ドンメル - ポケモン育成論DS

博打要素過多 万能受け型

投稿者 : マッスル伊藤

ドンメル

HP  :HP 60

攻撃:攻撃 60

防御:防御 40

特攻:特攻 65

特防:特防 45

素早:素早 35

ブックマーク3.063.063.063.063.063.063.063.063.063.06登録:0件評価:55 / 90

ドンメル    ほのお じめん  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
たんじゅん
せいかく
のんき(防御↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 防御:252 / 特防:252
覚えさせる技
どくどく / かげぶんしん / たくわえる / みがわり
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
受け

考察

はじめまして、マッスル伊藤と申します。
初めての投稿なのですがゆるりとご覧くださいませ。
当育成論・戦術論の注意
ドンメルは非常に弱いです。
そのドンメルを使う上で、運が必要になります。
タイトルにある通り、博打要素が少なからず必要です。
その上でご覧頂けたら幸いに思います。

*当育成論ではフラットバトルでの数値を記載しております。
 つまり、レベルは50だと思ってお読みください。

               育成論作者:マッスル伊藤

***読みにくいというコメントがございましたので
***読みやすいように変更致しました。
***内容いかんにかかわらず、当育成論に関するコメントは
***ありがたく読ませていただいております
***色々とコメントありがとうございます。

確定事項

せいかく:のんき
(防御↑であれば、攻撃だろうが特攻だろうが下がって平気です
 元々しょっぱいので下がり方も緩やかですので。
 ただし、特防↓はやめましょう。)

とくせい:たんじゅん
この戦闘スタイルのキモになる部分です。
1回の能力UPで2段階上がります。
性能については後述で。

持ち物 :たべのこしorカゴの実

(カゴの実の場合、「みがわり」→「ねむる」になります。)

生き残る事が大事なので回復できる手段を1つは用意しましょう。

当育成論では、HP・防御・特防が固体値31として進めていきます。

技:「たくわえる」「かげぶんしん」「どくどく」「みがわり」

避けて耐えるのがドンメルの道です。
火力がないのでターンを稼いで猛毒で沈めましょう。
一撃必殺や状態異常は「みがわり」で止めれます。
こちらが運任せなので、できる限り相手に運を与えないようにしましょう。
前者3つは確定です。無いと話になりません。

バトルは63で行いましょう。
66では全く活躍できない場合のほうが多いです。多分w
積みポケ対策もされているでしょうし、比較的タイプが揃っていますしね。
3匹ならば活躍の可能性もあります。
元が貧弱ポケモンなので、そのあたりはご了承ください。
(活躍できないのが当たり前だと割り切りましょう)
(完璧に戦術にハマれば勝てる見込みも存在しますしw)

:ドンメルの能力値考察:

HP・防御・特防は、できれば固体値31を粘りましょう。
元々の種族値を考えればそれでも弱いですけども・・・。
HPV→135 6振り→136
防御V→66 252振り→101
特防V→65 252振り→97

この数値を元に「たくわえる」の効果が変わります
固体値0と31では、3回積みの時に防御が80特防が60ほど差が出ます。

積んでもゴミだ、すぐ沈む。と思われている方がいらっしゃるので、
ダメージ計算した物を2つほど載せておきます。
下記の計算は、しっかり積んだ上での計算です。
ドンメル自身には計算するほどの能力はございませんのでw

固体値:特攻V せいかく:ひかえめ 努力値 252振り 特攻数値:222
カイオーガ 
種族値 とくしゅ:150
使用技:ハイドロポンプ
タイプ一致  確1(164.25〜193.2

固体値:特攻V せいかく:ひかえめ 努力値 252振り 特攻数値:222
種族値 とくしゅ:150
使用技:ハイドロポンプ
タイプ不一致 確2(109.5〜128.8

*ドンメルのHPの固体値が31の場合、HP136(6振り)まで伸びます。

さすがにカイオーガのドロポンは無理でしたw
でも、不一致なら特攻特化のドロポンは確実に1回耐えられます。
雨天ならそれでも無理ですが。
そもそもドンメルで伝説と戦う事自体ありえないでしょうしw
「かみなり」ならタイプ一致しないし雨の影響も命中だけなので
一発耐えれますよ!!www
「みがわり」含めて確3です!ダメかっ!w

ドロポンに関しては、
「かげぶんしん」3回積めばほぼ当たらないので気にしなくていいでしょう。

カイオーガが出てきた時点で、アボンだと思いましょうよ、ね?w
普通の「受け」でも受けきれないような相手ですし・・・。
妥協しましょう・・・。

・・・あ、「かみなり」無効だったっけw
ロマンを求めましょうw

これは抜群4倍なので、
通常時、抜群をとられなければ上記超重量級のATの攻撃を
30ぐらいで止めれます。
種族値100程度であれば、おそらく
10〜20前後でしょう。
これでも受けは不可能でしょうか?
「たべのこし」だと毎ターン8ほど回復します。
ほぼ無傷です。

最後の死亡ターンの回復8を除いて、フルヒットしたと考えて。
通常ダメージ22
ドンメルのHPが136ですので
5発耐えられます
「どくどく」を当てていれば「最悪の場合」でも相打ちですね。

恐るべき事に、水以外では超重量級の攻撃も「みがわり」で止まります。
大半のATが、ドンメルの「みがわり」を一撃で沈められない、
という事になりますね。

エアームドの「つばめがえし」等、必中攻撃は
計算してませんが上記を踏まえると、一桁で止まりますね。

「じしん」の計算はしておりませんが、物理のほうが高いので
ダメージ50を超える事はまずないでしょう。

光臨する際の注意
ドンメルは相手が動ける状態の場合に無償光臨を果たしても
次のターンに殺されます。
必ず相手を「何もできない」状態にしてから光臨しましょう。

いくつかピックアップしておきます。
上記の物ほど安定度が上がります。

相手の非ダメ技をアンコールする。(ヤバイと思わなければ傍観するかも)
相手をねむり状態にする。(上記と同じ理由です)
トリックルーム中に無償光臨を果たす(雷読・半減物理ダメージ読み)
相手を麻痺+混乱状態にする。(運です。祈りましょう)

繰り出し性能は皆無です。
それどころか、通常時ではただの「生贄」です。
頑張って「たくわえ」ましょうw

弱点属性・有利属性について

コメントにて弱点が多いと書かれておりましたので、
追記いたします。

ドンメルの弱点は2個、地面2倍・水4倍です。
逆に有利な属性は5個、毒・虫・鋼・炎(各半減)雷(無効)です。
タイプ的にはそこそこ優秀ですね。

先制攻撃系の得意属性なら積みなしでも一発は耐えられると思います。
(威力値的には、半減で威力90タイプ一致ぐらいかな?)
(等倍なら沈む恐れがあります。泣きましょう。)

基本的な戦闘手順

「たくわえる」「かげぶんしん」の積み効果と、
それによりもたらされる居座り能力によってターン数を稼ぎ、
「どくどく」で沈めていきます。
これが基本パターンとなります。
強制光臨系の攻撃が無ければ、
地盤さえ固めれば後続は安定して居座れます。
相手の無償光臨は放置できます。

「たくわえる」
1回ごとに、防御・特防が+100されると思ってください。

「かげぶんしん」
:命中率詳細データ:
<相手の技の命中が100であると仮定します。>
1回:60%(運要素が高い場所です。安心できません。)
2回:43%(2連続ヒットしたら泣きましょう)
3回:33%(1ヒットするだけでも相手は相当な労力です)

:最終的な目標地点:
命中確立33%
防御400%(防御404)特防400%(388)

ビーダルとの差別化?
ドンメルと同じ「とくせい」を持つポケモンに「ビーダル」がいます。
「ビーダル」は同じように様々な物を積める上に、
種族値も決してゴミではありません。
つまり、アタッカーとしても優秀なのです。
しかし「ビーダル」の積む「のろい」は、攻撃と防御はあがるが
特攻に関してはノーガードですので、そこが弱点となります。
「ドわすれ」もありますが、「ビーダル」の弱点はそこにもあります。
「技数の圧迫」が厳しいのです。
アタッカーとして火力のある攻撃が必要です。
積みポケとして積みも必要です。
各種同時に積める物を1個入れるだけでイイのですが、
防御・特防を積める「たくわえる」を「ビーダル」は覚えられません。
逆に「のろい」を「ドンメル」は覚えられません。
積みポケが、積む技が違う、というだけでも差別化はできているのではないか
私はそういう風に思います。
(まぁ、ビーダル使ったほうが強いです。絶対に。)
「居座り続ける」という観点からいくと、
「たくわえる」を覚えるドンメルは、あながち劣化ではない。
そう考えました。むしろ条件さえ揃えば優秀なのではないか、と。

積んだとしても活躍できない、その条件

相手のタイプが「毒」「鋼」
メイン火力である「どくどく」が無効です。

相手のとくせいが「シンクロ」
猛毒が返ってきます。
居座り続けるので確実にドンメルが落ちます。

相手が「ほえる」を覚えている
強制交換されます。これには「みがわり」も意味がありません。

対戦相手が「ビーダル」
とくせい「てんねん」によって、積み技が無効化されます。

相手が「アンコール」を覚えている
積みポケなので途中まではイイですが、
長引くと沈みます。
特に回避が上がりきっていない時は諦めましょう。


他多数(苦笑

状態異常が効かないor治せる(木の実は焼け石に水でしょうが)
強制交代(積み技解除)
等の攻撃・とくせい、によってもドンメルは生贄ポケモンになりますので
活躍の場は限られています。

ご指摘ありがとうございます。
あまりにも条件が厳しくて泣けてきますねw

候補技リスト
(上記の物ほど優先度は上がります)
「みがわり」の代わりに入れましょう。

かえんほうしゃ
「どくどく」の効かない「鋼」に一致抜群「毒」に一致等倍ダメージです。
攻撃回数も稼げるので「だいもんじ」は候補に上がりません。

めざめるパワー・雷or草
一致4倍の水ポケが繰り出された時に負荷をかけれます。
ダメージには絶対に期待してはいけません。
雷なら「どくどく」無効の「ドククラゲ」対策にもなります。
ダメージに期待はしてはいけません。絶対。

ねむる(カゴの実)
強引にギリギリまで耐えて回復しましょう。
回避が上がっていれば「カゴの実」無しでも信頼できます。

じしん
「エアームド」「マタドガス」相手には手も足もでませんが。
地上の「鋼」「電気」「毒」「炎」あたりには刺さります。
一致威力150という事もあり、局所的にはアリな一品。
「ブーバーン」「レアコイル」等ならば意外とダメージも期待できます。
まぁ、まず出てきませんけどw

いばる
自滅を誘います。相手にも運要素を与えてしまいましょう。
問題は、上げすぎるとこっちの要塞が破壊されかねない事でしょうか。


それでも殴りかかりたい人用

「みがわり」→「まるくなる」
「どくどく」→「ころがる」

うまくいけばドンメルでも殴り殺しにかかれます。
岩タイプ攻撃なのでエアームドにも刺さりますね。
「ころがる威力詳細」(まるくなる効果あり)
1.60
2.120
3.240
4.480
5.960

注意:「まるくなる」はエメラルドの教え技です。

ドンメルの攻撃力

攻撃V=80 特攻V=85

安定度から言えば、1ターン目は「たくわえる」です。
これにより防御・特防が200ほどになるので、
弱点さえ衝かれなければ一撃では落ちないでしょう。
次に「かげぶんしん」です。
相手に「一撃で沈まないのに試行回数」を突きつけましょう。
「きゅうしょ」が怖い場合は、テンプレ的に表記された4つでイイと思います
「みがわり」に受けさせましょう。
わずかに運ゲー要素を減らす事ができます。
攻撃する場合、「まるくなる」「ころがる」が一番イイと思います。
エメラルドが無い場合「かえんほうしゃ」でもイイと思われます。
エアームドなどの対策にもなりますし、タイプ一致です。
お世辞にも火力は見込めませんが、攻撃が当たらない、
もしくはダメージが全然通らない場合、流せる可能性もあります。
流せたら次の相手に「どくどく」を打ち込むのもアリです。
ラスト1匹がエアームドだ、と確認できれば
控えと相談して途中でドンメルを引っ込めてもイイと思います。

色んな方のコメントやご指摘から、育成論全体を書き直してみました。
ほかにも、「こういう風なのは?」とか「こういう風にしてほしい」等
ございましたら、コメントをください。

それでは、ごきげんよう。

投稿日時 : 2010/08/11 13:26:32

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/10 11:28
6  せすく&しるば (869c0d1f)
考察を読ませていただきましたのですが・・・
これはリトルカップではないですよね?
訂正してリトルカップにしたのですか?ただそれだとしたらこの型は絶対に成り立ちません。その場合は評価は1です。
一応リトルを中心に育成論を書いております。

〜スタンダートルールだったら〜
つめれたら面白いとは思うのですがたぶん環境によってちがいますがほぼむりでしょう。
これをやるとしたらかいてあるようにビーダルでやるほうが耐久的にもアタック能力的にも優秀です。
こいつは弱点が多いのでつめてもたべのこしでは間に合いません。
どくどくだけでもきついとおもいます。

すこしみにくかったので装飾タグをつかってみてはどうでしょう。評価は2です。きついコメントすいません
10/08/10 11:33
7  マッスル伊藤
申し訳ないです、途中で「リトル」に変えたほうがいいのかな?
と、思って変えてしまったので、
「指定しない」という事で戻しておきます。
まぎらわしい事をして申し訳ありませんでした。

まだまだ初心者ですので色々言われる事は覚悟の上です、
なので思った事を言っていただけるほうがありがたいと思っております。
10/08/10 16:15
8  黒板消し
ロマンのある作品だ!!ドンメルをつかおう!みんな!
頑張って積もう!!!!!!!!!バクーダよりつよいぞ
10/08/10 17:28
9  パピコ
やはり実践で使うのはかなり難しいと思うので評価は低いですが(低いのか? でもロマンがあっていいですね。あからさまなネタは嫌ですがこういうのならドンドン投稿してほしいなーと思います。
上から目線ですいませんでした。これからもがんばってください。
10/08/11 06:48
10  マッスル伊藤
とりあえず、見にくかったという意見がございましたので
育成論全体を書き直してみました。
それに加えて、皆様のご指摘を考慮して
候補技・戦闘の流れなどを変更致しまして
ある程度の運要素を緩和致しました。(ある程度、ですが)
やはり「ロマン」という言葉で終わってしまいそうですが、
一応、改良を加え、殴れる技候補も挙げてみました。
足りない火力は技威力で補おうという浅はかな考えですが、
爆発するより現実的なのではないか、と思われます。

実践でガンガン行く!というポケモンではないので
やはり「趣味止まり」にはなってしまいますが、
こういうポケモンでも、使いようでなんとかなるんだよ!って
私が思いたかったんですw

初めての投稿にも関わらず、色々とコメントを本当にありがとうございます。
10/08/11 11:03
11  R.レイブンクロー (49ee4a4a)
使いようはないと思います。たくわえるをしても地面技,水技をうければ終了。ダメ計はあえてのせてないのかもしれませんが種族値は低いので突破されることのほうが多いです。特に「受け」という表現は間違っています。万能受けという表現はやめてください。影分身を使うにしても、雪隠れや砂隠れを使った方が良さそう。そもそも進化前のポケモンを無理に使う必要はないし。それと、毒々戦術というものが論外活躍できない条件に水技,地面技,ねむる,毒々,トリック等を覚えたポケモン特性しぜんかいふく,めんえき等が足りてない。実戦で使えないのは言うまでもないですが、マイナー同士限定での戦いで使うなら毒タイプは多そう。
10/08/11 12:44
12  マッスル伊藤
確かに4倍ダメージは厳しそうなので、ダメージ計算したものを載せました。
このダメージでは「受け」としてダメでしょうか?
ご考慮願います。

後、どくどく、戦略が通用しないポケモンを教えて頂まことにありがとうございます。
時間のあいた時に手直しを加えていきたいと思います。
コメントどうもありがとうございました。
10/08/11 13:35
13  ピンクの悪魔 (5d899d54)
ぎりぎりロマンではない...でも実用性も微妙...
メインは火炎放射が大安定だと思うのですがどうでしょう
この型は技スペきっつきつですね
蓄える、影分身が確定だとすると候補が身代わり、火炎放射、地震
火炎放射いれないと鋼で詰むし、地震だと無道で詰むしね
剣舞ルカだと遂行速度遅いから3積みされて全抜きとかありそうだし
滅多にないけど、見破るとかね(私の神速マッスグマに嗅ぎ分ける入れてます
詰むとそれだけ長期戦になるので急所なんかもでてくるし
積み型だから不安定要素多いのは仕方ないんですけどね
後、ダメ計は数字より割合のほうが分かりやすいです
10/08/11 19:57
14  black-i (c10d400a)
そもそも「受け」ではないですね。
簡単に云えば、受けであれば「自身の受けるダメージに対して、回復技等の回復量が追いつく」ことが前提条件(だった気がする)となります。
この型ではそもそも技を受けにいく型ではない様ですし、受けに行っても受けきれていません。
4倍弱点は受けられなくて当然だと思いますが、その時点で「万能」ではないでしょうね。

実践での実用性も望まれたものではないと思います。
降臨時の話ですが、アンコールで技を縛られたら相手は流れます。傍観することはまずないでしょう。
積み技は積んでも積んだ後に行動が取れなければ意味がありません。
回復技も同様ですね。
流れなければ相手に何ターンもの無償ターンを稼がせるだけです。
眠り状態にした時も同様でしょう。実質眠りと云う状態異常は機能停止状態ですので、相手に与える無償ターンを最小限に抑える為に交換してくると思って良いと思います。
そうなるとこの2つの効力によりドンメルを無償降臨出来ても次のターンで落とされると云うのが結論です。
10/08/12 08:06
15  マッスル伊藤
皆様のおっしゃる通り、実践能力、本気の対戦時での安定度から言えば。さすがに能力順位404位の弱さは伊達ではないです。
なので、博打なのです。積めれば相当カッチカチですし。
そも、攻撃種族値150となると、伝説級のポケモンですので、まぁ受けとしても可能です。それ以下の攻撃であれば「積めれば」たべのこしでリカバリーできますし、攻撃を受けてる間も「かげぶんしん」を積めるわけですので、まぁ攻撃はあたらないでしょう。
・・・全ては、プレイヤーの運にかかってますけども。

というような「運」を味方にして始めて5分に持ち込めるという状況でして・・・それをなんとかするのはさすがに無茶かと・・・。

そんな育成論いらない、とおっしゃる方も中にはいらっしゃるかと思います。ただ、中には楽しんでくださっている方もいらっしゃいますので、この子のコレはコレで「有り」なんじゃないか、と思ってます。

というかこれ以外に、この種族値で戦う術を思いつきませんでした。
同順位にワンリキーなどが存在しますが・・・。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。