カイリキー - ポケモン育成論DS

ガチパ用カイリキー

投稿者 : ななせ

カイリキー

HP  :HP 90

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 85

素早:素早 55

ブックマーク3.533.533.533.533.533.533.533.533.533.53登録:1件評価:53 / 75

カイリキー    かくとう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ノーガード
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 攻撃:52 / 防御:172 / 特防:76 / 素早:4
覚えさせる技
ばくれつパンチ / バレットパンチ / ストーンエッジ / ねむる
持ち物
カゴのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
制限なし
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

実数値は191-172-122-76-115-76

環境はバトレボシングルです。

まずHPの調整は16n-1で砂嵐のダメージが最も少なくなるように調整。
防御の調整はA252鉢巻きバンギのエッジ2耐えかつ砂嵐のダメージ2耐え。

大抵の鉢巻きバンギラスはAを削って耐久に回すことが多いので(今回はH252 BD36残りAに振ったA実数値194のバンギで考えました)実戦だとほぼエッジ2回砂ダメ3回耐え、つまりバンギを2回流して交換先に定数的なダメージと混乱を入れることができます。

トビゴンの恩返し2耐え(大分余裕があります)
トビゴンとは
意地っ張り免疫@残飯
実数値 257-155-103-*-144-51
努力値 172-84-140-*-108-4
恩返し 欠伸 鈍い 守る
補正252振りグロスコメパン2発耐え(残飯による回復込み)
無補正252振りゲンガー・フーディン気合い玉2発耐え(残飯による回復込み)
無補正無振りカビゴン抜き
という型のカビゴンでバトレボのガチ環境だと結構メジャーで、十分にメタを張る価値があると考えます。

鉢巻きガブの逆鱗耐えかつ最大乱数じゃなければ砂ダメまで耐え

特防は火力矯正アイテム無しのエーフィのサイキネを最大乱数じゃなければ1回耐え(こちらがエーフィを倒せないので特に役に立つ調整ではないです。相手の特攻130クラスが特攻にどれだけ振っているかの目安ですね)

C無振りサンダーの10万2耐え
珠ラティの流星を最大乱数以外耐え(こちらも特に意味はありません)

という感じです。

上に述べた通りバンギを2回流せるので2回目に眠っておけば役割を復活することができ、またトビゴンに後だしした際に欠伸を受けても突っ張ることができるのでカゴにしています。
ただ問題点としては火力を削りすぎて爆パン→エッジでサンダーが確定にならないことですね。相手の混乱ダメまで育成論に組み込むことはできないのでww
今回はSにほとんど回していませんがバンギまで抜いておくと打ち合わなければならない時に楽でしょうね。

技構成についてですが爆パン、眠るはいいとしてエッジとバレパンについてですがエッジは主に格闘半減のサンダー、マンダ、ギャラ、ファイヤーあたりに打つために、
バレットパンチについては正直しっぺや冷パンに代えてみても良いと思います。
バトレボだと襷ガブリアスがいたりするので万が一の時砂下で確実に襷を潰すために一応持たせてるだけって感じです。

つたない文章でしたがここまで読んでいただき誠にありがとうございました。
ご意見や疑問点など、どしどしお寄せくだしあ^p^p^p^

投稿日時 : 2010/05/06 22:30:32

このポケモンの他の育成論を探す (23件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

10/05/06 01:35
5  あああ
>0 >4
これくらい調べろって言われても
このサイトにはない情報だし仕方ないと思うけど
その方針ならどんな略語も調べろってことになるし
初心者に合わせるっていうこのサイトの方針に反すると思うけど
分かりにくい略語を説明なしに使うのはいかんよ

実は私もトビゴンが何か分からなかった。
説明thanks

駄文失礼
10/05/06 10:37
6  らんちゅぁーん
>5
確かに言えてますね。
私もわかりませんでした;;

>0
この育成論だけに言えることではありませんが、できるだけわかりにくい略称はさけていただきたいです。
10/05/06 22:06
7  ななせ
ご注意ありがとうございますー
自分の身内では普通に通用していたのでてっきり全国区かと思ってしまいました。
迂闊でしたね。
記事直しておきます。

>>3
ゴウカザルとヘラクロスはバンギラスに後だし出来ないんですよねー。
とりあえず「バトレボガチ環境」ではバンギ→襷ガブリアス、っていう流れが流行してるという前提の下(実際はもう下火だったりしますけど)
での話で、バンギ流して流した先に爆パンの定数的なダメージが入る、かつ気休めですが混乱により勝ち筋を最後まで失わせなという机上論で語れない+α的要素がある。
鉢巻きも良いんですがそれだと後だししてきたサンダー、ギャラ、マンダあたりに対して、特にマンダに対して威嚇入った状態でも爆パン(最低ダメ33)→エッジ(最低ダメ88)→エッジ(最低ダメ88)という流れで落とせるのがもったいない気がするというところもあります
10/05/06 22:24
8  ななせ
あと上記のトビゴンですね。

トビゴンは
欠伸→守るで残飯の回復をしながら擬似催眠
欠伸→交代読みで鈍い積み
という押しても引いても相手が有利になる可能性のある非常に厄介な型です。
それに対して後出しから欠伸を受けても確実に突っ張ることができ、早めに流したり機能停止まで持っていくことで味方の負担軽減を出来るという点を重要視しました。

2レス分に渡って長々と失礼しました^^
10/05/07 11:28
9  ななせ
さらに追記ですがヘラ、ゴウカザルはそれぞれマンダ、ギャラの竜舞の起点にされる危険性があります。
ヘラに対してのマンダ後出しはかなりテンプレートな立ち回りですし、
ゴウカザルのテンプレ構成は文字、インファ、めざ氷、草結びであるため、オボン持ってたりHに多めに割いたギャラなどを押しきれません。

しかし、カイリキーの爆パンの場合、容易に受けられてしまいますが混乱が入るため相手に舞うことをためらわせることができます。

つまり、カイリキーはヘラや猿のようなハイリスク・ハイリターンなポケモンではなくローリスク・ミドルリターンなポケモンであると言えるかも知れません。

相手に対しての蓄積や負担はそれほどではありませんが、元の耐久により存在している時間を延ばし、かつ爆パンによって流される時に相手が絶対優位になることが無いという点で自分はこのポケモンを上記の2匹の劣化ではなく、十分にガチパに入ると考えます。
10/05/08 01:23
10  なが
こいつが誘いやすいやつの中で、特性マイペース・エスパータイプ・高いBを持つヤドラン、飛行タイプ・こいつより速いSを持ち、こいつの特性を利用してギロチンを撃ってくるグライオンなど、こいつでは対処が困難なポケモンを想定した、こいつと一緒に使うと便利なポケモンも紹介してくれるとよりわかりやすいと思います。
ぱっと思いつくのはギロチンが効かず、ヤドランに対しても強く出せるムウマージあたりでしょうか。
こいつの苦手なエスパー全般にも強いですし。
ヤドランの欠伸・電磁波には気をつけなければなりませんが。

あと、ゴーストを誘うことも考えると、襷潰しは他に任せて、しっぺ>バレパンな気がします。
特に、ゲンガーに対しては、この調整だと石刃+バレパンでも超高乱数で耐えられるので、催眠対策となるカゴの実を持たせていることも含めて、しっぺの方がベターだと思います。

調整に関しては、こいつの決定力・耐久力を活かしていて素晴らしいと思います。
10/05/08 15:43
11     
ドサイでよくないですか。
あと関係ありませんがバトレボガチ環境って普通の63となにか違うんですか。
10/05/08 19:01
12  なが
>11
ドサイですか・・・
どんな型のかはわかりませんが、ドサイでは厳しくないでしょうか。
グライはまず羽休め持ちですし、グライの地震とドサイの石刃の打ち合いだとグライの方に分があります。
まあ混乱を考慮するとどう転ぶかわかりませんから、グライはなんとかなるかもしれませんね。
ですが、ヤドランに対してドサイを後出しするのは相当なリスクがあります。
ヤドランはこいつが雷Pを持っていたとしても、鉢巻き持ちでない限り、波乗りと怠けるさえあれば打ち勝てるので、波乗りを撃ってくる可能性は決して低くないので。

ですから、やはり、ヨノワール・ムウマージ・ミカルゲなどの、グライをほぼ完全に封じることができ、ヤドランをはじめとするエスパーに対しても強いゴーストとのほうが相性がいいと思います。
まあ結局突き詰めるとパーティ単位で考えろという話にはなるんでしょうが。

つーかなんか、自分で質問したことに、自分で答えてしまっている気が・・・・・・
ともあれ投稿者であるななせさんの意見も聞きたいので、是非お願いします。
10/05/09 14:55
13  ななせ
>>12
これを言ってしまうとかなり元も子もないんですけど
この子はバンギガブグロスという流行りに対するメタなので

上記の3匹を起点としたパーティにヤドランが加わること自体珍しいということ、
それ以前に見せ合いの段階でヤドランがいたら「選出しない」という一言に尽きます。
なんといってもお互いの手札が見えているわけですし。

あとムウマージに限らずですがゴーストタイプは正直種族値が足りないのと役割が持てないのでガチパに組み込むのは難しいです。
グライオンも実質ヘラと冷パンのないグロスにしか役割持てないため最近ではめっきり見ないので・・・・正直対策するに値せずというのが正直な意見です。

使っているとサンダーとの組み合わせが良いですね。
10/05/10 00:48
14  なが
>13
なるほど、言われてみればバンギガブグロスに対するメタと考えれば、確かにそのパーティにヤドランが加わることはほぼないですね。
ですがこいつはカビゴンも仮想敵なんですよね?
カビゴンのいるパーティにはヤドランが入ってきてもおかしくないと思うのですが。
そのときにこいつ以外で対応するのが苦しくならないのならいいんですが、ヤドランがいただけでこいつを選出しないというのは言い過ぎかと。
まあどのみちサンダーがいれば問題ないわけですが。

ゴーストタイプに関しては、要は使いようだとは思うのですが、まあ確かにそうなりますかね。
グライをめっきり見ないということはないと思いますが、まあ実際グライ使ってて、対策されてないことがグライを使うメリットになってる感がありますから、そんなもんですかね。

コメ返ありがとうございます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。