エムリット - ポケモン育成論DS

釣り型

投稿者 : かりめん

エムリット

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 105

防御:防御 105

特攻:特攻 105

特防:特防 105

素早:素早 80

ブックマーク3.353.353.353.353.353.353.353.353.353.35登録:0件評価:57 / 85

エムリット    エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふゆう
せいかく
やんちゃ(攻撃↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252
覚えさせる技
しねんのずつき / ほのおのパンチ / れいとうビーム / 10まんボルト
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め

考察

はじめまして。エムリットの育成論を書かせていただきます。この育成論は66シングルを意識して作成しています。

【狙い】
 霊超に役割を持つHDのハッサムのはやっている環境で☆や玄が安心して使えないので思いつきました。この霊超にハッサムが役割を持つというのを逆に利用したのがこの型です。☆玄のめざパ炎を粘れない、乱数知らん・・・って人向けでもあります。

【作戦(考察)】
 構想では先発で使います。この場合マンダを意識して冷凍ビーム、ギャラドスを意識して10万ボルトを覚えさせています。先発ではなくラグ、ヌオーなどの地震を拠点として繰り出すならば遂行技としてエナジーボールもありだと思います。
 本題。エムリットを見てホイホイとハッサムが飛び出てきたら炎のPを打ちましょう。それだけです。(この子は文字や火炎放射は覚えません)。おそらくオボン>>>>オッカなので帯込みで確1です。帯無で乱1です。エムリットは割とマイナーだと思うので手持ちにハッサムがいれば相手は無難に交換してくるのではないか・・・というやや安直な発想です。もし失敗しても地震、格闘技読みで繰り出せる普通のアタッカーとして使えるよう思念の頭突きを覚えさせておきます。

 一応同じことをアグノムができるのですが、こちらは文字がテンプレであり、当然相手もそのことを心得ている可能性が高いので、こちらがアグノムを出してもハッサムが出てくるかどうかは確率的に高くはないと思います。(フェンレイさんのご指摘により追加)

(補足)
 絶対数は少ないと思いますが最速ハッサムを意識して抜けるように調整すると、素早さ無補正エムリットにS228振れば抜けるようになります。

【候補技】
・癒しの願い・・・作戦がうまく決まれば手持ちに温存して、うまく決まりそうな相手に死に出ししてこの技を使ってもらうのもありです。(アンチ奇形さんのご指摘により追加)
・各種壁・・・後続の負担が減ります。先発で使った時の相手先発がステロ要員だった時貼っておくといいかもしれません。
・みがわり・・・初めに身代わりを張ってハッサムが飛んでこればオッカ持ちでもこちらのダメージが軽く済みます。
・電磁波、どくどく・・・変な奴を呼んでしまっても状態異常になってくれればおいしいのではないでしょうか。
・とんぼがえり・・・最初はこれを打って流しが成立していれば潰しをだして先手先手で攻めます。

【持ち物】
球はもったいないですし、帯じゃないと確一でないので帯を薦めます。

【あとがき】
 正直初見の相手にしか通用しないと思います。しかしエムリットを見てハッサムが飛んでこれば儲けものですし、相手が役割理論を意識してパーティを構成しているとわかるので、それ以降のプレイングに役立つのではないでしょうか。ただ、やはり初見にしか通用しないという一発ネタの要素があります・・・そこはご容赦くださいm(__)m

投稿日時 : 2010/06/10 01:17:44

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

10/05/31 10:34
4  かりめん
>Lokkyさん
コメントありがとうございます(・∀・)

それもそうですね!確かに最速ハッサムは少ないと思いますが一応その辺付け加えさせてもらいますm(__)mありがとうございます!
10/05/31 12:32
5  バンブー
ほほぉ~このエムリットなかなかですね。アグノムよりCは低めですが安定感は紙一重ですな。いっその事三色Pを入れて物理として使えませんかね?
10/05/31 12:35
6  アンチ奇形
意表を突く奇形とかそういったのはあるけど、
こいつはハッサム落とせても火力不足で耐久不足。
PTのお荷物になりそうな奇形はいらない気が。
ハッサム怖いならゲンガー☆に催眠いれるなりめざ炎や鬼火で対応すればいいだけ。ラティにめざ炎とはいいませんがね・・。
知名度の低さを利用はさすがにダメな気が。
逆に知名度低すぎて文字覚えてるって思われることもあるし。
10/05/31 13:06
7  かりめん
>バンブーさん
コメントありがとうございます!
せっかくAに振ったのでそれもありかと思います!物理一本で行くならいじっぱりでもいいですね!

>アンチ奇形さん
コメントありがとうございます!
正直ハッサム落とせさえすれば問題ないです。(そこが関所なのですが…)。あと、この育成論はハッサムの対処の仕方の一つとして、またエムリットの使い方の一つとして提唱しているだけですので、催眠、めざ炎、鬼火等を玄に覚えさせて対処したいならそれはそれで良いですし、めざ炎に関しては冒頭で述べたとおりです。
ただこれでハッサムが落ちてくれることを前提とするならば、☆玄の技構成にゆとりが出てくるのではないでしょうか。ということです。

相手が文字もっていると思ってしまってハッサムを出してこなければそれはそれで失敗です。攻撃範囲の広さや補助技などでうまくカバーしていくしかありません。

>知名度の低さを利用はさすがにダメな気が。
最後で陳謝した通り、同じ相手には通用しませんし、これ見た人とかは警戒するかもしれません。すいませんm(__)m
10/05/31 13:30
8  かりめん
>アンチ奇形さん
補足ですがこの子はマイナーでテンプレが定まっていないように思われます。テンプレありきの奇形ですし、ACの種族値から見ても奇形と呼ぶのには疑問を持ちます。
10/05/31 18:11
9  アンチ奇形
私の中ではその中のポケモンで予想外のことをしてくる、
できるのが奇形だと思ってるんですが。
定義は個人の思考それぞれなのでここは突っ込まないでください。
私の表現ミスです。すいません。
まあ種族値的にこいつのテンプレは存在しないでしょう。
私がいいたいのはこいつ1匹入れる+よりは他のポケモンの弱点埋めに何かを入れたほうがいいと言う事です。
めざ炎を意表を突けますが、本来炎拳覚えれるこいつがハッサム誘うかは謎なので、これはどうなのか微妙と言いたいだけです。
もう少しハッサム以外にも役割与えられませんか?
例えばハッサム狩った後は火力不足でお荷物になりがちですが、
そこまで紙耐久ではないので案外HPが残ってるかもしれません。
アグノムとの差別化もわずかに欲しいです。
そこで流せそうな敵に死に出しで繰り出していき癒しの願いなど、
候補にあってもいいのではないでしょうか?
☆もラティも自由に動きやすくするのはわかりますが、
そもそも☆ラティは氷電気エスパー技はあります。できることが被りがちなので、癒しの願いは普通に必須でもいい気がします。
10/05/31 18:21
10  アンチ奇形

流せそうな敵に繰り出し&死に出しで。
長文なので修正効かないですね。
10/05/31 18:49
11  ザクロ (5386ce65)
確かに釣り型だと思いますね。
こいつを使うなら見せ合い有6⇒3がいいのでしょうか?
評価は後日(おい)
10/06/01 16:55
12  かりめん
>アンチ奇形さん

>私がいいたいのはこいつ1匹入れる+よりは他のポケモンの弱点埋めに何かを入れたほうがいいと言う事です。
別にそうしたいならそうすべきだと思います。ただ作戦通りに相手が動いてくれた時は楽しいですよ。

>めざ炎を意表を突けますが、本来炎拳覚えれるこいつがハッサム誘うかは謎なので、これはどうなのか微妙と言いたいだけです。
本来炎のP覚えるっていいますけどそれ知らないor読めない人が多いのでこの育成論は成り立っています。

>もう少しハッサム以外にも役割与えられませんか?例えばハッサム狩った後は火力不足でお荷物になりがちですが、そこまで紙耐久ではないので案外HPが残ってるかもしれません。
そもそもハッサムに役割は持っていません。自然な流れでハッサムを呼べれば最高です。一応上記で述べたのですが地面あたりに役割持てると思います。
10/06/01 17:00
13  かりめん
>アグノムとの差別化もわずかに欲しいです。
わずかに耐久が高いので地面あたりに役割が持てそうなのと上記で述べたとおり、アグノムと違ってほとんど研究されていないので型の予想がされずらいということです。普遍性がないのでいかにもアンチ奇形さんが嫌いそうなのはわかりますけども。

>そこで流せそうな敵に死に出しで繰り出していき癒しの願いなど、
候補にあってもいいのではないでしょうか?
そうですね。癒しの願いを入れていないのは致命的ですね。修正させてもらいますm(__)m

>ザクロさん
コメントありがとうございます(^ω^)
一応66を意識して作ってます。63は自分もやったこと無いのでわかりませんが相手にハッサムを選ばせるようなメンツをそろえておけば使えなくはないのでしょうか。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。