注意点
この育成論は受けループに入れるポケモンです。投稿主の性格上、本文はかなり変更が多くなると、思いますがご了承ください。『改めて』の欄は関係ない方も多いと思うので、飛ばして読んで頂いてもかまいません。
改めて
先日、モスノウの育成論の評価が定まりました。かなりの高評価ありがとうございます。最初の投稿でこんなに良い評価をしていただけたのも、コメントなどで、アドバイスしていただいた方々のおかげでございます。今後とも受けループとsia(私)をよろしくお願いします。
話を変えまして、最近は他の育成論に対してコメントをする機会も増えてきているのですが、育成論によっては、長文や少し厳しい発言などをすることがあり、投稿主を困らせていないか不安です。もし、そのような方がいれば、ここに謝罪をさせていただきます。
はじめに
三回目の投稿になります。受けループばっかり使うsiaというものです。受けループが良くわからないという方は、前回の私の育成論育成論ソードシールド/756にある程度、説明を載せているので、ぜひ参考にしてください。今回は他二つの育成論にも相性のいいと載せている、ヌオーの育成論を書こうと思います。いつものように、本文は変更がかなり多くなると、思います。ご了承ください。
ヌオーとは
ヌオーとは2世代からいるポケモンで、水・地面タイプを持つので、弱点が草タイプしかないというポケモンです。8世代でも数少ない特性天然を持つポケモンとして受けループの苦手な積みポケモンメタとして、受けループのポケモンの中では比較的使われていることの多いポケモンです。
個体値、努力値、性格
個体値は6Vです。Aはカウンターをダイマックス技にしたときに、物理技のダイナックルになるので、A個体値も31とします。努力値は、なるべく物理ポケモンを受けたいため、HBベースです。C4振りにしないとH4ミミッキュの身代わりが確定で壊せないので、Hを少し削ってCに振りました。残りはAとDです。性格は物理耐久を上げたいこと、ダイナックルのダメージを下げたくないことより、呑気です。
特性
受けループの苦手な積みポケモンに強くしたいため、天然で確定です。
持ち物
ヌオーというポケモンは、受けループに入れられるわりに、耐久がそこまで高くありません。そのため耐久力をカバーするために食べ残しを採用します。パーティーによっては、オボンのみ等もありだと思います。
差別化
現在使える水・地面タイプはナマズントリトドンガマゲロゲです。トリトドン以外は、まともな回復技がないので、その点で、トリトドンは天然の有無で、差別化が出来ます。
天然を持つポケモンは現在ピクシーココロモリナマコブシがいます。ココロモリはヌオーより耐久がないため差別化ができます。ナマコブシはまともな攻撃技がないため、呪い身代わりミミッキュ等にワンチャンスすら狙えません。ピクシーはそもそも見れる相手が全く違います。例えばピクシーだとドリュウズ、剣舞ギルガルド(ブレード)を見れません。ヌオーならドリュウズはつのドリルが怖いですが、ピクシーと違いあくまで、確率でしか負けません。剣舞ギルガルド(ブレード)は急所以外かなり安定して勝てます。
仮想敵
カビゴン、アーマーガア、剣舞ギルガルド(ブレード)、バンギラス、オーロンゲ、ガオガエン、パルシェン等
対面であれば、ヒヒダルマ(ガラル)、ホルード、アイアント、パッチラゴンにも勝てます。(ドリュウズはかなり運が関係します。)DMを枯らせば、ミミッキュも見れます。
技構成
確定
自己再生
回復技がないと、ヌオーは受けループに入れられないので、確定です。
守る
拘りロック、食べ残しのターン稼ぎ、DM枯らしと使う場面はたくさんあります。
熱湯
火傷を狙える点、ミミッキュの身代わり割で必要になります。
カウンター
対面でもこれがないと、パッチラゴン等に負けます。
候補技
地震
ドリュウズ等を安定して削れます。熱湯だと怪しいです(ダメージ計算参照)。
欠伸
起点回避に使えます。あったら使いますが、無くてもあまり困りませんでした。
毒毒
受けループの数少ない削りソース。あったほうがいいですが、私は入れる余裕がありませんでした。
立ち回り
ヒヒダルマ(ガラル)は、一度守ってからカウンター。パッチラゴンに対しては、即カウンターをオススメします。ヒヒダルマ(ガラル)はありませんでしたが、パッチラゴンはDMをしてくることがあります。張り切り命の玉DMげきりんは、守るをしても、次の攻撃でヌオーを倒されます。ミミッキュはウッドハンマーを持っていても、裏のポケモンにも高火力の攻撃を通すため、一度剣舞をしてからウッドハンマーをしてくる印象が濃いので、熱湯から入るのが安定します。それ以外の相手は基本的に、ヌオーが不利なら即引きor守るです。起点にされそうなら、即引きのほうが良いでしょう。有利そうなら、熱湯が安定します。
ダメージ計算
被ダメージ
A特化張り切り命の玉パッチラゴンげきりん73.6〜87%
A特化張り切り命の玉パッチラゴンDMげきりん85.5〜100.9%(乱数6.2%)
A特化命の玉ミミッキュじゃれつく34.8〜41.2%
A特化命の玉ミミッキュDMじゃれつく49.2〜58.7%
A特化命の玉ミミッキュDMシャドークロー45.2〜54.2(乱数42.1%)
A特化ドラパルトドラゴンアロー35.8〜42.7%
A特化ドリュウズ地震38.8〜46.2%
A特化ギルガルド(ブレード)シャドークロー28.3〜33.3%
A特化ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし50.7〜59.7%
A特化ホルード地震44.7〜52.7%
A特化スキルリンクパルシェンつららばり39.8〜47.2
A252命の玉アイアントDM出会い頭76.1〜90%
C特化ヒートロトムオーバーヒート36.3〜43.2%
このようにかなりギリギリの耐久です。実際は食べ残しがあるので乱数は、ずれます。
与ダメージ
熱湯
H4ミミッキュ25.1〜29.7%
D4ドリュウズ49.7〜59.4%(乱数98.4%)
H252ギルガルド(ブレード)34.1〜40.1%
参考までにカウンターのダメージです。
10%ダメージが入る=40ダメージ反射
20%ダメージが入る=80ダメージ反射
30%ダメージが入る=120ダメージ反射
40%ダメージが入る=160ダメージ反射
50%ダメージが入る=200ダメージ反射
60%ダメージが入る=240ダメージ反射
70%ダメージが入る=280ダメージ反射
80%ダメージが入る=320ダメージ反射
90%ダメージが入る=360ダメージ反射
となります。
ヌオーの弱点とは
最後の方に書きますが、まとめと思ってください。ヌオーというポケモンは耐久がかなり高いわけではないことが弱点です。それ以外にも弱点がありまして、天然という特性は相手の能力変化の影響を受けずに攻撃したり、攻撃を受けたりするという効果です。つまりはヒートロトムがオーバーヒートを連続で打つと、本来は特攻が下がりダメージも下がるのですが、天然のせいで下がらないのです。もちろん相手の特防が下がっていても熱湯のダメージは変わりません。そして、こちらの能力が下がったら、その効果は普通に受けることもマイナスポイントです。つまりダイホロウなどでの防御ダウンは受けます。ミミッキュに強いのか、少し疑うポイントです。
ヌオーは弱いのか
ここまでイマイチヌオーの良さを書けていないので、ここから強さをしっかり紹介します。はっきり言いますと、ヌオーは弱くないです。どちらかといえば、パーティーから抜きにくいと感じたり、抜いてもすぐに入れたくなるほど強いです。何故なら、一つはヌオーが天然という特性をもっているため、受けループの苦手なパルシェンや剣舞ギルガルド(ブレード)に対して強いからです。私はこれらのポケモンをみるときにヌオー以上に安定して見れたというポケモンが思いつきませんでした。二つ目の理由はパッチラゴンやアイアントに対して勝てる確率があるからです。受けループを使っていれば、わかると思うのですが、これらのポケモンを受けきることは、ほぼ不可能に近いです。勿論DMを枯らせば、勝てる確率は飛躍的に上がりますが、それだと択を繰り返すことになり安定しません。一方ヌオーであれば、相手がヌオーの攻撃で倒されることはないと、考えてDMをして攻撃した場合カウンターをするだけで、終わります。相手がカウンターを警戒すれば話は変わりますが、構築記事などを読んでいると、ヌオーにカウンターを採用していない方が多くいたと思いました。そこで、カウンターはあまり読まれないのでは、と思い採用してみると、見事に決まることが多く想像以上に活躍してくれました。DMを切らないで殴られたりもしましたが、それでも受けループの苦手なパッチラゴンなどを倒すには十分でした。これらのことがあるので、私はヌオーというポケモンは他の受けポケモンにない強さがあり弱いポケモンとはいえないのではと考えました。
相性のいい味方
ドヒドイデ
前回の育成論育成論ソードシールド/756も参考にどうぞ。この二匹で、かなりの数のポケモンを見れます。ドヒドイデの毒菱をしていて、相手が毒菱を踏んだら、ヌオーの守るなどで、毒ターンを枯らせます。ヌオーがダイホロウなどで、防御を下げられても、ドヒドイデは再生力があるので、サイクルを比較的簡単に回せます。
アーマーガア
相性補完が抜群すぎる。このポケモンを入れると、相手のダイホロウなどの防御ダウンもミラーアーマーで跳ね返せます。
最後に
ヌオーの弱いところも書きましたが、こいつじゃないと出来ないことが、かなり多いので、耐久が足りないからの一言で受けループにいれるのをやめないで上げてください。他二つの育成論も見ていただけたら幸いです。今後もよろしくお願いします。