今回はムーランドについて考察します。
実はカラマネロより好きです。特にBWの映画の最初の雪原みたいなとこにいるやつが頭から離れないんです。しかし、犬は触れません
注意
HABCDSを知っている必要があります。
DMと略します。
ダメージ計算はポケマスを使用しています。
筆者は犬を触れません。
採用理由ムーランド
採用理由は若干愛です。かわいいですよね。
しかし、強い点もあります。 つぶらなひとみ と いかく を使える点です。
こいつ以外にこれができるのはレントラーしか出来ません。しかもこいつにも、
Hで5、BDが11 Sが10 種族値が勝てていますので、差別化出来ています。
役割
物理アタッカーをみたいです。
エースバーンやミミッキュなどをSとAを下げたいです。
そして後続につなぎます。
特性
いかくで確定とします。
ほかはすなかき(今度書く予定)ときもったまです。
どれも強いですが、今回は威嚇とします。
持ち物
- ヨプのみ
唯一の弱点格闘を半減出来ます。エースバーンのとびひざげりなどを一度は防げるので、確定枠はこちら
- オボンのみ
確定数をずらせることがあるのでお薦めです。
努力値 性格
HBは耐久を上げるためです。
Sはまひでダイジェット1積みギャラドスを抜けます。
性格は物理耐久を上げるわんぱく(B↑C↓)です。
技構成
- 確定枠
つぶらなひとみ
先制でAを1下げれます。Sが80と微妙なので先制は心強いです。
でんじは
相手のSを半減して、ワンチャンまひバグで相手の行動回数が減りますが、
こちらも外すことがあります…
- 選択枠
がんせきふうじ
相手のSを一段階下げれます。
まひと合わせればより後続の起点にしやすいですし、無効化もされません。
挑発を打たれた際にも。
ほえる
積んできた相手や苦手な相手に刺さります。
剣舞に瞳が追い付かないので、
サイコファング コメントより
格闘タイプへの対応策として。
また、壁による起点阻止にも
あくび
ザ・起点づくりの技
ですが、電磁波での機能停止も強いので選択枠としてます。
まもる
とびひざげり透かしやダイマックスを少しでも枯らすのに使えます。
若干のピンポイント感はあります
バークアウト
Cも下げれます。
威嚇と合わせれば実質捨て台詞ですね。
採用する場合はC31で
ほしがる
実を食った後に。
しかし、ヨプだとピンポイントすぎます。
与ダメージ計算 火力が無いので、弱点のみになります。
ダメージ 体力の% 何発か です。
- がんせきふうじ
リザードンH4 124 ~ 148(80.5 ~ 96.1%)確定2発
ウルガモスH4 140 ~ 168(86.9 ~ 104.3%)乱数1発(18.8%)
ファイアローH4 132 ~ 156(85.7 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)
モスノウH252 148 ~ 176(83.6 ~ 99.4%)確定2発
ヒヒダルマ(ガラル) 78 ~ 94(43 ~ 51.9%)乱数2発(9.8%)
- バークアウト
まじで火力無いです…
ヤドラン(ガラル)H252 32 ~ 38(15.8 ~ 18.8%)乱数6発(83.7%)
フーディンH4 24 ~ 30(18.3 ~ 22.9%)乱数5発(78.5%)
ドラパルトH4 30 ~ 36(18.2 ~ 21.9%)乱数5発(38.5%)
イエッサン♂H4 24 ~ 30(17.6 ~ 22%)乱数5発(35.9%)
被ダメージ計算
上側がA1↓ 下側がA2↓
- エースバーンエースバーン無補正
とびひざげり
A1↓152 ~ 180(79.5 ~ 94.2%)確定2発
A2↓114 ~ 134(59.6 ~ 70.1%)確定2発
半減実アリ
A1↓76 ~ 90(39.7 ~ 47.1%)確定3発
A2↓57 ~ 67(29.8 ~ 35%)乱数3発(15%)
- ウーラオスウーラオス(いちげき)無補正珠
インファイト
A1↓159 ~ 190(83.2 ~ 99.4%)確定2発
A2↓120 ~ 143(62.8 ~ 74.8%)確定2発
半減実アリ
A1↓79 ~ 95(41.3 ~ 49.7%)確定3発
A2↓60 ~ 71(31.4 ~ 37.1%)乱数3発(80.5%)
- ドラパルトドラパルト補正珠
ドラゴンアロー
A1↓70 ~ 86(36.6 ~ 45%)確定3発
A2↓54 ~ 64(28.2 ~ 33.5%)乱数3発(約0%)
流星群
133 ~ 157(69.6 ~ 82.1%)確定2発
C2↓ 66 ~ 79(34.5 ~ 41.3%)確定3発 オボンのみだと2耐え
- ミミッキュミミッキュ無補正珠
じゃれつく
A1↓43 ~ 52(22.5 ~ 27.2%)乱数4発(44.5%)
A2↓32 ~ 40(16.7 ~ 20.9%)乱数5発(3.6%)
相手剣舞積み こちら岩封想定で相手A1↑
97 ~ 114(50.7 ~ 59.6%)確定2発
ドレインパンチ 全て半減実アリ
相手A1↑ 53 ~ 64(27.7 ~ 33.5%)乱数3発(約0%)
- ギャラドスギャラドス補正珠
たきのぼり
A1↓52 ~ 62(27.2 ~ 32.4%)確定4発
A2↓40 ~ 48(20.9 ~ 25.1%)乱数4発(約0%)
- ドリュウズドリュウズ補正のみ
かわらわり 全て半減実なし
A1↓54 ~ 64(28.2 ~ 33.5%)乱数3発(約0%)
A2↓40 ~ 48(20.9 ~ 25.1%)乱数4発(約0%)
- トゲキッストゲキッス補正珠
エアスラッシュ
95 ~ 113(49.7 ~ 59.1%)乱数2発(98.4%)
ひるまずにまひさえ入れればどうにかなりますが60%です。
珠持ちも少ないので2チャンスあると考えましょう。
マジカルシャイン
101 ~ 121(52.8 ~ 63.3%)確定2発
- ゴリランダーゴリランダー補正ハチマキ
A1↓120 ~ 142(62.8 ~ 74.3%)確定2発
A2↓90 ~ 108(47.1 ~ 56.5%)乱数2発(81.3%)
馬鹿力連打想定A3↓72 ~ 86(37.6 ~ 45%)確定3発
グラススライダー
A1↓67 ~ 81(35 ~ 42.4%)確定3発
A2↓51 ~ 61(26.7 ~ 31.9%)確定4発
ウッドハンマー
A1↓117 ~ 138(61.2 ~ 72.2%)確定2発
A2↓87 ~ 103(45.5 ~ 53.9%)乱数2発(43.8%)
- マリルリマリルリ補正珠
ばかぢから
A1↓120 ~ 143(62.8 ~ 74.8%)確定2発
A2↓91 ~ 109(47.6 ~ 57%)乱数2発(85.9%)
馬鹿力連打想定A3↓73 ~ 86(38.2 ~ 45%)確定3発
アクアジェット
A下降なし73 ~ 86(38.2 ~ 45%)確定3発
- ジバコイルジバコイルアナライズ補正珠
かみなり
73 ~ 86(38.2 ~ 45%)確定3発
こちらバークアウト相手C1↓129 ~ 152(67.5 ~ 79.5%)確定2発
- パッチラゴンパッチラゴン補正珠
先制でんげきくちばし
A1↓142 ~ 168(74.3 ~ 87.9%)確定2発
A2↓107 ~ 126(56 ~ 65.9%)確定2発
- ハッサムハッサムテクニシャン補正ハチマキ
バレットパンチ
A下降なし69 ~ 82(36.1 ~ 42.9%)確定3発
とんぼがえり
A下降なし81 ~ 96(42.4 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)
- ウルガモスウルガモス補正珠
ほのおのまい
C下降なし109 ~ 130(57 ~ 68%)確定2発
初手がんせきふうじで次ターン電磁波が良い。
- アシレーヌアシレーヌ補正のみ
ムーンフォース
C下降なし96 ~ 114(50.2 ~ 59.6%)確定2発
うたかたのアリア
C下降なし91 ~ 108(47.6 ~ 56.5%)乱数2発(82%)
こちらの技から入られ、のどスプレー発動の危険があるのでバークアウト採用時はそちらから入るべき。
- ガラルヤドランヤドラン(ガラル)補正のみ
シェルアームズ
C下降なし78 ~ 93(40.8 ~ 48.6%)確定3発
がんせきふうじは余り意味をなさないので電磁波から入って運ゲー成功率を抑えるべき。
- キングドラキングドラ補正珠
雨下DMハイドロポンプ(ダイストリーム)
227 ~ 269(118.8 ~ 140.8%)確定1発
雨下ハイドロポンプ
177 ~ 211(92.6 ~ 110.4%)乱数1発(62.5%)
非雨DMハイドロポンプ(ダイストリーム)
152 ~ 179(79.5 ~ 93.7%)確定2発
流星群
140 ~ 165(73.2 ~ 86.3%)確定2発
連打想定C2↓70 ~ 83(36.6 ~ 43.4%)確定3発
DM流星群(ダイドラグーン)
152 ~ 179(79.5 ~ 93.7%)確定2発
相性の良い味方
積みエースとの相性がいいです。
ビルドアップエースバーンや龍舞ドラパルトギャラドス、悪巧みトゲキッス等、ほかにもたくさんいます。
最近のだと剣舞ファイアローなどですかね。
さいごに
魅力は伝わりましたでしょうか、カッコかわいいので是非使ってみてください‼
強いし、使い勝手が良いので一度検討するくらいして下さると幸いです。
ダメ計で○○も要るだろ等のコメントも待ってます。
最後に参考にさせて頂いたレントラーの育成論も載せておきます。
育成論ソードシールド/1240