ポケモン知恵袋

どっちの方が強いですか?

投稿者 : てん

対戦でHP無振りの命の珠ハバタクカミを使おうと思っています。HPの個体値を28~9にすることで珠ダメージを最小にできますが、その場合はHPか珠ダメージを減らすのどちらを優先するべきなのでしょうか?初心者なので優しく教えていただければ幸いです。

投稿日時 : 2024/01/07 15:09:23

最終更新日時 : 2024/01/07 15:11:00

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ベストアンサーに選ばれた回答

24/01/07 15:40
1  塩ぽて
こういった定数ダメージ最小調整はあくまでも努力値振りの効率化のためのものです。

1体に振れる努力値は決まっていますので、例えばHに振る努力値を少しだけ削ると、耐久は下がるが定数ダメが抑えられ、削った分の努力値を他のステータスに割り振れるので結果として若干のプラスになるといったところです。

ところが努力値ではなく個体値を下げてしまうと、削った分のH個体値は他の箇所に振り分けることができませんので、結果としてプラスにはなりません。バトルは基本的に定数ダメージよりも相手からのダメージを負うことが圧倒的に多いので、耐久↓定数ダメ↓は一般的にマイナスとなります。

珠ダメの場合、相手からの攻撃を1回も受けず、その上10回も行動することができるポケモンであれば個体値下げによるH=10n-1調整も有効ですが、そんな状況はあり得ません。

しっかりとH個体値も最高にして育成しましょう。

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

解決日時 : 2024-01-07 15:42:52

回答 (1件)

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24/01/07 15:40
1  塩ぽて
こういった定数ダメージ最小調整はあくまでも努力値振りの効率化のためのものです。

1体に振れる努力値は決まっていますので、例えばHに振る努力値を少しだけ削ると、耐久は下がるが定数ダメが抑えられ、削った分の努力値を他のステータスに割り振れるので結果として若干のプラスになるといったところです。

ところが努力値ではなく個体値を下げてしまうと、削った分のH個体値は他の箇所に振り分けることができませんので、結果としてプラスにはなりません。バトルは基本的に定数ダメージよりも相手からのダメージを負うことが圧倒的に多いので、耐久↓定数ダメ↓は一般的にマイナスとなります。

珠ダメの場合、相手からの攻撃を1回も受けず、その上10回も行動することができるポケモンであれば個体値下げによるH=10n-1調整も有効ですが、そんな状況はあり得ません。

しっかりとH個体値も最高にして育成しましょう。

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