・眼鏡 スカーフ やどみが …etc 型が多い上に全てが厄介
・テラスタルによって悪霊4倍の弱点をカバー+対応範囲の増加
…などと強化点をあげればキリがありません。

剣盾時代はザシアン対策として、
スカーフメタモンやヌオーといった
今まで顔を出してこなかったポケモンが評価を上げてきました。

おそらくSVも同じように、
禁止伝説の中では黒バドに有利寄りである、
ホウオウ、ザシアン、カイオーガなどが増え、
不意打ち使いの増加、パオジアンを初めとする四災や
奇跡ラッキーやハピナス、チョッキ持ちの増加
などが考えられます。
逆に日食ネクロズマ、ミュウツー、ルナアーラなどは
黒バドの餌食になるので厳しそうです。

使用率に関してですが、
禁止伝説は、
バドレックス(黒馬上の姿)
ホウオウ
カイオーガ
ザシアン
などが強く、
一般準伝なら、
ハバタクカミ カイリュー ディンルー パオジアン ガチグマ(暁月)
オーガポン(炎) イーユイ ハッサム ウーラオス(悪) アシレーヌ
トドロクツキ ポリゴン2 メタモン ガオガエン ドドゲザン ウルガモス
辺りが強めになってくるのかな…と。

正直始まってみないと分からないことは多いのですが、
黒バド中心であることは間違いないと思われます。

黒バドのテラスはフェアリーが多そうなので
個人的にはチョッキドドゲザンに期待していますが
格闘テラバーストで吹き飛ばされたら何も言えませんね笑
私はかなり前から日食ネクロズマ軸で構築を考えていたので
悩んでいます…ダイマックスで無理やり耐えて→弱点保険とかが
できたんですけどね…

ダブルバトルに関してですが、
ここでも黒バドが強いですね。
専用技が範囲攻撃なこともあり、
新技:疾風返しやファストガード、この指とまれなどと
ダブルでは黒バドへの攻撃を防ぐ手段は多いので
追い風+眼鏡黒バドなどシンプルに殴るのが強そうですね。

また晴れパが強いという観点から、
シングルでは若干微妙な立ち位置のグラードンが
評価を上げると思っています。専用技が範囲攻撃ですし、
HABの数値が高く、ハバタクカミ タケルライコなど
強力な相方も存在します。
また同じく天候パであるカイオーガですが、
潮吹きの火力が非常に高く、前作ダブルでは
ザシアンに迫る強さでした。今作も強いとは思いますが、
晴れパが邪魔をしている印象ですね。
コータス、グラードンと対面した場合Sの関係上、
天候を取られてしまいますし、黒バドの草結びでかなり削れることを
考えると(グラードンもですが)黒バドに打ち勝つ程の
性能にはなっていないのかなと…

白バドのトリルパも個人的には強いと踏んでいます。
高い火力と耐久を兼ね備えつつ、
通りの良い氷技を持ち、テラスで弱点を補えます。
ただねこだましの効かない黒バドが上から挑発してきたり、
追い風、天候使いであるエルフーントルネロスが上から挑発してきたり、
黒バドという存在がいるので余計使用率は下がりそうです。
トリルパならほぼ白バド以外エースはありえないという程の性能ですが
通用するかは微妙なところです。

ダブルの禁止伝説は、
黒バド カイオーガ 白バド グラードン ザシアンが強めでしょうか。
一般準伝でいくと、
ガオガエン ハバタクカミ オーガポン(水) ウーラオス(水)
タケルライコ トルネロス(化身) ウーラオス(悪) パオジアン ゴリランダー
ランドロス(化身) モロバレル エルフーン リキキリン カイリュー
辺りが強めなのかなと思います。正直この辺はあまり変わらないですね。

かなり長文になってしまいましたは黒バド強すぎ!ってことですね。
実際の環境になってみるとこのポケモンで黒バドをかなり縛れる!
というような物が見つかったりするかもしれません。
使用率上位禁止ルールもやって欲しいですね。

長文だらだらと失礼しました。
24/04/04 01:41
2  bomb
追記ですが
コライドンとテラパゴスの存在をすっかり忘れていました。
コライドンはシングルでかなり強く、
ダブルだとアタッカー型グラードンの上位互換、
テラパゴスはテラス切ると天候を消すのでダブルの
カイオーガ コライドン グラードンを初めとした天候パに強いですね。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク