はじめに
どうも、ハカメモリーです。そうです。またまたレジエレキです。私レジエレキのファンなので、暇なときは常にレジエレキの型を考えてたり考えてなかったりします。
今回はランドロス(霊獣)を倒しつつ全抜きを狙える悪魔のようなレジエレキを考えました。若干ネタ寄りの性能な気はしますが、決まれば本当に爽快です。ぜひ見ていってくださいね!
※このレジエレキは対面からランドロス(霊獣)に勝つことをコンセプトとしたものではありません。悪しからず。
採用理由と役割
壁展開役+弱保ダイマアタッカーです。自分で壁を貼って弱保を発動させて相手を全部ぶっ飛ばします。
若干欲張り気味ですが、ハマる時は三タテ余裕なほどハマるのでオススメ。壁展開役としての効果はおまけ程度にかんがえておきましょう。
持ち物
じゃくてんほけん
今回のコンセプトなので確定です。低耐久の権化のような、しかも弱点が少ない(地面しかない)レジエレキに弱保はミスマッチに思うかもしれませんが、レジエレキ自体がとても地面を呼ぶので意外と発動機会が多く、活躍してくれます。
性格・努力値と調整
ひかえめ
B252 C228 S28
レジエレキはHよりBのほうが種族値が低いので、Bに努力値を振ったほうが硬くなります。
Bに振りきることでランドロス(霊獣)のじしんを壁込みで、ダイマなしでも耐えられるようになります。
ダイマをすれば、特化ランドロス(霊獣)のじしん+ダイアースをかなり有利な乱数でこちらが耐えられます。
注意点として、HDどちらも無振りなので、特殊に対する耐性はペラいままです。ウツロイドのC+1ダイロックとかでダイマレジエレキが飛びます。
Sは最低限、最速フェローチェ抜きです。
あまりはCに振り、補正もかけて全抜き性能と汎用性を高めています。
※努力値は調整の余地あり。
技構成
<確定欄>
- リフレクター
これにより、ランドのじしんを耐えつつ弱保を発動させます。必須です。
- はかいこうせん
ランドを倒すための技です。弱保を発動させてもランドロス(霊獣)を突破できなければ意味がないので確定とさせていただきます。
Sにほぼ振っていないのをダイアタックのSダウン効果である程度ケアできるので相性は結構いいです。(ダイマ切れると使いにくいのでばくおんぱとかください)
- 電気技
レジエレキの真骨頂は電気技の火力にあります。採用しない理由がありません。
10まんボルト、ライジングボルト、かみなり、サンダープリズン
あたりから1、2個選択しましょう。
<選択枠>
- ボルトチェンジ
対面操作ができる交代技です。トランジスタの補正も乗って高火力。あると便利です。
- かいでんぱ
サンダー等の特殊アタッカーに対して連打すればダイマを枯らしたりできます。
- ひかりのかべ
壁張りとしての役割ができます。対ランドロス(霊獣)にひかりのかべは不要ですが、ひかりのかべがあれば起点を作れます。
- しんそく
撃つ場面はそこまで多くないですが、フェローチェエースバーン悪水ウーラオス(いちげき)の体力ミリ残しを削り取るのに便利。弱保のA上昇も生かせるので選択肢としてはありです。Sに最低限しか努力値を回してないので、普通よりは撃つ機会が多め。
- だいばくはつ
起点になりません。弱保でAが上がっていればかなりのダメージが見込めます。
立ち回り例
サイクルを回して有利対面を作ります。(カプ・レヒレサンダーテッカグヤ等)
↓
ランドロス(霊獣)交代読みでリフレクターを貼ります。
↓
ダイアタック→じしん耐え、弱保発動→+2ダイアタックでランドロス(霊獣)処理
↓
残りを全抜き
がベストなパターンです。
弱保が発動しなくとも火力は十分、また物理方面は努力値を回しているので耐久もそこそこあります。
中程度の火力の敵なら後出しからサイクルを回したりもできます。
<注意点>
- ランドロス(霊獣)を倒せないパターン、倒せるがそのあとマズいパターン等
まずランドロス(霊獣)がチョッキ持ちで、さらにダイマックスを切ってきたときです。
対面でランドに勝てなくなってしまいますが、ダイアタックでSダウンして体力も削れたランドの処理は楽なのでそこまで困りませんが、一応気を付けておきましょう。
耐久無振りの普通の剣舞ランドは素のダイアタック×2で落とせるのでそこまで脅威ではないです。ただし、じしん→ダイウォール→ダイアースとか剣舞→ダイウォール→ダイアースといった動きをされるとダイマが枯れてしまい、ランドロス(霊獣)を倒すにははかいこうせんを撃つしかなくなってしまいます。反動で裏のポケモンに起点にされないよう気をつけましょう。
与ダメージ計算
与ダメ、被ダメともにSoldier calc様のダメージ計算器を使わせていただいております。
- 10まんボルト
レジエレキ10まんボルト→H振りカプ・レヒレ
→94.9~111.8%(乱数1発)
レジエレキ10まんボルト→無振りサンダー
→69~81.8%(確定2発)
レジエレキ10まんボルト→無振りウオノラゴン
→75.1~89%(確定2発)
レジエレキ10まんボルト→H振りテッカグヤ
→100.9~120.5%(確定1発)
- ダイアタック(はかいこうせん)
レジエレキダイアタック→H振りランドロス(霊獣)
→46.9~55.6%(乱数2発)
レジエレキ+2ダイアタック→H振りランドロス(霊獣)
→93.8~110.7%(乱数1発)
レジエレキダイアタック→無振りガブリアス
→48~56.8%(乱数2発)
レジエレキ+2ダイアタック→無振りガブリアス
→95.6~112.5%(乱数1発)
- ダイサンダー(10まんボルト)
レジエレキダイサンダー→H振りナットレイ
→36.4~43%(確定3発)
レジエレキダイサンダー→無振りサンダー
→98.7~116.9%(乱数1発)
レジエレキダイサンダー→無振りエースバーン
→121.9~143.8%(確定1発)
レジエレキ+2ダイサンダー(130)→H振りクレセリア
→104.8~124.2%(確定1発)
レジエレキ+2ダイサンダー(130)→無振りきせきラッキー
→59~69.5%(確定2発)
レジエレキ+2ダイサンダー(130)→HD特化ナットレイ
→53.5~63.5%(確定2発)
レジエレキ+2ダイサンダー(130)→HD特化ポリゴン2
→78.1~92.1%(確定2発)
レジエレキ+2ダイサンダー(130)→無振りウツロイド(砂)
→86.4~101.6%(乱数1発)
レジエレキ+2ダイサンダー(130)→H振りチョッキバンギラス(砂)
→64.2~75.8%(確定2発)
- ダイサンダー(ライジングボルト)
レジエレキ+2ダイサンダー(140、フィールド補正込み)→H振りダイマブリザポス
→92.9~109.6%(乱数1発)
レジエレキ+2ダイサンダー(140、フィールド補正込み)→無振りダイマドラパルト
→80.6~95%(確定2発)
圧倒的超火力!条件は厳しいですが。ロマンがあってすてき!弱保が発動すれば、数値受けだろうがタイプ受けだろうがひっくりかえしてすべてを破壊できます。
被ダメージ計算
A特化ランドロス(霊獣)じしん→レジエレキ(リフレクター、ダイマックス込み)
→38.7~45.8%(確定3発)
A特化ランドロス(霊獣)ダイアース(130)→レジエレキ(リフレクター、ダイマックス込み)
→50.3~59.3%(確定2発)
A252振りウオノラゴンエラがみ(後攻)→レジエレキ(リフレクター込み)
→32.2~38%(乱数3発)
A252振り珠エースバーンふいうち→レジエレキ
→55.4~65.1%(確定2発)
A252振り珠ミミッキュ+2かげうち→レジエレキ
→53.5~63.8%(確定2発)
物理はそこそこの耐久に仕上がっています。
増やした方がいいダメ計あればコメントしていただけるとありがたいです。
苦手なポケモン
地面技で殴ってこない地面タイプは苦手です。あくびを入れられたり毒を入れられたりステロ撒かれたりしてもこちらから打点がほぼないのでかなり苦手。
少し火力を削って耐久に回しているので、弱保未発動時は削りきるのが難しいです。サンダープリズンがあれば少し強く出られます。
どちらかといえば不利です。グラススライダーで結構削られるうえに電気技を半減してくるのでやりにくい感じ。
相性の良い味方
初手で剣舞ランドなどと対面した場合、てんねんで受けて流せます。サンダーやレヒレを呼ぶのでうまくレジエレキと対面させられればいい感じになると思います。
こちらもランドロスを受けて流せます。特性はトレースがベターですがダウンロードでもいいかも。レジエレキが壁貼ってくれるのでまるくなるとか搭載して詰ませに行ってもいいかもしれません。
飛んでくるじしんを透かしつついかくを入れてとんぼがえりで対面操作できます。この場合遅いランドのほうがいいかも。
ナットレイに有利です。後出しはしにくいですが全抜き性能が高くパーティーに入れてナットへの圧力を強くしときましょう。
こちらもナットレイに有利。後出し余裕なので扱いやすいと思います。ダイソウゲンでラグラージカバルドンヌオーをしばけたり、ゴリランダーにもそこそこ有利なのでいいかんじ。
ラグラージカバルドンヌオーにそこそこ強く出られて、ゴリランダーにも有利、鉄壁ボディプレとかならミラーも有利です。
おわりに
いかがでしたか。決まった時の無双は本当に気持ちいいのでぜひ使ってみてください。