こんにちは、pqです。
普段育成論を拝見、参考にさせていただいていますが、投稿の方は初になります。
文面や構成など、拙く読みづらい部分もあるかと思いますが、間違っている点や不自然な部分はコメントで教えて下さい。
この育成論は、ジュカインについての育成論になります。
すでに投稿されているものとは別の運用をする型になります。
注意
- 略称として、「HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ」を「H、A、B、C、D、S」と表記し、「性格補正+努力値252振り」を「特化」、それ以外は振っている努力値の値で示します(例えば、陽気で攻撃に努力値を252振っているガブリアスの場合「A252ガブリアス」と表記)。
- 個体値や努力値、「確定で一発で倒せる」場合に「確一」、ダイマックスをDMなどの一般的に分かると思われる略称を用います。
- 一部の技は漢字で表記します。
- ダメージ計算には、ポケマネ(アプリ)を使用しています。
- ダメ計などで特段の指定がされていない場合は個体値は31(最高)とします。
ジュカインジュカインについて
ジュカインは第三世代の御三家として登場したポケモンです。
同期にはラグラージとバシャーモがいますが、前者は起点づくりやメガシンカによるアタッカー運用、後者は特性かそくを生かしたアタッカーやバトン要因として、以前までのレーティングも含めてよく見かけるポケモンだと思います。
一方のジュカインは高速低耐久アタッカーとして、種族値の数値は優秀な方ですが、草タイプ故の弱点の多さやC>Aの種族値配分に対してサブウェポンが物理より(特殊技もありますが、竜の波動はドラゴンタイプ相手でも確一にできず、気合い玉は命中70という欠点がそれぞれある)なこともあり、他の高速低耐久アタッカーを差し置いて採用されることは少なかったと思います。
ただ、採用率が低いから弱いわけではもちろんなく、
ジュカインの長所としては、
- Sの高さ…ジュカインのS種族値は120あり、現在使用率上位のエースバーンを1上回る数値です。
- 特性「かるわざ」…この特性の内容としては、「持っている道具がなくなると『すばやさ』が2倍になる。再び道具を持つと元に戻る。最初から道具を持っていない場合は効果がない。」(ポケ徹の説明の引用)というものになります。一見、元からSが高いジュカインには合わないように思いますが、紙耐久のため、スカーフ持ちには弱く、それを、身代わり(またはこらえる)からの特性発動でカバーするという戦い方ができます。
- 技の豊富さ…先ほどは欠点としても挙げましたが、物理・特殊両方の技がある程度そろっているのは型の読まれにくさにつながります。また、補助技も優秀なものが多く、剣の舞・龍の舞などの自己強化、身代わり・こらえるなどの補助技対策・時間稼ぎの他にも、がむしゃら(+電光石火)も覚え、一見しただけでは、どういう役割を持っているのか分かりづらいと思います。
- (比較的)マイナー…マイナーであることは警戒されにくいことにもつながり、ジュカインよりメジャーで選出誘導・抑制の力が強いポケモンと組ませて活躍させやすくしたりといったことも考えられます。
こういった点を踏まえて、
今回の育成論では、技がむしゃらを主軸とした型についてになります。
採用理由と役割
- がむしゃらによる、DM・ゴーストタイプ以外に対する大ダメージ…自分のHPが少ない状態でがむしゃらをすることで、ビーストブーストや自信過剰持ちの後続への起点づくりができます。
- アタッカー性能の高さによる最低限の役割…通常のがむしゃら持ちのポケモンの場合、Sの低さから、がむしゃら+電光石火による1体突破後は電光石火による襷つぶし程度の役割しかありませんでした(それでも十分ではありますが)。一方、ジュカインは特性かるわざによって、襷などの道具を消費して突破した後などには高いSから再度がむしゃらを狙えます。また、Cも最低限はあり、水・地面タイプへのダメージもある程度期待できます。
- 草タイプへの対策…ジュカインでなければならない理由としては少々弱いですが、自身が草タイプのため、テッカグヤやナットレイの宿木の種や、現在の使用率30位以内にはいませんが、モロバレルなどのキノコの胞子持ちへの対策にもなります。
役割としては、
基本先発で出し、DM以外へのがむしゃら+αの削りによる起点づくりを主に行いつつ、水・地面タイプの役割対象は普通に攻撃して突破を狙っていきます。
差別化
現在の環境でがむしゃらを使える最終進化系のポケモンは何匹かいますが、その中の草タイプのポケモンとしては、モジャンボエルフーンアマージョゴリランダーがいます。
こいつらに対するジュカインの強みとしては、
- かるわざ発動時も含めたSの高さ…素のSも高いですが、かるわざ発動後はスカーフ持ち程度では抜かれないくらい早くなります。また、こらえるを使えば、即死級の技に対しても木の実の発動条件を満たしに行くことが可能なので、かるわざ発動の機会自体は多いと思います。そのため、差別化対象のポケモンがHP1になった後は先制技の最後っ屁やダイマターン稼ぎのクッション程度の役割しかなくなるのに対し、ジュカインは素のSが高いので、先制技がなくても、他のポケモンに再度上からがむしゃらを入れられたりといったことができます。
- Cの高さ…差別化対象のポケモンの中でも、エルフーンは、特殊寄りの種族値に加え、身代わりやこらえるも覚え、それらの変化技を使う際にはジュカインより早く、素のSも比較的高いです。ただ、C種族値で見ると、エルフーンの77に対してジュカインは105あるので、耐久か素早さを犠牲にして特化しなければ本論の実数値と同じにはならないため、特殊火力の面での差別化ができていると思います。
ただ、もちろん差別化対象のポケモンにも長所はあり、モジャンボは高い物理耐久が、エルフーンは特性いたずらごころが、アマージョは特性じょおうのいげんと技範囲の広さが、ゴリランダーは特性グラスメイカーと高い攻撃力、技範囲の広さがそれぞれ長所と言えるでしょう。そのため、それぞれの長所とパーティーとの兼ね合い(とそのポケモンへの愛)で誰にするかは決めて下さい。
持ち物
今回、確定欄の持ち物はヤタピの実にしています。
特性かるわざを発動させるためには、能動的に消費できる道具(ノーマルジュエルや喉スプレーなど)か自動的に消費できる道具(回復実など)が候補に挙がります。
今回は、その中でも、HPが1/4以下になった時に特攻を上げられる、ヤタピの実にしています。
上の条件を満たす道具としては他に、
・ 同条件で能力値が上がるチイラの実(A)、カムラの実(S)など
・ 抜群技を受けた場合に確実に発動が見込める気合いの襷
があります。今回は、なるべく相手に負荷をかけられるようにヤタピの実を確定欄にしていますが、ダイジェットが飛び交う環境なので、かるわざ発動後も抜かれないようにしたいなら、カムラの実もありです。
性格・努力値
- 性格
基本的に物理技のダメージは考慮しないので、A↓、また、下記の努力値振りの効率の面から、今回はおくびょうとします。
- 努力値
努力値:H108, A0, B116, C124, D60, S100
実数値:H159, A94, B100, C141, D113, S168
H:
カバルドン対面も考慮して、定数ダメ最小の16n-1
B:
特化ランドロス(霊獣)とんぼがえり確定耐え、特化水ウーラオス(れんげき)インファイト最高乱数以外耐え
環境に多いランドロス(霊獣)や水ウーラオス(れんげき)との対面で動きやすくするために防御に多めに振っています。
D:
特化カプ・レヒレスイクン冷凍ビーム確定耐え、特化スイクン大エアスラ最高乱数以外耐え、特化FCロトムボルチェンを身代わりが確定耐え
飛行タイプ相手にまで役割を広げることはできませんが、役割対象のカプ・レヒレスイクンに対面である程度有利になるようにしています。
C:
(エナジーボールで)D4水ウーラオス(れんげき)確一、H252スイクンカプ・レヒレHD特化カバルドン確二
(リーフストームの場合)H252カバルドン確一
耐久に割いている都合上火力は最低限にとどめています。それでも、環境に多い水・地面タイプとの対面では強く出れる程度はあると思います。
S:
(通常時)最速100族抜き
(特性発動後)最速スカーフフェローチェ抜き
特性発動後を意識しつつ発動前も遅くなりすぎないようにした結果です。Sを落とす場合は、補正なし100振りで、通常時最速FCロトム抜き(スカーフの判別)・最速ランドロス(霊獣)抜かれ(とんぼを受けながら身代わりをはれる可能性がある)、特性発動後スカーフ準速フェローチェ抜きになります。また、さらにSに振りたい場合は、相手のダイジェット使用後を意識する形になるかと思いますが、すぐ下にエースバーンがいるので、その場合は耐久は襷に任せて最速でもいいと思います。
技構成
技候補と共に、役割対象への与ダメージものせときます。
- 確定
がむしゃら
コンセプトのため確定。
相手のHPを自分のHPと同じ技にする技で、ゴーストタイプ以外への強引な削りができます。
また、倒せなくても、あえて相手のHPを1残すことで後続の起点にすることもできます。
こらえる
がむしゃら及び特性発動と相性がいいため確定。
ボルチェンやステロなどで微妙に削れてしまった後でもHP1でのがむしゃらが可能になります。
その他、DM枯らしにも。
- 準確定
リーフストーム・エナジーボール・ギガドレイン
通常技。タイプ一致で、ラグラージカバルドンスイクンカプ・レヒレ水ウーラオス(れんげき)ウォッシュロトムなどへの有効打です。
一回のダメージならリーフストーム、安定性重視ならエナジーボール、火力は多少落ちますが回復も同時にしたいならギガドレイン。
確定欄は、スイクンなどへ複数回打つことも考えて、確定数と安定性を意識したエナジーボールをにしています。
与ダメ
※最初から順に、リーフストーム、エナジーボール、ギガドレインのダメ計です。
H252D4ラグラージ:179.7~214.5%、127.5~150.7%、104.3~123.7%
H252D4カバルドン:103.3~122.8%、72.6~86.5%、61.4~72.6%
H252D4スイクン:73.4~87.9%、52.2~61.8%、43.5~52.2%
H252D4カプ・レヒレ:78.0~92.7%、54.2~64.4%、45.2~54.2%
D4水ウーラオス(れんげき):145.1~172.6%、100.6~120.0%、85.7~100.6%
H252D4ウォッシュロトム:104.5~123.6%、72.6~85.4%、61.1~72.6%
H4ランドロス(霊獣):62.4~74.5%、43.6~51.5%、36.4~43.6%
みがわり
4n+1調整はしていませんが、有効打がない相手に対する交代読みや木の実消費のためのHP調整にも有用なため、確定欄にしています。それ以外にも、下記の被ダメを見ていただけたら分かる通り、ランドロス(霊獣)のとんぼがえりやスイクンカプ・レヒレの冷凍ビームなどを受けた場合や、ラグラージカバルドンウォッシュロトム対面で身代わりが残せる可能性があるので、これらの対面では比較的安定択になりえます。しかし、草技+身代わりの場合、交代際に身代わりを張っても、飛行タイプが出てきた場合に結局引かなければならない可能性もあり、読めるからといって雑に身代わりを押すのはお勧めしません。気合いの襷を持たせる場合は特性発動の妨げになるのでなし。
- 選択
草技2種類や身代わりを採用する場合はそれで枠が埋まりますが、草技+サブウェポンや他の補助技もパーティーによっては良いと思います。
でんこうせっか
通常技。がむしゃら後に確実に突破できる。この技を採用する場合は、CS振り襷持ちにして、がむしゃら+でんこうせっかで1体持っていき、襷消費後に上からがむしゃらやリーフストームを打つのも強いと思います。本論では、技スペースの問題と、カバルドン対面で襷がつぶれることを考えて採用は見送りました。
きあいだま
通常技。仮想敵としては、ナットレイバンギラスなど。
ダイジェット環境で通りの良さがいまいちな上、基本的には2回当てないといけないため命中不安が気になるところです。パーティー全体で上記のポケモンが重めならありかも。
与ダメ
H252D4ナットレイ:51.9~61.9%
H252D4バンギラス(砂嵐下):69.6~83.1%
H244D12ポリゴン2(きせき込み):38.7~46.1%
D4ドリュウズ:80.0~95.1%
H4カミツルギ:183.7~217.8%
いわなだれ・がんせきふうじ
通常技。仮想敵としては炎や飛行タイプなど全般だが、リザードンウルガモスなどには4倍で入る。
対象が限定的な上、環境にいる鳥たちの多くは保険に加入していたりまけんきだったりして、下手に弱点を突いたり能力を下げるとえらいことになるので、採用する場合は要注意。
与ダメ
※最初から順に、いわなだれ、がんせきふうじのダメ計です。
B4リザードン:73.2~86.3%、57.5~70.6%
H4ウルガモス:79.5~94.4%、64.6~77.0%
B4ファイヤー(ガラル):29.1~35.2%、24.2~29.1%
4倍弱点でないとまともに入らないですが、ファイヤー(ガラル)相手なら、ぎゃくじょう圏外に収められるとプラスにとらえることもできます。
じしん・じならし
通常技。仮想敵としては、ヒードランジバコイルなど。
ただでさえ弱い飛行タイプに何もできなくなるが、誘ってがむしゃらを入れられやすくなったり弱保発動を回避できるとも考えられる。交代読みや身代わり下で打つ必要はあるが、ヒードランが重い場合などに。
与ダメ
※最初から順に、じしん、じならしのダメ計です。
H244B4ヒードラン:56.9~69.0%、34.5~42.6%
H252B4ジバコイル:61.0~72.3%、38.4~45.2%
アクロバット
通常技。自身と同じ草タイプへの打点になり、持ち物を消費することでダメージが倍になるため、かるわざとのシナジーがあるが、ジュカイン本人のAが低く、本論のジュカインでは打ちたい相手に半分も入らないのであくまでロマン技。この技を採用するなら、草技を種爆弾にして物理型に変えたり剣の舞を搭載した方が有用性があると思うが、それだと本論とは別の型になるので割愛。
与ダメ
※ダメ計は物理型ではなく本論の調整での場合です。持ち物なしの場合で計算。
H252ゴリランダー:34.8~41.5%
HB特化モロバレル:26.3~31.7%
H236カプ・ブルル:33.1~40.0%
H4ビリジオン:103.0~122.2%
HB特化オーロット:29.2~35.4%
HB特化特大パンプジン(特大):21.9~26.0%
その他にも、
攻撃技では、竜の波動や雷パンチ、クロスポイズン、アイアンテールなどや能力値を下げれる技としてはワイドブレイカーなんかもあります。ただ、雷パンチでH4ギャラドスが倒せなかったりとサブウェポンとしてはいまいちなので、候補として名前を挙げるだけにします。
また、補助技では、竜の舞や高速移動、宿木の種や光合成などがありますが、本論の型とジュカイン自身の低耐久と合わないので採用は見送りました。
被ダメージ
耐久に振っているとはいえ、高火力のタイプ一致抜群技を耐えるのは難しいですので、役割対象や相手できそうな範囲のやつだけ載せておきます。
こいつとのダメ計も必要なんじゃないか、というのがあればコメントして下さい。
無補正無振りラグラージ
クイックターン:13.8~17.0%
冷凍ビーム:40.3~47.8%
無補正無振りカバルドン
じしん:23.9~28.3%
特化スイクン
ねっとう:19.5~23.3%
冷凍ビーム:59.1~70.4%
エアスラッシュ:49.1~59.1% / 大エアスラ:85.5~100.6%
特化カプ・レヒレ
ムーンフォース:47.8~57.2%
冷凍ビーム:61.6~73.0%
特化ウォッシュロトム
ボルチェン:18.9~22.6%
ドロポン:29.6~35.2%
特化水ウーラオス(れんげき)
水流連打(1発分):13.8~17.0%
インファイト:84.9~100.6%
特化悪ウーラオス(いちげき)
暗黒強打:85.5~101.9%
特化ランドロス(霊獣)
じしん:38.4~45.3%
とんぼがえり:71.7~85.5%
大そらをとぶ:200.0~235.2%
A252ガブリアス
げきりん:78.0~92.5%
じしん:32.1~38.4%
ほのおのきば:56.6~67.9%
C12振りポリゴン2
冷凍ビーム:49.1~57.9%
特化ジバコイル
10万ボルト:28.3~34.0%
C252レジエレキ
10万ボルト:32.1~37.7%
立ち回り
基本的には初手に出して、なるべく、初手によく来るラグラージやカバルドンと対面させてあげましょう。その後は、メインウェポンの草技でダメージを与えるかがむしゃらで大きく削ってやられるかになります。
草技1ウェポンの場合、相手の草、飛行タイプに有効打がなくなるので、その場合は、後半戦でのクッションとして交代させても良いと思います。
苦手なポケモン
- 草タイプ…ゴリランダーやナットレイなどには、アクロバットや気合い玉を採用していない場合、有効打がお互いにになく泥仕合になりますが、基本的にはこちら不利の状況です。宿木の種などの草タイプの補助技はジュカインに打ってこないので、交代はしやすいと思います。
- 炎、飛行タイプ…草技1ウェポンの場合は特に有効打がありません。特に、飛行タイプにはタイプ一致ダイジェットで起点にされてしまいます。また、ガラル三鳥は岩石封じなどの能力低下技に対して強いので、特に不利です。
- ゴーストタイプ…がむしゃらが通らなくなるので、やれることが一つ減ります。また、パンプジン(普通)やオーロットには特に有効打がないです。
- こちらからの有効打が乏しい耐久型…例えばカビゴンなんかは、H252振りに対して気合い玉で確二が取れないため積まれやすく、襷持ち以外の場合、こちらが一撃でやられるまで積まれた後のこらえるのタイミングが難しく、かなりの不利状況になります。(せめてちょうはつを覚えてくれればもうちょっと使いやすかったかもしれないですが)
以上のように、技構成の都合上不利な相手にはとことん不利なので、それぞれの引き先を用意しておくことや潔くこらえる+がむしゃらだけして散る選択、あるいはそもそも不利な相手の選出が確定的な場合には選出を見送ることも必要です。
また、本論の確定欄では技を【草技、みがわり、こらえる、がむしゃら】としているので、身代わりの枠などを、パーティーで重い相手によってサブウェポンに調整するのも良いと思います。
相性の良い味方
- 相手の突破を起点にできるポケモン(ビーストブーストやじしんかじょう持ち)…苦手な草、飛行タイプに強いテッカグヤや、炎タイプにも強いウツロイドも良いと思います。
- 先制技持ち…がむしゃらで相手のHPを1にした後に安全に掃除できる。また、必ずしも先制技を持っていなくても、相手の攻撃をもらわずに上から突破できれば良いので、飛行タイプに強いレジエレキや上の条件も満たすフェローチェなんかも優秀です。
おわりに
ここまで、ご覧いただきありがとうございました。
初投稿ゆえの読みにくさや不自然な点もあったかと思いますが、
せっかくダイマックスアドベンチャーで夢特性の個体が出てくれるので、他の御三家ともどもぜひ使ってあげて下さい。(と言う割には、相性の良い味方にラグラージバシャーモを挙げていませんが)
ジュカインの魅力が少しでも伝われば幸いです。