ノクタス - ポケモン育成論DS

二刀流をメインにした変則案山子草

投稿者 : ザクロ(裏ネーム:5386ce65)

ノクタス

HP  :HP 70

攻撃:攻撃 115

防御:防御 60

特攻:特攻 115

特防:特防 60

素早:素早 55

ブックマーク1.891.891.891.891.891.891.891.891.891.89登録:1件評価:34 / 90

ノクタス    くさ あく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すながくれ
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:12 / 特攻:248 / 素早:248
覚えさせる技
めざめるパワー / くさむすび / ばかぢから / ふいうち
持ち物
こだわりスカーフ

ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め

考察

久しぶりに育成論を投稿するザクロです。登録した名前を変えようかな
この前はコメントするたびに喧嘩になってしまってすみませんでした。
今回、投稿するのはマイナーの部類にいるノクタスです。

  • ノクタスというポケモンは
カカシぐさポケモンで図鑑によると、
夜になると 活動を始める。
砂漠の 暑さに 疲れ果てた
獲物を 見つけ出し 捕らえるのだ。
このポケモンは同作に出たダーテングにより目立たないポケモンになりました。怖いですね

この育成論は能力をHPならH、攻撃ならAと略します。
HPはH、攻撃はA、防御はB、特攻はC、特防はD、素早さはSとなっています。
ダメージ計算はポケモンの館のツールを使用しています。そのダメージ計算の計算はLv50で個体値は6Vで計算してダメージ計算の仮想敵はテンプレで計算します。
あと、特性は砂隠れなので砂嵐前提で話を進めていきます。

  • こいつの繰り出し方は?
おもにエスパー技読みか死に出しになります。死に出しについては書いておきます。エスパーはバンギラスに狩られるのでバンギラスが倒された後にエスパー技読みになりますね。ってそれしか方法がありません。
砂パに死に出しってありうるのか?ノーダメでおわちゃったこともあったし

  • こいつの主な使い方
打ち逃げです。
打ち逃げとは?
使った後に能力が下がる技を使った後交代する戦術です。
使われるポケモンハッサム、ボーマンダ、ゴウカザルが主流になってきています。

  • 死に出しとは?
死に出しとはポケモンが倒されて次のポケモンを安全に登場させることです。
普通に交代する場合、交代する側は1ターン無駄になります。交代で出てきたポケモンが攻撃を受けたり、相手に能力アップや身代わり等の技を安全に使われたり、交代するのを予想されて催眠術などの催眠技を受けたりします。
せすく&しるばさんの育成論から持ってきました。育成論を張っておきます。
dp/6172

  • 努力値
とりあえず上記の振り方だとS252振りするとSが116になります。
C252極振りAに残りがいいと思います。

  • 性格
Sに性格補正をかけないとスカーフがあるので抜けれるポケモンも抜けれないのでせっかちか無邪気がおすすめです。

  • 特性
砂隠れしかないので確定です。ガブリアス等が持っていて砂嵐だと回避率を1.2倍にします。命中率が100%の技は80%からスタートします。鬼畜なんですがなんでこいつが持っているんだろう?
自分は相手の技がよく外れてくれるので使いやすいです。

  • ダーテングとの差別化
まず、此方は砂パであちらは晴れパの為天候で差別化が可能です。
それにあちらのAとCはAが100でCが90ですので此方のAとCはどちらも115なので此方がAとCでは上ですが素早さでは負けていますorz
あとゲットのしやすさでは此方が上です。

  • スカーフを使う利点は?
奇形なので読みにくい砂パ前提ならスカーフを使うポケモンがほとんどいないので使いやすいです。
スカーフ時Sは174にまで上がるためガブリアス等のドラゴンタイプを狩ったり出来ます。ボーマンダは別としますが。

  • 持ち物候補
黒い眼鏡orこわもてプレート 単純に不意打ちの威力を上げることを考えるなら。
奇跡の種or草タイプの威力が上がるプレート 上の草版です。
拘りスカーフ 確定です。バンギラスが偶に持たせます。
命の珠 こいつが持つことが殆どないですが一応候補に。
光の粉 光の粉と言ったら砂ガ(rz)ですが一応候補に。
気合いのタスキ カウンターと一緒に・・・いらないならいいです。

スカーフを持たせることにより抜き性能は上がりますが素早さが高くないため性格補正がかけられないのも痛いです。

  • 確定技 ダメージ計算は上記の努力値の振り方でやっていきます。

草結び
メインウエポンです。
相手が重いほど威力が上がります。仮想敵はだいたいが重いので種爆弾より此方を採用。

ダメージ計算
D極振りドサイドン 確定1 (割合:124.7〜146.8%)
H極振りラグラージ 確定1 (割合:147.8〜173.9%)

不意打ち
エスパー・ゴーストを狩ります。こいつを見たらゴースト・エスパータイプは攻撃すると思うので確定です。バンギラスとかが狩ってしまうためほとんど要りません。

ダメージ計算
耐久無振りゲンガー 確定1 (割合:128.1〜151.1%)
H6振りラティオス 乱数1 (割合:87.8〜103.8%)
H6振り無振りフーディン 確定1 (割合:161〜190%)

馬鹿力
なぜか確定技なんですよね(蹴)
不意打ち、草結びを半減するジバコイルや特殊受けのハピナスに。
使った後はA、Bが1段階下がります。ゑっ知っているごもっともです。

ダメージ計算
H極振りバンギラス 乱数1 (割合:93.2〜110.1%)
H6振りバンギラス 確定1 (割合:109.6〜129.5%)スカーフを想定しています。
B極振りハピナス 確定2 (割合:60.6〜71.5%)
H極振りエンぺルト 確定2 (割合:60.2〜71.2%)
H極振りレジロック (割合:30.4〜36.3%) 流石に硬いですね。

  • 候補技 この中から2つ選びましょう。こいつの技数少ない


種爆弾 ヌオーピンポイントの物理草技です。ドサイドンをやっぱり狩りたいので(ドサイドンがB>Dだからです)草結びよりも評価は低いです。

道連れ 確自分が最もお勧めする候補技です。こいつが死ぬなと思ったら道連れ連打でもいいです。この戦法をダブルでやろうと思っていたバカな投稿主です。

草笛 相手を眠らせることができます。ただし良く外れますwww
自分だけではないですよね。自分だけだったら・・・orz

雷パンチ ギャラドスピンポイントです。

めざめるパワー氷 氷は4倍メインに打ちます。実用性はありません。

めざめるパワー炎 威力MAX70という技です。努力値はCS248残りAです。ハッサム対策しないと一撃で死にます。

カウンター いらない技の時の装飾がひどい主です。はい、襷カウンターですね。読まれますからいらないですねorz

  • ダメージ計算 先に書いておいたことと同じです。

雷パンチ
H極振りギャラドス 威嚇込確定2 (割合:58.9〜69.3) 偶発対峙で一回でも外れればいいのですが。

めざめるパワー氷
H6振りガブリアス 確定2 (割合:58.1〜68.8%)
耐久無振りボーマンダ 確定2 (割合:77.6〜91.7%)

めざめるパワー炎
後で加えておきます。

〜余談〜
ブラックとホワイトの名前を初代と言っていますwww。
初代っぽいのでそう言っていました。今はパンダですが。
性格補正SVフカマル出来ました。とりあえずこれを砂ガブ仕様にしますかw
おくびょうSVめざパ氷イーブイ誕生。サンダースに進化させますw。

  • 考察の追加
・ダメージ計算、めざめるパワー氷、雷パンチ、馬鹿力等を加えました。
・型を変えました。
・カウンター、めざめるパワー炎を追加。ダメージ計算にめざめるパワー炎を加える予定。

評価をつけてくださった後にコメントをくれるとありがたいです。
どこが悪いのかが分かるためなので捨てハンでも結構なので、あ などでもいいのでコメントください。自己評価はしないので。
自己評価みたいに思われている評価3は自己評価ではありません正真正銘の違う人が入れたものです。ありがとうございます。
評価1を入れている人どういう理由で評価1を入れているのですか?考察なら徐々に増やしていく予定です。

投稿日時 : 2010/04/27 13:57:53

このポケモンの他の育成論を探す (13件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

次の10件>>

<<前の10件

10/04/26 10:13
1  ザクロ (5386ce65)
うわっダメージ計算が少ないので考察が短い。流石にマダオさんまでいかないとやばいな。
考察だとロズレイド以下じゃん。
10/04/26 10:42
2  ザクロ (5386ce65)
考察に特性とめざめるパワーと雷パンチとダメージ計算を増やし増しました。
10/04/26 13:34
3  ザクロ (5386ce65)
なんか評価がなかったよりは良くなりましたけど評価1を入れてくれた2人と評価3を入れた人評価ありがとうございます。こんな体たらくな育成論なのですが(笑)
評価を入れてくれるのはいいですがどこを改善したらいいのかコメントしてください
この前の二の前は嫌だから(泣)ホウオウの時にはならないように。
10/04/26 15:22
4  history (3aa7d11d)
一つ質問ですが貴方はどのように龍とタイマンするおつもりで?
短文失礼
10/04/26 15:27
5  ザクロ (5386ce65)
>4交代読み・・・って書いたはずですが龍とは戦いませんねというよりも来ませんね。炎に変えておきます。
10/04/26 15:41
6  history (3aa7d11d)
>>5
めざ氷と言っても2サイクル目以降が普通なんで
まぁ残念ながら不意打ちで牽制されれば繰り出し性能が危ないんで 
龍は案外出てきにくいでしょうね

エスパー読みor死に出しで繰り出すおつもりででしょうけど、
超はめざ炎、気合球装備が殆どなんで普通に攻撃はほぼ不可能。

不意打ちで狩るといっても、
逃げられたときのリスクがかなり大きい事は知ってますよね
特にスカーフ装備だと起点の的でしかならずパのお荷物でしかないです
つまりスカーフとは相性が悪いんですこの場合。

それについてはどうなんでしょうかね?
長文失礼。
10/04/26 15:45
7  ooo (6f0cc84e)
A6振りならばかぢからよりもきあいだまの方がよくないですか?
ハピがきつくなりますが…。
こいつの耐久は早さと比例してないのでスカーフはいいですよね^^
10/04/26 15:55
8  ザクロ (5386ce65)
>6あっ確かにそうですねフーに至っては技構成がサイコキネシス/気合い玉/めざパ氷/アンコールor身代わりでしたね修正しておきますと言っても一週間後ぐらいですかね^^;
>7それだったら特殊型にしたほうがよかったのかな?草結びと言ったらエンぺルトぐらいですし・・・素直に特殊型とやった方がいいのかな?それと馬鹿力はハピナスへの牽制です。
自分的には評価<コメントのためコメントがほしいです。
うんやっぱりノクタスと言ったらsnowmanさんの育成論が一番ですしリンク貼っておこう。張ってほしくなかったらすみませんm ̄_ ̄m
10/04/26 21:08
9  ザクロ (5386ce65)
考察を少し増やしました。増やしたといっても雀の涙程度ですorz
やっぱりノクタスってサッカーやっているように見えますねwww。
次は何を投稿しようかな♪
10/04/27 19:33
10  KIZER (9fac4a60)
自分もこの型に近い育成論を書いたことがあるので感想をば。
といっても殆ど内容被っているので言えることが無いですが^^;

まあ、不意打ちは確定にはならないのではないかと思いますね。
スカーフで先制技を振る旨味が限りなく薄く、また流し際に攻撃しなければならないのでそもそも打ち合い前提のこの技は打てないのではないでしょうか?

自分ならその枠にみちづれを突っ込みます。
最悪、相打ち取れますからね。

めざ炎は確定にしてもいいと思いますよ。
こいつに繰り出されやすいハッサム、ノオー、ヘラetc…に刺さりますし、というかこれないと起点にされ易すぎて使えませんしね;

全面的に自分のよりいい育成論でした。
後で自分のは消しておきます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク