はじめに
今回の育成論が初投稿に成ります、不備も有るかもしれませんが宜しくお願いします。
この育成論を書く前に一つ言っておかないといけない事が有り、既に似た型のシルヴァディを投稿している方がおりその投稿から時間が経って剣盾もアプデ等が来て環境が変わったのでこの型はその育成論のマイナーチェンジ(見る対象を変えた)型の様な物だと思って貰いたいです。
この育成論ではHP|攻撃|防御|特攻|特防|素早さをH|A|B|C|D|Sで記載します。
指定が無い場合、相手ポケモンの個体値は6Vとします。
ダメージ計算ツールは「ポケモントレーナー天国」を使います。
ダメージ計算時性格が未記入の場合は無補正とします。
ダメージ計算の仮想敵は役割足りえる相手のもののみ記載します。
採用理由と役割
特殊電気タイプを探していた時にロトムを使おうか迷っていて電気タイプにしつつ各種ロトムの技を範囲を使えるこのポケモンを知り使ってみようと思いました。
(結果的にカムフラージュ込みで技範囲の被らない各種ロトムと組ませる事も多いです)
役割は主にダイマックスを念頭に置いたダイジェットで抜き性能の有るアタッカー
電気タイプにより相手のダイジェットを半減にしつつこちらはダイジェットを積み易い
差別化
電気タイプとしてのロトム系統との差別化は技範囲でふゆうが無い事によりフィールド補正を受けれる恩恵も有ります。
メモリははたきやトリックの影響を受け難い
シルヴァディはマルチアタックや大爆発の影響か特殊型を読まれ難く鬼火等が頻繁に飛んで来る
持ち物
電気タイプとして使うのでエレクトロメモリ1拓
性格・努力値と調整
性格
実数値147準速で最速S81(146)族を抜けダイジェット1回(220)で最速ドラパルト(214)を抜ける為火力補正の掛かるひかえめを採用、ひかえめにする事により倒せる相手の幅を広げたので確定で
S95族は上にミミッキュ(S96)やウーラオス、オノノクス(S97)サザンドラ(S98)族等スカーフ持ちで強力なライバルが多いので最速採用は諦めました。
努力値
H4.C252.S252(ダウンロード対策の場合はH4をD4に回して下さい)
実数値
H171.A*.B115.C161.D115.S147
技構成
*10万ボルト:タイプ一致技の為確定、マルチアタックは物理なので不問
*冷凍ビーム:電気タイプで見難いドラゴン地面への打点
*火炎放射:電気の通り難い草タイプへの打点、一番入れ替える事が多い
*エアスラッシュ:ダイジェットでのS上昇
その他技の候補
*波乗り
炎や地面への打点、これを火炎放射と入れ替える事により粗全てのロトム系統に高い打点を持てる、対リベロエースバーンで対面お互いがダイマックスをした場合高確率で勝てる様に成る(使用法は後に与ダメに記載します)
*草の誓
草4倍弱点への打点
受け回しへの崩し性能が高く成りダイマで使う事により弱点の地震を半減出来る
*テッテイコウセン、ラスターカノン
フェアリーに対する打点、Bも上げられミミッキュ等の対面に強く成る
*流星群
高打点のドラゴン技、ダイマを切らない場合でも弱点を付ければワンパン出来る対象が多い
*シャドーボール
環境に多いゴーストへの打点、ダイマ時の効果が特殊型とは相性が良くない
立ち回り例
基本ダイマダイジェットから入る事で有利に立ち回れる事が多い
強力な技範囲から4倍弱点を付ける事も多く多くの相手を確1や確2で倒せる
選出時に相手に型を読まれ難いのでパーティー次第ではシルヴァディが倒し易い相手を選出誘導出来る
これらの事から初手に出して有利を取り易いので初手ダイマとして荒らすのも有りですが、積み技も無く火力も道具の補正が有る訳では無いので少し乏しく裏で受けられる可能性も有ります、個人的には初手若しくは2番手で出して相手に予想外の意表を突かせて一気に詰めるのが良いと思われます。
注意点としては相手に強力な特殊受け要因が居た時でその場合は選出しない若しくは選出しても強力な物理のポケモンと組ませてサイクル戦をしつつダイマの機会を伺って下さい。
与ダメージ計算
メイン技
10万ボルト
H4リザードン:101.3〜119.5%
H4トゲキッス:75.8〜89.4%
H4ギャラドス:159.1〜189.5%
H252D4:ドヒドイデ:65.0〜76.4%
H252D4:アーマーガア:76.1〜89.8%
*ダイサンダー
H4リザードン:146.8〜172.7%
H4トゲキッス:109.3〜129.2%
H4ギャラドス:229.2〜271.3%
H252D4:ドヒドイデ:93.0〜109.6%
H252D4:アーマーガア:109.3〜128.8%
*ダイサンダー(エレキフィールド)
H4リザードン:189.6〜223.4%
H4トゲキッス:140.4〜166.5%
H4ギャラドス:299.4〜353.2%
H252D4:ドヒドイデ:119.7〜141.4%
H252D4:アーマーガア:141.5〜166.8%
冷凍ビーム
D4ドラパルト:69.9〜83.4%
D4パッチラゴン:73.9〜87.3%
H4オンバーン:136.6〜161.5%
H4ホルード:69.6〜83.2%
H252D4カバルドン:54.9〜65.1%
*ダイアイス
D4ドラパルト:100.6〜119.0%
D4パッチラゴン:105.5〜124.8%
H4オンバーン:196.3〜233.5%
H4ホルード:100.6〜119.3%
H252D4カバルドン:79.1〜94.0%
火炎放射
H4アイアント:238.8〜283.6%
H4ドリュウズ:69.9〜82.8%
H4ゴリランダー:69.9〜82.8%
H252D4カットロトム:54.8〜65.0%
H252D4ナットレイ:88.4〜106.1%
*ダイバーン
H4アイアント:346.3〜409.0%
H4ドリュウズ:100.0〜118.3%
H4ゴリランダー:100.0〜118.3%
H252D4カットロトム:79.0〜93.0%
H252D4ナットレイ:128.2〜152.5%
エアスラッシュ
D4ウーラオス:64.0〜76.6%
H4ウルガモス:46.0〜54.7%
H252D4モロバレル:40.7〜48.9%
*ダイジェット
D4ウーラオス:110.9〜131.4%
H4ウルガモス:78.3〜93.2%
H252D4モロバレル:71.5〜84.2%
D4エースバーン:52.9〜62.6%
H4リザードン:48.7〜57.8%
D4ドラパルト:50.3〜59.5%
※ここでダイジェットを使った使用法を記載します。
相手リザードン対面(キョダイCSおくびょう、命の珠想定)でお互いダイマックスを切った場合、ダイジェット(24.4〜29.0%)→ダイサンダー(73.4〜86.4%)で高乱数2発で倒せます(珠ダメージ込みで確定2発)
因みに相手がダイジェットから入った場合はダイジェ→キョダイ獄炎を確定で耐える為問題有りません。
候補技
波乗り
H252D4ドサイドン(ハードロック):97.3〜114.9%
D4リザードン:67.5〜80.5%
D4エースバーン:73.5〜87.7%
*ダイストリーム
H252D4ドサイドン(ハードロック):140.5〜166.2%
D4リザードン:97.4〜4115.6%
D4エースバーン:105.8〜125.2%
※ここで少しダイストリームを使った使用法を記載します。
相手エースバーン対面(キョダイASようき、命の珠想定)でまずダイジェットを積みます、相手がダイナックルを積んだ場合下から抜群で入り(与ダメ52.9〜62.3%)のダメージが入り次に上から殴って倒せます。
相手がキョダイ火球(被ダメ50.6〜59.7%)から入った場合は2ターン目にダイジェットのS上昇で上からダイストリーム(与ダメ52.9〜62.6%)を撃ちそのターンの相手のキョダイ火球を半減にして耐えつつ次のダイストリームで突破出来ます。
相手がダイアタックやダイサイコを使用しない型なら基本この方法で倒す事が出来ます。
草の誓
H252D4トリトドン:88.1〜104.6%
H252D4ヌオー:110.9〜132.7%
H4ガマゲロゲ:112.7〜134.8%
*ダイソウゲン
H252D4トリトドン:141.3〜167.0%
H252D4ヌオー:182.2〜215.8%
H4ガマゲロゲ:183.4〜216.6%
被ダメージ計算、()はダイマ想定
*A252C252ドラパルト
ドラゴンアロー:24.5〜29.8% 1回あたり (63.7〜76.0%)
シャドーダイブ:59.6〜70.1% (69.0〜82.4%)
流星群:56.7〜67.3%(61.4〜72.5%)
*A252ドリュウズ
地震:108.7〜127.4% (140.3〜166%)
岩石封じ:21.6〜25.7% (39.7〜46.7%)
*C252トゲキッス
エアスラッシュ:19.3〜22.8% (32.2〜38.6%)
マジカルシャイン:39.1〜47.3% (63.7〜76.0%)
*C252ミトム
ハイドロポンプ:49.7〜59.6% (63.7〜75.4%)
*C252ヒトム
オーバーヒート:59.6〜70.1% (63.7〜75.4%)
*C252眼鏡カットム
リーフストーム:87.7〜103.5% (63.7〜75.4%)
*C252サザンドラ
流星群:66.6〜78.9% (70.7〜84.2%)
悪の波動:40.9〜49.1% (66.6〜78.9%)
*C252リザードン
エアスラッシュ:18.1〜21.6% (30.4〜36.8%)
大文字:50.8〜60.2% (64.9〜77.1%)
*五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)
氷柱落とし:70.1〜83%
地震:111.1〜130.9%
*ホルード
地震:123.4〜146.2%(160.2〜189.5%)
電光石火:25.1〜30.4%
*エースバーン(リベロ・キョダイ)
火炎ボール:58.5〜69.0%(77.2〜91.2%)
飛び膝蹴り:63.2〜74.9%(46.8〜56.1%)
飛び跳ねる:21.5〜25.1%(31.6〜37.4%)
不意打ち:33.9〜40.4
*ゴリランダー(グラスフィールド、キョダイ)
ウッドハンマー:78.9〜93.6%(105.3〜124.6%)
グラススライダー:46.2〜55.0%
10万馬力:64.3〜76.0(88.3〜104.1%)
相性の良い味方
ラッキー、ハピナス、カビゴン、ポリゴン2等を相手出来る強力な物理格闘打点持ち
ニンフィア、ピクシー、マホイップ等を相手出来る強力な物理鋼打点持ち
シルヴァディの電気タイプを読まれない選出誘導出来る味方
このポケモンの対策
技範囲は広いですが火力面の積み技やダイマ技が無いので弱点で無いDの高いポケモンで受ければ割と簡単に止まります。