CAUTION
・考察環境:S10初期
・推奨構築:受けループ(受けサイクル)
採用理由と役割
対ラプラスラプラスを重視した特殊受けサイクル要員
採用経緯
- 特殊受けの身代わりのココが強い!
・一撃必殺技のリスクを減らせる
ラプラスやキュウコン(アローラ)に対し、身代わりを盾に零度の押し付けを緩和できる。しかし、身代わりが1回の攻撃技で壊されてしまうとなんの解決にもならない点に注意し、特殊受け要員を選考したい。
・バインドコンボを回避できる
渦潮や炎の渦などによるバインド下で身代わりを置くことに成功する(挑発等で失敗していない)と、バインドを無効化することができるため、渦潮+滅びの歌といったコンボを封殺することができる。
・受けループミラーに強い
身代わりがTODでの勝ち筋を目指す際に有用なため、受けループミラーでの勝率が上がる。(結論ありきになってしまうが、)本構成の場合、相手のパーティーに天然ピクシーや黒い霧ドヒドイデが居ない場合、瞑想をガン積みして勝てることも。
- 選考
現環境で特殊受け(数値受け)を目指す場合、適役は瞑想持ちのラッキーハピナスしか存在しない。今回は、瞑想を強く使えるウェポンを持ち合わせている点からハピナスを採用する。
構成
持ち物:ピンチベリー
特 性:自然回復
性 格:穏やか
実数値:331-x-52-96-204-86
努力値:4-x-172-4-244-84
技 :卵産み / 瞑想 / 身代わり / トライアタック
- 持ち物
採用理由は技構成で完結しているため、持ち物の自由度が高い。いくつか候補を挙げるので、お好みで採用してほしい。
・ピンチベリー(イアの実等) / 優先度:★★★★★
最も無難なアイテム。身代わり/瞑想を採用しているため、HP調整はしやすく、ステロ/ボルチェン等のスリップダメケアをある程度無視して瞑想/卵産みで受けを狙える。持ち物の奪い合いがない点もgood。
・たべのこし / 優先度:★★★★☆
スリップダメを軽減できる強いアイテム。もし余っているなら持たせたいが競争率の高さが最大のネック。
・ひかりのこな / 優先度:★★★★☆
相手の命中率を0.9倍する効果。本気です
被弾数が発動期待値と比例するので、被弾数の多いハピナスとは好相性。特に、ボルチェン等の交代技を避け、卵/トラアタの試行回数を1回増やす動きは他の持ち物ではできない。
- 特性
自然回復でないとドヒドイデに後出しする際に毒々をもらってしまうと一発でアウトになるため、ほぼ確定。
しかし、本構成はトライアタックへの依存度が高いので、ミラーを甘く見て、ワンチャン意識の天恵も無くはない。
- 性格、努力値
特殊受けとしてDは目一杯確保したいため、穏やかD振りは確定。ラプラスキュウコン(アローラ)のC特化吹雪でも身代わりが確定で残る。
次に、絶対零度を持つラプラスに対して先手で身代わりを置きたいため、S調整を図る。零度ラプラスのS実数値は、「80~85」の無振りゾーン、「90~95」のアマガムドー意識ゾーンの2つが主。筆者はS86(84振り)ハピナスで充分と感じたため前者意識で調整。万全を期すのであればS96(164振り)まで引き上げてほしい。
残りはBに振り、同時にH奇数調整、CD偶数調整を施す。
- 技構成
本論の採用理由に直結する身代わりが確定。
特殊受けを成立させるための卵産み/瞑想も確定。
1ウェポンとしてトライアタックも確定。
ちなみに、地球投げをメインウェポンに据える場合、実数値だけ見ればラッキーラッキーが上位互換となる。トライアタックが強すぎるので、基本的にはハピナスを推すが、受けに寄せることでカメックスやポリゴンZ等に厚くする選択肢もある。
構築指針
パッチラゴンウーラオス(いちげき)ギルガルド(シールド)マリルリアイアント etc...
現環境の物理・両刀アタッカーの全対応を目指す場合、構築枠の多くを物理受け・ピン対策として割かなければいけないことが多く、そういった際に特殊受けの自己完結度の高いこのハピナスが有用になると思う。しかしながら、数はそこまで多くないながらもガラガラ(アローラ)、球カメックス、球ポリゴンZといったポケモンも存在し、全対応が難しいのも事実であるため、選出誘導・ピン刺しスイーパー等で工夫したい。
ex) ドヒドイデエアームドバルジーナでウーラオス(いちげき)を牽制、スカーフホルードのピン刺し、等
また、本論のハピは霊タイプで詰んでしまう。シリーズ6レギュレーションではドラパルトやミミッキュが禁止なので比較的通りが良いが、それでもガラガラ(アローラ)シャンデラギルガルド(シールド)といった霊タイプが存在するため、意識する必要がある。
以上になります。
ご閲覧ありがとうございました。