初投稿となります。
至らない点が多々あるかとは思いますが温かい目で見て頂けると幸いです。
注意事項
- 6つの種族値をHABDCSと略しています。
- ダメージ計算の時には攻撃側、防御側理想個体で計
算しております。
- 誤字脱字などあればコメント欄でご指摘ください。
はじめに
ムシャーナの育成論を投稿するきっかけとなったのはマイナーポケモンを使いたかったのと間違えてこいつをフレンドボール(オシャレなボール)で捕まえてしまったからです。性能を見てみると意外と使えそうな感じだったので考えてみました。
ムシャーナについて
タイプはエスパー単体でそこそこ耐久が高いです。
弱点が3つしかないのですがあくとゴーストが環境に多いのが少し辛い点です。しかし補助技が優秀で今回紹介する技の他にも壁を貼れたり、トリックルームを展開できたりします。
持ち物について
こうこうのしっぽを採用しました。この型ではこうこうのしっぽ一択だと思います。これによりダイマックスワザを耐える→こうこうのしっぽトリック→あくびの展開にすることができます。
採用理由
ダイジェットが強い環境で素早さを逆転させることができるので強いと感じました。またそのあとにあくびをまけるのも強いと思います。
特性
シンクロにすることで、相手に状態異常にされたときに共有できるのが強いです。
性格
いろいろ悩みましたがずぶといにしました。 Bの方が種族値的にも低いのでそこをカバーできるようにしました。
技
- サイコキネシス
タイプ一致技で扱いやすい特殊技。
- トリック
確定枠。こうこうのしっぽをトリックして相手のエースの動きを鈍くできます。
- あくび
確定枠。ダイマックスポケモンを止められるのが魅力的。トリックした後に上から打つことによりラムのみも関係なくなることがあるのが強いです。
- いやしのねがい
自主退場&回復技。
選択枠にしてもいいかもしれません。自分のエースを再展開する時などに使います。
- 選択枠
・ひかりのかべorリフレクター
相手のポケモンを起点にできます。
・ムーンフォース
攻撃技枠としてドラパルトやサザンドラに対して有効打を持てます。
・エナジーボール
厄介なヌオーやトリトドン、水ロトムに対して有効打を持てます。
・まもる
あくびの後攻撃を読んでまもるをすれば無償で眠らせられます。
役割対象
一緒に使うといいポケモン
あくびで眠らせることのできた時用の積みエースポケモン(りゅうのまいギャラドスなど)やドラパルト、ミミッキュ、サザンドラあたりに強く出れるポケモン(ミミッキュやトゲキッス)あたりが強いと思います。
主な使い方
相手のエースポケモン(ダイマックスポケモン)に対して死に出しするか初手から起点を作りに行きます。ゴーストやあくポケモンには弱いので選出には気をつけましょう。また、はたきおとすを持っているポケモンにこうこうのしっぽを先に落とされると役割がなくなってしまうので交代などをして対策しましょう。そして、エースバーンやバタフリーなどに多く採用されているみがわりをされるとこちらが逆に起点にされてしまいます。みがわりを多用するポケモンと対面したら、トリックは使用せず殴りに行くかすぐ交代するか自主退場して起点にはされないようにしましょう。
ダメージ計算
みんなが困ってるかもしれないトゲキッス
全て補正なし(おくびょうc252で計算してます)
- ダイジェット 42.1〜50.2%
ほぼほぼ2発耐えます
- 弱点保険発動させちゃったダイジェット
83.8〜99.5%
なんと耐えます。というか耐えるように調整しました。
忘れちゃいけないギャラドス
全て補正なし(ようきA252で計算してます)
- ダイジェット 44.8〜52.9%
だいたい2発耐えます
- 一体倒されてじしんかじょう発動させちゃったダイジ ェット 67.2〜79.3%
なんなら2段階Aが上昇していても89.2〜105.3%の高乱数で耐えます
しかし雨の状態で相手のAが1段階上昇していたら確定1発でダイストリームでやられてしまうので注意しましょう
リザードン(おくびょうc252)
- ダイジェット(エアスラッシュ)39.4〜47%
- ダイバーン(だいもんじ)43〜51.3%
相手がサンパワーを発生させてなければダイジェットは確定3発で耐えることができます。
- サンパワーダイジェット 59.9〜69.1%
- サンパワーダイバーン 95.5〜113%
晴れ状態のリザードンはあまり止められません。流石に火力が高いので仕方ない...
環境に多いドリュウズ(補正なしA252)
- じしん 36.7〜43.4%←補正ありでも確定3発
- ダイアース(じしん)52.4〜61.8%
これを見るとそこそこ硬いことがわかります。
高火力のヒヒダルマ(ガラル)
ごりむちゅうでいじっぱりA252の計算です。
- つららおとし 52.4〜61.8%
怯むとつらい。
ここからはあまり戦いたくないポケモン達です
ミミッキュいじっぱりA252いのちのたま
- シャドークロー 56〜66.3%
- ダイホロウ(シャドークロー)95.5〜113%
- つるぎのまいシャドークロー 確定1発
基本負けるので気をつけましょう
サザンドラ(メガネC252)
あくのはどう
- おくびょう 80.7〜95%
- ひかえめ 88.7〜104.9%
これを見るとダイマックスきられない限りひかえめ眼鏡サザンですら高乱数で耐えることができます
ダイアーク(あくのはどう)
- おくびょう 86.9〜103.1%
- ひかえめ 95〜113%
基本相手にしたくありませんが相手の型によっては何とかなることもあります。
ドラパルト(補正なしA252で計算)
- ゴーストダイブ 60〜72.6%
- ダイホロウ(ゴーストダイブ)86.9〜103.1%
こちらも基本相手にしたくありません。
バンギラス(補正ありA252で計算)
- かみくだく 64.5〜76.2%
- ダイアーク 確定1発
無理です。
主なダメージ計算はここで終わろうと思います。
終わりに
最後まで読んでいただきありがとうございました!コメント欄にて様々な意見をくださるとありがたいです!
最後に言い忘れてたのですがイカサマ対策でAの個体値は0が好ましいです。素早さはほぼ関係ないので記入してません。
◦追記
努力値についてですがコメントにてご指摘いただいた通り性格をおだやかにしてB196、D52、C10にする方がいいと思われます。(H252)
また、素早さの個体値についてはジャイロボールなどを考えると0か、素早さが遅いポケモンに対して上から行動できる31が好ましいです。