スペース

掲示板

掲示板 > 過去ログ > 変態型について本気で考えるスレ

変態型について本気で考えるスレ


ページ : 1 | 2 | 3 | 4


No.2

投稿用テンプレ
――――――――――――――――
【ポケモン】
【性格】
【努力値】
【持ち物】
【技】
【諸考察】
――――――――――――――――

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年3月5日 21:50:49


No.3

テンプレ訂正です;
――――――――――――――――
【ポケモン】
【特性】
【性格】
【努力値】
【持ち物】
【技】
【諸考察】
――――――――――――――――

ついでに1個出してしまいます。
こんな感じかと。

【ポケモン】マリルリ
【特性】厚い脂肪
【性格】穏やかor慎重や図太いなど
【努力値】HD252振りorBD252振り
【持ち物】カゴの実
【技】眠る/叩き落とすor光の壁orハイドロポンプ/滅びの歌/渦潮
【諸考察】
炎受けとしてもそれなりに使える。
スイクンなどを誘ってキャッチし、滅ぼす。
ついでに叩き落とすや光の壁で後ろをサポート。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年3月5日 22:18:54


No.4

なんだか面白そうなので来てみました^^
自分の使っている育成論にない型でいいますと・・・

1
【ポケモン】ダグトリオ
【性格】ようき
【努力値】AS,残りH
【持ち物】タスキ
【技】{ステロ/不意打ち/地震/地割れ}
【諸考察】
珍しくステロ装備のダグです。
先発で使用します。とりあえず、運ゲ。
相手の先発次第では蟻地獄でそのまま狩れます。
その後ステロ撒いて地割れが外れるまで頑張ります^^
最近襷をうまく使う方法を探ってます。

2
【ポケモン】ルカリオ
【性格】さみしがり
【努力値】S130族抜き,Cまねっこ流星群でマンダ確一,余りA
【持ち物】スカーフ
【技】{エッジ/インファ/まねっこ/シャドーボール}
【諸考察】
奇形中の奇形です^^
基本は氏にかけを狩る用として戦うor温存してください。
で、相手がマンダで流星読みで出せば受けれます。
でもって相手はこいつを捨ててきたと思うはずなので
そこをまねっこで奇襲してください^^

この型は結構腐りません。
普通のスカーフとしても扱えますので。

でもまねっこのスペースが無駄になると行けないので、
味方に爆発もちを入れると大変良いです^^
まねっこ爆発は読まれません^^
スカーフがばれてると霊に変えられる可能性があるので、
鋼や霊が居ない終盤や最後の〆に使ってください。

以上です。育成論にこれを投稿する勇気は・・・ね。
1は運ゲ感強いし、2は・・・ね。

投稿者 : 初代@にぱー>< (45LDK) | 2010年3月5日 22:23:04


No.5

>>4

>1
先発ダグって意外と良い感じがします。
猿とかそういうのに強いですしね。

>2
これは…大好きです(
ただシャドーボールの使い方が気になりますね。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年3月5日 22:29:24


No.6

変態型って奇形って意味なのかな?
とりあえず簡単に投稿
-------------------------------------------------------------
【ケンタロス】66専用
【性格:無邪気】
【努力値】攻撃140/特攻116/素早さ252 or 攻撃156/特攻100/素早さ252
【持ち物】命の珠
【技】すてみタックル/地震/大文字/雷or吹雪
【考察】
努力値配分ですが前者が雷でHP極振りギャラドスステロ込みで確1調整
後者は吹雪でHP極振りカイリューをステロ込みで確1調整
ちょっと詳しい考察はコチラ
http://yakkun.com/dp/theory.php?no=5435
-------------------------------------------------------------
とりあえず初発はこの二刀ケンタロスです(自分はね
掲示板では全然使っていませんが使っていて思うのは
怪しまれず役割破壊できるってことかな?
その分、命中率に泣くと思われます><

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年3月5日 22:33:07


No.7

>>5
シャドボは霊の牽制と玄フー狩りです。
でもまあ自分のルカリオは移動用に覚えさせたロッククライムが消えません^^;
地震だった時期もあったかな?

>>6
ギャラに役割持てるのうれしいですね。
命中?『運』に頼るべしっ!!

投稿者 : 初代@にぱー>< (45LDK) | 2010年3月5日 22:50:39


No.8

>>7
ギャラに安定して役割持たせることができるのも評価できますよねw
特に評価できるのはドラゴンや鋼に対して役割持たせることができることですね^^
エッジでは乱数2だったのがステロ込みで確1になるんですから命中頼みで
留まりにくいっていうのが物理一本にない大きな利点と考えていいと思うんですよねw

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年3月5日 22:56:39


No.9

DSからなのでテンプレじゃコメントできませんが、とりあえず。
ドータクン、慎重HD耐熱(ジャイロ/地震/大爆発/ステロ)@オボンor黒い鉄球
最近ハッサムの役割の広さから素早い草、エスパーはめざ炎持ちが多くて役割遂行できないことが多いので替わりに入れます。
ハッサムよりもいい点はボーマンダ、ゴウカザルに繰り出せること。(流石に露骨か?)
マンダはステロと珠ダメ×2で落とせたらいいなぁ…
少なくともマンダには致命傷がいく…多分。
こいつ…特防振ってるからもしや耐熱なんじゃ?と思われたらオワタ\(^o^)/
とりあえずNNは耐熱でww
とりあえず、呼ぶ炎やマンダに強いってことが最大の利点です。
もちろん、草、エスパーへの役割はハッサムに比べて弱いですが…
ちなみに私は使ってないのでなんとも…

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年3月6日 01:25:30


No.10

age

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年3月13日 22:29:09


No.11

―――――――――――――――
【ポケモン】ミルタンク
【特性】肝っ玉
【性格】ようき(いじっぱり)
【努力値】自分が使ってるのはAS252 HAもアリかな
【持ち物】拘り鉢巻
【技】捨て身タックル/アームハンマー/冷凍パンチ/寝言
【諸考察】
ミルタンクをアタッカー仕様に。
繰り出しやすさがなかなかで、技スペが余ったので寝言を入れたらかなりの使い易さ。
肝っ玉とアームハンマー、耐久のおかげでケンタロスの劣化ではない(
――――――――――――――――
最近使ってみて思った(
これほんとにいいかも
育成論が収まったら投稿するかもしれません

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年3月16日 17:41:40


No.12

age

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年3月30日 13:09:45


No.13

とりあえずage

投稿者 : がる (garu09) | 2010年4月11日 19:08:25


No.14

危ないのでage

投稿者 : ドライブ (ゲスト) | 2010年4月24日 11:00:11


No.15

age

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月4日 09:22:49


No.16

満了のスレを下げつつ  上げます。

投稿者 : アーロン (ゲスト) | 2010年5月12日 14:11:04


No.17

今まで様子を見ていましたが、どうにもこうにも過疎化が半端なくひどいようなので立て主様には申し訳ないですが、言わせてもらいます。

これ以上ageが続くようでしたらsageてしまった方が良いという風に思いました;;
ちゃんとしたコメントが3月16日以降、つまり2ヶ月ほど投稿されてなくageも連続で5回も起きているのが現状です。
今話題を上げたところで過疎が直りそうにも思えないので;;
まあ某チャットやらに皆さんが行ってしまった事が1つの原因だとは思いますが。進行速度が速い雑談スレでさえ毎日書き込まれてないですしね。

要するにこのままageを続けて無駄なレスを増やすわけにもいきませんし、スレの半分位がageで埋まってたら意味がないんじゃないかなと思いました。

偉そうな事言ってすみません;;もちろん過疎が直ってある程度動くようになったらこの話はスルーでおkです。

ご理解の程よろしくお願いします。

投稿者 : がる (garu09) | 2010年5月12日 18:05:12


No.18

こんないいスレを下げたくはないので、過疎が直ることを信じて、初めての掲示板に書き込みです。
【ポケモン】ギャロップ
【特性】もらいび
【性格】最速仕様
【努力値】素早さ252,HP4n+1調整、残り特攻
【持ち物】広角レンズor食べ残し
【技】催眠術/身代わり/角ドリル/オバヒ
【諸考察】
催眠を撃ち、身代わりを張って角ドリル連打です。構成を見て下さったら分かりますが、凄く命中に難あり。最初の催眠が当たるかどうかが運の分かれ目。運が物凄く絡んできますが当たったときの爽快感ったらありゃしません!最高です。
また、この前の友人との対戦では催眠がことごとく当たり、ドリルも納得いく程度の命中(4回中2回)でした。

これを育成論に投下するのはちょっと...無理です^^;


いかがでしょうか?

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月20日 23:37:20


No.19

会員になりましたので記念書き込み…で奇形板ってどうなんだろう。。と思いつつも投下ダァァ。
【ポケモン】ブラッキー
【とくせい】シンクロ
【せいかく】おっとり
【努力値】H252 B72 C168 S16
【もちもの】残飯
【わざ】めざ炎/身代わり/欠伸/バトン
【考察】メタッキーです。繰り出し確保のためにHに極振り、C調整でHDオボンのハッサムを確3、HAオボン(いるのか?)を確2です。Sは個体値Uで6振りハッサム抜き、Bはあまりですが、身代わりがテクバレッチを耐えるようになります。適当で
流し際に身代わり→ハッサムなら燃やす。それ以外ならバトン。基本はステロ下前提で疑似昆布的な動きで、めんどくさいハッサムをメタってみた感じです。

育成論の方にメタッキーが出てて、自分なりに考えてみたんですが、正直自信ないw
他の型の意見が聞きたいです。自分で言うのもアレですが、荷物になりそうな気が。。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月21日 20:44:26


No.20

↑他の型× 他の方〇です

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月21日 20:46:28


No.21

間が空きましたがマダオさんのギャロップに私なりに意見してみたいと思います。

まず最初に質問なんですが、H4n+1はH<CなのかH>Cどちらでしょうか?どちらでもそうなんですが、個人的にはこの型の場合オバヒ<文字な気がします。特にH>Cの場合は文字の方がいざという時の撃ち合い性能が上がって使いやすい気がします。
あとは身代わりはどうなのかなー?って思うんですがどうなんでしょう。催眠流しの場合複数催眠無しだと身代わり後に選択できる技はドリルとオバヒだけで、結局ドリルの一貫性から考えるとドリルを使う場面が多そうですし、それなら交換読みでドリってもいい気がするんですよね。先攻でドリルが刺さって身代わりが残ればおいしいですけどねw

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月22日 23:58:45


No.22

>21
ああ、H>Cです、ハイ。確かに文字のほうが良いですね。また変えておきます。友人と複数催眠アリ(きのこの胞子抜き)で対戦しました。

でもって、交換読みで身代わり(中〜終盤)or催眠(序盤)で、催眠が決まる→身代わりで疑似ガッサのみがきあ的な感じでドリってました。結構催眠読みで神秘やってきたりして、身代わり残りました。で、無償ドリル。気持ちよかったですけどまあ、フレンド対戦ですからw


深く考えずその場の雰囲気でやってたので、理論では語れないです。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月23日 00:22:07


No.23

>22
なるほどwこっちはローカル対戦でも複数催眠無しなんであんまりそういう感覚がなかったですw
神秘もガチだとあまり見ないですねww

にしても過疎ってるなぁ^^;

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月23日 15:10:18


No.24

>23
過疎ってますねぇ。私は、某サイトがどこなのかわからなくて流れについて行けてないだけなんでしょうけどw っていうか神秘を使う理由を聞いたところ
「お前毒毒とか電磁波とかいばみがとか使いすぎだからいいじゃん」
だそうです。そのとおりですがw

>19
ブラッキーは最近攻撃をしないといけない空気になってますね。次の世代でハッサムやヘラをもう少しなんとかしてもらいたいところですね^^;なんかメタられすぎてるハッサムがカワイソスです;

ついでに今妄想で考えついたものを1つ。
【ポケモン】レジスチル
【特性】クリアボディ
【性格】いじっぱり
【努力値】HA252,D6
【持ち物】こだわり鉢巻
【技】冷凍P/大爆発/アイアンヘッドor地震or岩雪崩より2つ
【諸考察】ラティマンダ等のドラゴンへの後出しが主。ノーマルや毒、飛行への後出しもとりあえず可能。オオスバメやムクホ、ハピも狩れます。クロバも一応。ちなみに冷凍pでラティは丁度確2,マンダは確1。

元々パのお荷物的な存在のコイツに無理矢理殴らせようと考えたのがこの型。ハッサムとの大きな違いはめざパ炎での役割破壊をうけても軽傷なことや、飛行への繰り出し性能そして爆発。普通より耐久は落ちてますが、問題ないほどの堅さです。

いかがなものでしょうか?

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月23日 21:54:31


No.25

>24
レジは使ったことないですが、わりと使いやすいかもしれないですね。
フロストさんが、Aにある程度振った育成論を出してたので軽く見てきたところ、カバドサイグロスとか呼ぶみたいなんで、冷凍Pの一貫性が高めな感じかもです。冷Pを軸に考えると鋼氷に刺さる格闘技の馬鹿力や気合Pも良さそうですネ。地震は鋼、特にグロスや炎あたりに刺さるので選択肢は気合P/地震とかでも良さそうです。
あとは撃ち逃げ確定ですが、電磁波とかステロも候補に入るかもしれないですね。
軽く計算してみたところ、うっかり牙マンダ・無邪気珠マンダの文字が確2、ムクホのインファも辛そうですね。鋼は意識されやすいので繰り出しでの読みが要求される感じかもです。

この板面白いと思うんですけどねwどれだけの人が見てるのやら。
某サイトかぁ。よく分かんないですけど、今更ここ動く気もしないしそこまで興味ないですネw

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月24日 00:22:12


No.26

>25
地震はいいですよね。とても一貫性があります。ただ、飛行とか浮遊とかには注意したい!気合pか馬鹿力も地震と範囲が被ってますから、私としては地震を選びます。
あと、電磁波は地面を誘うようなので微妙ですな。毒毒も鋼タイプを誘うのでまた然り。といえども、採用圏内です。つまりはハイリスクハイリターンです。
ステロは66なら確定だと思います。自身の繰り出し性能はとてもありますし。となると、
冷凍p/地震(気合por馬鹿力)/ステロ/爆発
になりますか☆

マンダかぁ...流星群とかドラゴン技読みでなんとかできませんかね?無理かなぁ...
ムクホはスカーフブレバとかを願いますね。やっぱ鋼は意識されやすいですから...


私もここを動く気はございません。今見てる人は3〜10人ぐらいでしょうか。面白い板だというのに激しく同意します^^

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月24日 08:01:59


No.27

>26
確かにその構成がbestかもですね。電磁波は一応冷Pで地面を牽制しつつって感じでだしました。
マンダは竜技に出れればおいしいですけど、サイクル回ってくると文字ブッぱしてきそうですね。マンダに限らず鋼対策は所持率多いですからね〜w
回復技もないんで散り際の見極めも重要なきがします。コイツちょっと面白そうなんですけど高個体値を粘る気はしないw

思ったんですが、この板の趣旨は面白いんですけど、カタチになった型を投稿・評価するだけだとメインの育成論の劣化っぽい感じもあるのかもしれないですね。
奇形についての話ならなんでもOKぐらいの感じのほうがいいのかと。。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月24日 21:13:07


No.28

この板も再び沈んでまいりました!w

奇形関連の報告を、、本育成論の方にちょっと面白い育成論が出てましたネ。
この板見てる人ならすでに見てそうですが、2号機さんのゴロ―ニャ育成論『ドサイドン?いいえ、ゴロ―ニャです』ってやつですね。許可取ってないですし、面倒くさいんでリンクは貼りません!
S極振りゴロ―ニャなんですが、もともとの繰り出し性能の低さを考えるとHAとかより全然使いやすそうな感じもします。詳しくは見てみて下さい。

完全なる無許可なんで、もし本人さんが見てて不快に思ってたりしたら申し訳ない。

人の板で人の育成論を勝手に紹介したり、やりたい放題ですネ。スミマセン。…だがしかし私は、この板を盛り上げたる為に、そして日本の奇型ファンの為に、更には個人的な暇つぶしの為に、この板で奇型に関する話題をうpしたりしようと思います。
つまり…この板は我々(?)がジャックする!!!!
…とか無駄なテンションで言ってみたり。。あー眠い!!

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月26日 23:03:12


No.29

>>28
沈んでましたなあwなんか我々2人のみというかなんというか...w


s極振りゴローニャねぇ...昔私が投稿したロッカレジロックと似てるっちゃあ似てますね。素早さ重視の点とか(ちがっ...


それはおいといて、奇形に関する話ですかぁ。まあ、要するに「本来の役割は受けなのに攻めに重きを置いている」とか、逆のパタ−ンが主になるかな? にしても、この板にあと5人は欲しいところです(苦笑

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月26日 23:47:22


No.30

>29
ロッカみたいに抜き性能を上げるというよりは、繰り出し性能を切って多少の動きやすさを上げた感じですかね。

受け→攻め、攻め→受けの他には、物理→特殊とか物理→二刀みたいな役割破壊型とか、鈍足→素早さ調整みたいな役割範囲の変わる型とかですかね。

27の話は、例えば…育成論になってないような状態(アイデア)とかでも書きこんで意見出し合ったりとか、そういうイメージですかね。
殴れるレジスチルってどうだろう?→鉢巻とか持たせたら良いんじゃない?→技構成はどうする?とか
ブラッキー使ってたらハッサムUZEEEE!→めざ炎もたせてみるのはどうかな。
猿に受けをさせたい!→それはない。
とかそんな感じですかね。今のところ、ここに書き込んでるのは普通に育成論作れる人間だからアレですけど、もうちょっと自由でもいいのかなってふと思っただけですw
あと5人かぁ。それだけいたら活気も出そうですけど…遠そうだなぁw

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月27日 21:40:05


No.31

えーと、とりあえず利用者は今のところ101匹狼さんとまるでダメなオッサンさんしかいないようですが、動いてるのは確かですし>>17の話は一旦撤回しますw
まあ過疎には変わりないですけどね^^;でも利用者がいるって事時点でsageろっていうのはおかしいですしね;;

ってわけでまたしばらく様子見ます。で、要するに自分もこの板を見てるうちの1人ですw(ぁ
時間出来れば投稿してみようかな・・。

・・しかし立て主様は現れないですね。立て主様なしで話を進めるのもアレかなって思っちゃいましたが;;まあ忙しいのですかね・・。

ではとりあえず今日はこれにて失礼します。

投稿者 : がる (garu09) | 2010年5月27日 22:10:52


No.32

>がるさん
見てる方いましたか!!時間ある時でかまわないですし、まあ気軽にコメとかしてもらえると助かります。

焼き鳥奉行さんには是非参加してほしいですねー。このサイトの奇型の第一人者ですからネw
まあ育成論の方でも近頃見てないですし、今は活動してないのかもしれないですね。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月27日 23:21:48


No.33

奉行さん来て下さらないかなぁ...あっ、独り言ですw がるさんもどんどん書き込みお願いします。育成論を書いていない方々も含めて。

個人的にはブラッキーにはあやぴかでしょう、と思ってる人がここにいますw誘う相手が強烈なんですな。ギャラマンダ→りゅうまい ハッサム(・ヘラ・ガブ)→つるまい バンギグロスドサイ→ごり押し(or鈍いor高速移動) 誘う対象に積む相手が多いわけです。で、あやぴか入れることで積むのを迷わせる。良いですよ。自分が使ってるのもあやぴか入れてますし。威張るするとそれこそ混乱解けたときが怖いです。


あと、素早さ調整の話ですね。例としてはウソッキーにラグ抜きをさせて、ウドハンで沈める 的な物でしょうか。あとはネールみたいなのかなぁ。


>>受け→攻め、攻め→受けの他には、物理→特殊とか物理→二刀みたいな役割破壊型とか、鈍足→素早さ調整みたいな役割範囲の変わる型

これについては、今回書き込みすぎたのでまた今度。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月27日 23:38:50


No.34

自分もたまに見ていますw
変態型考えるのは、基本型考えるのより楽しいですし・・・爆

では、いきなりですが型提供^^;
【ポケモン】ニョロボン
【とくせい】貯水
【せいかく】控えめ
【努力値】H252 C252 S6(s調整の余地あり)
【もちもの】拘り眼鏡
【技】ハイポン/冷凍b/めざ電/気合球or気合P
【考察】特殊A型眼鏡ニョロボンです
 主にギャラドス等に役割を持ち、眼鏡で撃ち逃げします。あとは一貫性のあるエッジや噛み砕くにも出していけそうです。
 めざ電はギャラへの遂行技と☆への役割破壊。ギャラ乱1、☆は7.6~9割り削りますw
猿エースパでは重宝するかも?

メタッキーも鉢巻スチルも素晴らしい出来だと思い、感化されたので作成してみました!
批評等してもらえたら嬉しいです。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月28日 01:35:55


No.35

わりと見てる人いたんですねw
>34
タイプ的にはバンギとかに出れるかと思ったんですが、砂込でエッジは無理そうですね。
B特化に対して役割範囲を削って、☆への間接破壊を目的とした型になるんですかね。
臆病球10万が確2みたいなんで、☆を呼んでめざ電を撃った後、そのまま流せるor潰せるのはおいしいですね。
ギャラには強気に出れますが、回復手段がなく役割維持が難しいのと敵へのサイクル負荷が微妙っぽい分、↑2匹のピンポ対策ポケになりそうですね。猿の他にはギャラとかと相性良いかもです。

>33
素早さ調整の話はスカーフグライみたいな感じです。ウソッキーVSラグだと偶発想定になっちゃうので微妙ですね。
マダオさんて実は運g好きですか?wあやぴかは確かに一貫性もあって使われるとイラっとしますねw
↑のメタッキーだと身代わりがめざ炎のブッぱ防止と積み封じの両方の役目になってますネ。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月28日 22:01:54


No.36

>35
そうなんですよねー^^;遂行技がめざ電ていうのは、やはり微妙ですね。
あっ、確かにギャラと組むのも面白そうですね!一応これから作ってみますw

>33
確かにあやぴかブラッキーは面倒でしたw
決定力あるポケの混乱ダメが半端なくて・・・。かと言って交代すると相手も代えてくるんですよねー;;この一貫性の高さwww

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月28日 23:24:58


No.37

>>34
交代読みで☆にめざ電撃てたら完璧ですね。あとはドロポンでゴリ押しですね。ガブにも役割を...持てる...のかな?

>>35
運ゲが好きなのではないですネ。交換読みでの負担を減らすのに混乱は使います。他に使う混乱はカイリキーの爆裂pぐらいでしょうか。ブラッキーはときどき甘えるが欲しい時もありますがwww
ウソッキーにラグって出てきませんかね?テンプレが鉢巻なので、エッジ読みで出てくると思うのですが...


>>36
コイツを基点にこの前ギャラを完璧に潰して、6−0で勝ちましたwwwあれは向こうの自滅がなかったら逆のパターンもありましたね。舞が怖い...

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月29日 15:51:37


No.38

>37
ガブは火力UP持ちの地震で確2、粉でも乱2なんで辛そうですね。鉢巻ジーランスの諸刃、Aカバの地震、マリルリの捨て身あたりも辛いっぽいですね。役割は思いつく範囲だとギャラ以外はそこまで安定してなさそうなので、繰り出しは技読みが多そうですね。他に安定しそうな奴いますかね?

催眠ドリルギャロップとか使うくらいなのでそうなのかとw
正直ウソッキーは使ったことないのでよく分かんないですけど、確かに技読みならあり得ますね。ウソッキーは範囲が広いから呼ぶ相手がわからん。。銅鐸とか?

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月29日 17:54:39


No.39

>>38
ヌオー 貯水同士の殴り合いで、地震と気合い球では撃ち負ける。
ランタ 無理。
ドサイ 出てこない
カブトブス いける!と思う。多分。
オムスター めざ電が怖いところ。
エンペ 草結び所持多そう。
ラプラス よくわからん

カブトブスとオムスターには勝てそうですね。っていうか、角さんの見てたからてっきりガブに役割持てるのかと...




ウソッキー・・・銅鐸・無道・モジャンボ・リーフィア・ドダイ・河馬・宿かな?ヤドと河馬は微妙かな〜。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月30日 09:50:52


No.40

…お久しぶりです。
スレ主が忙しくて全く管理できない現状になっていたことを深くお詫びします。
すいませんでした。

…と言いつつも盛んに議論が行われていて嬉しい限りです。
育成論のほうは捨てハンが横行していて投稿する気になれないのが現状です;;
奇形投稿しても叩かれるだけですしね;

メタっキー、眼鏡ボン、鉢巻スチル…やはり胸が躍ります(

全般に関してですが
攻め→受けは
攻め→流しとしたほうが
通りがいいような気がしますね。
もともと指数がずば抜けているわけでもないのでタイプで何とかすることになるので。

そういえば昨日ここのマリルリでスイクンを嵌めたときは爽快でした(
ではとりあえず型提供(
【ポケモン】フライゴン
【特性】浮遊
【性格】図太い
【努力値】HB252S6
【持ち物】食べ残し
【技】大地の力/とんぼ返り/羽休め/大文字or地割れ
【諸考察】
岩地面や一部の炎タイプに繰り出し、大地で遂行するなり受け切って蜻蛉して無償降臨するなり。
居座って地割れ連打するなりなり。
使っていて楽しいですw

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月30日 20:21:44


No.41

>>39
なるほど、オムカブはいけそうですね。ウソッキーもサンクスです^^

>>40
攻め→流しは了解です。
このフライは以前育成論に投稿されたやつですね。最初見てからずっと気になってて、今育ててる奴らが捌けたら作ろうと思ってたんですよねw
マリルリは面白いですが、渦潮ターンが運なのがちょっとアレですね;


A研究室さんや焼鳥奉行さんとか、この板もいきなり大幅な戦力うpですねwww

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月30日 20:49:02


No.42

>>40
特殊型ですな。ガブがどうしてもライバルとして見えますが、しようのないことですね。とても良い差別化になっていますね。

私も攻め←流しは了解しました。

>>41
大幅な戦力うpwww 私も皆さんのレヴェルに付いていけるよう努力しますね;

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年5月30日 20:54:29


No.43

出現頻度は限りなく低いですが型の投下だけしてみますw

【ポケモン】ゲンガー
【性格】無邪気
【努力値】A252 S252 C6 (めざ炎搭載時は若干変わります)
【持ち物】命の珠
【技】シャドボ/不意打ち/大爆発/気合い玉orめざ炎(or雷)
【諸考察】66用です
普段は逃げるか食べられるかだった☆アグなどを逆に食べてしまおうではないかという型
ただA振りでも☆アグラティなどはことごとく確2です(ゲンガーのみ超低乱数1)
特殊方面でも技の威力がたたりかなり中途半端
なのである程度削れてる中〜終盤での運用がいいです
めざ炎持ってると玄ラティ釣れるので何気に不意打ちおいしいです
あと爆殺範囲がかなり広がってます

もともとが厨な存在だけに多少変態にしてもそれなりの性能は保証されてます
ちなみに63だとCSでタスキ潰しとして不意打ちを入れてることが結構あるらしいです
が、66だと氏に出しからの☆アグラティ玄などが多いのでA振りのほうが安定するっぽいです

投稿者 : ぺけ (pekepeke) | 2010年6月1日 14:59:10


No.44

>43
なかなか難しそうな型がきましたネ。
とりあえず軽く計算してみたところ、不意打ちがラティに大体6~7割、☆に6.6~7.8割で、特殊技の確定数は、気合玉→カビが確2→確3、めざ炎→発寒が超高乱1→確2みたいですね。

役割を削って、対☆ラティ性能を付けた型になるんでしょうかね?
個人的には、微妙な気もしますね。基本火力を結構落としてますし、そのリターンが条件付きで相手の死に出し想定となると難しいかと。。ゲンガーユーザーの方達の意見も聞いてみたいですネ。


何気に目標人数まで@1人ですねw

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年6月1日 18:24:41


No.45

>>44
確かに難しそうな型ですよねー
実は自分も使ったことありませんしw

ちなみに66では玄はあんまりカビは受けに行けないんですよ。特に序盤
噛み砕く持ち結構多いですからね
ハッサムは役割型(慎重HD)なんてのはあまりいないうえに1匹いるかいないかの霊超狩ったらPTのお荷物になるだけなのであまり気にしなくていいかと
H振りだけなら無振りでも確1ですからね
んで終盤なら確2だったポケはほぼ確1圏内に入ってると思うのでそこまで気になる火力ではないと思います(等倍相手には結構辛いですが…)

ただ、正直な話メリットは「奇襲性」この一言に尽きます
それに比べデメリットは決定力の中途半端さや型がばれた場合不意打ち自体が使いにくくなることなど結構でかいものです
一応決定力の中途半端さを補うための中盤〜終盤での運用となるわけです


なに言ってるかわかんなくなってきましたけどあえての変態型を提案してるわけですから普通のテンプレよりも範囲が狭くなったりそのリターンがピンポイントなのはしょうがないと思いますよ
それを言ったらここでの型のほとんどがそれに当てはまっちゃいますし

それに玄に氏に出しで☆とかはよくある光景なのでそこをピンポイントで狙うってのは全然アリだと思います

投稿者 : ぺけ (pekepeke) | 2010年6月1日 19:25:40


No.46

>>45
>カビ発寒の話
実戦不足が露呈してしまったorz勉強になりました。

>変態型=ピンポの話
言いたかったのは、基本性能を落とすにしてもを落とし過ぎてるのでは?ってことだったんですが、、火力に関しては実際使ってみないといまいちピンとこないんで、仰る通り立ち回り次第では補えるレヴェルなのかもしれないですね。あとは、無振り不意撃ちでも5割弱削れることを考えると、敵の体力を削っておくという同じ条件下で、その2割の為にC→Aに振る価値があるのかどうかって部分が玄を使わない人間としては気になる部分ですね。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年6月1日 21:18:50


No.47

>>46
基本性能が相当落ちているということに関しては自分も承知していることなのでなにも言い返せないですw
ただ、この型では通常なら確実に落とせない☆やアグノムなどを落とせるということを大きく見ています
こいつらは放っておくと全抜きされる可能性があるポケですからね
あと、Cに振っていないとはいえ珠を持たせることで珠無しC振り玄よりかは決定力が高いわけなので自分としては最低限は確保できてるかなぁと思っていました
ま、テンプレが珠持ちなのでそれと比べると低いですねw

投稿者 : ぺけ (pekepeke) | 2010年6月1日 21:54:15


No.48

>>40
差別化が完璧なHBフライゴンですね^^
あれっ、流星は入らないのでしょうか?

>>43
不意打ちAS玄!これは強そうです・・・。
めざ炎で同速呼ぶのも面白いですが、いかんせん技スペが厳しそうですね^^;

>>45
ん?今ってHD発寒あんまりいないんですか!?
先日、基本型と銘打って投稿しちゃいました・・・
これはどうやら修正しなければなりませんね;;

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年6月2日 00:54:33


No.49

>>43,>>45
面白そうな型ですね。101匹狼さんが言うとおりA&Cを調整振りでもいいかもしれません。ちなみに私はゲンガーユーザーではありませんw

まあタスキ(カウンター)玄より火力が高いのは理解しました。とりあえず火力は最低限確保ですね。めざ炎で☆ラティを釣って不意打ちで最後っ屁という考えは良さそうですね。

HDハッサムってあんまいないんですか...

それよりハッサム意識されすぎてハッサムユーザーが減って、代わりにヘラをよく見る希ガスr(ry
やっぱなんでもないですw

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年6月2日 06:13:00


No.50

H.Dハッサムの議論をやっている
攻撃振り玄は強いとは思っていたけど変態型に入るんだ。
変態型と言い難いですが眼鏡ヌオーも一応変態型に入るですよねw
鉢巻きが有名すぎてばれ難いため使用率が上がっています。<s>GSカップでは強い</s>

――――――――――――――――
【ポケモン】ヌオー
【特性】 貯水
【性格】 控え目
【努力値】 H.C252残りS
【持ち物】 拘り眼鏡
【技】 波乗り/大地の力/めざめるパワー/凍える風
【諸考察】GSカップ、ダブルカップ用です。
自身の火力を上げつつ味方をサポートや海王を止めるという方向では強いですが相手のパによって変わってしまうので変態型に陥ってしまうというわけです。
GSではこいつの基本形になりそうですね。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年6月4日 19:20:26


ページ : 1 | 2 | 3 | 4

更新ページ

裏技・小ネタ
データベース
12/26 21:47:01
裏技・小ネタ
データベース
12/26 21:44:31
index
データベース
10/10 18:56:07
リボンリスト
データベース
9/27 11:41:53
リボンリスト
データベース
9/25 22:01:17