バクフーン - ポケモン育成論DS

役割破壊! 両刀バクフーン育成論

投稿者 : とるしあ(裏ネーム:030874d2)

バクフーン

HP  :HP 78

攻撃:攻撃 84

防御:防御 78

特攻:特攻 109

特防:特防 85

素早:素早 100

ブックマーク3.213.213.213.213.213.213.213.213.213.21登録:0件評価:61 / 95

バクフーン    ほのお  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
もうか
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
覚えさせる技
オーバーヒート / かみなりパンチ / きあいパンチ / みがわり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め

考察

知らない人は初めましてー、とるしあと申します。
裏ネームの番号忘れたから変わっちゃった・・・
※この育成論ではH(HP) A(攻撃) B(防御) S(素早さ)C(特攻) D(特防)
で表し、個体値は31を想定しています。
例)S252振り → 素早さ努力値252振り てな感じです。
あと対戦方法は6 → 3 の見せあいを想定しています。


さて「スカフーン」で有名なバクフーンですが
今回は「両刀バクフーン」の育成論です。
でゎ、考察のほうに。



  • バクフーンについて
種族値 H78 A84 B78 S100 C109 D85

第2世代の御三家の1匹。
種族値はリザードンとまったく同じですが
第4世代から強力なタイプ一致技「噴火」を習得。
それによって一気に地位を獲得、晴れパのエースにもなっています。
しかし型がバレやすく、噴火はちょっとしたダメージでも威力が落ちてしまい
安定感に欠けることもしばしばですね・・・



  • 型について
スカフーンは既出で、とても素晴らしいものばかり!(見習わなければ
てことで両刀型です。
受けに来るポケモンに対してうまく立ち回れれば良いかなと。



  • 性格・努力値について
性格はせっかちを推奨。
先制技は基本物理ですが、噴火も使わずに炎はパレパンや礫を半減できます。
さらに氷タイプに後出しする際に吹雪などのダメージを増やしたくないので。

タイプ1:せっかち AS252 C4
これが基本。特攻は振らずとも珠持ちなら倒すべきポケモンを狩れます。

タイプ2:さみしがり AS252 C4
火力が欲しい人はこちら。仮想敵は遅いのが多いのでこちらでも良いかも。



  • 技構成について
特殊技のバリエーションは少ないですが物理技は結構あります。
仮想敵や、パーティーとの相談で決めていきましょう。

確定技

オーバーヒート(威力/140 命中/90)
タイプ一致で210のメインウェポン。
弱点である鋼は防御>特防が多いのでこれで。

※ダメージ計算はC4 珠持ちを想定しています。
メタグロスH252 130.4〜154% 確定1発
ヘラクロスH4 150.9〜178% 確定1発
ルンパッパH252 59.8〜70.5% 確定2発


雷パンチ(威力/75 命中/100)
受けにくる水タイプに対するのに必要。特にギャラドス

※A252 珠持ち想定
ギャラドスH4 79.5〜93.5% 確定2発(威嚇込み)
ミロカロスH252 50.9〜60.3% 確定2発
シャワーズH252 53.5〜63.2% 確定2発
マンタインH252 130.2〜153.4% 確定1発



候補技

気合パンチ(威力/150 命中/100)
受けにくるバンギラス、ハピナスやカビゴンに対抗するために。
使う際はみがわりとセットだと使いやすいかも。

バンギラスH252 150.7〜177.7% 確定1発
ハピナス補正有B252 89.3〜105.4% 低乱数1発
カビゴンB252 72.7〜85.9% 確定2発


みがわり(威力/--- 命中/---)
交代際に出して有効な技を確実に打ち込めます。
気合パンチとの相性も良く、状態異常にも強くなります。


けたぐり(威力/--- 命中/100)
バンギラスやカビゴンに対してはこちらでも。
ハピナスには効果が薄いですがみがわりの分、技スペースに余裕ができます。

バンギラスH252 121.2〜142.9% 確定1発
ハピナス補正有B252 36〜42.4% 確定3発
カビゴンB252 58.2〜68.9% 確定2発


地震(威力/100 命中/100)
ランターンや貰い火のポケモンに効果抜群。
技スペースに難があります;

ランターン無振り 85.5〜101% 超低乱数1発
キュウコンH252 78.3〜92.2% 確定2発
ヘルガー防御下降補正 140〜165.3% 確定1発
ウインディH4 80.7〜95.1% 確定2発
威嚇込みでも確定2発
ヒードランH4 128.1〜150.8% 確定1発


だいもんじ(威力/120 命中/85)
オーバーヒートでなくてもグロスやヘラに対しては十分なので
特攻ダウンが気になる人はこちら。
ただ特攻に振らないので火力は落ち気味・・・


めざめるパワー(威力/--- 命中/100) ←んさん提供、ありがとですb
個体値で威力・タイプが変わる役割破壊の代名詞。
狙うはドラゴンに舞われるのを防ぐ意味合いでも「」ですかね。

※威力は70で計算しています。
ガブリアスH4 95.6〜113% 乱数1発
ボーマンダH4 107〜126.3% 確定1発




  • 持ち物候補

・命の珠
技の威力を1.3倍にする代わりに攻撃の時にHPの1/10のダメージを受ける。
1番候補ですが競争率が高いですね。


・達人の帯
効果抜群の時に技の威力を1.2倍にする。
気軽に威力を上げることが出来て、ダメージも受けません。
身代わりと珠ダメージが気になる人はこちらでも良いと思います。



  • 運用方法
基本は先発。またはユキノオーなどに対しての後出し。
交代読みで有効打を打ちこんだり身代わり後に確実に打ちこんだりしましょう。



  • ゴウカザルとの差別化
一番大事な部分だと思われます。
「この技構成じゃサルでもできるじゃん」 誰もが言うのではないかと。
しかしバクフーンにしかないポテンシャル。
それは「スカフーンだろう」という先入観です。
そもそもサルでハピナスやバンギを狩れるか?と聞かれたら無理ですよね。
受けに交代されることが予想できます。
バクフーンならどうでしょうか?
例えばこんな戦況の場合
  1. バクフーン vs ユキノオー
  2. ユキノオー交代 → ハピナス
交代のターンにバクフーンは身代わり
この時、相手はみがヤタ型だと思うでしょう
3.相手は交代読みで
電磁波 or 瞑想 をしてくるときに気合パンチをぶち込めば
役割破壊成功です。

このように役割破壊のしやすいポケモンがいる。
それがバクフーンなのです。



  • まとめ
長々と書いてきましたが、この型は人の先入観によって成り立っています。
意表を付ける事は間違いないと思います。
晴パに取り入れることでさらに役割破壊の成功率が上がるのではないでしょうか。
まぁ、「バクフーンで相手すんな」って言われたらそれまでですが(笑


最後に間違いやアドバイスがあればコメントよろしくお願いします!

投稿日時 : 2010/06/26 23:52:12

このポケモンの他の育成論を探す (16件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

次の10件>>

<<前の10件

10/06/25 22:20
2  チェリー
みがわりが使えなくなりますが、噴火はどうでしょうか?
先発で出してスカフーンかメガネフーン(笑)だと思った相手は交代しますよね。そこで相手の読みを当てさせてあげるんです。そこで、この奇型バクフーンの雷パンチが炸裂!!…みたいな…無理か……
オバヒに比べると、少々使いにくくなりますが威力がないわけではないし、どうでしょうか?
10/06/26 08:44
3  つ
ミロカロスやシャワーズはB振り多いので、かみなりパンチで二確はあまりないと思います。
10/06/26 14:07
4  あf
役割破壊をする場合は役割破壊後に自身が全抜きを狙える状態を作らなければ役割破壊をする意味が薄いのでオーバーヒートより大文字の方がいいのでは?
あと気合球覚えるのでハピカビはまだあるかもしれませんがバンギは出てこないでしょう
10/06/26 15:30
5  トリッピー
バクフーンはスカーフふんかのイメージが強いので、みがわりがなくてもきあいパンチは決めやすい気がします。
10/06/26 21:26
6  風
どうでもいいですが、ハピが電磁波or瞑想を覚えている可能性は限りなく
0に近いと思います。
10/06/26 21:33
7  あf
>6
瞑想は0に近いですが電磁波は読み負担軽減や後続負担軽減になるので居るんじゃないでしょうか

そういえばユキノオーに繰り出すのはちょっと難しいと思います
ユキノオーは電気への遂行技として地震を使い炎を牽制できるからです
10/06/26 21:42
8  風
そうですかね。
根性も怖いし、ハッサム、カビはあんまり意味ないし、ギャラは眠られるんで
いないと思うんですけど・・・
でも63ならありかもしれませんね。
10/06/26 23:28
9  とるしあ (030874d2)
コメントありがとうございます。
さっそく返信をー

>んさんへ
めざパも考えたんですがー・・・
マンダの場合なら同速なんで打ち込める可能性がありますが
ガブは先制で潰されちゃいます;
まぁ、そこは交代読みってことですかね。
身代わりとの選択ということで追加させて頂きます!

>チェリーさんへ
噴火を入れるとなると、型が変わってきちゃいます^^;
持ち物に珠を持たせられなくなるので雷パンチの火力も
かなり下がってしまいますし・・・
コメントは有難いのですが今回は見送らせて頂きます。

>つさんへ
あー、確かにB振りのをよく見ますね・・・
参考程度にその振り方のダメージ計算を↓に載せときます。
シャワーズ(ずぶとい)HB 35〜41.3% 確定3発
ミロカロス(ずぶとい)HB 35.1〜41.5% 確定3発
10/06/26 23:42
10  とるしあ (030874d2)
こめ返しの続きです。

>あfさんへ
確かに大文字のほうが安定しそうですねー。
一応候補にも載せてあるので選択ということで。
気合球・・・ありましたね、そんなの
自分のバクフーンは当てたのを見たことが無い(ぇ
バンギはスカーフ読み以外じゃ出てきませんね;
あとユキノオーが地震を持っていたとしても確実に受けられるであろうポケモンが
控えにいれば換えてきそうですがどうなんでしょう?

>トリッピーさんへ
そうですね。
身代わりがいらないと感じれば他の技を入れて範囲を広げると
交代読み前提ですが良いかもしれませんb

>風さんへ
電磁波ってテンプレかと思ってましたわ(笑
まぁ他にも甘えるとか歌うとか補助技が多いので交代読みで
打ってくると考えて良いのではないかとー。
10/06/27 00:00
11  ロンド (4c4c70f1)
いいと思います。
スカフーンが多い環境なら意表を突きやすいでしょうね。
個人的にはウェポンをオバヒ/雷P/けたぐり/地震
にして範囲広めたいところですが。
まあ、スルーでおkです^^;

若干環境依存によるところが多いと思ったので、
評価は4をいれました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。