はじめに
はじめまして、Cokeと申します。今回が初の育成論投稿となるので温かい目で見ていただけると幸いです。
- この育成論ではHABCDSの略称を使用します。
- ダメージ計算及び実数値計算はスマホアプリ版ポケマスを使用しています。
採用理由と役割
まず採用理由ですが、
- 使用率が低い(環境で見かけない)
- 耐久がそこそこあって火力も出せる
- ザシアン(王)の弱点をつける
- 面白い
というのが主な理由です。
役割は、タイトルにもある通りなめてかかってきたザシアン(王)をカモることです。カモった後もHP1/4以下C1段階S2段階上昇の状態で場に残り、ザシアン(王)より速いので、その後上からつきのひかりで回復することでさらに戦闘継続が可能であり、後続に負担をかけられます。
持ち物
後述しますが、戦略のためにヤタピの実を持たせています。
- 効果:体力が1/4以下になると特攻が1段階上昇する
特性
プリズムアーマーしかありません。
- 効果:弱点の技のダメージを3/4倍にする
ネクロズマ(月食)の弱点が悪、ゴーストの4倍弱点2つしかなく、特性で3倍弱点にしたところで意味があまりないというのがネクロズマ(月食)が弱いと言われている理由の1つです。
立ち回り例
- まずどういう形でもいいので、無傷の状態でザシアン(王)と対面させます。一番楽なのはパーティをザシアン(王)が比較的通りやすいように組んで初手ザシアン(王)を読んでそれに合わせてネクロズマ(月食)を出すことです。
- 先手のザシアン(王)はほぼほぼきゅじゅうざんをしてきます。それによりネクロズマ(月食)のHPがちょうど1/4以下まで削れ、ヤタピの実が発動します。
- 後手のネクロズマ(月食)はボディパージを積みます。努力値調整の項目でも書きますが、ボディパージを1回積むことで最速ザシアン(王)が抜けるようになっています。これにより、次のターンでザシアン(王)を上から攻撃できます。
- だいちのちからで攻撃してザシアン(王)を倒します。
- 対ザシアン(王)以外
初手の出し読みに失敗し、相手が起点づくりのポケモン(カバルドン、ミミッキュなど)が出てきた場合、状態異常や尻尾トリックは真っ先に避けたいので交換を推奨します。また、イベルタル、バドレックス(こくば)、ウーラオス(いちげき)に対してはできることが一切ないのでもし出てきたらすぐに交換することを推奨します。
上記以外のポケモンで物理アタッカー(悪、ゴースト技を持っていない)かつ、採用した技が等倍以上で通るポケモンが出てきた場合はつきのひかりを適度に挟みつつ、ザシアン(王)と同じように倒すことが可能です。
性格・努力値と調整
上記の戦術で重要度の高い努力値から記載していきます。
- C(特攻)
ネクロズマ(月食)はC種族値が157もあります。これを生かさない手はありません。そのため、性格による補正ものせて努力値を252降り、さらにザシアン(王)をワンパンするためにヤタピの実を持たせました。
- S(素早さ)
Sに努力値を116振ることで素早さ実数値が112になります。これにボディパージを積むと素早さ2段階上昇で実数値が2倍になり、224となります。この数値は、最速バドレックス(こくば)の素早さ実数値222を2上回る速さです。そのため、立ち回り例では、バドレックス(こくば)が出てきた場合は交換推奨でしたが、こちらがすでにボディパージを積んでいる状態かつ、バドレックス(こくば)の持ち物がきあいのタスキやこだわりスカーフでない場合は上からシャドーレイで倒すことが可能です。
- HBD(HP、防御、特防)
ダメージ計算の欄で詳しく記述しますが、H20B108にすることで性格補正の有無にかかわらずザシアン(王)のきょじゅうざんをHP満タンの状態からHP1/4以下で耐えるようになっています。これによりボディパージでSを2段階上昇させながらCを1段階上昇させることができます。
D12は余りです。
技構成
- だいちのちから(確定)
- ボディパージ(確定)
今回の戦術に必要なものその2です。
- シャドーレイ(自由)
今回はタイプ一致で放てる高火力技として採用してあります。他の採用候補としては、フォトンゲイザー、ねっぷう、パワージェム、りゅうのはどうなどがあります。
- つきのひかり(自由)
初手の出し読みが外れて物理アタッカーが素直に攻撃してきた際のヤタピの実発動調整用に採用しました。他の採用候補はシャドーレイと同じですが、相手のダイマックスのターン枯らしにも使うことができます。
他の同タイプ禁伝との差別化点
ネクロズマ(月食)が弱いと言われている理由の中に、バドレックス(こくば)、ルナアーラの下位互換であると言われることがあります。
これに関しましては、まず、CS特化バドレックス(こくば)がザシアン(王)をワンパンで倒すには、こだわりメガネを持たせるか、わるだくみを1回積むことが必要です。これに対してネクロズマ(月食)はボディパージを1回積むことが必要ですが、技をこだわることなく、ザシアン(王)を上から倒すことが可能です。また、バドレックス(こくば)に性格補正ありB228、C252の努力値を振り、こうそくいどうを覚えさせれば、ヤタピの実を持たせて同様の戦術ができますが、バドレックス(こくば)とザシアン(王)が対面した場合、ザシアン(王)側はタスキを警戒するため、一度引いてくる可能性がネクロズマ(月食)と対面した時よりも高くなります。さらに、バドレックス(こくば)にC252振った場合の特攻実数値は217であるのに対し、ネクロズマ(月食)に性格補正ありC252振った場合の特攻実数値は229であり、裏にかかる負担がわずかですが大きくなります。そしてバドレックス(こくば)にはネクロズマ(月食)のつきのひかりのような回復技がないため、上記のつきのひかりの採用理由のようにヤタピの実発動の調整がしづらく、ダイマックスターン枯らしもできません。
次にルナアーラですが、ルナアーラで同じ戦術をしようとするとルナアーラの特性がかえって邪魔になってしまいます。また、ルナアーラ地面タイプ技を覚えません。
与ダメージ計算
参考までに環境上位のポケモンに対しての与ダメージを記載しておきます
だいちのちから(ヤタピの実発動前)
耐久無振りザシアン(王) 57.4~68.2% 確定2発
H252ザシアン(王) 48.2~57.2% 乱数2発(91.4%)
耐久無振りムゲンダイナ 52.0~61.8% 確定2発
H252ムゲンダイナ 45.3~53.8% 乱数2発(44.9%)
HD特化ムゲンダイナ 32.7~38.8 乱数3発(99.2%)
耐久無振りゼクロム 74.2~88.0% 確定2発
H252ディアルガ 62.8~74.3% 確定2発
だいちのちから(ヤタピの実発動後)
耐久無振りザシアン(王) 102.9~122.1% 確定1発
H252ザシアン(王) 86.4~102.5% 乱数1発(12.5%)
耐久無振りムゲンダイナ 94.8~111.6% 乱数1発(68.8%)
H252ムゲンダイナ 82.5~97.1% 確定2発
HD特化ムゲンダイナ 59.1~69.6% 確定2発
耐久無振りゼクロム 110.8~131.4% 確定1発
H252とつげきチョッキディアルガ 62.8~74.3% 確定2発
ダイアース(だいちのちから(ヤタピの実発動後))
H252ザシアン(王) 124.6~147.7% 確定1発
H252ムゲンダイナ 118.2~139.2% 確定1発
HD特化ムゲンダイナ 84.2~99.5% 確定2発
H252とつげきチョッキディアルガ 89.8~106.2% 乱数1発(37.5%)
シャドーレイ(ヤタピの実発動後)
耐久無振りサンダー 107.2~126.0% 確定1発
H252サンダー 89.8~105.5% 乱数1発(37.5%)
H4ランドロス(霊獣) 116.9~138.1% 確定1発
耐久無振りカイオーガ 69.1~82.2% 確定2発
H244ネクロズマ(日食) 110.8~130.5% 確定1発
耐久無振りホウオウ 61.3~72.9% 確定2発
H252バドレックス(はくば) 124.6~147.8% 確定1発
ダイホロウ(シャドーレイ(ヤタピの実発動後))
H252サンダー 116.2%~137% 確定1発
H244ランドロス(霊獣) 129.2%~152.3% 確定1発
耐久無振りカイオーガ 89.7~106.2% 乱数1発(37.5%)
耐久無振りホウオウ 79.5~94.4% 確定2発
被ダメージ計算
参考までに主な相手からの被ダメージを記載しておきます
- ザシアン(王)は特性によるA1段階上昇込みで計算してあります
- 性格補正ありの場合はA、Cの右隣に↑を記してあります
A↑252ザシアン(王)きょじゅうざん 82.2~97.7% 確定2発
A252ザシアン(王)きょじゅうざん 75.4~89.1% 確定2発
C252カイオーガしおふき(天候:雨) 98.2~116.5% 乱数1発(87.5%)
C252ムゲンダイナダイマックスほう 43.4~51.4% 乱数2発(6.3%)
A252ホウオウせいなるほのお 41.7~49.7% 確定3発
A↑252ネクロズマ(日食)メテオドライブ 52.0~61.7% 確定2発
苦手なポケモン
ふいうちを持つポケモンは基本的に苦手です。また先述した通り、起点作りのポケモンや、バドレックス(こくば)のような速いゴースト技持ちも苦手です。さらに1つ悲しい点として、もともと特防は高めのポケモンですが、カイオーガの雨+いのちのたま+しおふきは受けきることができません。
相性の良い味方・構築例
先述したように初手ザシアン(王)を誘い出せるようなパーティがいいと思います。私はもう1つの禁伝枠をブラックキュレムにすることで、ザシアン(王)を誘い出してます。
終わりに
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。初めての育成論投稿でつたない点や至らぬ点等も多かったと思いますが、そういった点や質問、疑問に関しましてはコメントしていただけると幸いです。