ラグラージ - ポケモン育成論DS

鉢巻型 ラグラージ

投稿者 : ニャモ(裏ネーム:b4517e54)

ラグラージ

HP  :HP 100

攻撃:攻撃 110

防御:防御 90

特攻:特攻 85

特防:特防 90

素早:素早 60

ブックマーク3.893.893.893.893.893.893.893.893.893.89登録:0件評価:109 / 140

ラグラージ    みず じめん  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
げきりゅう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:6
覚えさせる技
じしん / たきのぼり / ストーンエッジ / れいとうパンチ
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
制限なし / 6vs6
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

どうもニャモです。
今回で5回目の投稿となります。
今回は鉢巻ラグラージです。

この育成論ではHP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さをH,A,B,C,D,Sと表しダメージ計算は全て個体値31で計算しています。
また、50フラットを想定としています。

前置き
ラグラージといえばホウエン地方の御三家で二刀流にしたり、ステルスロックを撒いたり、カウンターやミラーコートで反撃したりとかなり器用なポケモンです。
水地面というタイプも優秀で水の弱点である電気が無効になり弱点が草のみとなります。
最近ではラグラージは二刀流が主流となっており物理一本の鉢巻型は意外と読まれにくいです。
ただ、ハチマキだとばれると電気や炎タイプから交代読みめざめるパワーの草がバンバン飛んできますのでその辺は注意

ハチマキの理由
役割重視のカゴ持ちだと火力不足に感じることが多く、岩に対する役割ならラグ以外のポケモンを使ったほうが安定するので、こいつの採用理由自体がわからなくなってきたからいっそ大幅な火力増強が見込めるハチマキにしました。
本来の役割である電気流しできます。理由は、身代わり持ってる可能性あるのはサンダースとライコウくらいですが、サンダースは願い事&欠伸のほうが多いですし、ライコウに身代わりってどうかと思います(ノイコウ型以外)。だから吼えるがなくても電気流せると思います。

  • 性格
意地っ張り
物理一本で特攻は使わないのでこれ1択で

  • 特性
げきりゅう
水タイプの技の威力が1.5倍になる。御三家水タイプ特有の特性
耐久が高いこいつは発動しやすい方です。

  • 努力値
H252,A252,S6
スタンダードな振り方
こいつは素早さが高くはないのでHP振りのほうが安定します。

  • 持ち物
こだわりハチマキ
今回のミソです。
技が固定されてしまいますが物理技の威力が1.5倍になります。


確定技
地震
タイプ一致で150の高火力技
範囲も広く拘り型と相性がいいです。
ただ浮遊や飛行に出てこられると交代するしかないのが難点
~ダメージ計算~
テンプレサンダース 確定1
テンプレエレキブル 確定1
H極振りジバコイル 半減の実込みで確定1
H極振りレントラー 威嚇込みで確定1
H極振りランターン 確定1(半減込みは確定2 割合:83.1〜98.2%)
防御特化耐熱ドータクン 乱数1(割合:96.5〜113.7%)
H極振りメタグロス 確定1


滝登りorアクアテール
タイプ一致の水技
前者は命中が安定してるが若干火力不足
後者は威力は高いが命中が90と安定しない
ただ確定数が防御無振りエアームドくらいしか変わりませんので滝登り推薦
~ダメージ計算~(全て滝登りで計算)
H振りドサイドン ハードロック込みで確定1
防御特化ハガネール 確定2(割合:62.6〜74.1%)

候補技
砕氷さんのシステムを利用させていただきますm(_ _)m
★の数が多いほど優先度が高いです。
例:★★★★☆←優先度4

ストーンエッジ
メインウェポンの地震と相性がいい技です。
地震が効かない飛行タイプの弱点をつけます。
交代読みで撃つと結構刺さります
こいつに対して鋼はまず出てこないので…
優先度:★★★★★

冷凍パンチ
唯一の弱点である草に刺さります。
またドラゴンにも刺さります。
交代読みで撃つことをオススメします。
優先度:★★★★★

アームハンマー
技使用後に素早さが下がる癖のある技
素早さの低いこいつとは相性がいいですが地震+ストーンエッジと範囲がかぶるので微妙なところです。
防御特化ハピナスも地震で確定2なので…
優先度:★★☆☆☆

けたぐり
相手の体重が重いほど威力が高くなる技
撃つ相手は殆ど確定技で狩れるので微妙です。
優先度:★★☆☆☆

ゆきなだれ
ダメージを受けたとき威力2倍
打ち合いには強くなれますが冷凍パンチのほうが安定します。
優先度:★★★☆☆

ばかぢから
格闘技多いなぁ…
威力は高いですが技使用後攻撃防御が下がることで居座りにくくなり、打ち合いにも弱くなってしまうので拘り系とは相性があまりよくないです。
優先度:★★★☆☆


ここまで読んでくれてありがとうございました。
誤字・脱字・アドバイス等ありましたらご指摘を
それと評価の際はコメントしてくださるとありがたいですm(_ _)m

投稿日時 : 2010/08/20 16:22:12

このポケモンの他の育成論を探す (21件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/29 16:14
9  ニャモ (b4517e54)
>7
>6ではダメージ計算のことについて書いたのですが…
ばかぢからは修正しました。
こちらこそ勘違いすみませんw
10/03/29 16:20
10  ニャモ (b4517e54)
>8
高評価ありがとうございます。
気合パンチ使えそうですね
候補に入れておきます。
10/03/29 16:21
11  ザクロ (5386ce65)
>0ダメージ計算は確定覧の技だけでいいですよ。自分は基本そうですし
10/03/29 16:22
12  A研究室 (4bb6330b)
>6
了解です。ではその辺の説明も考察に加えてもらえたら幸いです。
評価5入れときます^^

>8
誘う相手とメインとの相性考えると格闘技って微妙な気がします><
10/03/29 16:26
13  カスザメ (1e0ecba2)
ゴメンナサイ、候補にって意味じゃなかったんです。
確かにわかりにくかったです;
駄文失礼。
10/03/29 16:29
14  ニャモ (b4517e54)
>11
確定欄だけでおkですか
どうもです。
それと最初からダメージ計算は入ってました。

>12
高評価ありがとうございます。
その部分は考察に加えておきます

>13
え、候補じゃ…
10/03/29 16:31
15  カスザメ (1e0ecba2)
まああっても問題ないと思いますb
10/03/29 23:29
16  夢の超特急
いい育成論ですね
ただ1点
2サイクル目以降は交代読みのめざパ草が飛んでくる可能性について言及したほうがいいと思います
搭載率はゼロではないので
10/03/30 10:32
17  ニャモ (b4517e54)
>16
2サイクル目のめざパ草は確かに警戒したほうがいいですね
その辺について書いておきます。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
10/12/25 00:52
18  烈
すげー

さんこうにします

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。