最初に
- 初めましてツクボウです。
初投稿なので分かりにくいところがあるかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。
- 質問やクレーム等々、気軽にしてください。
- この育成論ではよく使われている略称を使います。
- 必要に感じたダメージ計算は随時追加していきます。
ここが凄いぞ…!ムゲンダイナ
普通の禁止伝説の合計種族値を知ってますか…?そう、680なんです!しかしムゲンダイナはというと…なんと690!10も多い!
それに加えて攻撃種族値はたったの85と無駄のない種族値となっております。
このお得感…使ってみたくなりますよね?
- そして、名前です…!
『ムゲンダイナ』凄くダサいオシャレですよね…!
採用理由と役割
- 採用理由
まず、このポケモン自体がフルアタ型や害悪型等の型が豊富で、型バレしにくく、ほねほねザウルスのような容姿に魅力を感じ採用。
『ダイマックスほう』を採用しているため挑発されてもほとんど影響なく戦うことができ、本来の耐久ポケモンとしての相手を詰ませる性能も失っておらず、かなり器用です。
- 役割
コスモパワーを積んで相手を詰ませる(戦意喪失を狙う)。
他のムゲンダイナにない強み
- 『どくどく』ではなく『ダイマックスほう』を採用しているため、相手の『つるぎのまい』や『みがわり』等でアドバンテージが取られにくく『どくどく』型では対処の難しいランドロス(霊獣)剣舞ランドロス、ムゲンダイナミラー対面等に打点があるため、いきなり不利になることなく安定した戦いができる。
- 普通『コスモパワー』を採用しているムゲンダイナムゲンダイナは(炎技/どくどく/コスモパワー/じこさいせい)という技構成が多いため
「『コスモパワー』してるから『ダイマックスほう』無いだろwwうひょひょww」
とか考えてる相手に奇襲を仕掛けることができる。
以上がこの型にしかない強みです。
「いや、『どくどく』でええわい…!」と思った方はここで退場して下さい。
持ち物
『トリック』や『すりかえ』、『どろぼう』の対策にもなるくろいヘドロで決定。
『どくどく』採用ならメンタルハーブも魅力的。
後はラムのみや半減木の実が考えられますが、1回の状態異常や弱点を防いだところで得れるアドバンテージが少ないので却下。
性格・努力値と調整
- 相手の上から『コスモパワー』を積みたいので臆病で決定
- Sラインは最速エースバーン抜きです。
耐久はウーラオス(いちげき)ウーラオスの『あんこくきょうだ』確3調整。
ポリゴン2ダウンロード調整(B<D)です。(もっとこうした方がいいとかあったら教えて下さい)。
技構成
- ダイマックスほう
・ドラゴン ・特殊
・威力100 ・命中100
相手がダイマックスしていると威力が2倍になる。
ムゲンダイナムゲンダイナのメインウェポン
技名がダサいめちゃんこカッコイイ
- 火炎放射
・ほのお ・特殊
・威力90 ・命中100
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
これがないとザシアン(王)ザシアンに手も足も出なくなる。
対抗に『マジカルフレイム』がありますが、火力に決定的な差があり、例えばH4ザシアンに対して『火炎放射』は確2ですが、『マジカルフレイム』は乱2です。
『どくどく』を採用してないので火傷ワンチャン狙うという意味でも火炎放射を採用。
- コスモパワー
・エスパー ・変化
自分の『防御』『特防』が1段階ずつ上昇する。
要塞化するための必須技
急所等も考えると2〜3回積めば十分
- じこさいせい
・ノーマル ・変化
HPが最大HPの半分回復する。
同じく必須技
候補技
- ヘドロ爆弾
・どく ・特殊
・威力90 ・命中100
30%の確率で相手を『どく』状態にする
- どくどく
・どく ・変化
・威力- ・命中90
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。
流石に『挑発』や『みがわり』をされたときに何もできなさ過ぎるのとムゲンダイナミラー対面を意識しボツにしました。
採用するなら『ダイマックスほう』が抜けるわけですが…
『ダイマックスほう』のないムゲンダイナはムゲンダイナじゃない…!
理想の立ち回り
「ヘドロ爆弾もってます…!」みたいな感じで動かして、カプレヒレ等をビビらせながら立ち回るのが理想です。
与ダメージ計算
- ダイマックスほう
(ダイマックス後も同値)
カイオーガH4カイオーガ
33.0~39.8% 乱3
エースバーンD4エースバーン
63.9~75.5% 確2
ムゲンダイナH4ムゲンダイナ
75.9~89.8% 確2
レシラムH4レシラム
76.1~92.0% 確2
ランドロス(霊獣)H252チョッキランドロス 32.1~38.3% 乱3
- 火炎放射
ザシアン(王)H4ザシアン(王)
50.0〜59.5% 確2
ナットレイHDナットレイ
68.5〜81.8% 確2
ソルガレオD4ソルガレオ
48.1~57.5% 乱2
メタグロスH252メタグロス
54.5~65.2% 確2
被ダメージ計算
- くろいヘドロ抜きで計算
ザシアン(王)A252陽気ザシアン(王)ランク1上昇
きょじゅうざん 63.4~75.3% 確2
サイコファング 72.4~85.6% 確2
バドレックス(こくば)臆病C252黒バドレックス
サイコキネシス 74.1~87.2% 確2
珠サイコキネシス96.3~113.6% 乱1
ダイサイコ 106.2~125.9% 確1
ウーラオス(いちげき)陽気A252ウーラオス
あんこくきょうだ(急所)42.0~49.4% 確3
- 以下、コスモパワー1積み状態で計算
イベルタル珠C252控えめイベルタル
ダイジェット 43.2~51.4% 乱2
ダイアーク(オーラ込み)57.6-67.9%確2
エースバーン珠A252陽気エースバーン
ダイサイコ 71.6~86.8% 確2
ダイジェット 35.8~43.2% 確3
サンダー珠C252臆病サンダー
ダイジェット 40.7~48.6% 確3
ザシアン(王)A252陽気ザシアン(王)ランク1上昇
きょじゅうざん 42.4~50.6% 乱2
サイコファング 48.6~57.6% 乱2
レシラムC252控えめレシラム
流星群 74.1~87.2% 確2
珠流星群 96.3~113.6% 乱1
メタグロスA252意地っぱりメタグロス
ダイサイコ 69.1~81.5% 確2
ソルガレオA252意地っぱりソルガレオ
ダイサイコ 69.1~81.5% 確2
カイオーガC252控えめカイオーガ
冷凍ビーム 33.7~40.3% 確3
ダイアイス 49.4~58.4% 乱2
ランドロス(霊獣)A252意地っぱりランドロス
地震 55.1~65.0% 確2
ダイアース 71.6~84.8% 確2
ラプラスC252控えめラプラス
ダイアイス(絶対零度)49.4~59.3% 乱2
珠ダイアイス 64.2~77.0% 確2
苦手なポケモン
正直どうにもならないのでゴリラ、カミツルギ辺りで蹴散らしましょう。
- バドレックス(はくば)白バドレックス
コスモパワーを事前に積めてないとヤバイです。
相手にコイツがいたら常に警戒しながら立ち回りましょう。
できれば他のポケモンで相手したいです。
- イベルタル珠イベルタル
事前にコスモパワーを2回以上積めてれば何とかなります。が、全く積めてなければまず、負けます。
臆病イベルタルであればダイマックスの時間稼ぎくらいならできますが、できれば他のポケモンでカバーしたいです。
- ザシアン(王)ザシアン
『コスモパワー』を1度も積めてない状態で鉢合わせると走馬灯が流れます。
このザシアン(王)超火力を目の前に入れ替えるのも厳しいので、下手に入れ替えて『みがわり』や『つるぎのまい』をされるくらいなら火炎放射一発かまして後発にしばいてもらいましょう。
逆に『コスモパワー』を一度でも積めてるなら相討ちかそれ以上には持ち込めます。
相性の良い味方
- テッカグヤテッカグヤ
ムゲンダイナムゲンダイナの苦手なドラゴン、地面、エスパー技に対して受け出しが効き、逆に炎、電気技はムゲンダイナが受けれるのでかなり相性が良かったです。ムゲンダイナの苦手なカプ・レヒレレヒレ、アシレーヌアシレーヌともやりあえるのもよかったです。
宿り木耐久テッカグヤで使用しましたが受けループみたいな感じでかなり強力でした。多分アタッカーのテッカグヤと組み合わせてもそこそこ強いと思います。
- ゴリランダーゴリランダー
流行りのヌオー、ムゲンダイナの苦手なレヒレ、アシレーヌに強く、他ポケモンの中途半端に残った体力を削るのに便利でした。
- エースバーンエースバーン
- バンギラスバンギラス
ほぼ対イベルタルです。
HAぶっぱでチョッキを着せて運用するとムゲンダイナエースバーンテッカグヤゴリランダーでは撃ち負けることが多いイベルタルイベルタルに対してかなり強くなります。
気合い玉採用のイベルタルは少しキツいですがバンギラスがダイマックスすればD↓後でも珠ダイナックルくらいは余裕で受けきれます。
他の特殊アタッカー全般にもかなり強くなります。
最後に
高いS種族値からの先行コスモパワー!
挑発されても戦える火力!
技の豊富さゆえの型バレのしにくさ!
TODも狙える!
等々…かなり小回りがききオススメのポケモンです…!
- 使用の際はダイマックスほうのPPを上げてから使用してください!