はじめに
しょうたと申します。
今回はグレートなポケモンドサイドンを紹介したいと思います。
ドサイドンはどこがグレートなの?
ザシアン(王)のきょじゅうざん+でんこうせっかを耐える。これによってイバンのみを持たせた時に
- ザシアン(王)に『対面から打ち勝てる』及び交代から岩石封じ(またはじならし)で『S操作』ができる。
これができるポケモンは現時点ではゴツメサンダー(育成論ソードシールド/3469)のみだと思われる。グレートですよこいつはァ〜ッ!
ここでサンダーと比べると、
♢ザシアン(王)に対する後投げ性能
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HCサンダーは麻痺率65.7%
(2連こらえる時69.13%)に対し
ドサイドンは実質100%(命中率)でS操作ができる。ただし、ザシアン(王)が剣の舞持ちだと話が変わる。ザシアン(王)の剣の舞搭載率はポケモンHomeを見ても約30%。それを加味すると両者そこまで変わらないが、ザシアン(王)が剣の舞をしてくる事は試用時点ではそこまで多くなかったので、
実際はもっと高いと言えるだろう。
耐久に振ることが多いザシアン(王)に剣舞を搭載、かつ実際に舞えるのは耐久ポケモン相手や交代読みを通さなければいけない、リスキーな技だからである。あとメタモン
加えて、ドサイドンは採用率約65%のでんこうせっかも耐えられることから、ザシアン(王)対面での性能はドサイドンのほうが高いと言えるだろう。
しかし実際は対面構築でドサイドンを入れるかと言われると、サンダーを選択したいものである。
結局どちらが優れているかと言うと、
『構築次第』としか言えないものである。どのポケモンもそうじゃね?
その『構築次第』でドサイドンが有利になりうる要素
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サンダーと比べたときのドサイドンの利点は
サンダーを排除し、自陣のザシアン(王)を通しやすくすることができることだと思います。また、ザシアン(王)が削られた時のカバーにもなります。
採用理由と役割
持ち物
イバンのみ
ザシアン(王)やサンダーに有利に動くことができる為確定。
また、こらえると合わせていろんなポケモンに対して動ける。
特性
ハードロック
これじゃないとザシアン(王)のきょじゅうざんを耐えないため確定。
性格・努力値と調整
いじっぱり H252 A28 B228
調整意図
H…サンダーのダイジェットでイバン圏外
(後出し→こらえる→イバンのみで先制にするため
こうするとダイマックスターンを枯らせる)
HB…ザシアン(王)のきょじゅうざん+電光石火耐え
A…あまり
その他・耐久振りザシアン(王)を意識し耐久を落とした調整など
H252を前提とすると、
となり、B188ならいじっぱり4振りザシアン(王)のきょじゅうざんでイバン圏内率が50%、B156振りで62.5%でイバン圏内に到達できる。
また、上位構築を見ると基本的に『236』『180』『156』振り(いじっぱり)の採用率が高かったため、
それを元に調整すると、B128でA236ザシアン(王)のきょじゅうざん+でんこうせっかを68%で耐えることができる。また、B124時にいじっぱりA4ザシアン(王)のきょじゅうざんのイバン圏内率は75%となる。言葉だけだと伝わりにくいと思われるので表にすると、
- B188時の努力値振り 性:いじっぱりH252 A68 B188
- B156時の努力振り 性:いじっぱり H252 A100 B156
- B124時の努力値振り 性:いじっぱり H252 A132B124
こらえるを採用した時、努力値振りが一番生かされるのはB124時だと思われる。
技構成
じしん
メインウェポン・ザシアン(王)に対する打点なので必要不可欠。
H252ザシアン(王)76.3〜90.4%
H252ネクロズマ(日食)50.4〜60.2%
H252バンギラス75.3〜89.8%
H4ムゲンダイナ81.4〜97.2%
H252ディアルガ70.5〜84%
H4ゼクロム82.9〜98.8%
H252ガオガエン62.3〜74.3%
H252かべレジエレキ51.8〜61.4%
じならし
基本ザシアン(王)に打つ。
ザシアン(王)軸においてはジェットアタッカーに実質無効化されやすい岩石封じよりもきょじゅうざん圏内に入るじならしが適切だと判断した。
パーティによっては岩石封じでも良いです。
H252ザシアン(王)46.2〜55.2%
(ようきA124以上のザシアン(王)のきょじゅうざん圏内)
H4ムゲンダイナ50〜59.2%
H252ディアルガ41.5〜50.2%
H252かべレジエレキ46.5〜55%
H4ゼクロム48.8〜59%
ストーンエッジ
不確定要素が苦手なのでストーンエッジにしております。ロックブラストとは選択になります。
H252ランドロス(霊獣)47.7〜56.6%
威嚇込み 32.1〜38.2%
H4ダイマサンダー58.4〜69.2%
HBサンダー68〜82.2%
H4ダイマホウオウ102.1〜121.9%
HB特化ホウオウ123.9〜146.4%やけどを許すな
こらえる
イバンのみで縛りやすい+ワンチャンスダイマ枯らしが狙える。特殊技+先制技に注意。イベルタル等
メタルバースト
対面性能が上がる。サンダー等
しかし、明確な仮想敵が少ない。
ランドロス(霊獣)等には剣舞で透かされると非常に辛くなるので…。
被ダメージ計算
耐久寄りな配分なので多くなりますが、ボルガ博士お許しください。
特化ザシアン(王)きょじゅうざん77.4〜91.8%
特化ザシアン(王)でんこうせっか6.7〜8.1%
珠特化サンダーダイジェット59.9〜70.2%
特化ランドロス(霊獣)じしん 46.3〜55.4%
特化珠ランドロス(霊獣)ダイアース 78.8〜93.2%
いじっぱりネクロズマ(日食)A↑メテドラ83.7〜98.1%
特化珠エースバーンとびひざ66.6〜78.8%
特化じゃくほバンギラスA↑↑ダイアース 75.6〜89.1%
4振りラグラージ48.6〜58.1% (93.8%)乱2
特化鉢巻ウーラオス(いちげき)インファイト 77〜90.9%
A252ホウオウじしん 26.1〜31%
A252ホウオウダイアース 34.2〜40.5%
ようきミミッキュA↑↑珠ダイホロウ 68.4〜80.6%
特化マンムーつららばり1回10.8〜13.9%
特化マンムーつららばり5回54〜69.8%
おくびょうムゲンダイナダイマ砲 66.6〜78.8%
おくびょうカプ・レヒレ135.1〜159.1%
ようきヒヒダルマ(ガラル)つららばり52.7〜62.6%
無振りレジエレキだいばくはつ 18〜21.1%
バドレックス(こくば)イベルタルカイオーガ
ガマゲロゲの攻撃は基本耐えないためこらえるから入ることをオススメします。
特化珠ガマゲロゲダイストリーム117.5〜138.7%
おくびょうバドレックス(こくば)エナジーボール144.5〜171.6%
特化珠イベルタルダイアーク 153.6〜181%
特化カイオーガしおふき 506.7〜597.2%
苦手なポケモン
水枠全般苦手で、特殊にも強いとは言えません。。
特殊方面の高いホワイトキュレムと相性補完に優れています。ザシアン(王)を処理することでホワイトキュレムやザシアン(王)で大抵の禁止伝説に打ち勝てます。ただし受けポケモン対策は欲しいです。
立ち回り例
ザシアン(王)対面
特化きょじゅうざん 77.4〜91.8%
→イバン圏内 H252じしん76.3〜90.4%じならし46.2〜55.2%なので、
じしん→じならし安定
ザシアン(王)後出し
特化きょじゅうざん 77.4〜91.8% 電光石火6.7〜8.1% →イバン圏内
次ターン倒されるのでじならし安定
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サンダー対面
特化ダイジェット 59.9〜70.2% イバン圏外
ストーンエッジ ダイマH4サンダー58.4〜69.2%
→こらえてイバン圏内 ストーンエッジ
ダイマH4サンダー58.4〜69.2%
サンダー後出し
特化ダイジェット 59.9〜70.2% イバン圏外
(ダイマ1ターン消費)
ドサイドンこらえる
(ダイマ2ターン消費)
ドサイドンイバン発動
ストーンエッジ ダイマH4サンダー58.4〜69.2%
(ダイマ3ターン消費)
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ランドロス(霊獣)対面
特化珠ダイアース 78.8〜92.2%
A252じしん 55.4〜65.7%
→耐えた後にこらえる
ドサイドンストーンエッジ47.4〜56.6%
威嚇込み 32.1〜38.2%
あまり有利ではないため裏でランドロス(霊獣)を対処しにくいときに切り気味に動くくらい。
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イベルタル対面
倒せないが、ダメージとダイマターン枯らしには期待ができる。
後出しはダイバーンやダイジェット読み時のみ。
(主にイベルタルザシアン(王)対面)
おくびょう珠ダイアークが138.7〜163.9%の為、こらえるから入る。
ドサイドンこらえる
(ダイマ1ターン消費)
ドサイドンイバン発動
ストーンエッジ ダイマH4イベルタル43.5〜51.9%(ダイマ2ターン消費)
ここでドサイドンは倒れてしまう。
後出し時(バーン、ジェット想定)
特化珠イベルタルダイジェット 52.2〜61.2%
特化珠イベルタルダイバーン 37.8〜45%
(ダイマ1ターン消費)
→次ターンこらえる
(ダイマ2ターン消費)
ドサイドンイバン発動 ストーンエッジ
ダイマH4イベルタル43.5〜51.9%
(ダイマ3ターン消費)
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各種メインウェポンで倒れるのでこらえるから入る。
✮H4バドレックス(こくば)じならし 34.6〜41.4%
(ザシアン(王)のきょじゅうざん圏内)
✮H4バドレックス(こくば)じしん 57.9〜68.7%
✮H4カイオーガじならし32.3〜38%
(ザシアン(王)のじゃれつく圏内だが、ダイマックスを考えると微妙なところ。)
✮H4カイオーガじしん 52.8〜63%
(ザシアン(王)のきょじゅうざん圏内だが、スカーフを考えると打ちにくい。しかしザシアン(王)は耐久に振ればカイオーガのしおふきを耐えるため、珠ダイマなども考えるとじしん優先です。ザシアン(王)の調整次第)
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- あくウーラオス(いちげき)対面
✮鉢巻インファイト 77〜90.9%
✮いじっぱりインファイト 51.8〜60.8%
✮いじっぱりふいうち 20.2〜24.3%
@鉢巻時 インファイトで耐久が下がるのでそのまま押せる。
@タスキ時 インファイトで耐久が下がるので押していけ…ないんですねこれが。
インファイトでイバン圏内に入らないので、インファ+インファで持っていかれてしまいます。
メジャーな型だけにちょっと残念ですね。。。
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じしんで半分入るかはいらないかくらい(H振りだけで最高乱数時60.2%)なので、回復技で粘られてしまいます。完全に不利対面です。
✮ドサイドンじしん 50.4〜60.2%
✮ネクロズマ(日食)特化メテオドライブ 65.7〜78.3%(ハードロック貫通)
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- ミミッキュ対面
皮剥がしてじならし打つくらいならできる。
ウッドハンマーに要注意。ようきAS 67.5〜80.1%
✮ミミッキュじゃれつく 25.6〜30.3%
✮ミミッキュ剣舞じゃれつく 50.2〜59.6%
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- バンギラス対面
そこそこ有利。じゃくほダイアースを耐えるので、そこそこ強気に動ける。
じしん+こらえる+じしんでダイマを枯らしつつ削れる。
✮ドサイドンじしん ダイマH252バンギラス
37.6〜44.9%
✮特化A↑↑ダイアース 75.6〜89.1% 本論ドサイドン
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- エースバーン対面
リベロのせいで動かしにくい。
✮ドサイドンストーンエッジ
ダイマH4エースバーン69.4〜81.4% (炎)
✮ドサイドンストーンエッジ
ダイマH4エースバーン34.6〜40.7%
✮エースバーンダイナックル 68.5〜80.6%
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- ホウオウ対面
有利な対面。岩技で弱点をつける。やけどに注意。
ダイマH4ホウオウストーンエッジ
102.1〜121.9%
HBホウオウストーンエッジ
123.9〜146.4%
おまけ パーティ構築の仕方
上級者にはコーラを飲んだらゲップが出るくらい突然のことだと思いますが、パーティ構築の仕方を教えます。
結構長文なので、飛ばしてもらっても構わないです。
まず、使いたいポケモンを考えましょう。
今回はドサイドンとします。
ドサイドンと組む時に相性補完に優れているのは
ホワイトキュレムで、カイオーガバドレックス(こくば)イベルタルに軒並み強くでることができます。
これが通称『軸』と呼ばれる物です。
環境ポケモン相手に積極的に出していけるポケモンのことを指します。
しかし、ホワイトキュレムが特殊禁伝に強いというのは対面でのお話。そこで、相性補完の取れた
『クッション』を用意します。
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ドサイドンにばつぐん 鋼 水(4) 草(4) 氷 格闘
ホワイトキュレムにばつぐん 鋼 龍 格闘 岩 妖
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ドサイドンで半減 電(0) 毒(4) 普 飛 岩 炎
ホワイトキュレムで半減 電 水 草
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ドサイドンが得意 物理
ホワイトキュレムが得意 特殊
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で、物理水草に弱いガマゲロゲゴリランダーので、ポケモンHomeを見てみると、ナットレイが
草水両方半減でき、物理耐久にすぐれることがわかりました。ナットレイでダイマックスを枯らしたり鉄壁を積んでしまえば、ゴリランダーガマゲロゲにホワイトキュレムの『フリーズドライ』が一環します。また、受けポケモン対策としてナットレイが『どくどく』を覚えるのも良。
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- クッションの重要性
相性補完は取れてるんだから、ナットレイなんて使わないで適当にホワイトキュレム投げたほうがいいんじゃないの?って思うかもしれませんが、
無償でホワイトキュレムを取っておけば裏から出てくる禁止伝説にダイマックスを切って対抗できます。また、ガマゲロゲは雨にしてくることが多く、非ダイマックスだと大ダメージ、ダイマックスを切ってまうとザシアン(王)が裏から出てきた際に無駄になってしまいます。そこで、ナットレイで安全に対処するわけです。
この選出だと格闘タイプが重いので、ゴースト枠ミミッキュを採用します。
ミミッキュはいななきバドレックス(こくば)の展開を阻止するためにスカーフ、スカーフをトリックすると裏のポケモンで対処しやすいです。
炎技でエースバーンを固定してドサイドンで詰める のようにいろんなポケモンの行動を縛れる。
これが所謂『補完』というものです。
ホワイトキュレムだけで全部突破するというのは厳しいので、他にエースが欲しいです。そこで採用するのが、苦手な特殊炎に強い禁止伝説パルキアです。パルキアは禁止伝説のS激戦区90.95.99をまとめて抜けるSで、ダイマックスをすることでザシアン(王)のじゃれつくを余裕をもって耐えられるため、ダイマックスエースとして優秀で、特殊型のため上からダイドラグーンを打てば相手のAを下げつつ自分は素の火力で殴っていけるアタッカーとなります。昨今の環境では水技の通りが良いです。
今の段階だとカバルドンラグラージが重いので、何か対策したいです。
そこで『ちょうはつ』を覚える高速アタッカーがいないかと探したところアグノムの技範囲が広く、補完として優秀だと思い、採用しました。これでパーティ構築が出来上がります。
先発要員2匹
ミミッキュアグノム
クッション2匹
ナットレイドサイドン
ダイマ枠2匹
パルキアホワイトキュレム
と言う風に、何か役割をもたせると構築しやすいです。調整については、構築を考えてから組むのがいいと思います。
例えばこの構築だと、
タスキなのでアグノムはCS、ミミッキュはSに振らないとバドレックス(こくば)を抜けないためS振り、化けの皮で耐えることを考えると余りはAでAS、ナットレイはなるべく物理に強く出れるようにHB、ドサイドンは本論の型、パルキアは激戦区抜きのためにS振り、ダイマで耐久が上がることを考えると調整をするよりも火力優先でC、CS
ホワイトキュレムは-1されたザシアン(王)を抜く為に準速、じならしと合わせてザシアン(王)を倒せるようにする為C140、打ち合い強化の為残りを耐久に回す。と言うように構築を組む上で調整が見えてきます。
僕はいろっちゃんねるのいろはさんと言う方を参考にして構築を組んでいるので是非そちらもチェックしてみてください。
相性の良い味方・構築例
先程紹介したように、ホワイトキュレムです。
ホワイトキュレムはチョッキと相性が良いのですが、試用段階ではザシアン(王)が交代してくる場面もあった為、ザシアン(王)やカイオーガ意識でスカーフも良いです。
(一見ドサイドンのメリットが無いですがホワイトキュレムのクロスフレイム圏内まで削ってくれる)
おわりに
最後まで読んで頂きありがとうございました!
この型が強そうだと思ったら是非使って見てください。
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