初投稿です
採用理由と役割
マッギョってサポート役多いよなと思ってて数値的にはそこまで悪くなく、技範囲も広いことから採用しました。
持ち物
広い技範囲を生かすためにたつじんのおび一択にしました。
いのちの球でも可であるがそこそこ高い耐久を生かすために今回は非採用
性格・努力値と調整
今回はエースバーンを対面で駆りつつ、他のポケモンの削りを目標にしています。
技構成
じしん タイプ一致のメイン技
ストーンエッジ エースバーンを駆るため必須技
こおりのキバ 環境的にこおりタイプの通りがいいので採用。
自由枠 イカサマ(自分より攻撃の高い相手に有効)、うっぷんばらし(相手次第ではあるが高火力技)、トラバサミ(唯一の草技&特性可技)、てっていこうせん(攻撃に努力値振ってるが物理技がメタルクローしかなくこちらのほうが火力が出る。)、ふいうち(入れとくとダイマ切れた後も使いやすい)等、、、
自分のパーティに足りないタイプの技入れるのが良いでしょう。
立ち回り例
エースバーンに関らず初手ダイマックス切るのがおすすめです。
ダイマすればほどんどの技が乱数2発で抑えられるので2回行動できます。
与ダメージ計算
ダイロック→H4 エースバーン 確2
→H4 サンダー 乱数2
ダイアース→H252B252 バンギラス 乱数3
→H252B212 ダイマウツロイド 確1
ダイアイス→H4 ランドロス 確1
→H4 ダイマゴリランダー確3
ダイアーク→H4 ドラパルト 乱数1
被ダメージ計算
ダイマエースバーン キョダイカキュウ 確3
ダイマサンダー ダイジェット 確6
バンギラス ばかぢから 乱数4
ダイマバンギラス ダイアース 乱数3
※↑弱点保険発動後 ダイアース 確2
ランドロス ダイアース 確3
ダイマゴリランダー キョダイコランダ 乱数3
眼鏡ドラパルト だいもんじ 乱数2
苦手なポケモン
相手のアタッカーにはダイマすれば負けることは無いですが、
相手が受けポケモンだとつらい戦いになりそうです。
バンギラス等の物理受けアタッカーには強く出れないので交代か削ることをメインに動いたほうがいいですね。(最近バンギラス見なくなった気がするけど、、)
相性の良い味方
2倍弱点でも相手の攻撃耐えるのでフィールド書き換えるポケモンがいるといいです。
物理アタッカーになるのでエレキフィールドや耐久を生かすためグラスフィールド持ちとは相性ピッタリです。
また、相手がダイマしていなければこっちもダイマしなくても余裕で攻撃を耐えるのでこだわってるポケモンの技変更のため後出しでも可能です。
最後に、初投稿で分かりにくい所や誤字をしてるかと思います。なにとぞご理解の程お願いします。 他のポケモンの育成案作って というリクエストも受けているのでよろしくお願いします。