ドンファン - ポケモン育成論DS

ポケモン界のダンボ ドンファンの育成論(改

投稿者 : train

ドンファン

HP  :HP 90

攻撃:攻撃 120

防御:防御 120

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 50

ブックマーク2.882.882.882.882.882.882.882.882.882.88登録:0件評価:49 / 85

ドンファン    じめん  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
がんじょう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:6
覚えさせる技
じしん / ストーンエッジ / がむしゃら / こおりのつぶて
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

ドンファンの耳はダンボの耳〜(笑
どうもtrainです。今回はドンファンです。

前回投稿したのですが、アドバイスをいただき再投稿いたしました。


  • ドンファンって?
鼻が長くて、2本の牙をもつマンモスっぽくて象みたいなポケモンです。金銀から登場し進化前のゴマゾウが可愛かったことから知っている人も少なくないはず。
合計種族値500。地面タイプ。攻撃と防御が比較的高く、特防が皆無。またダストシュート、種爆弾のようなほかの地面タイプが覚えないような技が豊富。


  • 差別化できないの?
他の地面タイプとの差別化は十分に出来ます。今回比較させてもらうポケモンはマンムー、ドサイドン、そしてカバルドンです。特性の観点から見ますと、マンムーはゆきがくれ、ドサイドンはハードロック、カバルドンはすなおこし。しかしドンファンは頑丈。
特性では差別化できません。
ではどうするのか。技で勝負です!
先ほども申したとおり、他の地面タイプが覚えられないような技が豊富です。苦手とする草、水タイプもそれほど苦には感じなくなりました。また氷の礫、諸刃の頭突きをタマゴ技で覚えます。
それにタマゴグループは陸上ですので、ドーブルと組合せばタマゴ技すべて掛け合われることが可能です。


前置きは以上です。

  • 基本構成(H,A,B,C,D,SはHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを表します)

性格  意地っ張り固定
努力値  HA252 残りはC以外に  
特性  頑丈
道具  イバンの実、他候補より
  地震/氷の礫/候補1/候補2

こんな感じです。性格は意地っ張りでないと威力不足になってしまうので、固定にしました。こうすることによりアタッカーとしても活躍できそうです。


  • 確定技
地震
タイプ一致で威力150のメインウエポン。
高火力、広範囲で攻撃特化なら等倍でも確定2までもっていけます。
オススメのメインウエポンです。

耐久無振りフーディン確定1
(割合: 125.3〜148.4%)

耐久無振りガブリアス確定2
(割合: 50.8〜60.6%)

HP極振りバンギラス確定2
(割合: 79.2〜93.7%)

HP極振りカバルドン確定3
(割合: 36.2〜43.2%)

氷の礫
先制技。これを覚えるのはこの子とマンムーしかいないと思います。
ドラゴンに4倍なのもかなり評価できる。

耐久無振りガブリアス確定2
(割合: 54.6〜65.5%)

  • 候補技(↑にある技ほど優先度が高いです。)
ストーンエッジ
地面とは相性のいい技。地面タイプのサブウエポンとしても有名です。本当は確定欄ですが、いわなだれと選択ということで一応候補技にしています。

HP極振りフリーザー確定1
(割合: 91.3〜107.6%)

HP極振りユキノオー確定2
(割合: 76.1〜90.3%)

我武者羅
自分のダメージと同じにする技。
自分の攻撃力、相手の防御力に関係ないので受けに大ダメージを与えます。
オススメです。

高速スピン
ステロを吹き飛ばして、効果をなくす技。
威力は皆無ですが、後続のためも考えると使えないことないです。
また他の地面タイプとの差別化にもなります。

カウンター
物理倍返しの技。カウンター→礫というコンボも使いやすいです。
HPと防御の種族値があるので物理技はかなり耐えます。

種爆弾
これも差別化できる技。水対策にはもってこいです。
イトケの実を持たせればなおさらいいです。

HP極振りラグラージ確定1
(割合: 100.4〜119.8%)

ダストシュート
こちらも差別化の技。ですが、命中率が低い(70%)ので採用しにくいです。

防御特化メガニウム確定2
(割合: 54.5〜65.2%)

地割れ
受けでどうしても倒せそうにないときに。いわゆる強行突破です。
技スペ的にきつい気がしますが、当たればラッキー程度に思ってください。

眠る
ドンファンの唯一の回復技。受けでドンファンを使用する際はほぼ必須クラスに入ります。
持ち物はカゴのみ固定です。(nexさん提供)

諸刃の頭突き
HGSSから覚えるようになったがんせきほうにならぶ最強の技。
しかし反動がすさまじいので、今回は候補止まりです。
(ハピナスには使わないで下さい!!反動が大きすぎるので)


  • ダメージ計算
ドンファンはHP極振りです。
特防編

無邪気特攻極振り珠ボーマンダの流星群確定1
(割合: 105〜123.8%)

臆病特攻振り珠ラティオスの流星群確定1
(割合: 117.7〜139%)

臆病特攻振り珠エーフィの草結び確定1
(割合: 112.6〜132.9%)

残念ながら特防が皆無・・・・・(泣

物理編

陽気A252振り珠ガブリアスのドラゴンダイブ高乱数2
(割合: 48.7〜57.8%)

こちらは先制礫で確定2。どうやらガブリアスは倒せそうです。

攻撃特化ハチマキラムパルドの諸歯の頭突き確定2
(割合: 54.8〜64.4%)

攻撃特化ハチマキカイリキーの爆裂パンチ確定2
(割合: 61.4〜73%)

無邪気A252振りゴウカザルのインファイト確定3
(割合: 38.5〜45.6%)

もしこのポケモンのダメージ計算が欲しいという場合はコメントしていただけると幸いです。

  • 持たせる道具
イバンの実
HPが少ない時に行動が早くなる(先制できる)木の実。
主に大爆発を使う子に持たせますががむしゃら持ちにも使えます。
最後の最後まで相手にダメージを与えたい時に。

拘りハチマキ
フルアタッカーの場合の持ち物です。
確定欄の型にはあいませんが、ドンファン全般の型にはオススメです。

気合の襷
保険です。万が一ですが、ドンファンは耐久がないわけではないので、
今回は候補止まりです。


  • マンムーとの比較
実は確定欄の技はマンムーでも同じことができます。この型と似たマンムーはハバンさんが投稿されました。素早さはマンムーのほうが上。攻撃もマンムーのほうが上。一見マンムーのほうが優秀のように見えます。ではなにをつかって差別化するのか。

物理耐久力
ドンファンはHPと防御の種族値が高いです。物理特化でなくともほとんどの技を耐えることが出来ます。これにより競争率の高い襷を持たせる必要がなく、逆に達人の帯のような威力が上がる道具を持たせることができ、アタッカーとしても使えます。


豊富なサブウエポン
くどいですが、マンムーよりもドンファンのほうが技が豊富です。冷凍ビームはおぼえないものの、種爆弾や炎(雷)のキバなどの技を覚えます。こんな地面タイプは他にはいません。


型も豊富
ドンファンには攻めにも物理受けにも起用できます。高速スピンとステルスロックを二つとも覚えて、物理耐久も高いです。また最近フォレトス潰しの磁力アタッカー(ジバコイル等)をよく見かけます。
フィレトスだと挑発されてなにもできなくなってしまいますが、ドンファンなら磁力は無効化、タイプ一致で地震も打てますのでこれを機に物理受けにドンファンはいかがでしょう??


自分が考えたドンファンにおけるマンムーとの差別化できる点はこれです。少し微妙な点はいくつかありますが、ドンファンでも戦っていけるということが分かれば幸いです。


  • カバルドンの比較
今度はカバルドンとの比較。種族値も似ていて役割の方向性も似ています。
カバルドンには欠伸といった補助技も覚え受けにも起用されることも多いです。
受けに起用されるという点ではドンファンと同じです。
しかしドンファンは舞ったドラゴンのストッパーになります。
最近、龍の舞や剣の舞で積んで攻撃するドラゴン(ガブ、マンダ、カイリュー等)をよく見ます。へたすると、全抜きされる恐れがあります。
ドンファンにはそういったドラゴンを我武者羅→礫で落とせるという利点があります。
(=さん情報提供ありがとうございます。)


  • 最後に
ドンファンはこの型でなくともハチマキ型のような型がいろいろありますので、他のドンファンの育成論も参考になさってください。あくまでこれは一例ですので。
しかしこれだけは知ってください。
ドンファンは劣化ではないことを。

見ていただきありがとうございました。
おそらくこれから忙しくなるので投稿のペースがかなり遅くなると思います。
また荒らしのコメントはスルーしていただきますようご協力をお願いします。

投稿日時 : 2010/04/10 14:58:29

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

次の10件>>

<<前の10件

10/04/10 12:43
1  ザクロ (5386ce65)
ハピナスには使わないでください。確かにそうですね諸刃の頭突きを使ったらほぼ一撃必殺(いや、確実か)
ドンファンはマイナーの方にいますから型がわからないしメジャーなポケモンが刈れますね。まずこいつが種爆弾を覚えてるということは誰も知らないと思うので自分のPTに当たったら全滅しますorz
10/04/10 12:52
2  = (75590f23)
役割の方向性からいって比べるべきはカバ。
こっちは舞ったドラゴンの全抜きストッパーになるとかの記述があるといいと思いまふ。

心内4
10/04/10 13:45
3  train
>>ザクロさん
コメントありがとうございます。
>種爆弾を覚えてるということは誰も知らない
結構知っている人多いですよ。最近種爆持ち見かけますし。

>=さん
コメント&心内評価ありがとうございます。
確かにそうですね。種族値見てもなんとなく似てますし。
追加します。
10/04/10 13:57
4  えぴたふ (4b5f1e56)
    ドンファン好きです。
技が豊富ですよね、タイプも地面のみと結構珍しいですし。
 種爆弾使えるのか・・・・・
岩・鋼・電気等の半減以下よみで出て行くんですかね?
   
10/04/10 14:04
5  train
>>えぴたふさん
いつも育成論見てくださりありがとうございます。

>岩・鋼・電気等の半減以下よみで出て行くんですかね?
もちろんそのほうがいいのですが、大抵の等倍の物理攻撃なら耐えられるので(猿等)そういうやつに出せればいいと思います。
あと、イトケの実を持たせるとさらにいいと思いました。
10/04/10 14:22
6  えぴたふ (4b5f1e56)
 猿のインファに出て行けるんですよね。
ただ猿は2刀が多いです;草結びもってそうで・・・
  とりあえず生半可なぶつりは平気なんですね。
流石、防御種族値120・・・
10/04/10 14:45
7  えぴたふ (4b5f1e56)
>4
すいません。鋼は等倍で通りますね;
 4のコメは消した方がいいですかね;
消して会話が成り立ってなかったりすると嫌なので・・・
 消すべきでしたら言ってください。
10/04/10 14:47
8  nex (22028c37)
猿の行動は草結び>>>インファなんで難しいですね。
眠るを候補に。
10/04/10 14:50
9  train
>>7
消さないで下さい。そのくらいのミスなら大丈夫です。
自分も正直気付かなかった・・・・・
あと7のコメも消さないで下さい。他の育成論を見ている方に誤解を招くといけないので・・・・・。よろしくお願いします。
10/04/10 14:55
10  train
>>nexさん
コメントありがとうございます。
今考えたらこの子の回復手段は眠るしかありませんね。候補に入れておきます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。