グレイシア - ポケモン育成論DS

しんせつポケモン グレイシア

投稿者 : エリス

グレイシア

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 60

防御:防御 110

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 65

ブックマーク3.203.203.203.203.203.203.203.203.203.20登録:0件評価:48 / 75

グレイシア    こおり  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ゆきがくれ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:248 / 素早:8
覚えさせる技
れいとうビーム / めざめるパワー / あくび / ねがいごと
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

型のコンセプトは『役割理論的HCグレイシア』です。

今回は63を想定しています。
個体はめざパ炎最高個体を想定しています。
HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ=H,A,B,C,D,Sとします。

※評価回復の為に育成論修正


  • グレイシアの基礎知識

そこそこの耐久に最高級の火力。鈍足。
氷タイプ単体という不遇さ。サブウェポンの少なさ。
耐性の数は泣けてくるぐらい少ない。弱点はその割りにとても多い。

弱点 炎・鋼・岩・闘
耐性 氷

見ての通り、繰り出し性能はあぼん。
ステロが漂う66向けのポケモンではありません。

メインである氷タイプの技は半減されやすく、エースとして採用しても止まりやすいです。
ラティ対策に必ず入っているであろうナンスor鋼。その鋼の中でも重火力級であるメタグロスやハッサムを止める水。攻撃、特攻共に優れたスピードアタッカーのゴウカザル。
繰り出される相手は多いですね。

@繰り出せる相手
カバルドン・グライオン・エアームド……他にいる?

@繰り出される相手
鋼全般・水全般・ゴウカザル・カビゴン・ソーナンス・ハピナス

なんて不遇。龍を呼ばないのが唯一の救い。
場に出せないのが現状。スカーフ巻いたほうが本当に活躍できると思います。
尤も、他に巻いちゃうのが現状なんですけどねorz

比較対象は、ルージュラとユキメノコさんぐらいでしょうか。
ユキノオーやレジアイスは比較対象にはなりませんしね。
火力、そして特殊耐久とスピードの違い。
Sとサブウェポンがある分、圧倒的にルージュラのほうが使いやすいとは思います。
あくびで相手を回していけるのがグレイシアの強み。ハッサム注意。
メノコはSと電気技があっても紙耐久、火力不足。ただ、耐性が若干あるので繰り出し性能は圧倒的にグレイシアより上。
わるだくみ覚えたら多分覚醒するでしょうね。BWはそういう意味でもかなり期待。

氷タイプ大好きです。愛してます氷タイプ。鋼とかいらない(

キャラクター作りって大変ですね


今回の型のコンセプトは『役割理論的』グレイシアです。
少しばかしその説明をば。

タイプ、そしてSの関係上、エースというには少しばかし役者不足。
というのも、エースと言うのは本来、繰り出し性能が低くても一度繰り出したらなかなか止まらない、つまり、火力が高く、適度な素早さがあり、抜き性能がかなり高めのポケモンだからです。

では、グレイシアはどうでしょうか?
Sの数値は65族。サブウェポンはシャドーボールシグナルビームみずのはどうと、エースとは呼べそうにない攻撃範囲、そして尚且つそのサブウェポンの威力が低威力なのです。
メインの氷技を半減する相手、そして受けきれる相手が多いのが一番の理由でしょうか。

ウェポンの威力が低いor半減されやすいことは、結果的に突破力がないことにつながります。

では、どうしてHC振りにするのでしょうか?

エース運用は以上の理由であまり向いていません。
なので、今回の型はある程度撃ち合いの性能を上げ、CSの仕様よりもバトルの偶然性に強くし、攻守を両立した型なのです。

あまり計算結果を載せるのは趣味じゃないんですが、どの程度打ち合いに強くなるのかも書いたほうがいいのでしょう。
以下が被ダメの計算結果です。
※トレーナー天国さんのツールを使わせていただきました。

  • HBわんぱくグライオンのじしん
乱数4 (割合: 29.6〜34.8%)

  • ASようきグライオンのじしん
確定3  (割合: 37.2〜44.1%)

  • HBわんぱくカバルドンのじしん
確定3  (割合: 33.7〜40.1%)

仮想的はコレぐらい。次に繰り出される相手の攻撃を書いていきます。

  • HBずぶといシャワーズのハイドロポンプ
乱数2  (割合: 44.1〜52.9%)

  • HBずぶといシャワーズのなみのり
確定3 (割合: 35.4〜42.4%)

  • HDしんちょうハッサムのバレットパンチ
乱数2 (割合46.5%〜55.8%)

  • HCひかえめジバコイルの10まんボルト
確定2  (割合: 54〜64.5%)

  • ASむじゃきゴウカザルのインファイト
乱数1 (割合: 95.3〜112.7%)

  • HAいじっぱりカビゴンのおんがえし
乱数2 (割合: 45.9〜54.6%)

  • CDひかえめハピナスのだいもんじ
確定2  (割合: 63.9〜75.5%)

  • HCひかえめレジアイスの10まんボルト
乱数3  (割合: 30.2〜36%)

次に『if』の対面の場合

  • ASようきガブリアスのじしん ※=Dダイブ
乱数2  (割合: 45.9〜54.6%)

  • ASようきガブリアスのげきりん
確定2  (割合: 54.6〜65.1%)

  • CSむじゃきボーマンダのだいもんじ
確定2  (割合: 74.4〜88.3%)

  • CSむじゃきボーマンダのりゅうせいぐん@りゅうのキバ
確定2  (割合: 77.3〜91.2%)

  • CSおくびょうラティオスのりゅうせいぐん@こだわりメガネ
確定1  (割合: 108.7〜129%)  ラティとか無理無理^q^

コレぐらい書けばどの程度の耐久かは分かるかと思います。


  • 育成の方針

相手に与える負担を増やすため控えめ&C振り。
撃ち合いに強くするためにH振り。
昔のテンプレじゃないかな? 今はどうか分かりませんけど。

  • 性格 ひかえめ
  • 努力値 H252 C248 残りS
  •  れいとうビームorふぶき/めざめるパワー/あくび/候補
  • 持ち物 候補から

実値199から放たれる一致吹雪は魅力的。控えめが今回はいいです。
臆病でも構いません。

S調整は70族抜き。6振りマンムー抜き。85族抜き。調整グロス抜き。
お好みでドウゾ。

70族抜き S56
6振りマンムー抜き S136
85族抜き S176

グロスは分からないです( 調整多すぎ( 90族抜きぐらいまでやってれば(

次に技。今回から詳細をつけてみようかな。
タイプ/威力(タイプ補正威力)/命中/PP の順

  • 確定技1
れいとうビーム 氷/95(142)/100/10
安定感のあるメインウェポン。PPも多め。ふぶきの二倍。
プレッシャーはそんなにないのが残念。でも、まあ十分といえば十分な火力。

ふぶき 氷/120(180)/70/5
火力のあるメインウェポン。PPは少なめ。
プレッシャーを与えることは出来ますけど、命中に難がありすぎます。

安定感と火力。どちらを取るかはお好みで。


  • 確定欄2
めざめるパワー ???/---/100/15
今回は「炎」一択。
ハッサムが怖いので牽制です。あるとないとじゃ安定感が違うと思います。
水はあくびで流すので、電気はいらないです。

  • 確定欄3
あくび ---/10
基本行動。相手の手持ちを見ることは出来るし、流せるしと優秀。
ハッサムだけが怖いです。

  • 選択
ねがいごと ---/10
後続支援。読み次第では回復もいけるという優秀な補助技。
割と使いやすいです。

みがわり ---/10
あくび後の安定行動。割と使いやすかったイメージがあります。
HP消費注意。HP4n+1~3にしてください。

うそなき ---/10
突破力の上昇。それ以上でもそれ以下でもなく。
流しの力も若干あります。

ミラーコート 100/20
役割理論的にはありえない技。実際に使われると割りと嫌な技。
私は好きでも嫌いでもないです。どっちかといえば好きなほう。



持ち物は……

オボンのみ
結構安定するイメージがあります。
繰り出し回数を上げるための道具。別のポケモンに持たせたいのは分かります。
でも、オススメ度は高めなんですよねー。

つららプレート
火力増強。
あるとないとじゃ指数が結構違ってきます。

たつじんのおび
同じく火力増強。プレートと違って安定はしません。
役割ハッサムがどの道確定2。プレートでいい気がします。


  • 運用

上記した出て行ける相手に出て行くか、死に出しから出陣。
あくびを連打しつつ、相手の様子を見る。
ハッサムはめざ炎で対処してください。ある程度の読みが必要になりますね。

相手の手札が割れてきたら後続支援、いけると思ったら攻める。
流れはこんな感じです。
使いやすさはそこそこ。耐久も低くはないので、不一致抜群ぐらいなら耐えてくれますし。

最後に

4度目の投稿。
3度目はグレイシアとか言っておきながらサンドパン投稿してすいません。

書き方に関しては、適当ですいませんとしか言えません。
内容に関しては、薄くてすいませんとしかいえません。
それでもお褒めいただけるのであればうれしいです。

誤字脱字・追加希望の情報がありましたらコメントでお願いします。
ダメージ計算が欲しい、という方は、その詳細を載せて欲しい分だけお願いします。
・例
HBカバルドンのエッジ被ダメ計算載せろ。
れいとうビームで○○○どれくらい削れんの?
……あ、あの、こう書いておいてなんですが、できれば丁寧語はお使いください;

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
それでは。

投稿日時 : 2010/09/04 21:30:51

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

次の10件>>

<<前の10件

10/09/03 20:32
2  エリス
>皐月様

なるほど。確かにそうですね。
自分は惹きつけるためのものっていう感覚でした。
正論過ぎて返す言葉もありません。

しかしながら、既に私も4作を投稿しており、そこそこにタイトルにこだわりを持ってしまっています。
育成論記事のトップのほうに型のコンセプトを載せるということで妥協してはいただけないでしょうか?

それでは。
10/09/03 20:50
3  ザクロ (5386ce65)
>0お久しぶりです。自分の予想と違ってたです。誰かが補完してくれるからいいか(殴
繰り出せる相手と言えば63なら役割ハッサムぐらいとしか言えませんね。追い打ちは食らってくれるから大丈夫(死
評価5です。
10/09/04 10:56
4  エリス
考察を加筆しました。
これでもう少しまともな評価がいただけるとうれしいなぁ(

>ザクロさん

HCって割と強いと思ってるんですけどねぇ。
63では、という条件はつきますけど。

好評ありがとうございます^^
10/09/04 11:33
5  東方厨
>0
お久しぶりです^^
エリスはルンファクのでしたかw
HC良いですよねー。私も70族抜きを愛用してます。
ただ氷タイプは耐性が酷いですよね・・・

良い育成論ですので評価5を入れておきますね^^
10/09/04 12:46
6  ナナシ
ジバコイルのところは確定2発のミスじゃないですかね?
あと「乱数」という表現は少なくて済む方の数字で書くのが一般的っぽいです。

それはそうと、やっぱり堅いですね。HPを増やしたカポエラーってことですからね・・
10/09/04 13:44
7  エリス
>東方厨様

お久しぶりです^^
ルンファクですね( っていうかルンファク知ってるんですかw
HCは、なんていうか安定感がありますね。ASも使用してますけど(
70族調整すらしてないけど(((

好評ありがとうございます^^

>ナナシ様
痛恨のミスですね。すいません;
あー( 乱数はご指摘に感謝です>< 訂正しておきます。

ですね。割と堅めです。結構安定してると思うんですが……

それでは。
10/09/04 14:53
8     
どうでも良いですがASってCSの間違いじゃないですか。考察の所も。
そんで撃ち合いならCSのが強いと思うんですが。
10/09/05 16:24
9  あああ    
エースには向かないって書いてありますよ^^
10/09/05 18:11
10  8    
とりあえずエースってのは抜き性能とか決定力が採用理由になるやつのことです。役割無いやつはこれにしか期待出来ないからほとんどエースですね。この型も。
そんで繰り出せないからちょっとは止まりにくくなるように素早さに振ったほうがいいかなと。
10/10/26 00:00
11  エイト
それだと全く型がかわりますよね。CSに振ってる奴は既に投稿されているのでそちらを作ればよろしいかと
HPに振ることでだいぶ耐久上がりましたね。それでもやっぱり後だしは厳しいものがありますね。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。