剣盾での育成論投稿は初めてです。(全体通しても2回目ですが)
分かりづらい部分や不自然なポイントはコメントにてご指摘お願いします。
前提として、ステータスの略称(HABCDS)や道具の略称、特化(性格補正あり252振り)等の用語を使用します。
はじめに
このオニシズクモはHD以外自由に努力値を振ってよいものと考えています。
この育成論では確定欄の調整で話を進めますが相手の振り方、持ち物、立ち回りによっては意味を為さないため、お好みで変えてもいいと思います。
なお、HDS部分が同じ育成論があるため役割こそ違いますが、不要という声が多ければ削除します。
採用理由
- 以前ツボツボをネット+ステロ撒きとして使っていたが、そもそも相手側に余裕がありすぎるため活かせずとりあえずねばねばネットを他のポケモンに撒かせようと考えたのが始まり。
オニシズクモは耐久が中々高い上アタッカーに見られやすいため相手に余裕を持たせにくい。
そしてなんといってもカッコいい
以上の2点です。
この型は主にウオノラゴン、パッチラゴンをサポートするために考えたので、ドラパルトは意識していません。一応A振りのアローくらいはほぼ2耐えできますがクリアボディには成す術無しです。
持ち物
欠伸対策でラムの実としましたが、神秘の雫ならばA無振りでもHB特化カバルドンが食べ残し込みで確定2発となります。(眠ります)
ラム持ちの場合S無振りカバルドン相手なら(相手が突っ張る場合に限り)かなり少ない傷で突破できるでしょう。
食べ残しは特別場持ちが良いわけでないこのポケモンとは相性が悪いと考え除外。メンタルハーブもねばねばネットのためだけに採用するには弱い。
フィラやオボン等ならもう一仕事できる可能性はあるか…ラム含めいずれの道具も腐る可能性はゼロではないので正直どれがいいとはっきり言えません。
努力値
H252 A20 B124 D68 S44
- 調整意図
H 耐久が最も高くなるように極振り。奇数。
A 余り。確定数に影響することは少ない(というか思い当たらない)ので念のためでSに回すのもあり。
B 剣舞1積み無補正珠ミミッキュのじゃれつく耐え。性格補正をかけていたり、ダイマックスを切られたらオワオワリ。
無補正ドラパルトのドラゴンアローがほぼ2耐え。すり抜け型なら凍える風が2発入るが弱点保険が怖い。
D 眼鏡C特化ウォッシュロトム、ヒートロトム等の10万ボルト15/16耐え。返しのミラーコートで一撃だが分かってる人は素引きするかも。
S 無振りカバルドン抜き。Aを削って抜き抜き等にするとカバルドン抜き調整をしている相手やS4振りカバルドンを抜けるので安心できるかも。
H252 A140 B4 D68 S44
- 調整意図
A 持ち物補正抜きでHB特化カバルドンが食べ残し込みで確定2発。もしかしたらこっちの方が汎用性高いかもしれません。
技構成
- ねばねばネット
コンセプト上確定。相手の後続が浮いていない場合Sが1段階下がります。
- ミラーコート
特殊アタッカー、特にねばねばネットが効かない相手を狩るための手段として確定。
- こごえるかぜ
相手の先発のSを下げ突破された際等後続の負担を軽減。準確定。
選択技
※物理技を選択しない場合性格を穏やかにしてください。
- アクアブレイク
命中安定のメインウェポン。とはいえAにほとんど振っていないので火力はお察し。無振りの割には良いダメージが出ます。確定欄はこちら。
- ハイドロポンプ
Dが低い相手を対象にしたい場合はこちら。命中がやや不安。
- とびかかる
積み技のない物理アタッカーに対して使用すれば後続の負担を大幅に軽減できる。が、撃ちたい相手はさほど多くないため選択枠です。
- リフレクター
有利対面の場合安定択と言えます。オニシズクモに特殊で攻めるのは悪手と言えるため有効に働く場面も少なくないでしょう。
- パワーシェア
とびかかると比べCダウンも狙えるのが利点。(襷を割ったり出来ないのが難点ですが)
そもそも弱点がメジャータイプ故使いにくいと考え外しています。
採用する場合はAC個体値0推奨です。
- ねっとう
コメントより選択技に追加。
運次第ではあるものの火傷を狙え、Bに厚い相手にはこちらの方がダメージが入ります。カバルドンに対しては相手がD特化でも乱数2発になります。
有利対面だった場合相手の引き先が物理アタッカーなら火傷が、特殊アタッカーならミラコで反撃が狙え、サポート面を重視するならアクアブレイクより採用価値は高くなります。
披ダメージ計算
余り色々思い付かないのでコメントいただければと思います。
C252トゲキッスダイジェット(エアスラッシュベース)
144〜170(82.3〜97.1%)
Hに振られていなければミラコで落とせるかもしれません。珠や嘴は無理。
同エアスラッシュ
84〜102(48.0〜58.3%)
多少Hに振られていてもミラコで落ちます。どうせ怯む
C特化眼鏡ウォッシュロトムやヒートロトム10万ボルト
150〜176(85.7〜100.6%)
同ボルトチェンジ
116〜138(66.3〜87.9%)
出てくる相手がカビゴン並のHPでなければミラコで吹き飛びます。(悪はやめてほしい)
C特化ラプラスフリーズドライ
68〜84(38.9〜48.0%)
ミラコしても落ちない上絶対零度を撃たれる可能性もあり微妙。
同珠持ちフリーズドライ
88〜109(50.3〜62.3%)
Hに振っていなければ珠ダメ合わせてそこそこの確率で落ちます。
同珠持ちダイサンダー(かみなりベース)
117〜140(66.9〜80.0%)
落とせませんが削りとしては悪くないダメージ。
ちなみに珠無しダイサンダーは珠持ちフリーズドライと同じくらいのダメージです。
A252珠持ちミミッキュじゃれつく
74〜87(42.3〜49.7%)
剣舞1積み→146〜173(83.4〜98.9%)
当然ダイマックスは耐えませんが、凍える風を受けると相手としてはダイマックスを切りにくく、切らずにじゃれつくをしてきたらアクアブレイク+珠ダメ+皮ダメでH4振りが31.3%の乱数1発、後続に先制技持ちがいれば確実に処理できます。
カバルドン抜きが必要無ければSをAに回すことで62.5%まで乱数が良くなります。お好みで。
A252ドラパルトドラゴンアロー
39〜46(22.3〜26.3%)
同ダイドラグーン(ドラゴンアローベース)
99〜117(55.6〜66.9%)
あまり削られていなければ相手に2ターン消費させられます。
同珠持ちダイドラグーン(ドラゴンアローベース)
129〜152(73.7〜86.9%)
C252ドラパルト10万ボルト
60〜72(34.3〜41.1%)
勝てる可能性があるとすれば特殊型な訳ですが、持ち物補正がないとミラコで落ちません。
同珠持ち10万ボルト
78〜94(44.6〜53.7%)
珠ダメ込みでH無振りが確定(一応76振りまで確定)
同珠無しダイサンダー(かみなりベース)
90〜108(51.4〜61.7%)
10万ボルトベースでもダメージはほぼ同じで半分ちょっと削って2発目で沈みます。
同珠持ちダイサンダー(かみなりベース)
117〜140(66.9〜80.0%)
10万ボルトベースは112〜133です。こちらも落とすまではいきませんが後続のふいうち圏内かと思います。
与ダメージ
アクアブレイク
耐久無振りドリュウズ
222〜264(120.0〜142.7%)
HB特化カバルドン
98〜116(45.6〜54.0%)
H4振りヒヒダルマ(ガラル)
118〜141(65.2〜77.9%)
鉢巻でなければ勝てます。
相性の良い味方
- ローブシンローブシン
どうしようもない不利対面、というより無理対面のバンギラスを始めとする岩タイプを後出しから狩ります。物理飛行が重くなるので裏に鋼を控えさせておくとオニシズクモとの相性補完としても良いです。
- ホルードホルード
中速且つ高火力で弱点をオニシズクモが受けやすい。ドラパルトがクリアボディでなければS-1で丁度抜けます。
以上ですが、まだ加筆、修正が必要かとは思いますのでご意見お待ちしております。
ご覧いただきありがとうございました。