マフォクシー - ポケモン育成論ORAS・XY

起点荒らしでショータイムの魔法使いマフォクシー

2015/09/18 01:52 / 更新:2018/07/24 18:33

マフォクシー

HP:HP 75

攻撃:攻撃 69

防御:防御 72

特攻:特攻 114

特防:特防 100

素早:素早 104

ブックマーク3.333.333.333.333.333.333.333.333.333.33閲覧:24566登録:6件評価:3.33(13人)

マフォクシー  ほのお エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
マジシャン
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:4 / 素早:252
実数値:182-x-92-135-120-171
覚えさせる技
かえんほうしゃ / ひかりのかべ / おにび / すりかえ
持ち物
レッドカード

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

今回が初投稿となります。
私は比較的にわかマイナー勢ですので、使ってみて面白いものを提供できればと思っています。
至らない部分があるかとは思いますが、温かい目で読んでいただけると幸いです。

  • ここでは各能力をHABCDSと表記など、一般的な略称を使用します。

マフォクシー とは

ポケットモンスターX,Yで最初に選べる炎タイプのポケモン、フォッコの最終進化形態。
素早さのボーダーラインの1つでもあるガブリアスよりも速いのが特徴です。
また、持ち物を持っていない時に攻撃すると相手から持ち物を奪うことができるマジシャンというトリッキーな隠れ特性を持っています。

採用理由

このポケモンは前述の通り、ガブリアスよりも速く、多くのポケモンに対して先手を取ることができます。
更にこのポケモンには、炎とエスパーというタイプ故に使える鬼火と光の壁により、物理と特殊の両方を受けることができます。
そして、マジシャンという特性によって相手の道具を引っ掻き回すことができ、相手の戦略を狂わせることが可能です。

性格・努力値・特性・持ち物

  • 性格:臆病

最速にするために。

  • 努力値:H252 C4 S252

基本的に先発で出して入れ替えたりしないのでHは全振り、Sは最速に、残りをCに。

  • 特性:マジシャン

レッドカード消費後に道具を奪います。

  • 持ち物:レッドカード

鬼火や壁を張って攻撃を耐えた後に強制退場させて不利対面でも強引に戦況を変えます。

  • 火炎放射

攻撃技。マジシャンを発動させるために使います。後述の候補技と選択。

  • 光の壁

特殊ポケモンと対面した場合に使用。

  • 鬼火

物理ポケモンと対面した場合に使用。ただしバシャーモやファイアローなどには通用しないので注意。

  • すり替え

マジシャンで相手の道具を奪ってから使用。後ろから出てきたポケモンと道具を交換して更に狂わせる。

選択候補技

攻撃技の候補です。自分に合ったものを選択してください。
※順番は優先度とは関係なく、私が思いついた順です。

  • 火炎放射

命中安定で威力もある技。10%で火傷させることもできるので思わぬアドバンテージが得られたりする場合も。

  • マジカルフレイム

相手のCを100%下げることができるため、特殊相手には非常に有効。
しかし、火炎放射より威力が低いのと、有利なはずのジャローダに対しては逆にCを上げてしまう危険性もあるため注意が必要。

  • オーバーヒート

役割的に攻撃技を撃つ機会が少ないため、より相手に圧力をかけたい場合に。
ただし、命中が90なのと2発目以降は威力が低下していくので安定性に欠ける。

  • サイコキネシス

エスパー技。炎技が半減されるドラゴンや水などには等倍で攻撃できるが悪には無効化されてしまう。

  • サイコショック

サイコキネシスとほぼ同じ。Bが低いポケモンやチョッキ持ちにより圧力をかけたい場合に。

  • イカサマ

相手のAに依存するため、物理アタッカーに対して有効。無効化されることもないが、Aの低い特殊アタッカーや耐久型にはダメージは期待できない。

ダメージ計算

  • 与ダメージ

・火炎放射
性格補正なしH252振りギルガルド(シールド): 50.2%〜58.6%
性格補正なしH252振りカバルドン:35.3%〜41.8%

・マジカルフレイム
性格補正なしH252振りメガサーナイト:18.8%〜22.2%
性格補正なしH4振り霊獣ボルトロス:32.9%〜38.7%

・オーバーヒート
性格補正なしH244振りジャローダ: 96.1%〜113.8%
性格補正なしH244振り進化の輝石持ちポリゴン2:30.3%〜36.1%

・サイコキネシス
性格補正ありH252D76振りメガフシギバナ: 44.9%〜54.5%
性格補正なし無振りメガリザードンX:43.1%〜50.9%

・サイコショック
性格補正なしH212B132振りローブシン:46.3%〜55%
性格補正なしH252振りヌメルゴン: 34%〜41.1%

  • 被ダメージ

・通常
性格補正なしA252振りメガガルーラの猫騙し: 23.6%〜28.5%+11.5%〜13.7%
性格補正ありA252振り力持ちマリルリのアクアジェット: 60.4%〜72.5%
性格補正なし無振りジャローダのリーフストーム:15.9%〜19.2%

・火傷込み
性格補正なしA252振りガブリアスの地震:62.6%〜73.6%
性格補正なしA252振りメガガルーラの捨て身タックル: 36.2%〜42.8%+18.1%〜21.4%
性格補正なしA180振りドリュウズの地震: 60.4%〜72.5%

・光の壁込み
性格補正ありC252振りウォッシュロトムのハイドロポンプ:49.4%〜58.2%
性格補正ありC252振りギルガルド(ブレード)のシャドーボール:46.1%〜54.9%
性格補正なし無振りスイクンの熱湯:25.2%〜30.2%

立ち回り方

  1. まず先発で出します。
  2. 相手が物理技を使うポケモンと読んだならば鬼火を、特殊技を使うポケモンと読んだならば光の壁を使い、受けます。
  3. すると、レッドカードが発動し相手は強制交代、こちらは道具を失います。
  4. これも交代で出てきた相手によりますが、道具をすぐにでも奪った方がいいポケモンや壁を張った状態で特殊ポケモンには火炎放射(場合によってはすり替え)を、後続をサポートしたい場合やまだ耐えられる場合には最初と同様に鬼火や光の壁をします。
  5. 基本的にはこれを繰り返して相手の道具をごちゃ混ぜにして倒され、後続に繋ぎます。ある程度仕事ができていれば相手は道具を失っていたり、火傷や光の壁で味方への被ダメが少なく動きやすい状況ができている、というわけです。

注意点

このポケモンには当然ながらいくつか欠点があります。

  1. 前述の通り、物理ダメージ軽減に鬼火を用いてるため、炎物理アタッカーに対して火力軽減ができません。
  2. 攻撃技に火炎放射を採用しているため、ヒードランなどの特性貰い火のポケモンにダメージを与えることができません。道具を奪うことはすり替えでできます。
  3. メガストーンを持っているポケモンからは道具を奪えないため、レッドカードで引き出してしまった場合などには仕事が半分減ってしまいます。
  4. プテラやゲッコウガ、スカーフ持ちのポケモンなどのマフォクシーより速く弱点を突いてくるようなポケモンと先発で対面してしまった場合、何もできず倒されてしまう可能性があります。
  5. 攻撃を貰わないと仕事が始まらないので、相手の先発が補助技による起点作りだった場合、起点にされてしまいます。

相性のいい味方

  • このポケモンは補助とはいえ直接味方の強化をするポケモンではないため、メガガルーラやメガヘラクロス、ギルガルドなどの突破力の高いポケモンとの相性がいいです。
  • 起点作りとの対面に弱いため、ボルトロスやコバルオンなどの挑発を持ったポケモンや、スイクンなどの強制交代技を持ったポケモンが裏にいると相手が起点構築だった場合に対応しやすいです。
  • 環境トップでこのポケモンより速いポケモンの代表でもあるゲンガーに強いバンギラスやメガバシャーモなども相性がいいです。その場合、地面の一貫ができやすいので地面対策も怠らないようにしましょう。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
このポケモンは実際に使用したときに「ゴツメを奪っていたおかげで勝つことができた」などの功績を残しています。
特に、マフォクシーは珠やメガネを持たせてアタッカーにする型もいるので比較的読まれにくいということもあり、上手くはまればそのまま勝利することも可能です。
是非、皆様もこのマジシャンマフォクシーを使ってショータイムしてみてはいかがでしょうか?

コメントについて

グダグダとけちを付けるような心ないコメントが多発しております。
人の考えは十人十色です。他人に自分の意見を強要するのはよくないと思いますし、ましてや、過激な解釈をして難癖をつけるのは誰も得をせず無意味です。
そのようなコメントはご遠慮願います。

追記事項

(9/18)

  • 【はじめに】の略称の部分を1部修正。
  • 【注意点】にスカーフ持ちにも弱いことを追記。
  • 【相性のいい味方】にゲンガー対策を追記、項目を見やすくしました。
  • 【技】とは別に【選択候補技】を追加。

(9/19)

  • 【選択候補技】にイカサマを追加。
  • 【与ダメージ】に一部の技を追加。
  • その他文章を一部修正、項目を追加。
  • 悪質なコメント対策としてコメント権限を登録ユーザー限定にしました。

(2018/7/24)

  • 本文等一部修正。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/07/24 18:33

マフォクシーの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
15/09/18 06:30
1いか鉄 (@ikairon_7)
33333
レッドカードにより、最大2体を見た上で道具を奪えるor火力を減らせるという動きは面白いと思います。
相手がラム持ちとかでも起点にされますね。。。最悪起点にされても、1回は流せるというのもレッドカードの強みだと思いますので、記述があってもいいかなと思います。
仕様上、スカーフ持ちを無効化することは難しいことは追記があってもいいかなと思いました。(素の耐久で1発耐えないと、マジシャン等できない)
15/09/18 09:17
2Will
コンセプトは伝わりますし面白いですが、この型を今の環境で採用するのは難しいと思います。

投稿者さんはあまりレートで対戦しないとのことですが、oras今シーズンの統計を見てみると、やはり今シーズンもガブリアスは34%が補正有スカーフ、9%がラム持ちなので、対面での鬼火は安定しません。ガルーラも補正有り個体のほうが多いです。
環境の物理枠に、炎タイプと、ラムorスカーフの地震持ちがいささか多すぎると思います。またルカリオやハッサムなど始めから面倒見れる相手に対しては鬼火必要ありませんしね。

特殊方面にしても、メジャーなスカーフミトムや襷ゲンガーにも上から殴られてしまうわけで。先の方が述べられているように、耐久型に積まれてしまっても一度流せるという利点はありますが、その時点でほぼ五分以上とられますしね。

読後感として、やはり草や鋼など役割対象との対面で身代わり張って、後続に負担をかけながらマジシャンしていく方が使いやすそうだし、逆にそうでないと厳しいかなと感じました。
15/09/18 16:58
3芯剛悪巣 (@seechi_megaEVO)
>1
コメント、評価ありがとうございます。
スカーフ持ちにも弱いことを追記致しました。
指摘ありがとうございます。
>2
コメントありがとうございます。
これは私個人の考えですが、環境のポケモンのほとんどに対応できるなら誰かが既に思いつき、誰もが使ってると思うんですよ。
ですから私は、環境トップほどではないですが、それなりに使えるポケモンを紹介できればと考えております。
私自身は頭が悪いので、この程度のポケモンしか思いつかないのですが、もしより良い構成を思い付いたのであればご自由にアレンジして使っていただければと思っております。
ご意見ありがとうございました。
15/09/18 19:50
4ぺんしる
鬼火、壁がメインのこのマフォクシーが存命の間に火炎放射を打つ機会はどのくらいあるのでしょうか?
1回か2回しか打たないならオーバーヒートも一考の余地があるかと。
15/09/18 22:45
5芯剛悪巣 (@seechi_megaEVO)
>4
コメントありがとうございます。
確かに、相手次第ではありますが火炎放射を撃つ機会は多くありません。
選択肢としてはありですが、私はC低下による2発目以降の威力低下が嫌だったので火炎放射にしました。
その他、命中安定と10%で火傷もあるので、安定性を求めるならば火炎放射、相手に圧力をかけたいのならオーバーヒートの選択ですかね。
15/09/18 23:28
6うーん
どうにもちぐはぐな回答ばかりで

例えば>2にしたって
「物理には鬼火します!」→「でもこいつの鬼火が効かない物理今多いですよ」→「全部のポケモンに勝てるわけないじゃんおまえがやってみろくぁwせdrftgyふじこlp」
だし、>4に対しても
「3発以上打たないならオバヒでよくない?」→「2発目の威力が下がるのが嫌なので放射です」
これは完全に謎、放射打つ機会少ないって自分で言ってるのに???
90×2と130×1.5が計算できないの?????
15/09/19 02:29
7芯剛悪巣 (@seechi_megaEVO)
>6
私はそのような挑発的な発言はしていませんし、それに何もこの1匹だけで戦うわけじゃないですからね。
いくらでも弱点のカバーは可能かと思われます。
オバヒに関しても、私は3発目もしくは1匹目とは別のポケモンに撃った場合も考慮して火炎放射を採用しました。
そこが抜けていたことに関しては誤解を招いてしまい申し訳ないです。
ですが、このような粗を探して野次を飛ばすようなコメントはご遠慮願います。
15/09/19 07:41
8>7
「全てのポケモンに勝てるわけがありません、僕は頭が悪いので頭の良いあなたが考えたマフォクシーがあるならそちらを使えばいいと思います」これが嫌味じゃなくてなんなんでしょうね、敬語なだけでセーフだとでも

1匹で戦うわけじゃないってのは2対3で頑張ってねって意味でしょうか
活きない場面が多い、選出しても不意の出落ちが多い、特に後者のこと育成論で考えてないでしょダメージ計算見る限り、って話なのに、パーティーみんなで頑張ってくださいって、それ言っちゃいけないやつじゃないですか?
とりあえず、後ろに任せるつもりなんだったらガブリアスと控えめ洗濯機はダメージ計算から消すべきですよね、まるで勝てるみたいになってますよ

炎技の件もです、補助的な場作りをメインの仕事とするこいつに2発目の威力が求められるシチュエーション、そんなにありますか?具体的にどんな?放射1発で相手を1体倒したってことですかすごいですね!倒せてないならオバヒの方が総ダメージは上です
3発目の威力もそんなに必要ですか?放射ばっかり何発も?
そんなに打たない、打てないなら1発が強い方が有意義なこともありません?ってことを>4は言ってるんだと僕は解釈しましたけど
例えばダメージ計算のジャローダ、オバヒなら1発です
自分で書いてて疑問に思いませんでした?

だからこれは粗探しではなくて本題の話です、あなたがコメントの意味を理解していないと言っています
15/09/19 08:04
9あのね
(育成論の投稿者によって削除されました)
15/09/19 11:02
10中学生かな
(育成論の投稿者によって削除されました)
15/09/19 13:01
11ギガバレル
具体的にどう起点を作るのかがわかりにくかったです。現状環境にいる多くのメガシンカポケモンに特に仕事ができずにやられてしまいそうな印象を受けました
15/09/19 14:13
12竜巻 (@mhpxlink)
33333
〜採用理由〜
・鬼火および光の壁による後続補助(耐久が無い積みATなど

〜他ポケとの差別化〜
・鬼火+光の壁を覚えるポケモンの中で最速(メガエルレイド除く
・特性:マジシャン

〜候補技に追加してもいいと思う技〜
・イカサマ(対高火力ATに。相手が火傷状態でもダメージは下がらない。
・スキルスワップ(特性頼みのポケモンに対して。

〜感想〜
型自体は、私好みで非常に好きです。
後は、育成論の文章と、オバヒの優先度を火炎放射と同等レベルにするなどの修正をすれば、凄く良くなると思います。
15/09/19 15:53
13芯剛悪巣 (@seechi_megaEVO)
>8
ポケモンは6匹でパーティを組みます。起点要員を2匹入れておくことくらいできるでしょう?
出落ちに関しては、はっきり言えば読み切れなかった自分が悪いということです。
ガブとロトムに関しても、スカーフ持ちがいるというだけで環境全てがスカーフ持ちではありません。
スカーフを持っていないと予測できた場合に出せばいいでしょう?
炎技も、オバヒでいいと思うならば使う時にオバヒで使えばいいでしょう?
考え方は人それぞれなのですから。
あなたの書いたコメントを否定できそうなところを探してグダグダと野次るコメントというのですよ。
15/09/19 16:06
14芯剛悪巣 (@seechi_megaEVO)
>11
起点と言っても、相手から道具を奪って少し動きにくくしたり、火傷や壁によって被ダメージを軽減させる程度のものです。
確かに、このポケモンはメガシンカポケモンには鬼火や光の壁くらいしか役割を持てませんが、それ以外には十分役割を持てます。
相手がメガシンカポケモンを選出しない、もしくは先発で出てくると読んだときに選出していただければと。

>12
評価ありがとうございます。
イカサマもありですね。見落としておりました。
スキルスワップは、マジシャンを押し付けることにより、こちらも道具を奪われてしまう危険性もあるのと、技スペースが足りないので難しいですかね。
ご指摘ありがとうございます。
15/09/19 16:09
15>13
>3もですけど、反論が出来なくなったからって「好きにすればいいじゃーん!」って逃げ方して人格攻撃に移るの、何の生産性も無いからやめた方がいいですよ
僕がオバヒを使うのにあなたの許可は要りません、僕が一貫して言ってるのは育成論の記述に疑問がある、指摘のコメントをちゃんと読んで答えて、って話です
現状、>3>2に対して限りなく失礼です

こちらの質問、意見は具体的なつもりだし、煮詰めて育成論に反映すれば少なくとも改良になるのに、不愉快だってだけで見なかったことにするんですね……残念ですね……
こちらの意見に何ひとつ応えずに、隅をつついて論破した気になってる>13を粗探しと呼びませんか???
15/09/19 16:31
16つまり
(育成論の投稿者によって削除されました)
15/09/19 16:48
17ギガバレル
メガシンカポケモンは多くのパーティーで採用されており、その種族値上昇や特性の変化により通常ポケモンよりも強力なことが多いです。例えばメガヘラクロスは地震を採用しない限りギルガルドにやられてしまったり、ファイアローなんて出てきた日には読んでロックブラストするしか勝ち目がありません、しかしそれでも強力なので、パーティーにヒードランを入れるなどして対策しメガ枠を選出する努力をするものです。なので、メガシンカポケモンが選出されない場合に安定した仕事ができる、と言うのは起点作りを役割としているポケモンにとっては致命的と言えるのではないでしょうか?また、ガブリアスの型はスカーフが全てではないと仰ってますが、それでもスカーフ持ちガブリアスは多く、襷と合わせて先発に起用されることが多い印象を受けます。このマフォクシーは先発に出すことを想定していますので、仲間のゲッコウガが抜かれたからこのガブリアスはスカーフ持ちだ、などの判断材料が乏しい状況でガブリアスと対面することが多いと思いす。個人的な感想としてはこのマフォクシーの運用には判断材料の無い読み要素が多すぎる気がしました。
15/09/19 18:02
18芯剛悪巣 (@seechi_megaEVO)
>15
私は逃げ出したつもりはありませんよ
私は技に火炎放射を使うことどころかこのポケモンを使うこと自体強要していませんし、あなたは育成論の記述に対しての疑問なんてほとんど書いていません
それに私は理解が足りないところはあるかもしれませんが、ちゃんとコメントを読み、答えているつもりです
実際私は皆さんのコメントによる指摘を参考に改良していますし、見なかったことにしていたらこうやって返答はしていませんよ
削除したコメントについては荒らしとして度が過ぎていると判断したために削除しました
15/09/19 18:20
19芯剛悪巣 (@seechi_megaEVO)
>17
確かに、このポケモンのメインは道具を奪うことですが、同時に火傷撒きと壁張りも担っています
故に、全くメガシンカポケモンに対して仕事ができないわけではありません
ガブリアスに対しても、相手のパーティ構成から持ち物を判断するなど、読みが重要なのは否めません
ですから、レート上位を目指すパーティに組み込むことは難しいかもしれません
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。