カエンジシ - ポケモン育成論ORAS・XY

あくがむカエンジシ ―百獣の王はトリッキーに戦う―

2013/12/08 04:12 / 更新:2014/02/09 22:53

カエンジシ

HP:HP 86

攻撃:攻撃 68

防御:防御 72

特攻:特攻 109

特防:特防 66

素早:素早 106

ブックマーク4.984.984.984.984.984.984.984.984.984.98閲覧:59640登録:32件評価:4.98(12人)

カエンジシ  ほのお ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
きんちょうかん
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
あくび / がむしゃら / だいもんじ / みがわり
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

2013/12/23 加筆

注意

・指定が無い限りお互いの個体値は6Vを前提とします。
・HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さはH/A/B/C/D/Sと表記します。
・「特化」とは努力値を252振りし、性格補正をかけたものとします。
・ダメージ計算はトレーナー天国様の「ダメージ計算機XY」を使用しております。

前置き

お初にお目にかかります。ミドリと申す者です。
前世代の「ポケモン育成論BW」ではもっぱらROM専でした。
今回は私の愛用しているカエンジシの育成論の投稿となります。
ポケモン育成論XYにはカエンジシの育成論が投稿されていなかったため、僭越ながら思い切って投稿してみた次第です。
拙い文章ですが最後までお付き合いして頂けると幸いです。

カエンジシとは?

XYで初登場となる、ライオンモチーフのポケモンです。オスとメスとで姿が異なり、オスは立派なたてがみを持っています。一部ではクソコラで有名な某氏に似ていると話題です
炎・ノーマルというこれまでになかった複合タイプを持っています。素早さ種族値はガブリアスを上回る106、特攻種族値はリザードンと同等の109となかなかの能力を持った特殊アタッカーですが、サブウェポンの乏しさからか、ランダムマッチで見かける機会は悲しいことにほとんどありません…

型の概要

タイトルにもある通り、今回の育成論ではカエンジシの習得する「あくび」と「がむしゃら」に注目します。
先発または死に出しで繰り出し、相手に初手あくびを当てます。返しのターンの攻撃を襷で耐えた後、相手はカエンジシをそのまま落としに行くか、交代させるかの二択を強いられます。
相手が交代を選んだ場合は、交代先にがむしゃらを当てて体力を削ったところを落としに行きます。
また、相手がそのまま突っ込んできた場合には、眠った相手をそのまま落としたり、積みアタッカーを出して積みの起点にしたりできます。

同じような運用ができるポケモンに、バオッキーがいます。(参考:育成論BW/3441)
しかしカエンジシには特性「きんちょうかん」の存在があります。この特性の存在によって、ラムのみやカゴのみを持った相手にあくびを当て、眠らせたり交代を強いたりすることができます。ここがバオッキー並びに他のあくがむ使いとの決定的な差別点となるでしょう。
また、カエンジシはあくがむ戦術を使えるポケモンの中では最速であるため、バオッキーでは抜けないガブリアス等にも上からあくびを当てることができます。

性格・努力値・特性・持ち物

  • 性格 おくびょう
  • 努力値振り C252 S252 (実数値 161-x-92-161-86-173)

できるだけ多くの相手を抜けるように、最速とします。
CS252振りは確定で、残りの4は好きな場所に振って問題ありませんが、HPは無振りで実数値が4n+1(161)となるので、みがわりを採用する場合にはH以外の箇所に振ることをお勧めします。
努力値振りとはあまり関係ありませんが、がむしゃらのダメージ量を増やすためにH,B,Dの個体値が低いものを採用するのもありです。
(この育成論のダメージ計算は、H,B,Dの個体値を31として行っています)

  • 特性 きんちょうかん

この特性によって、ラム持ちやカゴ持ちの相手もあくびによって流せる可能性が生まれます。
せっかく眠らせることに成功しても、カエンジシが倒されたり交替したりなどで場を離れるとその瞬間に相手はラム・カゴを発動させて目を覚ますのでご注意を。

  • 持ち物 きあいのタスキ

がむしゃらによる削りを重要な要素の一つとして考えているので、確定でお願いします。

技構成

【確定技】

  • だいもんじorかえんほうしゃorオーバーヒート

タイプ一致のメインウェポン。撃てる相手も多いです。
命中を重視するならかえんほうしゃ、火力を出したいならだいもんじやオーバーヒート。
オーバーヒートはしょーさんのご提案です。

  • あくび

この型のキモとなる技。ドーブルなどから遺伝できるタマゴ技です。

  • がむしゃら

この型のキモとなる技、その2。レベルアップで覚えます。

【選択技】

  • みがわり

半端なダメージで襷が潰れた時に、身代わりを出してHPを削ることでがむしゃらのダメージ量を増やせます。
また、あくびを打ってから相手が眠るまでの時間稼ぎにも使えます。
提案してくださったぬっさん、ShineOwlさんに感謝です。

  • まもる

あくび後、相手のトンボルチェンを不発にして眠らせたり、寝てしまう前にこちらを強引に落としにかかろうとするラム・カゴ持ちに対しての時間稼ぎなどに使えます。とりあえず搭載しておいて損は無い技だと思います。
提案してくださったあさんに感謝です。

  • あくのはどう

超・霊に刺さる命中安定のサブウェポン。申し訳程度の怯みもあります。

  • ハイパーボイス

タイプ一致で打てます。命中安定。身代わりも貫通します。

  • めざめるパワー

範囲の補完に。氷、草、地面などが候補に上がります。
提案してくださったしょーさんに感謝です。

  • おたけび

体力が多く残った状態で相手が流れたときに。弱体化を狙えます。

ダメージ計算

【与ダメージ】

  • だいもんじ/かえんほうしゃ/オーバーヒート

H252振り楯ギルガルド 確定2発/確定2発/乱数1発(6.3%)
H252振り剣ギルガルド 確定1発/確定1発/確定1発
H252振りメガクチート 確定1発/乱数1発(50%)/確定1発
H252振りクレッフィ 確定1発/乱数1発(62.5%)/確定1発
HD特化メガハッサム 確定1発/確定1発/確定1発
H252振りメタグロス 乱数1発 (81.3%)/確定2発/確定1発
H252振りフシギバナ 乱数1発(31.3%)/確定2発/確定1発
H252振りメガフシギバナ 確定3発/乱数3発(89%)/乱数2発(37.5%)
H4振りメガガルーラ 乱数2発(57%)/確定3発/確定2発
H4振りメガライボルト 確定2発/確定2発/確定2発
H4振りサーナイト 確定2発/乱数2発(3.5%)/確定2発

  • あくのはどう

H4振りゲンガー 確定2発
H252振りシャンデラ 確定2発
H252振りファイアロー 乱数3発(16.4%)
H4振りキングドラ 乱数3発(0.32%)
H4振りリザードン 乱数3発(30.8%)
H252振りヤドラン 乱数2発(93.4%)

  • ハイパーボイス

H252振りファイアロー 確定2発
H4振りゲッコウガ 確定2発
H4振りバシャーモ 確定2発
H4振りキングドラ 乱数2発(84.8%)
H4振りリザードン 確定2発

  • めざめるパワー氷

H4振りガブリアス 確定2発
H252振りガブリアス 確定2発

  • めざめるパワー草

H252振りヌオー 乱数1発(12.5%)
H252振りラグラージ 確定2発

  • めざめるパワー地面

H4振りヒードラン 確定2発
H252振りヒードラン 確定2発

【被ダメージ】

タスキ前提での運用なので、主に耐える可能性のある等倍技や先制技を調べました。

A252振りガブリアスのげきりん 確定2発(83.3%〜98.1%)
C252振りゲンガーのヘドロばくだん 確定2発(66.6%〜78.3%)
A特化力持ちマリルリのアクアジェット 確定2発(67.9%〜81.4%)
A252振りメガガルーラのねこだまし 40.7%〜48.1%
A252振りメガガルーラのふいうち  53.7%〜63.5%
A特化ハチマキテクニシャンハッサムのでんこうせっか 乱数2発 (52.3%)
A特化ルカリオのしんそく 確定3発(36.4%〜43.2%)
A特化ハチマキファイアローのブレイブバード 乱数1発 (93.8%)
A特化ローブシンのマッハパンチ 確定2発(64.1%〜77.7%)

最後に

ここまで目を通してくださってありがとうございました。
この育成論をきっかけに、少しでもカエンジシというポケモンに可能性を感じてもらえたなら幸いです。
ご意見やダメージ計算の追加希望等は、コメントがあれば気づき次第対応させていただきます。
文中の育成論リンクに問題があればおっしゃってください。
また、コメントでたくさんの貴重なご意見をありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/02/09 22:53

カエンジシの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
13/12/08 05:21
1ぬっ
>0
自分は身代わりがむしゃらでしたが襷の方がまわしやすそうですね。今度使ってみます。
質問なんですが、耐久の個体値を下げるという選択肢はないのでしょうか?
どうも被ダメを見てると意外と耐えてしまうようで、がむしゃらで後続の先制技圏外になることもありそうだなぁと思いました。
後あくびで相手に突っ張られた場合、倒されるので緊張感が関係なくなることは一言ほしいかなと思いました。
13/12/08 07:40
2ミドリ@ドラミドロ! (@drmdrmdr)
コメントありがとうございます。初めてのコメントが来て若干テンション上がってます((

>ぬっさん

なるほど、身代わりという選択肢もあるんですね。カエンジシ以外に襷をゆずりたいときなどに役立ちそうです。

>>耐久の個体値を下げるという選択肢はないのでしょうか?

実は自分でも書きながらそう思ったりしました(あ
確実に襷圏内に持ち込むことを重視するなら個体値を下げる(というよりは耐久系の個体値を不問にする)のもアリですね。追記させていただきます。
反対に、変なダメージで襷が潰れたりしたときにも意外と腐らないというメリットもありましたが。

>>後あくびで相手に突っ張られた場合、倒されるので緊張感が関係なくなることは一言ほしいかなと思いました。

それもそうですね!意識しておくべき重要な事なのに忘れていました…
こちらも追記させていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました!
13/12/08 08:40
3しょー (@show_xp)
緊張感とあくびとがむしゃらのシナジーカエンジシを上手く活かした育成論だと思いました!

短命なポケモンですので候補技により負荷をかけられるオーバーヒート、はかいこうせん、それとめざめるパワー氷、地、岩なんかもあるといいかと思いました。
13/12/08 10:01
4
自分もあくがむカエンジシ使ってます
選択肢に守るはどうでしょうか?
安定はしませんが、ボルチェンでかえろうとするロトムなどを強引に眠らせられます
あとHP1の相手を確実に仕留められる放射のほうが優先度高いと思います
13/12/08 10:22
5ラジカノレ
緊張感の利点が良くわかりません。相手がラム持ちであるならカエンジシを倒してしまえばいいので、相手が速い場合や先制持ちなら倒されるだけですのでラム持ちに強い訳では無いと思うのですが…。
13/12/08 11:47
6ななし
緊張感でラム持ち眠らせても、書いてある通りに後続の積みエースに交代したらその時点でラム発動しちゃいませんか?
13/12/08 12:59
7ShineOwl (@Shine_Owl)
面白い動き方ができる良い型だと思います。
身代わりは持ち物がタスキであっても選択技に含まれていてもいいように感じます。
とんぼがえりやボルチェンやステルスロックなど、中途半端に削られても体力を調整する形で減らせますし、あくびの後にみがわりを作る体力が残っていればその後の行動も安定させることができる利点があると思います。
13/12/23 01:43
8ミドリ@ドラミドロ! (@drmdrmdr)
たくさんのコメントをありがとうございました。
どなたのコメントもなるほどなと思えるような内容で、読ませていただいて勉強になったとともに、自分の考察が不十分だったかなと思いました(((

>しょーさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
確かにあくびとがむしゃらだけして逝くこともざらなので、オバヒで瞬間火力を追求するのも良いですね。
めざパも技候補に追加させていただきました。

>あさん

守るは他にもあくびの効き目が表れるまでの時間稼ぎにも使えそうですね。追加させていただきました。
補助技で3枠埋める場合は大文字よりも命中100の放射のほうが良いかもしれませんね。
私はまず無効化されない悪波でとどめを刺していました。

>ラジカノレさん

緊張感は他のあくがむ使いとの差別化といってしまえばそれまでです。ですが、ラム・カゴ持ちもあくびによって流しワンチャンということも無くも無いです。
確かに居座って無理やり落としにかかられるかもしれませんが、それはまもるやみがわりで攻撃を防いで時間を稼ぐなど、回避する手立てもあると思います。

相手が自分より速い場合や先制技持ちの場合に弱いのは、襷がむしゃらの戦法を使うポケモン全般に言えることですね(;´∀`)

>ななしさん

それはおっしゃる通りです(-_-;)
持ってなさそうな相手を狙って起点にするのが理想ですが、なかなかそうもいきませんよね…
がむしゃらなどを駆使してカエンジシ自身で落とすなり、後続で楽に落とせるように削っておくなり、そこは状況によりけりでしょうか。
積みエースも緊張感持ちにしたら問題ないかと思います

>ShineOwlさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
確かに中途半端に残ってがむしゃらをうまく発動できないこともざらでしたね…
身代わりも候補に入れさせていただきました。がむしゃらとの相性も良く、使える場面も多い便利な技ですよね。
HPはVの場合、あつらえたかのように無振りで161となるのでHP調整もいりません。
14/02/07 15:20
9にゃんこ
ダイパから猫統一パーティーで頑張ってる者です。カエンジシは貴重な炎タイプの猫なのにステータスがパットしないので、対ギルガルド専用にしか使ってなかったのですが、こんな使い方もあるんですね、参考にさせて
いただきます。

ひとつ疑問なのですが
ダメージ計算の対ハッサムのところ、多分オッカ込みで計算されてるから全て確2とゆうことでしょうか?緊張感でオッカ発動しないので、実質火炎放射でも確1ってことでいいんですよね?
14/02/09 22:52
10ミドリ@ドラミドロ! (@drmdrmdr)
コメントありがとうございます。
対ギルガルドですか。確かにメインウェポンを半減以下で受けられるので、メタとして差し入れるのも良いですね。たまに聖剣持ってますがw
この育成論が参考になったなら幸いです。意外と活躍してくれるのでぜひ使ってみてください。

オッカのところは完全にミスなので修正しておきます。
14/02/10 20:01
11suteaka hagetarou (@suteakaGJ)
55555
交代読みで聖なる剣か稀ですが諸刃の頭突きを撃たれない限り、後だしからの身代わりが非常に安定するので対ギルガルド性能は高いと思います。
別の型になるかもしれないですがガブリアスより基本的に速いので風船持たせても面白そうだと思いました。
14/04/16 07:25
12桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
55555
いい育成論と思います
勿論5です
15/03/23 11:35
13りんたろ (@drmngowww)
22222
投稿当時のtwitterIDを消去したためIDが変わっていますが、投稿者です。

>>11

コメントありがとうございます。
確かにギルガルドにはタイプ相性では優位に立てますね
もう一件投稿されているカエンジシの育成論も、この型とはまた異なった、対ガルド性能に注目したものになっていますし。
風船を持たせてガブと対面させるとなると、有効な打点となるめざ氷や、妨害できる鬼火あたりが欲しいところです。

>>12

評価ありがとうございます。
15/03/23 19:06
14kad
13
なぜ評価2なの。
15/03/23 19:17
15りんたろ (@drmngowww)
>>13
お恥ずかしい話ですが誤クリックです…
15/04/02 12:59
16Yui (@4_stnkk)
55555
あくがむバオッキーを投稿したものです。
自分も第6世代で初めて厳選したのがカエンジシでした
hAbCdSのあくび がむしゃら オバヒ ハイパーボイスで使ってますが使い勝手良いですよね!
ノーマルのおかげでギルガルドにも強いですし

ただバオッキーを自らの手で潰してしまった悲しさもあります(泣
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。