メタグロス - ポケモン育成論DS

ダブル64 プレートアタッカー也

投稿者 : 龍戦士(裏ネーム:4fe9d315)

メタグロス

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 95

特防:特防 90

素早:素早 70

ブックマーク2.502.502.502.502.502.502.502.502.502.50登録:0件評価:25 / 50

メタグロス    はがね エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
クリアボディ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:60 / 防御:4 / 特防:180 / 素早:12
覚えさせる技
コメットパンチ / バレットパンチ / まもる / だいばくはつ
持ち物
こうてつプレート

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
見せ合い64
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

はじめましての方ははじめまして龍戦士です
育成論を書くのは久々ですね
初のダブルの育成理論です
ダブルは今勉強中なので素人同然で経験もそんなにないので机上理論という
拙い理論ですが最後まで見ていただけると幸いです
ダブルの理論はすでに投稿されていますが
努力値・技・持ち物などがちがうので大丈夫だと思っての投稿です

固体値はすべて31で計算しています
この育成論ではHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さをそれぞれH・A・B・C・D・Sと表します。ご了承ください
またツールはトレーナー天国様と俺の電卓wを使用しています

  • メタグロスについて
高い耐久とずば抜けた攻撃力またSも見かけによらずなかなか高く優秀です
ダブルシングルでともに猛威をふるっています
どちらでパーティーを作る際も対策は必須です
ダブルなので調整をして動かしやすくしていきたいと思っています

  • 努力値配分
ダブルの育成論だとここが肝だと思っています
ここをいじることで動かしやすさはかなり変わるでしょう
H252 A60 B4 D180 S12

攻撃面
無振りボーマンダをコメバレで確定
4振りでも超高乱数です
つまりこれより低い耐久であればコメバレで倒せるということです

耐久面
臆病C振りサンダー 熱風 2回耐え
控えめC振りヤンマ  さざめき 2回耐え
珠控えめ振りCマンダ 文字 1回耐え
雨控えめC振りグドラ ドロポン 1回耐え
意地っ張りA振りグロス 地震 2回耐え
珠臆病C振りラティ 雷 高乱数耐え

Sはあまりです
あまりいないと思いますが4振りグロス抜けますw
ミラーはあまり意識していません

Bにあまり振っていない理由
ダブルでは威嚇があり基本的に特殊をメインとしたポケモンが多いです
※グロスは例外
なのでBに振るより努力値に余裕のできるDを中心に振りました
しかし素の物理耐久が高いのでH252で十分だと思っています
ついでに地震も威力が下がるので物理技で相手は一致炎技ぐらいしか確1にはできないでしょう
炎は基本的に大文字だと思います

  • 持ち物
火力補佐しないと火力不足
拘りはコメバレできないからOUT
珠は耐久が生かせないのでOUT
ということでプレートに確定
主にコメバレを使うので両方をアップできていいと思います

この型は一致炎技以外では落ちないのでオッカは必要ないと思ってます
一致炎技は喰らわないようにしましょう

  • 技構成
コメットパンチとバレットパンチは確定です

残りは二枠です

守る 鈍足で制限されやすいため解除できる技は相当なことがない限り欲しいです

大爆発 ダブルでこれをうまく使えば1-2交換が可能です
    グロスの爆発は有名なので読みになりますがこれもかなり欲しい技

地震  ミラーをどうしても意識したい方に
    この育成論はSを意識していないため
    ミラーには弱いので余り良くないと思います

思念のずつき ギャラドスやロトム、サンダーにダメージを与えられます
       がこれを使うならAにもっと振ったほうがいいと思われます

  • 相方と控えについて
相方は威嚇もあり相手の地震を打ちづらくする飛行タイプを有し、
且つ炎を大方縛れる臆病CS珠ボーマンダでいいと思います
威嚇があれば性格補正あり拘りA全振りウインディのフレドラさえ低乱数になります
さらに高水準の物理耐久を確保することができます
また大文字を打てることから相手のグロスにも強くなることができます
ラティとの最大の違いはここです
霰パや雨パ等が出たとき交換しなければならないので
控えとして天候に強いカビゴンもしくは天候をぶち壊すバンギラスを入れて
これではグロスに全体的に弱く地震が一貫しすぎるので
ギャラ、サンダー、ヒートロトム等を入れてそこに強くしたほうがいいと思います


以上で考察終了です
長文をご覧いただきありがとうございました
意見等のコメント待ってます
まだまだ勉強中の身なので理由のある評価1はどしどし受け付けております
初心者は「投稿するな!」という意見が多数出たら削除します 

投稿日時 : 2010/09/08 22:04:07

このポケモンの他の育成論を探す (56件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

次の10件>>

<<前の10件

10/09/06 22:39
2   
>1もダブルわかってないけど、主もわかってなさそう

09用グロスにしては特防に回しすぎてる気がするし、GSだと技と素早さが意味不明
10/09/06 22:44
3  龍戦士@PSP
>真減さん
コメントありがとうございます
ですが評価1が若干納得いかないので
意見をもうさせていただきます

>大爆発
基本的にオーバーキルなので火力は十分じゃないですかね?
どのくらい倒せるかは計算してみます
そんなに弱いものなんですかね?

>特防252
グドラのドロポンやマンダの玉文字を受けるために必要です

>相方とB調整
考察中にふれてあるつもりなのですが・・・
10/09/06 22:54
4   
種族値135あってあれだけでも168あるから大爆発の威力については問題なし

性格補正なしのHP振りサンダーは、ダブルの計算できないのでシングルですが、150%〜180%くらうっぽいのでたぶん殺せます。

あまりの素早さを攻撃やHPに回してもいいと思います。
特防252をHPのほうに多く回した方が全体的につよくなります。

その通り大爆発は極振りはオーバーキルです
評価1ではないでしょう。
10/09/06 22:57
5  ふう
どうも初コメの者です。
大爆発の威力は十分だと思いますよ。
でも>2の人が言っているように特防に回しすぎだと思います。
それと考察ももうちょっと濃く書いたら評価4~5に近づくと思いますよ。
でももっとダブルバトルの勉強をしてから投稿した方がいいと思います。
10/09/06 23:14
6  龍戦士@PSP
>2
一応64なので09に近いかと
確かに俺は勉強中で申し訳ないながら知識不足です
少し型がまとまったと思ったのでダブルの理論が少ないので投稿しました
特防に振りすぎというのはHを基準にした方がいいということでしょうか?
調整先を変えた方がいいのでしょうか?
とりあえず再考します
参考になりました
ありがとうございます

>4
説明ありがとうございます

>ふぅさん
特防ぶりは上記のニ択どちらですかね?
自分なりに考えてBはすてて
最小の努力値ですむようにしたのですが・・・
再考します
10/09/06 23:29
7  ふう
特防に252振らずに、HPにもうちょい振れませんかね??
まあ個人的な意見ですが・・・
HP100振り等でも安定すると思うんですけどね。
10/09/07 00:25
8       
指摘がおかしい。自分は出来んからせんけど。
上の特殊耐久にするのに特防に振ったほうが努力値が少なくて済むから特防に振ってるんだからHに振った方がいいって言うなら物理耐久が上がることの利点を挙げるべきでしょ。
10/09/08 22:07
9  龍戦士 (4fe9d315)
考察修正しました
意地っ張りにすることにより前回より高水準の火力の確保
H252を基準にしての調整この二点を軸に修正しました
また、相方についての考察を明言しておきました

前回見ていただいた方ももう一度見ていただけるとありがたいです
10/09/14 02:18
10  パルる
どっかに特殊耐久ライン書いて、述べさせていただきましたが、正直ここまで振る必要ってありますかね?っていいたいわけです。
このラインまで耐久上げると、無補正バクフーンのふんかや珠アグノムの大文字クラスを耐えますが耐えてどうかなる相手かっていうと多少厳しいですよ

また実際A179or178ラインっていうのは「ループラティコメバレで確殺」っていう意味合いが大きいですが、今は乱数産のラティオスしかあり得んので、コメバレで落ちるラティオスはめったにいないですから参考程度に。Aに関しては細かく調整する場合はA176(乱数産珠ラティオスを反動+コメバレで確定)のラインでいいとおもいますね。性格補正上、小数点での切捨てによる無駄がないもっともきれいな数値のひとつですし。
まあ今回はプレート持ちなのであまり関係ありませんが。

プレートを持つ意義は、コメパン二発耐え調整を崩したり、陽気など火力が足らんときだと思うので、もともとの火力があるいじっぱりの型では状態異常対策などのラム、場持ち重視のオボンや食べ残し、雨すらメタれるイバン(爆破)、オッカ、シュカのほうがよくないですか?
10/09/14 02:36
11  パルる
(この配分+プレートグロス)だとマンダと組んだとき、イバンなしだと、れとB持ちのルンパッパ、純粋にキングドラに対して爆発のしづらさという課題が残るため、中途半端感が否めませんね。Sが低くなりがちなのと対モルフ意識でラムでもいいとは思いますが。

実際のいままでに使用した感想ですが、D130ラインまで振るなら、たとえば雨をメタる配分とか割り切って使うほうが使いやすいかと。
私の経験だけでもの申すのは申し訳ないですが、
この配分を基にするなら
H252or236A36B4D156or180のこりS@イバンorラム コメット/バレット/爆発/守るor地震 が無難で動きやすいと思います。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。