ヌケニン - ポケモン育成論DS

"抜け"忍

投稿者 : あf

ヌケニン

HP  :HP 1

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 30

特防:特防 30

素早:素早 40

ブックマーク4.794.794.794.794.794.794.794.794.794.79登録:0件評価:67 / 70

ヌケニン    むし ゴースト  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふしぎなまもり
せいかく
さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
バトンタッチ / シザークロス / かげうち / おんねん
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助

考察

ヌケニンに関する考察。

ヌケニンの特徴とはなんでしょうか。
もちろんふしぎなまもりです。
この特性は、特定のポケモンに対する最高級の流し性能を持ちます。
しかし、HP1ですから1ターン居座った途端ハッサム等呼んで追い討ちで乙。
流し性能が最高級であるものの、非常に好条件でなければ居座ることはできません。
追い討ち持ちがいなくともコイツは相手にろくに負担をかけられないため、相手のエースを呼び、結果不利な結果となります。
つまり、こいつは基本的に流し性能しか魅力がありません。
そこで使うのがバトンタッチ。

基本的な流れの例
  1. 敵スターミー降臨
  2. ヌケニン後出し
  3. スターミーの攻撃無効
  4. 敵交代
  5. ヌケニンバトンタッチ

お互い全く負担をかけあっていませんが、自分はポケモンを後だしできますから、有利な状況に無理やり持ち込めます。
エースの繰り出しを補助することができるため、ヌケニン自体は相手に負担をかけませんが味方エースが相手へかける負担がおおきくなります。
ヌケニン単体では相手に負荷をかけにくいですから、これがヌケニンのもっとも有用な型だと自分は思います。

では持ち物、性格、努力値、技考察。

持ち物
きあいのタスキ 不意の一撃を耐える。ガチなら競争率が低いことから最有力。
ラム 不意な状態異常を耐える。
カイスの実 しぜんのめぐみ専用。
こだわり系 トリックできますがタイミングがない。

性格
攻撃↑ならゆうかん以外なんでもよい。
ポリゴンZ警戒という意味ではさみしがりがもっとも良い。
素早さをあげたいならせっかちで。

努力値
AS極。これ以外基本的には振るところがないですし。
ポリゴンZのダウンロードが怖いなら耐久を調整するのもOK。

技構成
バトンタッチ/選択/選択/選択
本来バトンタッチですぐ退場することからそれ以外の技は割とどうでもいいです。

シザークロス
スターミー、ラティオスに。
しかし序盤は絶対に打たないように。

シャドークロー
シザークロスと同じく。
虫技か霊技がないと分かればスターミーが居座って自己再生なんてこともありえるのでどちらかは入れておく必要がある。

おんねん(焼鳥奉行さん提供 ありがとうございます)
ヌケニンは終盤になるとすることがなくなるため、命と引き換えでも相手のメインウエポンを無くせるならアドバンテージがあります。
また、不意打ち持ちを牽制して鬼火等も可能のようです。

むしくい
シザークロスの変わりに入れるのも悪くはない。

鬼火
ハッサム等追い討ち要因にささります・・・と言いたいところですが・・・
HP1ですしハッサムの攻撃力がさがると言っても、ヌケニンが死ねばハッサムは役割遂行ですのであまり意味はありません。

かげうち
先制技。

日本晴れ
ヌケニンをあられ、砂嵐で倒そうとする敵に。
しかし、ヌケニンに対しカバルドンが出たとしたらそのままヌケニンはバトンタッチで退場。
ヌケニンはこれ以降後だしすることができなくなるため、天候変えをするターンは通常ありません。

ふいうち
先制技

しぜんのめぐみ
カイスで炎80。ハッサムピンポですがH極に乱1だと思います(計算合ってるか不安)。
そもそもハッサムが出るころにはバトンタッチしていますし、こいつでハッサムを倒す必要はありません。
しかし、相手がヌケニン読みハッサムなんてことをされる可能性もありますし・・・
特に他にいい候補があるわけではありませんから候補には入れておきます。

トリック
使うタイミングがないが他にいい技がないので一応候補。

投稿日時 : 2010/01/19 22:20:12

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/19 21:37
5  フロスト (e901a8a6)
>4
テッカニンに進化した際にバトンを覚えさせれば引き継ぎます
10/01/19 21:48
8  ◇砕氷グレイシア◇ (d5e128aa)
>フロストさん

そうでしたか^^;
ご指摘ありがとうございます><

>投稿主さま

というわけで(どんなわけ!?)、私が間違っていました><
すいませんでしたorz
10/01/19 21:50
9  あf
>1
ありがとうございます。
短文でもその一言が非常にうれしいです。
>2-3
一応>2も見ました。
めざパも一瞬考えましたが明らかな威力不足ですし、氷は使うタイミングがありません。
ファイアさん代弁ありがとうございます。
辻斬りも使うタイミングがありませんから候補には入れられません。すみません。

>4,6
フロストさんのおっしゃるとおりです。
ツチニンがテッカニンに進化するときにこの子は手持ちに入りますが、テッカニンに進化した瞬間に覚えた技も引き継ぐことができたはずです。

フロストさん代弁ありがとうございます。
10/01/19 21:59
10  焼鳥奉行
ヌケニンの流し性能を最大限に生かした型ですね。
評5入れます。
こいつは終盤お荷物になることが多いので私はシャドクロ⇒怨念で使ってます。
敵のメインウェポンを使用不能にしたり、不意打ち持ちを牽制して鬼火撒いたり。
なので怨念も候補にどうでしょう?
10/01/19 21:59
11  カスザメ (1e0ecba2)
バトンタッチは覚えますね。(って、調べてるうちにもう解決してるっていう
本題。
良い育成論ですね。
評価5入れます。
確定欄なんですが、シャドークローとシザークロスはどちらか片方だけでも良いのでは?
影打ちのほうが汎用性があると思います。
まあどちらでも良いですけどね。
10/01/19 22:03
12  メラ (c2c32453)
あるぇー 進化後のタイミングで覚えた技も覚えるんですね、これは失礼しました

本題
コイツはあまごいを覚えなかったはずです(これも覚えたら俺どれだけ無駄コメしてるって話になりますね・・・)
10/01/19 22:07
13  あf
>10
評価5ありがとうございます。
怨念はたしかにこれらの中では上位の候補ですね。
追加しておきます。
指摘ありがとうございます。

>11
評価5ありがとうございます。
覚えさせる技 てところのことですね。
バトンタッチ以外はあまり考察すせずに適当に入れてしまっていた。
あれはさすがにまずいですね。すいません。
考え直した結果、
バトンタッチ、シザークロス、影打ち、怨念 に変えておきます。
指摘ありがとうございます。
10/01/19 22:10
14  カスザメ (1e0ecba2)
>メラさん
あるぇ→アルエw独り言です。過剰反応してしまう癖があるんです。
元ネタがわかった方もわからない方もスルーでw
雨乞いですが、確かに覚えませんね。
10/01/19 22:13
15  あf
>12,14
確かに雨乞いは覚えませんね。
すいません。
自分はどうでもいいと判断したら適当なことを書いてしまう悪い癖があるみたいです。
指摘ありがとうございます。
10/01/19 22:22
16  あf
>13 訂正
バトンタッチ以外はあまり考察すせずに適当に入れてしまっていた。

バトンタッチ以外はあまり考察せずに適当に入れてしまっていました。

なんでこんなミスしたんだろ。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。