2度目の投稿になります。ラビと申します。
本育成論では、▪HP ···H ▪攻撃···A ▪防御···B ▪特攻···C ▪特防···D ▪素早さ···S
という、非公式の略称を用いさせていただきます。
採用理由
今の環境、最強のポケモンと言われているエースバーンやフィールドによる強力なパワーと先制技を手にいれたゴリランダー、エースバーンの増加に伴い急激に環境に個体数を増やしたカセキメラパッチラゴンウオノラゴンなどの、環境の頂点に君臨するポケモン達に対抗できるマイナー寄りのポケモンはいないものかと考えたところ、「弱点保険シルヴァディ」というポケモンに辿り着きました。
このポケモンの強みは
▪H 種族値95、B種族値95、D種族値95といった安定した耐久を保てる
▪A種族値とB種族値が同じため、相手側が物理型か特殊型か判別できない
▪特性により様々なタイプに変化できるため、選出の段階で相手の選出を歪ませられる
▪ほとんど全てのタイプの技を覚えるため、技範囲が非常に広い
等の点です。
このポケモンのコンセプト
今回の「弱点保険シルヴァディ」のコンセプトは
➀ダイマックス状態でエースバーンゴリランダーウーラオス(いちげき)のかくとう技を受けて弱保険発動
➁A +2、C+2の状態のダイジェットで切り返す
➂A +2、C+2、S+1の状態で一気に全抜き
というものです。
主にエースバーンやゴリランダーのかくとう技を起点にしてダイマックスで切り返すという動きになります。
持ち物
「弱点保険」(確定)
コンセプト通りに動くため、確定です。
性格・努力値と調整
おくびょう
今回のシルヴァディは特殊型なので「ひかえめC⬆A⬇」か「おくびょうS⬆A⬇」の2択になりますが、弱点保険で火力の方面にあまり心配はないので「おくびょう」で良いと思います。
努力値
H···148 エースバーンの珠とびひざ確定耐え
S···116 S+1状態で最速ドラパルト抜き
C···244 余り
技構成
はかいこうせん
タイプ一致の最大打点。ダイアタックの追加効果も強く、強力な技です。しかし打った次のターンは行動が出来ないので非ダイマックス時は良く考えて打つことをお勧めします。
りゅうせいぐん
パッチラゴンウオノラゴンキングドラ等への打点。素の火力が高いため、ダイマックス技の火力も高く、追加効果も強いため非常に強力な技ですが、この技も非ダイマックス時に打つとCランクが2段階下がってしまうので、非ダイマックス時は良く考えて打つことをお勧めします。
エアスラッシュ
ゴリランダーやウーラオス(いちげき)、ダイナックルを打ってきたリベロエースバーンに対する打点であり、ダイジェットによりSランクを+1する大事な技です。この技は確定で良いと思います。
10万ボルト
ギャラドストゲキッス等への打点。この枠は選択枠だと思います。シルヴァディは他にも「かえんほうしゃ」や「ラスターカノン」など優秀な特殊技を覚えるので、構築に合わせてカスタマイズすることをお勧めします。
与ダメージ計算
ダイアタック(はかいこうせん)
H252振りポリゴン2ポリゴン2(しんかのきせき)
通常時···確定3発(38〜45.3%)
ダイマックス時···乱数5発(93.5%) (19〜22.6%)
H252振りカバルドンカバルドン
通常時···確定2発(62.7〜74.4%)
H252振りロトムウォッシュロトムヒートロトムスピンロトム
通常時···確定2発(63〜74.5%)
ダイマックス時···乱数3発(80.2%) (31.5〜37.2%)
弱点保険発動後
H252振りポリゴン2ポリゴン2(しんかのきせき)
通常時···確定2発(75〜89%)
ダイマックス時···確定3発(37.5〜44.5%)
H252振りカバルドンカバルドン
通常時···確定1発(125.5〜147.9%)
H252振りロトムウォッシュロトムヒートロトムスピンロトム
通常時···確定1発(124.2〜147.1%)
ダイマックス時···確定2発(62.1〜73.5%)
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
H4振りパッチラゴンパッチラゴン
通常時···確定1発(103.6〜122.8%)
ダイマックス時···乱数2発(91.8%) (48.1〜57.2%)
H 4振りウオノラゴンウオノラゴン
通常時···乱数1発(62.5%) (93.9〜110.8%)
ダイマックス時···乱数2発(71.9%) (46.9%〜55.4%)
H 4振りキングドラキングドラ
通常時···乱数1発(37.5%) (90〜105.9%)
ダイマックス時···乱数2発(28.1%) (45〜52.9%)
弱点保険発動後
H 4振りパッチラゴンパッチラゴン
通常時···確定1発(207.2〜244.5)
ダイマックス時···確定1発(103.6〜122.8%)
H 4振りウオノラゴンウオノラゴン
通常時···確定1発(186.7〜220.4)
ダイマックス時···乱数1発(62.5%) (93.9〜110.8%)
H 4振りキングドラ
通常時···確定1発(178.8〜210.5%)
ダイマックス時···乱数1発(37.5%) (90〜105.9%)
ダイジェット(エアスラッシュ)
H 4振りゴリランダーゴリランダー
通常時···乱数1発(50%) (90.9〜107.9%)
ダイマックス時···乱数2発(46.9%) (45.4〜53.9%)
H 4振りエースバーンエースバーン(ほのおタイプ)
通常時···乱数2発(96.1%) (48.7〜57.6%)
ダイマックス時···乱数4発(99.4%) (24.3〜28.8%)
H 4振りエースバーンエースバーン(かくとうタイプ)
通常時···乱数1発(87.5%) (97.4〜115.3%)
ダイマックス時···乱数2発(96.1%) (48.7〜57.6%)
H 4振りウーラオスウーラオス(いちげき)
通常時···確定1発(102.2〜121.5%)
ダイマックス時···確定2発(51.1〜60.7%)
弱点保険発動後
H 4振りゴリランダーゴリランダー
通常時···確定1発(180.6〜213.6)
ダイマックス時···乱数1発(50%) (90.9〜107.9%)
H 4振りエースバーンエースバーン(ほのおタイプ)
通常時···乱数1発(81.3%) (97.4〜114.7%)
ダイマックス時···乱数2発(94.1%) (48.7〜57.3%)
H4振りエースバーンエースバーン(かくとうタイプ)
通常時···確定1発(194.8〜229.4%)
ダイマックス時···乱数1発(81.3%) (97.4〜114.7%)
H 振りウーラオスウーラオス(いちげき)
通常時···確定1発(204.5〜240.9%)
ダイマックス時···確定1発(102.2〜120.4%)
ダイサンダー
H4振りトゲキッストゲキッス
通常時···確定2発(67〜79.5%)
ダイマックス時···確定3発(33.5〜39.7%)
H 4振りギャラドスギャラドス
通常時···確定1発(142.6〜168.4%)
ダイマックス時···確定2発(71.3〜84.2%)
弱点保険発動後
H4振りトゲキッストゲキッス
通常時···確定1発(132.9〜156.5%)
ダイマックス時···確定2発(66.4〜78.2%)
H 4振りギャラドスギャラドス
通常時···確定1発(280.7〜332.1%)
ダイマックス時···確定1発(140.3〜166%)
被ダメージ計算(ダイマックス時)
A252振り珠エースバーンエースバーン(リベロ)
とびひざげり···確定2発(74.3〜87.3%)
+1キョダイカキュウ····確定2発(67.9〜80.4%)
A 252振りウーラオスウーラオス(いちげき)
インファイト···確定2発(57.1〜67.1)
ダイナックル···乱数2発(37.5%) (44.9〜53.9%)
A 252振りゴリランダーゴリランダー
ばかぢから···確定3発(37〜43.9%)
相性の良い味方
シルヴァディが受けるバツグン技のダメージを少しでも削減できる技を持つポケモンとの相性が良いと思います。
後攻で「すてぜりふ」を打つことができるガオガエン
物理相手に「おにび」を入れることができるタスキ持ちのドラパルト
等がお勧めです。