バンギラス- ポケモン育成論ソードシールド

剛岩の怪獣!チョッキバンギラス!

2020/11/20 01:09 / 更新:2020/11/22 23:13

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ツイート4.994.994.994.994.994.994.994.994.994.99閲覧:88779登録:87件評価:4.99(21人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:116 / 特防:140
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-185-130-x-138-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
ロックブラスト / かみくだく / じしん / かみなりパンチ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
[え…特殊耐久高すぎ…]壊せ!突撃バンギラス!(peach john)

考察

前書き

こんにちは!炊き込み淡水です。
今回のこの論は、剣盾環境の初期の頃に投稿されたpeach johnさんのとつげきチョッキバンギラスバンギラス論(フォーク元参照)をベースに、現環境に合わせて再調整し考察したものになります。

注意!

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • 個体は特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算はスマホアプリ「SWSH」を参照しています。
  • 不明な点などありましたらコメントで指摘して頂けると助かります。
  • 気になったところなどを随時追記しています。

バンギラスとは?

第2世代登場の600族のよろいポケモンです。
デデドンデデドンデデデデデデドン
種族値は
H100 A134 B110 C95 D100 S61 合計600族
すばやさこそ低めではありますが、他の数値がバランス良く、かつ高水準でまとまっている強力なポケモンです。

採用理由と役割

そんなバンギラスバンギラスですが、このポケモンは特性すなおこしによって、天候をすなあらしにすることができます。
すなあらしはいわ、じめん、はがねタイプ以外のポケモンに最大HPの1/16のダメージを与える効果を持つ天候ですが、同時にいわタイプのポケモンのとくぼうを1.5倍にする効果も備わっています。
これによって、本論の調整のバンギラスバンギラスのとくぼうの実質的な数値は207となります。
これに加えてとつげきチョッキを持たせることによって、更にとくぼうが1.5倍となり、実質的なとくぼうの数値は破格の310となります。
これは、とくぼうの種族値第1位のツボツボツボツボに、とくぼうに性格の上昇補正を掛けた上で努力値を252振った実数値と同じ数値であり、生半可な特殊攻撃ではかすり傷程度しか負いません。

この特殊耐久により、ウツロイドウツロイドサンダーサンダーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)アーゴヨンアーゴヨン等を初めとする、一体でパーティを崩壊させられかねない特殊アタッカーを後出しから簡単に止めることができます。

また、バンギラスバンギラスいわ・あくタイプを持ち、弱点を6つ持つ代わりに耐性も同じ数だけ持ちます。
前述の全ポケモン中屈指となる圧倒的な特殊耐久とこの耐性を合わせることで、サイクル戦を展開することができます。

よって、このバンギラスバンギラスの役割はサイクル戦における特殊受け、及び相手の特殊アタッカーのエースポケモンへの切り返しを役割とします。

持ち物

とつげきチョッキ
変化技が使用できなくなりますが、とくぼうが1.5倍になります。
この持ち物とすなあらしの特殊耐久上昇を合わせることで、C特化いのちのたまサンダーサンダーのダイサンダーを等倍にも関わらず28.9〜34.2% 乱数3発(4.39%)まで抑えることができます(持ち物無しH252振りすなあらしバンギラスバンギラスへのダメージは49.7〜58.9% 乱数2発(99.6%))。

特性

すなおこし
場に出た時、天候を「すなあらし」に変えます。
この型のキモである特殊耐久の上昇に加え、すなあらしの定数ダメージで相手のきあいのタスキを潰したり、乱数を上乗せしたりできます。

性格・努力値と調整

性格:いじっぱり
個体値: 31-31-31-×-31-31
努力値:H252 A116 D140

  • 調整意図

A:余り
HD:すなあらし時にC特化いのちのたまサンダーサンダーの10まんボルトダイサンダーを高乱数で3回耐え(95.61%)

技構成

ロックブラスト かみくだく じしん かみなりパンチ

岩技選択枠 悪技選択枠 自由枠1 自由枠2となっています。
環境で流行っているポケモン、パーティの穴になるポケモンによって技を選択しましょう。

  • 岩技選択枠

ロックブラスト
威力25 命中90のいわ技です。1/3の確率で2、3回攻撃し、1/6の確率で4、5回攻撃する連続攻撃です。
みがわりを使用するケースの多いポケモンに対して強く出やすくなります。

ストーンエッジ
威力100 命中80のいわ技です。急所に当たりやすい技です。
バンギラスバンギラスが覚える岩技の中でも特に威力が高く、H252サンダーサンダーを確定で倒す火力を備えています。
命中不安のため、注意が必要です。

・仮想敵
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)サンダーサンダー

いわなだれは威力不足かつ、バンギラスバンギラスのすばやさでは追加効果の発動機会がほとんど無く、上記の2つの技に比べて利点が薄いため、今回は採用を見送ります。

  • 悪技選択枠

かみくだく
威力80 命中100のあく技です。20%の確率で相手のぼうぎょランクを1段階下げることができます。
追加効果がポリゴン2ポリゴン2クレセリアクレセリア等を初めとする耐久型のポケモンに有効な場面が多く、選出機会を減らしにくくすることができるオススメの技です。

うっぷんばらし
威力75 命中100のあく技です。攻撃するターン中に自身の能力ランクが下がっていた場合、威力が2倍になります。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等のいかくを用いた受け行動を咎めることができます。
しかしPPが少ないため、耐久型のポケモンとの打ち合いはできなくなります。

・仮想敵
ドラパルトドラパルト等を初めとする不特定多数のポケモン
〇(かみくだく採用時)
クレセリアクレセリアポリゴン2ポリゴン2
〇(うっぷんばらし採用時)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

  • 自由枠

じしん、10まんばりき
前者は威力100 命中100、後者は威力95 命中95のじめん技です。
11月現在、使用率の高い特殊アタッカーにはじめん弱点が多い他、ダイアースにすることでとくぼうを更に上昇させることができ、安定した役割遂行が可能になります。

じしんはサンダーサンダーのはねやすめに対して特性せいでんきをケアしながら受けを成立させなくすることができ、ドヒドイデドヒドイデのトーチカに怯えなくてすみます。
10まんばりきはウツロイドウツロイドのダイソウゲンのグラスフィールドで威力を半減されないため、ダイマックスを使用せずウツロイドウツロイドを倒すことができます。
どちらのメリットを重く見るかでどれを採用するか検討してください。

・仮想敵
ウツロイドウツロイドサンダーサンダーヒードランヒードランアーゴヨンアーゴヨン

かみなりパンチ
威力75 命中100のでんき技です。10%の確率で相手をまひにします。
威力は等倍ストーンエッジ=抜群かみなりパンチのため、少々威力不足気味ですが、ダイサンダーとして使用することで、カプ・レヒレカプ・レヒレギャラドスギャラドス等に大ダメージを与えることができます。

・仮想敵
カプ・レヒレカプ・レヒレギャラドスギャラドス

かわらわり
威力75 命中100のかくとう技です。相手の場のリフレクター、ひかりのかべ等を破壊します。
サイクル戦で邪魔になりやすい壁系統の技に対するメタとなる他、ダイナックルでの火力上昇が期待できます。

・仮想敵
オーロンゲオーロンゲレジエレキレジエレキラプラスラプラス

与ダメージ計算

ダイ=ダイマックス技

  • ロックブラスト(1回)

無振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
30.3〜36.3% 乱数3発(24.31%)
ダイ 150.3〜178.1% 確定1発

H252サンダーサンダー
28.4〜34.5% 乱数3発(3.34%)
ダイ 130.9〜155.3% 確定1発

無振りカプ・テテフカプ・テテフ
19.3〜23.4% 乱数5発
ダイ 99.3〜116.5% 乱数1発(93.75%)

無振りカプ・レヒレカプ・レヒレ
11.8〜14.1% 乱数8発
ダイ 57.6〜67.7% 確定2発

H252ヒートロトムヒートロトム
28.0〜34.3% 乱数3発(0.39%)
ダイ 137.5〜161.7% 確定1発

  • ストーンエッジ

ダイマックス技の計算はロックブラスト時のものと威力が変わらないため省略

無振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
116.3〜138.1% 確定1発

H252サンダーサンダー
101.5〜119.7% 確定1発

無振りカプ・テテフカプ・テテフ
83.4〜99.3% 確定2発

無振りカプ・レヒレカプ・レヒレ
44.0〜52.5% 乱数2発(17.96%)

H252ヒートロトムヒートロトム
107.0〜126.1% 確定1発

  • かみくだく

HB特化クレセリアクレセリア
39.6〜47.5% 確定3発
ダイ 63.4〜74.8% 確定2発

HB特化ポリゴン2ポリゴン2
18.7〜22.3% 乱数5発

無振りエースバーンエースバーン
等倍 56.7〜67.7% 確定2発
等倍ダイ 92.9〜109.0% 乱数1発(50.0%)
半減 28.3〜33.5% 乱数3発(0.17%)
半減ダイ 46.4〜54.1% 乱数2発(55.46%)

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
42.6〜50.3% 乱数2発(1.17%)
ダイ 68.7〜80.8% 確定2発

無振りドラパルトドラパルト
107.9〜128.8% 確定1発
ダイ 176.6〜207.3% 確定1発

  • うっぷんばらし

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
A-1、ダメージ2倍 47.9〜57.1% 乱数2発(92.57%)

  • じしん

無振りウツロイドウツロイド
226.0〜267.3% 確定1発

H252サンダーサンダー(はねやすめ中)
68.0〜80.2% 確定2発
ダイ 87.3〜103.5% 乱数1発(18.75%)

無振りアーゴヨンアーゴヨン
101.3〜120.2% 確定1発
ダイ 131.0〜155.4% 確定1発

H252ヒードランヒードラン
113.1〜133.3% 確定1発
ダイ 145.4〜171.7% 確定1発

HB特化ドヒドイデドヒドイデ
40.7〜48.4% 確定3発
ダイ 52.2〜62.4% 確定2発

  • かみなりパンチ

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
44.0〜53.1% 乱数2発(23.82%)
ダイ 76.8〜90.3% 確定2発

無振りギャラドスギャラドス
124.7〜148.2% 確定1発
ダイ 214.1〜254.1% 確定1発

HB特化テッカグヤテッカグヤ
30.3〜36.2% 乱数3発(46.8%)
ダイ 52.9〜62.7% 確定2発

被ダメージ計算

特殊攻撃は全てすなあらし下のダメージで計算します。

C特化いのちのたまサンダーサンダー
10まんボルト 20.7〜24.6% 確定5発
ダイサンダー 28.9〜34.2% 乱数3発(4.39%)

C172振りウツロイドウツロイド(C1段階上昇)
メテオビーム 27.5〜32.3% 確定4発
くさむすび 36.7〜43.4% 確定3発

C252いのちのたまアーゴヨンアーゴヨン
りゅうせいぐん 27.0〜32.8% 確定4発
ダイドラグーン 28.9〜34.2% 乱数3発(4.39%)

C特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
ムーンフォース 27.0〜32.8% 確定4発
ハイドロポンプ 31.8〜38.6% 乱数3発(96.09%)
ダイストリーム 40.5〜47.3% 確定3発

C特化ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
もえあがるいかり 6.7〜8.2% 乱数13発
ぼうふう 8.2〜10.1% 乱数10発
ダイジェット 10.1〜12.5% 乱数8発

C特化ヒードランヒードラン
ラスターカノン 28.9〜34.7% 乱数3発(1.78%)
ダイスチル 46.3〜55.0% 乱数2発(47.65%)

A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
じしん 90.8〜108.2% 乱数1発(43.75%)

A特化いのちのたまミミッキュミミッキュ
じゃれつく 76.8〜91.7% 確定2発

相性の良い味方

テッカグヤテッカグヤが不利なポケモンには特殊アタッカーのポケモンが多く、相性補完も悪くないため強力な組み合わせです。
テッカグヤテッカグヤのやどりぎのタネと合わせることで、HB特化ドヒドイデドヒドイデをじしんで確定2発にすることができたり、回復効果で特殊アタッカーへの受けを安定させることができるようになる等、攻守においてシナジーが高く、強力な組み合わせです。

後書き

如何だったでしょうか?
圧倒的な特殊耐久で相性も覆す強力なポケモンです。
パーティで特殊アタッカーが重い場合は是非採用してみてください。
何か不備、不足、質問等ありましたらコメントにお願いします。
ここまでの閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/22 23:13

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/11/20 13:06
1蒼天飇
 投稿お疲れ様です。

 相変わらずこのわさびすごい種族値ですね。サイクル戦で無双できそう。
 岩技はエッジのが強そうですが,スポーンエッジをメインにはできませんね。
20/11/20 13:11
2炊き込み淡水 (@platinu777)
>1
コメントありがとうございます。
私はみがわり持ちに対する抑止力とするためロックブラストを選択しましたが、威力が高く、弱点を突けば大抵のポケモンを一撃で落とせるストーンエッジでも問題ないと思います。
20/11/20 23:49
3うしにく (@ushi_poke)
55555
素朴な疑問なのですがHD方面の調整意図はいくつか乱数となっているダイ系を確定耐えにしないのはバンギのAをこれ以上下げた場合の負担の低下を問題視してここで留めたということですかね?
型の強みなどはよく伝わってきたのでお答えいただけたらと思います。
20/11/21 09:24
4炊き込み淡水 (@platinu777)
>3
コメントありがとうございます。
そうですね。カプ・レヒレカプ・レヒレのハイドロポンプはそこまで採用率は高く無いので、それを有利な乱数にするよりは、火力に寄せる事でサイクル戦での負担を少しでも高くしたいと思い、このような振り方にしました。
20/11/22 01:14
5かさじぞう (@l1JsF7qVG4e8tYL)
55555
とんでもない特殊耐久ですね…こうなってくると逆に苦手な特殊ポケがいるのかどうか気になるのですが、今のところ特殊対面では負けたことがない感じでしょうか?
20/11/22 08:17
6炊き込み淡水 (@platinu777)
>5
コメントありがとうございます。
プレイングミスやダイマックスの切り所を間違えさえしなければ、大抵の特殊アタッカーには打ち勝てるポテンシャルがありました。
20/11/23 11:37
7600族最強すぎ
ポケモン剣盾発売ごろは、HBぶっぱのじゃくほバンギが無双していて対策されてしまい自分は上手に使ってあげられなかったので特殊ポケが活躍してる今もう一度使いたいです。
ポケモン剣盾から対戦を始めたのでまた投稿してくれたらうれしいです。
できればカイリューとか···
20/11/23 13:27
8炊き込み淡水 (@platinu777)
>7
コメントありがとうございます。
カイリューカイリューですか。普段使用しているパーティとはカイリューカイリューとそこまで相性が良くないので、できるかどうかは不明瞭ですが、現在執筆中の育成論が完成したら考察してみたいと思います。
21/01/27 19:04
9卍人間
参考にさせて貰っています
この育成論、調べてみると臆病C↑↑ゼルネアスのダイフェアリーをDM時確定3発、攻撃ではDM相手にダイスチル(アイアンヘッド)確定3発です
つまり対面でジオコントロールを打たれた場合Hを半分以上残しながら倒すことが出来ます
ぶっちゃけ他の使い道は考えてないんですが、アイアンヘッドの採用も考えていただけたら嬉しいです
21/01/27 21:38
10炊き込み淡水 (@platinu777)
>10
コメントありがとうございます。
そちらの計算ツールではフェアリーオーラは計算されていらっしゃいますか?
本論の調整のダイマックスしたすなあらし下バンギラスバンギラスへのC2段階上昇無振りゼルネアスゼルネアスのダイフェアリーのダメージは46.3〜55.0% 乱数2発(62.5%)となります。
こちらの論は通常のランクマッチを意識した論のため、禁止伝説の考察を取り入れる予定はありませんが、ゼルネアスゼルネアスを意識する場合は努力値をH252A28D228に変更することで、アイアンヘッド確定3発は変わらずに同条件のダイフェアリーを98%の確率で2回耐えることができるようになります。
21/03/24 19:54
11マスボいった小5雑魚w
投稿お疲れ様です。
個人的バンギラスをつっかたことがないのでつっかてみたいです。
22/09/28 19:30
12つっかてwww
参考になります。自分はロクブラの不安定さを嫌ってエッジをつっかているのですが命中80なのでやっぱり心臓に悪いですw
  • ページ:
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