トゲキッス - ポケモン育成論DS

WCS用 対伝説 トリパサポート要員

投稿者 : train

トゲキッス

HP  :HP 85

攻撃:攻撃 50

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 115

素早:素早 80

ブックマーク4.134.134.134.134.134.134.134.134.134.13登録:0件評価:33 / 40

トゲキッス    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
てんのめぐみ
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:6 / 特防:252
覚えさせる技
エアスラッシュ / トリック / はねやすめ / このゆびとまれ
持ち物
きょうせいギブス

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
補助

考察

どうもtrainです。今回はトゲキッスです。

  • はじめに
2010年よりWCSにて一部の伝説が使えるようになり、晴れパ、雨パなども楽に発動するようになりました。よく使われるのはスカーフ海王と思っていますが、そういった伝説ポケをつぶす方法はないのか、そう思ってできたのは前回投稿したヤドキング(dp/5099)と今回のトゲキッスです。

  • 努力値と性格
・穏やか HP特防252振り のこり特攻

・図太い HP防御252振り のこり特攻

まあこのどちらかで・・・・・。

  • 特性
・天の恵み・・・・・エアスラッシュの怯みが6割になります。

・はりきり・・・・・今回は天の恵みで。

  • 候補技
*確定技
・エアスラッシュ・・・・・説明不要のメインウエポン。

・トリック・・・・・きょうせいギブスを相手に押し付けます。

・この指とまれ・・・・・ダブルのサポートにはかかせないです。

*候補技
・羽休め・・・・・弱点が減るのでおすすめ。タマゴ産みよりはいいです。

・タマゴ産み・・・・・優先度は羽休め>タマゴ産み。

・欠伸・・・・・相方が使うので今回は候補止まりで。

・電磁波・・・・・これで相手は動きにくくなります。 

・熱風・・・・・相手もトリックルームを使うことを想定して。天の恵みより火傷が20%になります。(Hiromeyacht様 ありがとうございました。)

  • 道具
・きょうせいギブス(パワー○○○)・・・・・黒い鉄球ではなくあえてこちらを持たせます。
その理由は戦法で。

  • 戦法
1 ヤドキングはトリックルーム、キッスはこの指とまれ

2〜4 ヤドキングは欠伸などで攻撃、キッスは体力が減り次第羽やすめで回復します。

5 キッスはトリックでギブスを押し付けます。

こんなにうまくいくとは思いませんが、これが理想の攻め方です。
道具がギブスなのは、鉄球だと地面タイプの技が当たります。 
しかし、ギブスの場合地面タイプが当たらないのでギブス>鉄球です。
素早さダウンも2分の1ですのでギブスのほうが優秀です。

  • 耐久力について
臆病スカーフ持ち特攻252振りカイオーガの雷 確定2
(割合: 53.1〜62.5%)

臆病特攻252振りミュウツーの雷 確定2
(割合: 53.1〜63.5%)

控えめ特攻252振りグレイシアの冷凍ビーム 確定2
(割合: 60.4〜72.9%)

(羽休めした状態で)意地っ張り攻撃252振りグラードンの地震 確定2
(割合: 56.7〜67.1%) 努力値はHP特防252振りです。


アドバイス、質問等ありましたらお気軽にコメントしてください。
また荒らしはスルーしていただきますよう、ご協力お願いします。

投稿日時 : 2010/03/10 11:35:06

このポケモンの他の育成論を探す (48件) >>

スポンサーリンク

コメント (7件)

次の10件>>

<<前の10件

10/02/01 01:35
1  匿名希望
戦法の通りにいって例えばトゲキッスが雷とかで死んだ場合そこで役割終了ですか?まぁトリックルームが発動できる時点で役割は遂行できてるとおもいますが・・。

なかなかいい戦法なので評価は5です
10/02/01 08:49
2  Hiromeyacht
 スカーフ海王を仮想敵に考えているのなら,かみなりに弱いトゲキッスが先発なのは,いかがなものでしょうか?

 はねやすめは,バトルをしていると意外とじしんの被害に巻き込まれることがありますよ.トリパなら,他に地震に弱いポケモンと組ませそうな気がしますので,タマゴうみの方が安全かと思います.

 トリックを使うのは,トッリクルームの時間切れ時を狙うということですよね.そこまで,トゲキッスが生き残っているとは思えないし,トリックルームの効いているターン内に決着をつけないと,勝ち目はないと思います.
 トリパ同士のバトルもあるでしょうから,ねっぷうなど,いかがでしょうか?
10/02/01 13:20
3  train
>>1
評価ありがとうございました。初めて評価5をもらいました。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
トゲキッスの役割は
1、トリックルームを発動させるサポート
2、ギブスを押し付ける
です。トリックルームが発動したら、戻して発動してから4ターン目にまた出す・・・という戦法なら少しはうまくいくのではないでしょうか??

>>2
スカーフ海王の場合、雷で確定2です。確かに弱いですが急所に当たらない限りは耐えます。つまり一回は行動できるということです。
では仮にトゲキッスに雷を使ったとしましょう。スカーフですので、雷固定になります。そこで控えの避雷針ドサイドンに交代したとしましょう。するとカイオーガはなにもできずに、交代せざる終えなくなります。
というようにうまく使えばオトリ(?)みたいなこともできるんです。
熱風についてですが、2体同時攻撃と優秀なうえ天の恵みで20%の確立で火傷になりますが、伝説はドラゴンや水といった炎半減のタイプが多いので、すみませんが今回は候補止まりになります。
10/02/01 17:11
4  Hiromeyacht
>3 候補技への追加ありがとうございます.
 確かに,カイオーガ&パルキアのペアにはねっぷうは無駄になりそうですね.
 このところ,ディアルガからのトリックルーム発動を良く見かけるもので…,意識しすぎ,レアなケースなのでしょうか?

 確定2だと,このゆびとまれのターンで撃墜されることになりかねません.もう一体の攻撃もありますから.
 また,このゆびとまれを出すだろうと踏んで,かまわず,しおふきを打ってくることも考えられます.どちらにせよ,トリックを出すまで持たないかと思います.
10/02/01 20:17
5  train
>>4
ですよね。やっぱりもちませんか・・・・・。
しかし最初はあまり攻撃はせずに、猫だましや守るなどで様子を見ると思うのですが、いきなりやられると耐えられませんね。
いつか大会に出てみたいなぁ・・・・・。
10/02/01 20:29
6  えぴたふ (4b5f1e56)
>0
ギブス>鉄球
ですか・・・
地震は敵を見ればまず打ってきそうか分かりますよね?
敵に無効タイプがいるのに打ってきますかね?
あまり撃ってこないと思うのと相手の飛行をトリックで
落せるので鉄球の方がよろしいかと。

素早さ下げるだけなら電磁波で良いわけですし。
10/03/10 11:30
7  train
>>6
コメントおそくなってしまってすみません。
大会で地震はほぼ使ってくるでしょう。トリックルームを使うということは相手ももしかしたら鉄球を持っているかもと思うでしょう。また3体同時攻撃ですのでたとえトゲキッスにあたらなくても、相方にダメージを与えるために打ってくるということも考えられます。
それに伝説を刈るために冷凍Bや吹雪は必ずといって良いほどつかってきますので、相手も飛行タイプは大会に出しにくいと思います。(レックウザは論外)
電磁波は技スペ的にもきついのでなかなか入らないと思います。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。