どうも※くりかえしです
辛口コメント大歓迎です
よろしくおねがいします
採用理由と役割
みなさんベベノムベベノムというポケモンをご存知でしょうか?
アーゴヨン「吾輩の息子だ」
ツンデツンデ「ウルトラビースト最弱でやんの!」
ポリゴン2「おらにも種族値で負けてるでヤンス」
アーゴヨンの進化前ポケモンです。進化前なのでもちろんですが最弱種族値です。ポリ2よりさらに低い種族値です。何なら可愛くもない
しかし進化の輝石によって手に入れられる防御とベベノムベベノムが覚えるトドメバリという技によって物理アタッカーとして活躍できるのではないかと考え、この育成論を考案しました
トドメバリとは
- 威力50の虫技
ここまで聞くとなーんだ雑魚技で草みたいに思うかもしれませんが、追加効果が
- その技によって敵を倒すと攻撃が3段階上昇する
といったもので、ベベノムベベノムの特性であるビーストブーストを合わせると、わずか1ターンで攻撃3段階上昇、素早さ一段階上昇の局面を作ることができるのです!男のロマンだ
差別化
トドメバリを打つことができる他のポケモンと差別化できる点は素早さが上がる点です。特にビーストブーストを持っていてトドメバリを打てるマッシブーンマッシブーンやアーゴヨンアーゴヨンなどは素早さを上げることができません。
アーゴヨンはできますが、耐久力でも勝っていると思います。
この素早さ上昇によってエースバーンを抜けるか、また準速スカーフレヒレと同速になるなど重要であるため、差別化できていると思います。
追記
1番コメントでいただいたアーゴヨンの調整の劣化ではないんですかという意見がありましたが、3番コメントの方に詳しく差別化できる点を記載しておりますので上記の差別化に不満がありましたら3番コメントの方を一度ご覧になってからご意見おねがいします。
持ち物
コンセプトなため進化の輝石一択で
特性
ビーストブースト一択いや、選択肢すらないぞ!?
性格・努力値と調整
H0
A252
B0
↓C0
D4
↑S252
性格 陽気
耐久は無振りでもそれなりにあるため、振りません
ダウンロード調整により、特防にあまりを
攻撃と素早さに全振りでビーストブーストにより素早さを上げたいため、陽気で確定
技構成
- トドメバリ
上で説明したので割愛で
以下選択
- ダストシュート
メインウェポン
3段階上昇でかなりダメージが入るので期待当てろぉぉぉぉーーーーーー
- どくづき
命中安定タイプ一致
ダストシュートでなくてもそれなりに火力出る
- からげんき
なぬぃ物理型がバレただとぉ、鬼火きたぁ!だ、け、どうぃー残念でしたぁww
煽らなくてもいいですがやけどなどの後にメインとなる技
- つつく
ダイジェットになるやつ
よわ
- どくどく
ふつうに強いがコンセプトからは離れる
- アイアンテール
ダイスチルと火力の高さ
スカッ スカッ スカッ当てろっつってんだろうがよぉぉぉぉーーーーーー
- 甘える
硬い硬い硬い硬い硬い硬い硬い害悪
立ち回り例
がむしゃら起点作りしてもらってからはどう動いてもいいです。
最高火力を常に出すことだけを考えてください。
ダイマックスしてもよし
ダイマしなくてもよし
スカスカ外しまくって何もできなくてもよし
ただダイマックスしたほうが物理アタッカーかわかりにくいのでオススメです。
与ダメージ計算
攻撃3段階上昇前提で計算します
基本的に最大火力を掲載しています。
エースバーンエースバーンH4B0炎タイプ時
どくづき94.8~112.1% 乱数一発(75%)
↑ダイアタック(からげんき)も同ダメージ
カプ・レヒレレヒレHB特化
ダストシュート132.2~155.9%確定一発
ランドロス(霊獣)ランドロスH4B0
アイアンテール威嚇込み52.1~61.8%確定2発
サンダーサンダーHB特化
ダストシュート71.5~84.2%確定2発
ミミッキュミミッキュH4B0ダイマックス時
ダストシュート92.7~107.2%乱数一発(50%)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス連撃一撃H4B0
つつくダイジェット100~118.1%確定一発
↑ダストシュートも同ダメージ
ポリゴン2ポリゴン2HB特化
ダストシュート47.3~56.2%乱数2発(79.7%)
ドラパルトドラパルトH4B0
アイアンテール75.6~89%確定2発
ビミョーに耐えられることが多い。
ポリ2固すぎ
被ダメージ計算
エースバーン珠リベロ
火炎ボール80.2~95.7%確定2発
しねんの頭突き106.3~128.1%確定一発
レヒレC特化
ハイドロポンプ48.5~57.7%乱数2発
ランドロスA特化
地震132.3~157.7%確定一発
サンダー珠C252
暴風76.7~90.8%確定2発
ダイジェット97.1~115.4%乱数一発(87.5%)
ウーラオス 珠A特化
すいりゅうれんだ84.5~101.4%乱数一発(1.5%)
あんこくきょうだ88~104.2%乱数一発(25%)
ミミッキュ 珠A特化
ゴーストダイブ52.1~61.2%確定2発
ダイホロウ73.9~88%確定2発
ポリゴン2 アナライズC特化
トライアタック49.2~59.1%乱数2発(99.6%)
全部自分はダイマックスなし
それなりに硬い
苦手なポケモン
- はがねタイプ
有効打点なし タイプ一致無効
- ランドロス
一発で返される
ほか多数
まず起点ができてないと機能しません
相性の良い味方・構築例
がむしゃら起点作りできるやつ
特に最初は上からトドメバリ打ちたいので素早さを下げることができるペロリームがオススメです。最後まで見ていただきありがとうございます。
辛口大歓迎コメントおねがいします。